すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/08/31(木) 夏休み終了
夏休み最終日。
特別変わったことはありません(*^_^*)
いつものようにパソコンして、買い物行って....
お昼ご飯は久々にホットケーキを作りました。
いくらカップ麺を食べたがるからって、しょっちゅう要求通りにしないで、こうやって一緒に作ればよかったかなあ。って、最終日に思ってもね(^^;)
今年は、そんな余裕もなかったなあ。

私が、リュックに学校の準備をしていると、あわてて歯磨き表に色をぬっていました。一応毎日3回はしていますが、適当なことが多いので、どこを磨くのか、絵にしてあげたほうがいいのかも。100カウントと言ってもものすごく速いので、タイマーか砂時計を置こうかと考えています。

長い夏休みでしたが、終わってみればあっという間だったような...。学校に行きたくない、と言うこともなく淡々としています。母に叱られてるより、学校のほうがいいよね〜(^^;)

2006/08/30(水) 心配(-_-)
夕方、長い時間雷雨がありましたが、まったく平気でした。それよりも、雷のために「緊急ニュースが入るのではないか?」と心配だったらしく、チャンネルをあちこち回していました。

水曜日は7時からずっと観たい番組が続くので楽しみにしていたはずなんですが...
「ヘキサゴン」が始まった直後から、居間のとなりの仏間に行き(ふすま続き)、真っ暗な部屋のすみっこでじっとしていました。
「心配」なんだそうです(*^_^*)
ふすまを少し開けて、テレビの音は聞こえるようにしています。そのほうが落ち着くのかなあ、と好きなようにさせているんですが。それにしても面白いなあ〜(^o^)
最後のほうで、お父さんが覗いたら泣いてたそうです。たぶん、お気に入りの「ふくださきちゃん」のチームが負けたからでしょう。勝負がついちゃって、さきちゃんは答えられなかったしね。
「はねとび」の間もずっと機嫌が悪く、「トリビア」では音声を消して観ていました。影ナレが気に入らなかったのかしら...ガチャピン・ムックは興味ないのかな。
そんなこんなで、布団に入ってからもしばらくタオルケットを噛んだり怒ったりしていましたが、11時過ぎにやっと寝ました。

昨日は「サポートセンター」初日で、14時から17時まで過ごしました。わりと落ち着いていたとのことです。
学校の担任の先生とも相談してくれて、「学校とは違う、日常生活の面を育てていきたい」とのことで、いろいろお話しながら、すばるに関わっていきたいと思っています。
次週からは、センターの送迎バスで、学校からまっすぐ向かうことになりますが、混乱しないで行けるかなあ?
週1回、2時間弱ですが、楽しい時間になってくれれば、と願っています。

今日は「ことばの教室」
このごろ練習しているのは「こんな時、何て言うの?」
「○○してください」
うまく、気持ちが伝えられるようになるといいね。

夏休みもあと1日だけになっちゃいました。
でも、1日に学校行って来たら、すぐに土日で休みだもんね〜(*^_^*)

2006/08/29(火) お手伝い
昨日は、わりと過ごしやすかったので、歩いてスーパーへ行きました。
オヤツ、雑誌、カップ麺コーナーを毎日チェック。特売のラーメンにしてくれ、って言ってるのに…(T_T)。数ある中から選ぶのが楽しいようですが、300円近くするとさすがに止めたくなります。3時のおやつ、10時のおやつ。時々、さらに風呂上がりの飲み物なんて言うので、「それじゃあ、3時に食べないで、風呂上がりにしなさい」と言うとそれは我慢?しています。
最近、すごい食欲です。育ち盛りなのかな。一日中冷蔵庫開けるので、買い置きはしないことにしました。戸棚とか家捜ししてますが…f^_^;
買い物のレジ袋を二つにしてもらったら、すばるが家まで一つ持ってくれました。
「ありがと〜〜!助かったわ!すばる、力持ちになったね!!」と褒めまくり(^O^)
お手伝いはもう一つあります。大量の洗濯物を取り込んだ後の、ハンガーからはずすお仕事です。針金ハンガーをはずし、洗濯ばさみはかごにいれます。
一枚ずつやってましたが、この頃は2、3枚重ねてはずす技を覚えたようですp(^^)q

午後は、サポートセンターデビュー!最初なので送り迎え。3時間ほどの予定ですが、どんなふうに過ごしてくるかな?

