すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/31(水) かっこいい〜!
バスから降りて、買い物を終えたら急に
「床屋さん行く!」
とすばる。6月って言ったじゃない?まだ床屋さんに事情を話してないのに.....
しばらく前から「髪が伸びた」と気にしていたんですが、どうしても今日切りたい様子。しかたないので、いつも行く床屋さんの前まで行ってみました。お客さんは一人.....よかった、すいてて。
「仕事中すみませ〜ん!」と事情を話しました。目立つハゲがあること、本人は治ったと思ってるのでそのことに触れないでほしいこと、そこがうまく隠れるように切ってほしいこと....
すばるに「おじちゃんに聞いて来るから車から出ないで待っててね!」と言って、短い時間にお願いしたのでした(*^_^*)
快くOKしてくれたご主人、空いてる椅子に座り込んでしまっても「いいよ〜、そこに座って待っててね。」
と優しく言ってくれます。散髪が始まりました。
問題箇所をチェックして、そこから手早く、優しく、面白くカットしていってくれます。毎回動いて大変なすばるも、今日はだいぶおとなしくできました。モミアゲとヒゲまで剃ってもらえたしね!
「ほら〜、カッコイイなあ〜!」
ほめられてまんざらでもなさそうなすばる。途中何度も
「長いは?」
を繰り返してました。長い髪は短くなりましたね(^^)。
前回、床屋さんに来た日にちをしっかり覚えています。次回は
「8月9日水曜日」
と決めていました。だいぶ伸びてるんじゃないかなあ〜?
奥さんがカレンダーを見ながら
「今、水曜日って言った?」
って。「当たってる?」と聞くとにっこり(*^_^*)。
「もう一人そういうお客さんいるんですよ〜。うちら家族の誕生日、全部覚えてるの。」
とご主人。おお、仲間ですね(^^)/
そんな会話をしてるので、他の二人のお客さんも「へえ〜」なんて思って聞いてくれてたんでしょうね、きっと。
ごほうびのおやつももらって(その場でたいらげて)ご満悦のすばるでした。本当に毎回お世話になって、感謝しています。
帰ってからも、家族全員に「カッコイイ!」と褒めてもらっていました。カワイイは女の子の褒め言葉なのです。

「トリビア」もしっかり観たしね。
最近「影のナレーター」がいて、毎回誰になるか気にしてるんですが、今日は私がお風呂に入っていたら
「ハイジ!」
と教えに来てくれました!嬉しかったなあ〜。ありがとう、すばる。

2006/05/29(月) 今年は何かなあ?
畑のお仕事が始まったすばる達。
いやあ〜、こっそりのぞいてみたいものです(^^)
今日は「にんじん、じゃがいも、ポップコーン」を植えたそうで...母はやったことがありませ〜ん(*^_^*)
宿泊学習では豚汁を作るようで、先週練習を兼ねた調理実習がありました。去年、何度かカレー、シチューを作っているのでキャベツを切るのが増えただけで楽勝ということでしたが....
「カレーや豚汁を作る」とわかれば、やる気が出て来るようで(*^_^*)。ポップコーンは張り切って植えたらしいですから(^o^)
収穫の喜びを知って、作業を頑張ろうという気持ちになってくれると嬉しいですね。

明日は水泳教室。
お片付けがすすまないでモタモタしていましたが、「明日行けないよ、早く寝ないと。お弁当も作らないぞ〜!」と言うとがんばってかたづけて布団で目をつぶっていました。
となりでお姉ちゃんがSMAP X SMAPを見ても、お父さんが話してても熟睡しています。
ホントは眠いんだもんね(^^)
おやすみ、すばる。また明日楽しく遊ぼうね〜。

2006/05/28(日) おかえり
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまた冷たい雨。
休日というと天気が悪くて外で遊べません(T_T)
一日中テンション高めだった気がします。好きなビデオを何度も巻き戻して回って走って....
今日観ていたのは「平成たぬき合戦ぽんぽこ」。トトロが一瞬空を横切る場面が大好きらしくて...(*^_^*)

私が夜出かけていたんですが、お姉ちゃんの話では「全然大丈夫だったよ」    よかった〜(^o^)
帰ってからは大騒ぎで「お母さんが帰って来て嬉しそうだなあ」って。
11時近くにようやく眠ることができました。明日からまた学校だもんね。  土日早起きだったぶん、明日は起きないかも....

