すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/29(土) 歯医者さん
雨なので、今日は縄跳びじゃなく、「腹筋50回」に変更して宿題です。
縄跳びはすぐに終わりますが、腹筋は嫌いなようで、怒りながらやっていましたf^_^; 運動は全般的に苦手みたいですが、まあ私の子供だしね〜。

昨日は久々に歯医者さんへ行きました。半年ぶりかなあ?学校から治療カードが来てたので。それに、左上に気になる歯があるらしくて。
午後一番の時間を予約して、それもなるべく早く診てもらえるように、早めに診察券を出しておきます。近くに本屋さんがあるので、時間をつぶして戻るんです。
昨日は珍しく空いていたので、待合室で本を読んで30分くらい待ちました。いきなり低学年の女の子の隣に座り込んだと思ったら、ゲームをしているのをじ〜〜っと(*_*)。
「ごめんなさい」とその女の子に。
「すみません」とお母さんに。
「見せてください、って言うんだよ」とすばるに。
お母さんは「いいんですよ〜」とにっこりしてくれました。女の子も、別段驚いたり嫌がるふうでもなく、そのままゲームを続けていました。
びっくりしただろうなあ、本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました。
あからさまに嫌な顔をされたりすると(そっちのほうが多いですが)ひたすら謝ったり、別な場所に行きますが、昨日はなんとなく、こちらから「自閉症なんです〜」って言ってました。優しく受けとめてくれた人だから、知ってほしいというか…。嫌な顔された場合には絶対言いませんけどね、言い訳にしたくないから。
診察室に入ると、なじみのお姉さん達が「こんにちは〜」とにっこり♪
走り回ることもなく、座って待てるようになりました。
先生に「ヒゲが生えてきたのよ〜」と言うと
「うん、声変わりだなあ、と思ってたよ」ってp(^^)q
麻酔もがんばりました。いつものお気に入りのビデオを見せてもらって。
乳歯が抜けた時(正確にはすばるが無理矢理動かして抜いた)、根っこが残っていたらしく、それが気になっていたようです。
なんと、麻酔が効くのを待ってるうちに眠ってしまいました。
「ついでに下の歯もちょっとやっちゃおう!」と言うので、かなりスムーズに行きました。いつもこうならなあ(^O^)
お姉さん達も慣れてくれてカウントしたり、何分待つか具体的に言ってくれるので、すばるもわかりやすいようです。
「こんな子供なんです…」っていちいち説明しなくてもいいんだなあ、って思ってましたが、それもそのはずです。「・・・養護学校」って書いてある治療カードをしっかり出してるんですもんね〜p(^^)q

2006/07/27(木) おかたづけ
寝る前に大量の本を片付けなければなりません。

口頭で伝えても、なかなか伝わらないので、メモ書きすることにしました。
一時は絶大な効果がありましたが、最近は慣れてしまったのか、片付けの時間になってもの〜んびり本を読んでいます。

「すばる、時計見て!」
「すばる、かたづける」

これの繰り返しです。ついイライラしてしまって叱ってしまいます。
すばるも、まったく片付ける気がないのではないようで、
「かたづける」とは言うんですが.....

忍の一字で気長に待つしかないのか。

でも、こちらが持ちませんから待つのをやめました(*^_^*)
かといって、
「母が片付けるから、もういい!」では元も子もないし。

「すばる、手伝う?」
「すばる、手伝う」
「違う違う。すばるは片付ける。母、手伝う?」
「母、手伝う」
「何て言ったらいいんだっけ?」
「.....」
「手伝ってください、だよ」
「手伝ってください」
「はい、わかりました〜。手伝うね。」

ああ、なんでもっと早くこうしなかったのかしら?片付けることを覚えさせたいと思って、鬼のようになっていたけど、一緒にやったほうが、気持ちがいいね。

でも、主体はすばるにしよう。そうでないと、私にばっかり片付けさせるからなあ(^^)
さて、いつまでこの方法が続くことやら。

耳は、中耳炎とまではいかないけど、鼻の調子が悪いので、少し分泌液が溜まっているとのことでした。
声がこもったりして不快なんじゃないかな、って。痛みはないようで一安心です。
耳の中に小さいカメラを入れて写真を撮るんですが、すばるはこれが好きなのです。
画像がすぐに目の前のモニターに映し出されて、プリントもしてもらえるので。機械大好きですから〜。
先生の手からリモコンを取ろうとして困りますが(*^_^*)

生まれた時からかかっている耳鼻科なので、すばるもだいぶ慣れました。先生も看護婦さん達も理解してくれて感謝しています。
前にも書きましたが、養護学校の校医になってくださって、ますます行きやすくなりました。本当にありがたいです。