着替えを慣れたリュックに入れてたら、キーホルダーを全部つけろと…(*_*)
お姉ちゃんが「ずきんちゃん」を付けているので真似っこかなp(^^)q

2006/08/27(日) こどもの国
夏休み最後の日曜日、秋晴れの気持ちいい天気でした。
久々にお父さんも休みで、どこか出かけようかということに。
昨夜からの「24時間テレビ」を見ると言って、初めは行きたがらないでいましたが「海?」「こどもの国?」と聞くと「こどもの国」
学校から近いのでたまに行くんですが、海より良かったのね。海での水遊びはあんまり好きじゃないのかなあ。まあ、風もつめたかったしね。
市の運営で、療育手帳が使えるので、割引料金で乗り物もたくさん楽しめました。お父さんが「乗り物担当」でしたが
「俺だけ、世代が違うなあ」だって(*^_^*)
小さい子どもが多いので、必然的に連れている親も若い。まあ、私達は孫を連れてるようなものかも。長男を連れて行った頃から20年も経ってるもんね〜。
最近運動不足のお父さんにはよかったかも。でも、手を離すので、走った勢いで小さな女の子にぶつかってしまいました。見えてないんだなあ〜(-_-) お父さんはすばるを追いかけ、私はひたすらあやまりました。うんと泣いてたなあ。本当にごめんなさい。痛いし、びっくりしたよね。
土日は混雑してて危険です。すばるがじゃなくて、小さい子に怪我をさせないようにしないと。
乗り物にいくつか乗って、念願だった?食堂で「とんこつ担々麺」を食べ(いつもはおやつだけなので)、おやつも食べて。
水の出る小高い所に上がって降りられなくなったらしく「すばるを助けてください!」と言ってました(^o^)
2時間ほどでしたが、満足したようです。動物のほうにも足をのばすともっと歩いて運動になるのに、今日は行かなかったね。私が
「2時からビデオ録る」って言ってたからかなあ。いつも忘れててすばるが教えてくれるもんね。
午前中のなわとびノルマをこなせないと心配になったのか、車の中で腹筋運動をしてました(*^_^*)....超手抜き。

2006/08/25(金) 指さしちゃダメ!
風邪は、そんなにひどくならずにすみそうです。この前、耳鼻科からもらった、鼻水の分泌を促したり、つまりを改善する薬がまだ残っているので、毎食後に飲んでいます。
今日は、少しですが下痢もしていました。
....トイレ行きたい時は早く降りて来るんだよ〜(T_T)
体調悪いなら「なわとびはお休みしましょう」と言っても、休みません。何度も引っかかりながらノルマをこなしています。無理しなくていいのになあ。
夜は、早めに眠りました。体力回復にはしっかり寝ないとね。

夕方、おばあちゃんのお姉さん夫婦(すば父のおばさんとおじさん)が来たんですが、すばるったら会うなり
「ハゲが!」
....困った〜(*^_^*)
優しいおじいさんなので
「はげあたま、見たことないか〜」
って笑って許してくれましたが、身近にそういうおじさんがあまりいないので、何度も
「ハゲが!」って不思議がる始末。本当にごめんなさい。
そのうち、「何歳は?」と言うので
「おじちゃん、何歳ですか?って聞いてごらん」と言ってみると、その通り聞いていました。
年齢をきいて、生まれた年の西暦を言ったりしてほめられていました。まあ、曜日と違って「2006年」から引くだけですから...(*^_^*)。
すばるが生まれてから、親戚の家には子どもたちを連れて行ったことがありませんが(上の息子二人が小さい頃はけっこう行ってました)、おじさん・おばさん達もあたたかく見守ってくださっていて、本当に感謝しています。

