すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/22(火) 久々の学校
昨日は、面談のため、すばるも連れて学校に行きました。1ヶ月ぶりです。
増改築工事が始まり、夏休みは玄関工事の真っ最中。
いつもと違う場所から入ったり、あちこち休み前と変わっているところがあって、キョロキョロしていました(^^)
面談中は、担任の先生二人のうち、女の先生がパソコン室にすばるを連れて行ってくれました。昨日もとても暑かったんですが、唯一エアコンのあるのがパソコン室だそうです。いいなあ〜、すばる。

面談ですが、5年生の先生全員で相談しながら、5年生全員のファイルを作ってくれたようです。小高部になったら、学年毎の横のつながりが増えたなあ、と感じています。
4月当初からのすばるの様子、これからの目標などを細かく先生とお話しました。
「〜したいです」「〜してください」など、自分の気持ちをうまく表すことができるように、ことばの数をふやしたり、場面に応じたことばを使えるようにしたいとのことでした。そうできれば、すばるももっともっと生活しやすくなって、イライラして怒って抱きついてくることも少なくなるんじゃないかな?
学校が始まったら、また連絡帳(私は交換日記と読んでいますが)などを通じて、学校と合わせて対応していきたいと思っています。

教室で、面白いと思ったのは
「すばるくんに、孫の手を作りました」って....(*^_^*)

「背中をかいてください」と、すばるはいつも寝ると背中を向けます。たいていお父さんがかいてあげてますが。
暑くなってきて、背中に汗をかいて痒いようで、先生にも
「背中かいてください」とやってたようです。
汗でびちょびちょの背中、誰だってかきたくないよ〜〜(^^;)
というわけで、先生が作ってくれたんですが(写真撮ってくればよかったなあ)、初めは思ったところにうまく「手」が行かなかったようで。だんだん、見えない部分もうまくかけるようになったみたいです。
なんでもないようだけど、こんな小さいことひとつひとつを積み重ねて、わかっていくんだなあ、と思いました。

帰りはショッピングセンターに寄ってズックを買いました。どんどん足も大きくなって24センチです。
ゲームコーナーに行きたいと言うのでちょっとだけ....2つだけ遊びましたが、あそこはすごい勢いで100円玉がなくなるところです(^^;)
どこかでお昼ご飯を食べようと言っても「車、マック!」
帰りには、「ぜんまいざむらいちえあそびブック」と「おでんくんひみつじてん」をゲットしたすばるでした(*^_^*)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.