2006/07/26(水) 再発?
夕ご飯の時、耳をさわりながら
「ここが....」
「痛いの?」
「痛くない」

...気になるんだなあ〜。自分から耳に薬入れるって言うし....。
明朝、早く診察券を出しに行かなくては(-_-)
こんなとき、病院が近いって助かります。

月曜日からようやく晴れてきて、ラジオ体操もがんばっています。お父さんのほうが嬉しそうで、
「明日も早起きしような〜」なんて言ってます。
今朝は6時前に仕事に行ったので、私と行きましたが。父は残念そうでした(*^_^*)。
休みになって、家にいる時間が増えた=叱られる回数も増えた、ってことなので、最近はお父さんに助けを求める術を覚えたようです。今までになかったことなので、父は大甘!!今日は日中はお父さんがいないので
「ばば!」と甘えていました。おばあちゃんも
「ちゃんということきかなきゃだめだよ」と口では言うものの、内心大喜び。ま、いいか。母だけ鬼婆でも....
それでも、ふとんに入るとぴた〜っとくっついて来るので、万事OKです。

宿題も必ずやるものだと思っていて、少し多めにやっていたら早く終わってしまいそうです。「書く」時間をなくしたくないので、何かドリルでも買ってこようかなあ。
すばるの課題は
「絵を見て、場面に合った文を作る。」
ことらしいんですが、けっこう苦労しています。ふだん会話をしているようでも、意味がわかってないらしいこともあって。私のほうが再認識させられます。
文を作った後でも、ひらがなを確認したりね。「読む」ことはできても「書く」のはまだまだのようです。

なぞり書きも、だいぶはみ出さないで書けるようになりました。
一人で書いたひらがなを見ると
「けっこう味があって芸術的な字だなあ〜」
と、ひそかに喜んだりしてます。
親バカ親バカ(^o^)

2006/07/23(日) なわとび
鼻が詰まって、苦しそうなので、眠っているうちに点鼻薬を入れたら、びっくりして「おやすみなさい」って寝ぼけていました(*^_^*)。ごめんね。でも、時々息が止まりそうで、心配になるんです。ちょっとは通るようになったみたい。

雨が上がったので、少し離れたスーパーへ歩いて買い物に行きました。荷物持ちのお父さんはちょっと大変そうでしたが、まあ、自分が飲むやつだし.....
「ぜんまいざむらいざんまい」に間に合うように、帰りは大急ぎだったね。上り坂で走られると、もうついて行けません(T_T)

毎日宿題のなわとびをがんばっていますが、あっという間に跳んで終わってしまいます。
午前中、見ていたお父さんは「午後は前200回にチャレンジ!」としきりに勧めていました。すばるは乗り気じゃないようでしたが.....
楽々終わってしまうので、もう少しがんばって、達成感を味わわせたかったんでしょう。自信もつくだろうし、と。
父の気持ちはよ〜くわかります。私も去年はそう思いました。
でも、悪いけど、すばるがやると言わなければ、無理させないことにしました。体力的には無理じゃないんですが。
たぶん、先生と相談して回数を決めてきたんでしょう。それを毎日こなすことが、すばるがすることだと思っているので。回数をふやすことに価値を見いだしていないというか。
決まった回数を跳べて満足というか、安心できるならそれでいいと思うんです。今日は、午前にやるのを忘れて、もう少しで12時、というときに終わり
「午前終わりました」
と訴えてきました(^^)。大急ぎで跳んで苦しそうだったなあ〜。ちょっとぐらいオーバーしてもいいのに、いい加減ができないのね。
私やすば父だったら「どこまで記録をのばせるかな」って楽しみなことでも、すばるにとっては「どこまで跳ばなくちゃならないのか」って不安につながるのかもしれません。楽しいのが一番。(せっかく産毛が生えてきたのに、また抜け毛になったら大変ですから....(*^_^*))

2006/07/21(金) 疲れたかな?
夕飯の後、いつになくおとなしい。
こんな時は、どこか具合が悪い時です。熱っぽいので計ってみたら案の定微熱。
暑かったり寒かったりで体調を崩しやすいし、寝相が悪いので寝冷えもしたかも。
鼻水チョロチョロだったから、喉に来たかも。
毎日寝不足気味だし…。色々思い当たることはありますが、疲れも出たのかもしれません。
縄跳びも頑張ってるし。

めずらしく、ソファで眠ってしまいました。みんなが帰る前に、少しでも休んでいましょうね。(揃うと賑やか過ぎるから…f^_^;)
鼻が詰まってきたみたいだから、また耳を傷めませんように。

2006/07/20(木) そ〜〜っと...
水曜日はお気に入りのテレビ番組が続くのでご機嫌です。

クイズ番組が好きなんですが、最後まで見ていることができないのです。
正解できるかどうか心配で、その緊張感に耐えられないらしい....(^o^)
今回も、となりの部屋に逃げ込んで、ふすまを少しだけ開けて様子をうかがっていました。おかしいぞ〜(^^)
「大丈夫だからこっちで見たら?心配なの?」
「心配..」
そうかそうか。
終わったら「黄色、勝ちました。緑とオレンジ負けました」とか出演者なんか、忙しく話してましたっけ。
お姉ちゃんにこの写真を見せたら
「心配で隠れたんでしょ?」
だって。さすが、よくわかってます(^^)

