すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/28(金) 参観日
5年生最初の参観日でした。
時間は40分ほどだったので、朝の会を見ることができました。(その後PTA総会だったので)
10分ほど遅れて行ったら、クラスメートがパニックで泣きながら当番をがんばっていました。大勢の保護者がやって来て、いつもと違った様子だったからかなあ?  子どもが泣いてるとつらくなります。生きにくい世界で精一杯なんだろうなあ。

驚いたのは、すばるも含め、他の子ども達が静かにしていることです。友達のパニックには慣れたのかもしれません。
でも、家ではドラマやクイズ番組の緊張した場面にも耐えられないんですよね〜。お友達ががんばってるのを待っていられるようになったなんて、すごいなあ!!  今朝早かったすばるなんか、あくびしていたくらいだし(*^_^*)
ああして学校でがんばってる姿を見ると、家で大音量で同じビデオをかけて回ったり走ったりしてバランスとってるのかも?なんて思ったりします。

先生が「この前、○○ストアーで何を買い物したっけ?」って質問した時、すばるが「たまご、牛乳」と一緒に「赤ごまペースト」って言っていました!吹き出しそうでした〜(^o^)。一緒に買い物に行って探すかもしれないなあ。

夕方から鼻水が多くなってきました。風邪気味かな?
悪化しないうちに治そうね。

2006/04/26(水) 赤ごまって....
昨日は、学年で「5年生がんばろう会」なるものが行われたようです。ホットケーキを作って食べたとか....いいなあ〜(^_^;)
前日からとても楽しみにしていて、「明日学校行く!買い物行く!」とはりきっていました。
近く?のスーパーまで歩いて材料を買いに行ったようです。いろんな勉強になってるんですね。
ホットケーキの材料を買ったんですが、お友達が「イチゴジャム」を選んでしまったそうで.....
いちごが大嫌いなすばる。先生は、すばるに見つからないように、こっそり持って帰り、昼休みに大急ぎで違うラベルを作って貼ってくださったそうです。それが
「赤ごまペースト」!!
赤ごまって何〜〜(^^)/。と〜〜っても感謝しながら爆笑してしまいました。
で、すばるですが、始めは疑っていたようですが、自分からホットケーキに塗って食べ、最後にはもっと塗っていたようです。食わず嫌いかなあ(*^_^*)
細かいところも考えてくれて、ありがたいなあ、と思っています。
今年のすばるの目標は「マラソンをがんばる」だそうで。
去年もずいぶん走れるようになったので、楽しみです。母も少し....

2006/04/22(土) がんばりました!
今日はお姉ちゃんの試合観戦。
1回戦は途中から出ることができました(^^)/
母は、すばるの本と携帯ゲームをリュックに入れて.....
体育館に入る前にコンビニに寄ったんですが、以前よりだいぶおやつの量が少なくなりました。まあ、私が多めに持ちすぎたんですよね。間が持たないかと思って。
今日は、チョコレート菓子の小袋を一つとお茶を少し、あとは本を読んだりゲーム(ヘッドホンで)をしてましたね〜。
バスケットの試合は、点数のところに残り時間が表示されるのでわかりやすいようです。
勝った1回戦の後、約束していた本屋さんへ。昨日「トリビア」の最新刊を買いに行ったらまだ入荷していなかったので予約しておいたのです。レジに話したら「はい、どうぞ〜」   すばるはもう大喜びで....(*^_^*)。いつも行ってるお店なので、にこやかに対応してもらえました。ありがとうございます!!
その後、となりのモ○バーガーへ寄って、車の中でお昼ご飯。子ども達全員の時は○ックですけど(*^_^*)。いつものパターンです。スーパーで買い物してトイレをすませて2回戦にGO!
次は市内では最強チームで、残念ながら敗れてしまいました。お姉ちゃんは一生懸命応援していました。
1試合約1時間30分かかります。さすがに2試合目は飽きてきたみたいで....じっとパイプ椅子に座っていなくちゃなりませんからね〜。すいててよかった(^_^;)。もう大きくなってるのに、時々抱っこしたり、クスクス笑ったり揺れたりして変だと思った人もいるかも。バスケは盛り上がるから少しくらい話しても大丈夫です。弓道には連れて行けませんでしたけどね。
となりのコートで練習してるボールが頭にぶつかって驚いていたすばるが面白かった(^^)
大変だったのは.....私達の前に男子のコーチが座ってたんだけど.....ちょっと後頭部の髪の毛が気になるかもしれない(*^_^*)。すばるったら、ボールが頭にぶつかったもんで、そこが怪我したと思ったのか「ハゲ!」って何度も頭をさわりながら(>_<)....前の人に聞こえてたらどうしよう!とドキドキでした。