2006/08/23(水) 鼻水が...
なんだか変です。
クシャミ連発、鼻水ちょろちょろ....私とおんなじじゃあないですか。ごめんね、伝染しちゃったかなあ?
熱が上がらないといいんだけど。
また、耳を痛めないように、ちょっと気をつけたいと思います。

「トリビア...」は、9月いっぱいでお終いらしいんですが(すばるがそう言ってました)、別段困ってる様子もありません。
「(最終回まで)あと○日」とか「あと○回」と言って、新番組?の名前も言ったりしています。
いきなり終わっちゃうと困るのかもしれませんが、前もってわかってれば大丈夫そうです。
毎週テレビ番組雑誌を立ち読みしてる成果?かな。

布団に横になって「水10」のワンナイまで見ていましたが、さっさと消して「おやすみなさい」
やっぱり調子悪いんだね。
今夜は涼しいから、ゆっくり寝られるかな?

2006/08/22(火) 久々の学校
昨日は、面談のため、すばるも連れて学校に行きました。1ヶ月ぶりです。
増改築工事が始まり、夏休みは玄関工事の真っ最中。
いつもと違う場所から入ったり、あちこち休み前と変わっているところがあって、キョロキョロしていました(^^)
面談中は、担任の先生二人のうち、女の先生がパソコン室にすばるを連れて行ってくれました。昨日もとても暑かったんですが、唯一エアコンのあるのがパソコン室だそうです。いいなあ〜、すばる。

面談ですが、5年生の先生全員で相談しながら、5年生全員のファイルを作ってくれたようです。小高部になったら、学年毎の横のつながりが増えたなあ、と感じています。
4月当初からのすばるの様子、これからの目標などを細かく先生とお話しました。
「〜したいです」「〜してください」など、自分の気持ちをうまく表すことができるように、ことばの数をふやしたり、場面に応じたことばを使えるようにしたいとのことでした。そうできれば、すばるももっともっと生活しやすくなって、イライラして怒って抱きついてくることも少なくなるんじゃないかな?
学校が始まったら、また連絡帳(私は交換日記と読んでいますが)などを通じて、学校と合わせて対応していきたいと思っています。

教室で、面白いと思ったのは
「すばるくんに、孫の手を作りました」って....(*^_^*)

「背中をかいてください」と、すばるはいつも寝ると背中を向けます。たいていお父さんがかいてあげてますが。
暑くなってきて、背中に汗をかいて痒いようで、先生にも
「背中かいてください」とやってたようです。
汗でびちょびちょの背中、誰だってかきたくないよ〜〜(^^;)
というわけで、先生が作ってくれたんですが(写真撮ってくればよかったなあ)、初めは思ったところにうまく「手」が行かなかったようで。だんだん、見えない部分もうまくかけるようになったみたいです。
なんでもないようだけど、こんな小さいことひとつひとつを積み重ねて、わかっていくんだなあ、と思いました。

帰りはショッピングセンターに寄ってズックを買いました。どんどん足も大きくなって24センチです。
ゲームコーナーに行きたいと言うのでちょっとだけ....2つだけ遊びましたが、あそこはすごい勢いで100円玉がなくなるところです(^^;)
どこかでお昼ご飯を食べようと言っても「車、マック!」
帰りには、「ぜんまいざむらいちえあそびブック」と「おでんくんひみつじてん」をゲットしたすばるでした(*^_^*)

