すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/27(水) トリビアの日
いよいよ今夜は「トリビアの泉」最終回スペシャル。
家中のカレンダーに書き込みして、新聞のテレビ欄にもなんだかんだ書かされました(*^_^*)
最終回でも、寂しくないんだ〜。ものすごく心待ちにしていました。朝からテンション高かったし、学校でもたまに思い出し笑いして、機嫌良く活動していたみたいです。
家に帰ってからは
「トリビアスペシャルまで、残り時間は?」
の質問攻めでした。パソコンやってた時間以外は、ず〜〜っとへばりついて聞いてくるんだよね(^^;)
「あと5分」くらいになったら、期待でおかしくなりそうでした(すでにおかしくなってたんですが(^^))
ビデオを録り忘れないようにじ〜〜っとテレビの前で始まるのを待って....。
最終回だったのに、また何度かスペシャルをやるみたいで、そっちも期待してるみたいです。問題は「へぇの本」ですね。最新刊が2冊いっぺんに今日発売だったみたいで。今からいつ買うのか考えてるようです。(買わなくていいよ....)
で、興奮がさめず、12時過ぎてもなかなか寝付けませんでした。明日学校で眠くなりそう....
ビデオを明日見て寝なさいと言ってみましたが、聞く耳持たずでした。

「初めて」
今日は、初めて一人で傘をさして歩いてみました。いつも、雨だと近くてもバス停まで車で行ってるので傘をさしたことがないんです。腕の力もだいぶついたようで、平気でさしてました。
昨日は学校でこどもの国まで散歩に行き、自転車に乗ったようです。もちろん補助輪付き。自転車は気持ちいいんだけど、家から脱走する危険がなくなったわけではないので、「自転車はこどもの国で乗る」ことにしようかな。それに、我が家は急な坂が多くて道路は危険なので。

バス停で一緒になる中学生の男の子も
「すばるくん、昨日トリビア録った〜?」って絶対聞いてくるな。彼も、ものすごく楽しみにしてたもん(^o^)

2006/09/24(日) お風呂はいる...
例によって、夜ダラダラと遊んでいるので片付けも寝るのも遅くなりそうになってくるすばる。
夕食前にすませたかったのに、「8時55分お風呂」と訴えてきたのでそうすることに。これがなかなか....
お姉ちゃんがお菓子作りなんか始めちゃったもんだから、気になるし....
そうこうしてるうちに、またまた私に叱られちゃうわけです(-_-)
「お風呂にはいりなさい!」...「叱られてる!」と雰囲気だけ感じるんでしょう、返事はいつも「かたづける」
...「かたづけろ」って言ってるんじゃないのに〜。よっぽど「かたづけなさい」って言われてるのね。
何度も同じやりとりをしてると、こっちも嫌になってくるので(夜は根気がなくなる母です)、「じゃあ、自分でやんなさい」
お風呂にはいらなくちゃ、でもどうしよう...とでも思ってるんでしょう。しばらく下着姿でウロウロ、そのうち裸でウロウロしてたので(苦笑)、「何て言ったらいいのか、わかんないんだね。お風呂を手伝ってください、だよ」と言ってみると「お風呂を手伝ってください」   私は服を着てそばで行き届かないところを仕上げするようにしています。
気持ちを言葉にするって難しいよね。知っている言葉を使って、何とか伝えようとしています。私も、わかってるんだから、さっさと助け船出してやればいいのにね。寝顔を見て反省です。

昨日は天気もよかったので、いつもは車で行っちゃうお墓参りに二人で歩いて行きました。体力もついていて、思ったより楽々歩いて行ってこれました。

今日はボランティアフェスティバルに出かけ、養護学校のPTA売り上げにちょっぴりだけ貢献(*^_^*)。すばるの担任の先生が暑い中、炭でイカを焼いていました。家に帰って「これが先生のイカか〜♪」ってみんなで食べました(^^)。すばるは「先生、たこやき」って言ってましたが.....