学校でまたいろんな経験しておいでね〜(^^)

2006/05/26(金) 今度のビデオは...?
数年前に録っておいたビデオを引っ張り出して観ています。
最近は「ミッドナイトホラースクール」
サイトを見ては、キャラクターやあらすじを見て喜んでいます。そこで声優までチェックするのが不思議(*^_^*)。何県出身だとか、他には何の作品に出てるとか....
オタク街道まっしぐらです(T_T)
DVDも出ているらしく「全13巻、クリスマス!」なんて勝手に言っておりますが....1巻2650円もするんでしょう?....クリスマス前に気が変わってくれることを願っています。昨夜は「サンタさんにお手紙を書く」つもりだったらしく、メモ用紙と鉛筆を持って来たので、
「あんまり早いとサンタさん忘れちゃうから、冬になってから書こうね」と言っておきました。
きっと忘れないんだろうなあ〜(*^_^*)

もう一つ「トイストーリー」
これまた何度も同じ場面を繰り返して笑っています。すばるが好きなのは最後のおまけのシーンなのです(*^_^*)
バズの声が所ジョージさんなのもお気に入り。
....探しましたよ。マックのおまけのお人形。箱に入れてしまい込んでおいたのを。バズグッズはまだあるんですが、あれは母の物だからね!

学校では畑の作業をしているようで。
去年はぽ〜っと座り込んでいた(たしか、たい肥の上に....)んですが、昨日は頑張って仕事してたようです。帰ってから連絡帳を見てほめまくっていました。すばるはニヤっとしたきり。

昨夜は何度言われてもお風呂に入らず、10時近くになってから
「お風呂はいる....」
「一人ではいりなさい!ママ知らない!」
しばらく困っていましたが、めずらしくお父さんに
「パパ、お風呂はいる!」
「そっかあ〜!よしよし、はいろうなあ〜!」
お酒飲むよりすばるがいいらしい(^^)。思いがけない役得に上機嫌でした。
第二次性徴も見えてきてることだし、私からの話ばかりではなく、直接すばるの成長に関わってほしいしね。
それにしても、いっつもおいしいとこどりなんだから〜。ま、いいか。

2006/05/21(日) 休日は何をする?
お休みの日は好きなことをしたいかなあ?
すばるの好きなことと言えば...
パソコン、テレビゲーム、雑誌、バラエティー番組(ビデオも)、おやつ....
見事にインドア派です(T_T)
最近、数年前にテレビでやってたアニメ「ミッドナイトホラースクール」のビデオをまた見出しました。あらすじをプリントアウトした紙(26枚)を順番に並べて回ったり走ったりしながら見ています。
休日は私も他の家族の用事で忙しいので(みんなのアッシーになっている)、送り迎えをするたびにすばるも乗せて行きます。気分転換もさせなくちゃ、目も休めたいし、と思っているんですが、すばるとしては、しょっちゅう中断されて嫌かもしれません(*^_^*)。
家事をしている間、ついついゲームばかりになってしまいますが、遊んであげる余裕もなく、そのくせ「ゲームばかりしてないで!」と言ってしまうダメな母ですね〜。
やっぱりおおまかなスケジュールを作っておいたほうがいいかも....