2006/08/20(日) 海、終わりました。
朝、会社に出たお父さんが
「午前中に帰れなくなった」
とのことなので、母と近所の海岸に出かけました。
曇り空でも、けっこう蒸し暑くて、人も出ていました。日曜日だしね。
海水浴場としては最近「不適」になってしまって、泳げないんですが、小さい子どものいる家族連れにはちょうどいいかも。
最初に足を水に入れたら、冷たがっていました。
「寒くなったら帰ろうね」と言うと、即座に
「帰る!」
え〜〜、まだ全然遊んでないよ〜。
よその子が作った砂山を壊さない、穴に入らない、と約束して水遊び。おへそから上に水が来たら戻る。
どんどん進んで行きそうになるので
「すばる〜!ストップ〜!」
....ここでも、「大きいのに....」って思われたかな?
まあ、そんなこと気にしてる余裕はないのです。
すばるは、手に掴んで行った砂が、水の中でドロドロになるのが不思議だったのか面白かったのか、しばらく繰り返して遊んでいました。そのうち
「残り時間は?」
....まだ来たばっかりなのに(T_T)
「あと10分くらいかな。」
その後はまた楽しそうにしていましたが、ほどなく
「終わりました」
と、さっさと水から上がって歩いて行ってしまって(^^;)
「うみねこ、行く」
海猫は嫌いだ〜、と思っていましたが、売店の名前が「うみねこ」でした。よく見てたね〜。
そこでソフトクリームを買って車に戻りました。
正味30分程度の水遊びでしたが、近いことだし、また来ようね。
それでも疲れたのか(ふだん夜更かしだからかな)、めずらしく1時間ほど昼寝しました。夜、寝るかな〜(-_-)

2006/08/19(土) 好きなキャラは?
お姉ちゃんが借りていたCDを返すために、レンタル店へ行きました。すばるは久しぶりです。
アニメコーナーに30分以上いたんじゃないでしょうか?
ストーリー等が気になったのは、ロックマンとデジモンぐらいかな。あとは、ひたすら声優の名前を見て喜んでいました。
何度も同じ場所を行ったり来たり。小さい子にぶつかったり、見てるのを取り上げないように、私もつきっきりです。
最近、変な目で見られなくなったような気がするのは、「こんなに大きいのに、お母さんが手をつないでいるのは、あきらかに普通じゃない子」と思われるからかしら?まあ、それはその通りなので平気だし、いちいち説明しなくてもいいからいいかな(*^_^*)
で、結局すばるが借りたのは「どーも君」でした。ちょっと?昔の。なんでいきなり「どーも君」だったのかな。わかりません(^^)
この頃、好きなキャラはネットで調べてプリントアウトしていたんですが、今日はまた雑誌を切り抜いて並べていました。赤いページのところと青いページのところを、綺麗に分けています(*^_^*)

「エンタの神様」を見ると言っていましたが、布団に横になったら、まもなくいびきをかいていました♪

2006/08/17(木) 花火
我が家ではお盆の期間だけ、花火をやってもいいことになっています。キャンプした時なんかは例外ですが。
昔は、小さな店先にならんだ花火を箱に入れて、店の人に計算してもらって買いましたが、最近はパックになった花火を買うことが多いですね〜。だって、バラだと高いんだもん(T_T)
去年まではお兄ちゃん達に火をつけてもらっていましたが、今年は自分でがんばりました。宿泊学習でも経験してるしね。
ただし、火遊びが「面白い」とインプットされると大変なので、大げさに「熱いよ!」とか「危ないよ!」と声かけながら(*^_^*)
お墓参りも、今年は後半は私とすばるの二人だけで行ったので、迎え火や送り火もすぐそばで、焚きました。
16日には「おじいさん天国」....そうね、帰って行ったね。また来年来るんだよ。

36度もあると、あんまり暑くて海にも行きたくありません。日陰がないので、熱中症になりそうで。
去年は波打ち際を何度も走って往復しましたが、今年はどうやって遊ぶのかな?お盆、土日を避けて行ってみよう。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.