明日は給食でミニトマトが出るらしく、布団に入ってからもずっと「食べない」って言い続けてました(*^_^*)

2006/09/22(金) サンタさんも大変
あんなにこだわっていたゲーム説明書ですが、あきらめがついたようです。早い....
というのは、新しいものに興味が移ってしまったからなのです(-_-)
NINTENDOから、新しい据え置き型のゲームが発売されるらしく、もう釘付け状態。遊びたいソフトもいろいろあるようで.....
他にいろいろ持ってるじゃないの〜。
父や母に頼んでもダメらしいので、サンタさんにお願いするつもりらしいです...(^^;)
だってWIIって高いんだよ〜。もう少し安くなってからにしてほしいなあ(T_T)。リモコンも落としてすぐに壊しそうだし。
ゲーム雑誌買ったり、ネットで調べてるのでこういう情報は早いんですよね〜。

さて、昨日学校では今年初めてといえるくらいの大爆発をしたらしいです。それは「マラソン」体育の。
先週「15周」に成功したすばる。今回も楽に達成できると思ったのかの〜んびり走ってたらしいんですが、残り2分でまだ10周!もちろんクリアできず(ごほうびのメダルももらえない)、年号やトリビアを大きな声で言いながら泣いていたそうです。教室に連れて行って違う課題(引き算)をさせたら落ち着いてきたとのこと。「できなくて悔しかったこと」と「体育館から連れ出される不安」とで大泣きになったようですが。
家でも似たようなことはあります。毎晩の本の片付け。
「寝る時刻=片付け終わりの時刻」は一応わかっていて「本を片付ける」こともわかっているんですが、どうも結びつかないようです。ダラダラ遊んだり本を見ていて遅くなり、毎回注意されてしまいます。終わりの時刻は決まっていても、その前にいつからどれくらいやったらいいのか、見通しをつけることは難しいのかもしれません。「始まりの時刻」をはっきり知らせるほうがいいのかな。
大泣きした後、思い出さないように、思考回路を違う方向に切り替えようと、引き算をやらせてくれたそうです。
家でも、うまく気持ちを切り替えられるように工夫しないとね〜(*^_^*)

2006/09/19(火) すばるにあげる!
すばるにとって、名古屋旅行は楽しかったのかなあ〜(*^_^*)

受難はいくつかありました。
電車のハプニングは日記に書いたとおりです。
出かける前から気になっていたのは「ネプリーグ」の再放送が見られるか、ということ。
私は名古屋では再放送をその日にやっていないと聞いて知っていたのですがすばるには内緒。ごめんね。心配事はなるべく少なくして行きたかったの。日曜日に新聞を見て入らないことを知り困っていましたが、毎朝バス停で一緒になる男の子がすばるとテレビ番組の好みが似ている。「R君がビデオ録ってたら貸してもらおうね」と言ったら納得していました。
今朝、R君に「ビデオ録った?」と聞いたら「僕は録りませんでした」って(^^;)。すばる、朝から半べそ状態。

クラスのお友達に、お土産を少しだけ。
東京駅地下のフジテレビショップで買った「サザエさん」のお菓子。すばるは食べないんですよね。
行く前はあんなに楽しみにしていたのに、店の前に来たら「見ない!」.....わかりません(T_T)
NHKショップに「ぜんまいざむらい」グッズがたくさんあったので、これなら喜ぶかと思ったら「見ない!」「買わない!」....母はちょっと欲しかったなあ〜。
すばるが行きたいのは本屋さんオンリー。新しい店には新しい本屋さんがあるのでそれを探すのが楽しみ?なようです。たっぷり時間をかけて攻略本を見ていましたが、もぞもぞとあやしいそぶり。「トイレ?」「出ない」ふーん...。欲しい本が決まった頃またもやあやしい。「トイレ?」「....ウンチ」わあ〜〜!!トイレはどこ??
運?よく目の前が女子トイレでした。が、満員。近くにもう一つ発見!すばる、お尻を押さえながら歩かないでくれ〜。こちらは先客がいましたが、なんとかセーフ。よかった....
一応リュックに着替え一組は入れてましたが、焦ったなあ。
これで時間を取ってしまったので、欲しかった本は家に帰ってからということになりました。まあ、どうしても、っていうほどでもなかったしね。すぐに忘れてくれたみたいです。