2006/05/20(土) 待って〜〜!
お姉ちゃんが部活で、運動公園の体育館だというので送って行きました。
天気もいいし、暖かいのですばると散歩することに(^o^)
最初は「おるすばん!」なんてしぶっていましたが、1周するだけ、と説得してなんとかOK。
そうでもしないと、休みは朝から晩までゲームとパソコンしそうなもので(*^_^*)
南部山ってくらいなので、けっこう傾斜がある道が続きます。なだらかなところでは赤ちゃん連れや、年配の方も散歩していました。
新緑の爽やかな季節、大きな池(沼かな?)では釣りをしている人達も.....。すばるは、そのどの景色にも目をとめることなく、足下だけを見てどんどん歩いて行きます(*^_^*)。たまに、たんぽぽの綿毛をふぅ〜っとするだけで。
途中、結構急で長い階段がありました。写真嫌いのすばるの後ろ姿ばかり撮っていた私ですが、だんだん距離が開いてきて....
階段になったら、もう追いつけません!ふだん運動して鍛えて?いるすばると、全然運動しないでなまりきってる私。こんなに差があるなんて....
「すばる待って〜!」と言うと、一瞬振り向いてくれるのですが、またどんどん....。初めて来たので上った先に車道があったらどうしよう?と急いで駆け上り、息切れで大変でした。すばるったら、お弁当食べてるお母さん達をのぞき込んでるし....(*^_^*)
そんな階段が3つくらい。ゼイゼイ言ってる私と涼しい顔のすばるでした。
高いところから、体育館の中がちょっと見えてお姉ちゃん達が準備してるらしいところでした。
プールもあるので、暑いから泳ぎたかったところですが、女子更衣室に入れるわけにはいきません。こんな時はお父さんがいないと不便ですね〜。
汗かいて冷たいお茶を飲んで、家でトリビアの再放送(^^)。でも、最初のほうしか見なかったなあ。
スーパーにも歩いて行きました。天気がいいと、いいんだよね〜。
お姉ちゃんを迎えにも行きましたが、「ここはいい所だなぁ〜!」って感動してました。
また機会を見て行きたい(散歩)したいものです。

2006/05/18(木) ハイテンション
昨夜から家ではテンション高めです。
「クイズヘキサゴン」で、応援していたチームが負けたらしく、番組が終わってから大泣きしていました。最後のほうは、ふすまの向こうに隠れてこっそり見ていたので、だいぶ気になっていたんでしょう(^_^;)
しばらく泣いていたので、かたづけにも時間がかかり、昨夜はちょっとだけ手伝いました。
「トリビア...」は、「銀の脳」獲得の「ニハニハニワニワトリガイル」のトリビアがつぼにはまったらしく、ず〜〜〜っとゲラゲラと笑い続けていました。布団に入ってからも....(T_T)
しかたない....と思いながらも、あんまり長いこと笑い続けていると「いいかげんにしてよ〜」って気持ちになります。
このトリビアは今日もまだ喜んでいて、パソコンの壁紙も替えていました。画面いっぱいに「ニハニハ.....」が92通り...(>_<)

最近夢中になっているゲームは「ドンキーコンガ」
これで少しは音楽感覚がよくなるかなあ。
クリアするとチップがもらえ、たまった額に応じて買い物できるのが面白いんでしょう、きっと。
お姉ちゃんがテストで早く帰って来たので付き合わされていました(*^_^*)

2006/05/15(月) 復活!
体調はすっかりいいようで、食事もおやつもしっかり食べています(*^_^*)
今朝、同じ停留所からバスに乗せているお母さんに
「すばるくんの(ハゲ)、けっこう大きいね〜」
って言われてしまいました!そうなのかなあ〜(T_T)。ただ、そのお母さんの娘さんも経験あって、「でも生えてきてるみたいだよ」とは言ってくれたんですが.....。じっと見るわけにもいかないし、寝てるときにそ〜っと見ているんです。
寝る時に私のほうを向くと、右が下になってヤバイ寝癖がつくので(^_^;)、お父さんのほうを向いてくれるといいんだけどなあ〜。
様子をみようと思いながら、早めに手を打ったほうがいいのか(皮膚科に行くべきか)悩んでいます。