お片付けは、メモ書きを一応見ながら、なんとかがんばっています。

2006/04/19(水) 魔法の紙
毎回、寝る前の片付けではすばるを叱ってしまって不機嫌になってしまう私。眠くて余裕がないのかなあ。

今さらながら、予定を紙に書いてみようかと思いました。
耳からの情報より、目からの情報のほうが伝わりやすいっていうし.....
スケジュール表を作るのは、なんとなくしぶっていました。面倒だというよりも.....
もしも予定変更になったときのパニックがすごいんじゃないかと思って(>_<)。 テレビ番組が変更になったり、予定時刻通りにならなかった時が大変だったので。予定に縛られてしまうのではないかと心配だったんです。
この頃は時計もわかるようになったし、言葉での指示もだいぶ伝わるようになりました。最初に覚えたのは10時と3時のおやつですけど(*^_^*)。テレビ番組もきっかけになって、時間もわかるようになったと思うんです。

けれど、毎晩のように
「8時にはおかたづけでしょ!」「終わらないとテレビ見られないよ!」「片付けてから見ましょう!」.....ギリギリまで動かないので間に合わずにアタフタ。叱られる.....
わかっているようで、わかってないのかもしれない。
試しに、と8時から2時間分だけの予定をメモ書きして見せてみました。すると.....
「すばる、かたづける」と動き出したんです!!オドロキです。
今までも私がうるさく言うので「すばる、かたづける」は口癖のようになっていて、それでも途中で遊んだり」してたんですが。
片付けている間はテレビも消して、2階に持って行くぶんだけをテーブルに残して後はなんとか形にしてテレビを見ていました。
「はみがき」も言われなくても、洗面所にやって来ました。すごいじゃな〜い!
ということで、ねねと私にほめられまくって、悠々とトリビアを見ることができました。こんな楽しい夜は久々かも?もっと早くこうしてあげればよかったね。会話ができるようになって来たからって、理解してるとは限らないんだもんね。またまたごめんね、すばる。
明日もこのメモの効果が期待できるかは謎です。

布団に入ってからはテンション高めで1時間半くらい寝付くのにかかりました。
片付けの方法も、すばるがわかりやすいやりかたを工夫したいと思います。

2006/04/18(火) エプロンあり!
最近は、一人でお風呂に入るのが定着してきました。
といっても、私が補助するんですけど。
裸になって一緒に入ることはやめました。すばるも
「エプロンあり!」と言ってきます(*^_^*)。5年生だもんね〜。
黙って見てるとおもしろい!  石けんの泡ってずっと泡立ててると生クリームみたいになるでしょ?その感触が気持ちいいらしくて、あごを肩にすりすりしてみたり....クリームのような泡をスポンジから絞り出して足の指の間に入れたり足の裏に丸く乗せてみたり....すみっこに立って見てるんですが、笑いをこらえるのに必死です(*^_^*)
シャンプーの泡で顔を洗うと目にしみるからやめようね〜。

晩ご飯あたりまでは楽しいんですけどね〜。
今夜も寝る前のお片付けでたっぷり叱ってしまいました(>_<)
楽しく片付けて、「やった〜!」ってほめてあげられればいいんですが....
私もまだまだ修行がたりません。ごめんね、すばる。
それでも毎朝気持ちよく起きてきて「おはようございます。」と返事してくれてありがとう!