問題は....
お兄ちゃんの部屋でPS2をするのが最大の目的だったすばる。新幹線の中から、「何のソフトがあるの?」とのメールへの返信を何度も見て楽しみにしていたようでした。名古屋駅前で買ったソフトと、お兄ちゃんが持っているソフトから「取り扱い説明書」を取り出し、6冊重ねてご機嫌で持って歩いていました。
でもね〜。お兄ちゃんはソフトをほぼ買った時の状態で綺麗にとってあるのです。後で売る時のために...(*^_^*)。そうそう買ってられないでしょうからね。
すばるが取り出して持って歩くたびに心配してました。
すばるは、自分のリュックにしまい込んで持って帰るつもりでしたからね(^^;)
宅急便で私のバッグを送る時に、「このかばんで送ろうね」と言ってすばるの手から離し、後でこっそり郵便受けに入れておいたのです。なんて嘘つきなお母さんでしょう(-_-)
帰りの新幹線で何度も「(宅急便の)トラックは(どこ)?」が始まりました。「東京都」「どこかなあ〜」「埼玉県!」「まだだよ」「明日、青森県」「そうね、明日の夜着くって言ってたよ」「明日5時0分」.....「知らないよ〜。母は運転手さんじゃないんだから!」「わからない!わからない!」...ああ、しつこい(T_T)  他の乗客に迷惑にならないように努めて静かには話していたんですが。
今日はサポートセンターに寄って来る日でしたが、家に着くなり「トラックは?」「まだ来てません」「...うわ〜ん(T_T)」だってねえ〜。「QP3分クッキング」の本をしばらく見てから(毎月買ってます、すばるが)パソコンをしに上がって行きました。送ってきてくれたスタッフの人にも伝えておきました。
その後バッグが届き、はりきって開けたすばる。...ない!自分が買ったソフトの1冊だけ入っています。ソフトそのものはお兄ちゃんに「あげる」と置いて来たんだよね。説明書だけほしいのか。「残り5冊」「あら〜、どこかなあ。置いてきちゃったかなあ」大嘘つき(*^_^*)
「電話する」「うん、あとでメールしとくよ」「今日、すばるにあげる」「わかんないよ。お正月に来るからその時頼んだら?」「明日あげる。すばるにあげる」
ごめんね。かなわないこともあるんだよ。でも、納得させるのは難しいので、はぐらかしながらほとぼりがさめるのを待とうと思っています。早く興味が違うことにうつりますように.....

2006/09/13(水) 持って行く!
週末、三連休を利用してお兄さんのいる名古屋に遊びに行くことになりました。お兄さんのところにはPS2があります(*^_^*)
リュックがパンパンになるまで本、ビデオ、CDを詰め込んでいます。まだ準備は早いよ....
背負うとひっくり返りそうになるくらい重いのに。誰が持って行くんですか〜(-_-)
でも、新幹線で東京まで3時間、さらに名古屋まで2時間。この長旅に耐えてもらわなくちゃならないですからね〜。気分転換に、東京駅で乗り換え時間を長めにとっておいたんですが、どうなることやら。
今日の体育、マラソンでは、前回目標が達成できずに大泣きしたすばるに、「達成したらごほうびカード」なるものを作ってくれたそうです。11週で泣いていたのに、今日は15週クリアできたとか!すごいぞ〜、すばる。
持ち帰ったピカピカのカードには、ごほうびのところに「なごやりょこう」と書いてありました(^^)
行く気になってくれてよかった〜。始め「ばばと留守番」とか言ってたからなあ〜。