今日から夏休み(ん?日付変わったかな?)
一日の流れを、大ざっぱに書いておきました。すばると相談しながら。
午後は「ことばの教室」だったので、それ以外をだいたいメモ書きして。
宿題、なわとび、クリアです。
宿題は「助詞の使い方」の文章問題をやりました。
「○くん( )はしる」
( )の中に「が」「に」「を」を選んで書くんですが、ほとんどできたようです。わからなかったのは
「いぬ( )なく」
で、何度聞いても「に」か「を」を入れていました。声に出して
「いぬがなく」「ねこがなく」「すばるがなく」....などと言って「が」を選ばせたんですが、わからないこともけっこうあるようです。

なわとびの課題は「まえとび150かい、うしろとび30かい」を午前と午後に1セットずつ。できたら色をぬります。
これが、あっという間に跳んでしまいました。
早く終わらせたいのか、最後のほうは苦しそうになってましたが(*^_^*)
パソコン、ゲームの時間も決めないと。
健康観察カードによると、視力がとても落ちていたのです(T_T)

2006/07/16(日) 帰る〜!
今朝0時30分頃まではテレビがついてた記憶があります。私のほうが先に寝ちゃったもので(*^_^*)
6時にはもう起きてたしなあ〜。「母!起きた!」って何回も起こしてくれてありがとう(T_T)
今回のフジテレビの「26時間テレビ」は、クイズ形式が多かったらしく、すばるがいつも見ている番組もたくさんあったらしいのです。嬉しかったんでしょうねえ、すごいハイテンションでした。テレビをかけてCMではお気に入りのビデオに切り替えて、を繰り返しながらグルグルと部屋(というか家中)を走り回っていました。滝のように汗を流して。

あまりテレビにくっついてても困るので、11時頃高校野球を観戦に行きました。地元の学校で人気があるのですごい人でした。
スタンドの下のほうで観てたんですが、着いたとたんに「帰るは?」「残り時間は?」「12時20分帰る」と連発。
「今、4回だからね。9回で終わりだよ」と言って得点ボードを見せたんですが.....
だんだん怒り出して、私やすば父の首に抱きついたり、もうパニック始まり(-_-)
結局6回途中で帰ることにしましたが、携帯のテレビも電波のせいかよく映らなくて、車の中でも怒ってました。いつもなら買い物して帰るんですが「行かない!帰る!」
蒸し暑さと寝不足で、よけい機嫌が悪かったのかも。パニクっちゃうくらい、すばるがつらかったってことだもんね。
つき合ってくれてありがとうね。

家に帰るとさっそくテレビ。「ヘキサゴン」のコーナーでした。すばる大喜び!さっきと別人だよ〜。
これが見たかったんだね。間に合わないかと心配だったんでしょう。
好きなことしながら、最後まで見てました。「26時間、終わりました」だって(*^_^*)
さすがに疲れてたようで、布団に横になると5分もしないうちに熟睡でした(^^)

2006/07/15(土) コプスレ?!
戦国武将が出て来るゲームがお気に入りのすばる。
ただし、ソフトは持ってません。雑誌を見たりネットでサイトを見て喜んでいます。もちろん、キャラクターの声優さんもチェック済みf^_^;
昼に大河ドラマ「功名が辻」をかけていたので
「ほら、秀吉だよ。お市様も出てる。」って言ってみたらじ〜〜っとテレビを見て
「コプスレ!」って。
クレヨンしんちゃんの真似っこだな。
コスプレみたいだけどね〜。時代劇なんだよ(^O^)

ソファで見ながらうとうとしてました。昨夜は暑くて寝苦しかったもんね。10分位で起きちゃったけど。
今夜の26時間テレビを全部見る!と張り切っているんです。毎年見てるけど、途中で寝ちゃうからね〜。今年は何時まで起きてるのかな?

昨日、学校からミニトマトをお土産に持って来てくれました。教室の植木鉢で育ててたやつだねp(^^)q
2個とも「母食べる!」と言うので、美味しくいただきました。自分が嫌いだから、早く片付けてほしかったのかな?
みんな、味見したかったと思うよ〜(^O^)

2006/07/13(木) 原因は何かなあ?
七月の献立表をもらってから、ずっと隠している「13日」
出すと大慌てで隠しに来ます(^O^)
いよいよ今日がその日だったんですが…
帰って来たらわかるかなあ?p(^^)q

2006/07/12(水) 暑いよ〜
蚊のうるさい季節になりました。家中に蚊取り器具をつけていますf^_^; すばるは、すごく腫れるので。昨日、2ヵ所やられてましたが、家なのか、学校の畑なのか…。本人も気になるみたいで湿布して寝ましたが、擦ってたから痒いんだろうなあ(>_<)
畑では草取りをしたそうですp(^^)q。すばるの目標はバケツに5杯。始めは黙々と取って入れてたそうですが、先生が取っておいた草を入れたほうが早いことに気付き…すばる〜、それってズルでしょう〜f^_^;
自分で取るように言われても「ふら〜っと来てさりげなくバケツに入れてました」って。家族で爆笑しちゃいました(^O^)
暑くても、海からの風が天然クーラーで家の中は涼しいんですが、夜は開けておくわけにもいきません。お父さんと風呂に入った後も走り回って汗だくになり、寝る前にもう一度シャワー浴びました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.