2006/04/17(月) 雨の休日
最近、休日となると雨だったり強風でさっぱり外で遊べません(>_<)
昨日は近所の神社のお祭りだったんですが、あいにくの雨で出かけませんでした。まあ、行ってもずら〜〜っと並んだ屋台の1軒1軒で「だめよ!」と引っ張られるのは楽しいことじゃないでしょうし。
お父さんも風邪気味で一日中寝ていて、すばるもなんとなくまったり。パソコン、ゲーム、ビデオとすっかりインドア派です。休日は私が忙しいのでついつい放っておきがちで....
夕方、少し晴れたので外でなわとびを少し。「前120回後ろ30回」と決めましたが、余裕があってもそれ以上は跳びません(*^_^*)

免許証に子ども達の写真を入れてるんですが、その中に3年生のときの学校行事(おまつり広場)の写真がありました。かわいいなあ〜〜!
すばるに見せてみると「10月15日!」.....来たなあ〜〜(*^_^*)
「何年だっけ?」「2004年!」....はい、正解です。
よく覚えてるもんです(^^)

2006/04/14(金) 我慢します
昨日は個人面談でしたが、いつものように帰る時刻を気にすることはなかったようです。
1時間くらい....と思っていたんですが、私のダラダラしたお喋りのせいで2時間近くになっても、教室に駆け込んで来るどころか声も聞こえて来ませんでした。
呼ばれて急いで教室に来たすばる、せっかく作った「わつなぎ」を忘れたことに気づき「ああ〜〜〜!」ととても悲しそうな顔をして取りに戻りました。その顔が面白いやら可愛いやら....先生と笑ってしまいました。

今日は、毎月どれくらい本を買っているのか書き出してすばるに見せ、「これではおやつも買えないし、お盆やお正月のお小遣いもあげられなくなるから、少しへらしてください。」と言ってみました。初めはわからなかったみたいですが、「こっちを買うんならこれはやめる」を繰り返すうちにわかってきたみたいで、最終的に自分で選びました。「5年生になったから4月から」と決めましたが、どれぐらい頑張れるかなあ(*^_^*)
惰性で買ってるのもあるんじゃないかと思っていたので、確認してみました。ぜ〜んぶ買ってもらえると思われても大変だし、そろそろ。
やめる本の名前を見ては「すばる我慢、休憩中」と言ってました。休憩じゃなく、最終回にしたいんですけど...(*^_^*)

2006/04/12(水) 母!大変です....
朝、バスに乗るお友達が二人ふえました。
小学部のピカピカ1年生と、中学部のお兄さんです。中1のお兄さんは、小学校は地域の特殊学級に通っていたんですが、この春からは養護学校に通うことになりました。
実は、学園時代に2つ上の先輩だったので、お母さんもよく知っているのです。家も近所だし。
すばるのお姉ちゃんが4年生の時に入学したので、お姉ちゃんもよく知っています。卒業してから会ったことがないので
「174センチもあるんだって!ニキビ君で、会ってもわかんないかもね〜」と言ったら驚いてました(*^_^*)
このお兄さん、すばると趣味がよく似ているのです!パソコン大好き、クイズ番組もかかさず見てるとか。応援している方が負けそうになると消しちゃったり落ち着かなくなるところまで似ています。
今朝、「今日はサルヂエ入らないんだよね?」と聞いてみたら
「サレヂエは26日に入ります!」だって。すばるにも聞いたら同じ答え。おお〜!いい話し相手になるかもしれないなあ(^o^)

ブログにも書きましたが、最近、自分で好きなことをして過ごす時間の増えたすばるです。でも、困ったときには訴えてくれるようになりました。
昨日、アイロンかけをしていたら....
「SUBARUの車、紙!」   ロックマンの切り抜きを車に忘れたのね。玄関を見ると一人で探しに行ったみたい!SUBARUは玄関前に停めててるからいいけど、TOYOTAは少し離れてるので一人で行かないように言いました。結局紙は2階にありましたね。
「緊急ニュース!」   半ベソで降りて来ました。横田めぐみさん関連の臨時ニュースが入ったらしく、番組変更になると思ったのか大あわて!ニュースが終わると落ち着きました。

きわめつけは
「ウンチだらけ!」.......あ〜あ!やったのね....(T_T)
「トイレに行きたい時は我慢しないですぐに来ること!」
トイレに行こうとしていましたが、お風呂場に直行です。
こんな時、汚れ物を洗おうか捨てようか迷ってしまうほどです....洗いましたよ(T_T)
手にとって、その辺にこすり付けなくなっただけでも良しとしますか....(>_<)。お姉ちゃんに教えたら「ぎゃはは!」だって。さすが慣れてるわ....