夜は前々から楽しみにしていた「ヘキサゴン」の3時間スペシャル。でも、そのわりにはゲームしたり、途中で「サルヂエ」かけたりしていました。最後の早抜けクイズが好きらしいです。でも、緊張して見ていられないんだよね〜。今日も、ふすまの向こうに隠れてしまいました(*^_^*)

2006/09/11(月) 聞きたくない....
髪の毛や爪が少しでも伸びると気になるようで。
学校が始まったとたん、頭をさわって
「長い、切る」と言っていました。かわいいのになあ〜。
お姉ちゃんや母が次々と髪を切ってきたからかなあ?でも、床屋さんを嫌がらなくなったのは助かります。
学校のバスを降りてすぐに、今回もいつもの床屋さんへGO!
「長いは?」「切る、1番は?」と独り言全開(^^;)。マスターも奥さんもほどほどに相手になってくれるのでとっても助かります。「短くしたい!」というすばるに答えて
「今日はバリカンでやってみようか?」....心配そうなすばる。
「短くなるよ?」....「やる!」(*^_^*)
うなじのところは、バリカンでできました。さらにカミソリで剃ってもらったので、剃り跡の手触りが気になるらしく、しょっちゅうさわっています(^^)
「ここは?」「うん、短くなったね〜」
脱毛部分は、なかなか生えそろわないので、すばるもさわってみて
「ハゲは?」と聞いてきます。
「大丈夫、生えてきたからね〜」と答えてますが、早く伸びてほしいわ〜(T_T)

昨日は「ことばの教室」の親子レクでした。低学年の子が多くてどうかなあ〜、と思いましたが、家でゲームばかりやってるよりはいいだろうと申し込み。予定が変わって体育館になったので暑くて大変でしたが、好きなようにグルグルと走っても遠くまで追いかけなくてもいいからよかったかな?
6年生の子とすばるの二人が最年長で、やっぱり早くから飽きてしまいました。みんな、おとなしかったなあ〜。スゴイ。
お姉ちゃんの学校の前を通るので、部活後にひろって、そのまま古本屋さんへ。欲しかった攻略本をGETしてご機嫌でした。新品だと高いんだもん....

計算が強いと思われていたすばるですが、先週の「おべんきょう」で、なんと「引き算」が苦手なことが判明。時間内にできなくて泣きながらやってたらしいです(^o^)
おはじきを使って先生が教えてくれて、なんとかできたみたいですが。年号なんかはすぐにわかるのになあ。面白いことに結びつくのは、すぐにできるのかしら?
それにしても、学校では悔しかったりして泣くというのが面白いです。
家では、泣くほど我慢しないからかな。
最近は、私が言うのがうるさいのか、すぐに耳をふさいだりおばあちゃんの部屋に逃げて行きますから....。聞こえないように「わ〜〜」とか言いながら....(-_-)

2006/09/07(木) テレビの日
日付が変わってしまった...(-_-)

朝、学校でテレビをつけたすばる。
紀子様に赤ちゃんが生まれたニュースで、どこの局も特番。すばるには一大事!今日は水曜日ですから!夜は好きな番組が目白押しなのです。
昼もつけて「緊急、終わりました」と確認していたそうですが...
楽しみにしていた番組は変更されることがなく、ほっとしました。親子ともに。
いよいよトリビアの最終回?もせまってきたようで、すばるは「ビデオ録る」と言っています。その前に来週の「ヘキサゴン3時間SP」も録るつもりらしい...(^^;)

トリビアが終わった後も、ワンナイかけて遊んでるので「勝手にしなさい!」とついカミナリ(T_T)。これはまずいと思ったらしく、自分からタオルケットかけて横になってましたっけ。
すぐに寝ました(*^_^*)