最近、PSPとロックマンに飽きたのか、あんなに集めていた本を見ずに、「PSPお兄さんにあげる」と言い出しました。お年玉2年分くらいつぎ込んでやっと買ってあげたので少々ムッときましたが、そのうちまた遊ぶだろうとクローゼットの奥にしまいました。
以前やってたゲームを出してきて「タルコンガ」をたたいて遊んでいます。(リズムめちゃくちゃ(*^_^*))

担任の先生も元気になったようで、今日は学校で姿を見て
「復活!」と走って行ったそうです。
お休みしてももう1人先生がいるし、補助の先生も入るはずなので学校生活は支障ないと思いますが、やっぱり気持ちが落ち着かなかったのかも。先生と信頼関係ができてるってことなんだろうと思っています。よかったよかった。

今日は畑に行って来たそうです。やっと天気もよくなったし。
楽しいことがたくさんありますように♪

2006/05/11(木) 今日は遠足!
体調も順調に回復しているようです。
髪のほうは見ないようにしているんですが、昨日「床屋いつ?」と聞かれてドギマギしてしまいました(*^_^*)
まあ、行く頃には前日に床屋さんに事情を話して相談しようと思ってます。

昨日の天気予報はあまり良くなかったんですが、今朝はちょっと小雨がパラついただけで、いい天気です。気温も20度を超えるらしく暑いくらい!
よかった〜。夕べから「雨なし!遠足行く!」と決めていましたから(*^_^*)
広い公園で思いっきり遊んでおいでね〜。
担任の先生が体調を崩されているのが心配ではありますが。
遠足と言えば「おやつ」なんですが、スーパーに行ってその日のおやつしか買わないすばるは「遠足に持って行くおやつだよ」と言ってもよくわからない様子。アイスとか選んでましたからね〜(T_T)  200円以内ったって計算できませんから、大きい箱菓子持って来て却下されたり。しまいには小さいお菓子を適当に選んでましたっけ。でも、チョコは忘れないね(^^)
小学生が一人だけなので、家族みんなに
「すばる遠足かあ!いいなあ〜!」と言われてました。

で、お弁当公開しちゃいますね。
栄養のバランスはいっさい考えず、好物ばかり入れています(^^)
野菜は唐揚げの下のレタスと卵焼きに入れたパセリだけ。果物は嫌いだし....。ソーセージのパイ皮包み焼きが好きなんです。あと冷凍シューマイね。  おにぎりの中身は鮭とツナマヨ、これもリクエスト通り。
たくさん食べて、吐いたりしないかとそれだけが心配ですが。
ま、大丈夫でしょう。
いい一日になりますように!

2006/05/08(月) 痩せました〜
熱は下がったものの、食欲がいまひとつ。
でも、おやつは食べたいようなので回復してきたんでしょう(*^_^*)
水分を取りすぎるのか、飲んだ直後に噴水のように戻してしまいます(>_<)。一緒に食べたものも....
食べた物をしばらくたってから吐き戻すことは、4歳くらいから時々見られます。癖にならないように....とは思っているのですが。よく噛まないで飲み込むため、すぐに戻って来るのかもしれません。
今回、吐いてしまう風邪だったんですが、簡単に吐けるのか、食後に戻すことが多いです。そんなにたくさんではなく、しかも苦しそうでもなく。
体重オーバーなすばるですが、病気で痩せても困るので、ゼリードリンクをおやつの時に飲ませてみようかと思っています。
学校が大好きなので今朝は張り切って行きましたが、給食と食後はどうだったかなあ〜。

こどもの日は好きな本を買ってもらえる約束でしたが、今年はなんと「2006年テレビスター名鑑」とやらです。
タレントの出身地や生年月日を言って喜んでいます。変わってるよなあ(*^_^*)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.