2006/04/10(月) 地図もばっちり?
本屋さんが大好きなすばる。
車で通ったことのある本屋さんはだいたいチェックしているようで、今度は「○○の本屋さん」に行きたい、と訴えてきます(*^_^*)
ゲームの本ばかり見るので、中古本のお店が大好き。(いいやつ!)古いゲームの攻略本も見つかったりするので。
最近「ロックマン」にはまっているので、そのシリーズを探し歩いています。何年もある人気ゲームのようで、たくさんの本が出ているようなのです。
金曜日、学校から帰って出かけたついでに本屋さんに寄ることにしたんですが、数年前に一度行ったことのある店の名前を言うのです。おおよそはわかるのですが、なんせウルトラ方向音痴の私(T_T)。すばるとおぼろげな記憶を頼って探しましたが、見つけられませんでした。
夜、いきなり「○○スーパーの、赤いところ行く」「...え?」
「○○スーパー、赤毛の○○(ハンバーグ屋さんです)の本屋さん行く」
....今日、探した本屋さんのことね。あの辺だったっけ?

ということで、翌日土曜日すばるの記憶を頼りに行くと....
ありました!確かに以前行ったお店です。
何故わかったの〜〜?あまり通らない道なんですが、覚えてたんだろうなあ。スーパーとハンバーグ屋さんを覚えていたのに驚きでした!うーん....貴重なナビになりそうです(*^_^*)
そこのお店には目当ての本がなかったらしく、すぐに帰ったんですけどね。
いろいろ新しい発見があって、おもしろいすばる君です。

春休み、あまり運動しないでおやつをたくさん食べたせいか、最近お腹がまた....
でも、本人も気になるらしく、食べた後いつもお腹をさわって
「お腹が...」
と言うようになりました。気にしてるのかな....
昨年の春、同じようにお腹を気にしていたので「一緒にダイエットしようか〜」なんて言ってたら
「ダイエット」と言って、ジュースやお茶、スープなど汁物を吐き戻すことがあったのです。
そうなったら可哀想だなあ、と思い「大丈夫だよ!これから大きくなるんだから。なわとびもあるし。気にすんな!」と言っておきましたが....

2006/04/06(木) 今日から新年度
いよいよ今日から5年生の始まりです。
担任の先生は誰になるのか、クラスのメンバーは変わるのか、ちょっぴりドキドキです。
春休み前に、教科書として学校からもらって来た本の中に「ひらがなのおけいこ」と「こくご」「さんすう」などがありました。「お休みの間に勉強しようね〜」なんて言ってたので、すばるはすっかり宿題だと思っています(*^_^*)
月曜日あたりから慌てて書き始めましたが....昨夜も「サルヂエ」を見ながら書いてて(テレビ見ながら書くのやめなさい!と何度も注意されながら)終わらず、「6日朝6時お勉強」とか言ってました。でも、起きてすぐパソコンで遊んでました〜(^o^)。子どもらしくて安心安心。今日の夕方やるとか言ってましたけど。

休み中は、毎日お昼ご飯にカップ麺を食べていました。
ふだんはたまにしか食べないんですが「お休みの日ならいいよ。」と言ってたので、「カップ麺は休日のお昼=休日のお昼はカップ麺」になってしまったようです(>_<)。買い物にも毎日一緒に行きますしね。そこで、いろんな種類のを見る、選ぶのがまた楽しいんでしょう。早く飽きるといいなあ。明日は給食だからいいけど。

なんだか声が少し低くなったような気がします。声変わりかなあ?
まあ、時期的に早すぎないんですけど。口のまわりにはうっすらとヒゲも生えてるし.....
成長は喜ばしいんですけど、なんだかねえ。
お願い、すばる。そんなに急いでオトナにならないで!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.