2006/09/05(火) サポートセンター
昨日は学校の畑で「いもほり」をしたそうです。みんなの様子を想像すると可愛いなあ〜。
今日から、火曜日はサポートセンターゆめに行くことになります。学校に迎えに行ってくれ、帰りは家まで送ってきてくれます。
初めてのパターンなので、口で伝えるだけだとわかりづらいかもしれないと思い、メモ書きを見せながら伝えてみました。
 「今日は、帰りバスに乗りません。ゆめの先生と、ゆめの車で帰ります。母はゆめに行きません。ゆめの車で家に帰ります。」
すばるは「わかった!」と言ってました。メモを見ながら「ニュー!」だって(^^) 私も「NEW!」と書き足しました。
私のほうが、初めてのことでなんだかドキドキでした。すばるは
「ニューバージョン!」とさらっとしています。
学校でも、先生が
「どうやって帰るの?」と聞いたら
「ゆめの車」とあっさり。
特に不安定になることもなかったそうです。とりあえず一安心(*^_^*)
「ゆめ」では掃除機がけをしたそうです。一人でできる部分はどこか、どこにヒントがあれば一人でやれることが多くなるのかを観察してくれたそうです。
帰りの車では、低学年の子と一緒らしく、ちょっとシャツをかんでイラついたみたいで、職員の方が「子どもの声に反応することはありますか?」と言ってましたが
「たぶん大丈夫です。5時40分からの、ぜんまいざむらいに間に合うかどうか心配だったんでしょう。ホントのところはわかりませんが。」と伝えておきました(^^;)
家に着いたとたん、猛ダッシュで2階に行き(おやつもしっかり持って)パソコンしながら「ぜんまいざむらい」を見ていました。
みんなが「どうだった?楽しかった?」と聞くので
「楽しかった」と答えています。家と学校以外でも楽しめる場所になりますように。
明日は見たいテレビがたくさんあるので、がんばって布団で目をつぶっていました。
がんばったね、すばる。

2006/09/03(日) ねねと一緒
お姉ちゃん大好き!なすばるですが、高校生は休みもほとんどなく、帰りも遅い。以前のようには遊んでもらえません。
今日は、久々の完全オフ。(実は、昨日試合に負けちゃったからなんだけど(T_T))昨夜のうちに  
「ねえ、明日カラオケ行かない?」
「いいねえ〜。行く行く!」
そしてすばるに
「明日、母とねねはカラオケ行くんだ〜♪」
と言ってみると....
「すばる、カラオケ行く!!」「ねねとすばる、カラオケ行く!!」....おいおい、母は?(*^_^*)
カラオケが特別好きなわけじゃないんですが、(母とねねは好き♪)、本と紙とおやつ(ゲームもかな?)持って、好きな音楽ガンガンかけて回っていられるので楽しいんでしょう。ただし、ねねが一緒でないと行きません(^^;)
すばるの好みも聞きながら曲を入れていきます。
ところどころ、私達の好みも入れながら(^^)
今日のすばるのリクエストは....
サザンでは、新曲の「DIRTY OLD MAN」あと「BOHBO NO.5」「イエローマン」だったかな?メドレーもね。
「アニメヒットソング」の男の子編と女の子編。CLASSの「夏の日の1993」...トリビアで使われてた曲だなあ。誰も歌えないのに....
「おにのパンツ」を歌って帰ろうとしたら
「最後に....」
「いいよ、何?」
「サルゲッチュ」
ゲームの歌なんだね〜(*^_^*)このソフト持ってないのに...
歌詞を見ながら、知ってるところを一生懸命歌ってました♪
ねねと行けてよかったね(^o^)

2006/09/01(金) 高校生クイズ
今日から学校が始まりましたが、また週末休みだもんね〜。
というわけで、高校生クイズを最後まで見ていました(*^_^*)
何が面白いのかなあ。
不正解だと怒ったりもしてましたから、やっぱり残念な気持ちは伝わるのかも。
「○○県」というのが気になるようです。
「埼玉県勝ちました」とか県名をしきりに言ってましたから。
その県出身の声優の名前を出してくるのが面白いところです。

日曜日、お父さんが休みにパンクを直してくれるまで車は使えませんから、歩いて出かけようね〜。
お姉ちゃんの試合を観に行けないことだけが残念です(T_T)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.