すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/28(火) 早寝早起き
最近、寝つきがよくなりました。
目をつぶってから、だいたい10分以内で眠っています。あんなに眠れないで興奮状態だったのが嘘みたいです。このいいペースを崩したくないなあ。
もっとも「早く寝ないと、明日トリビア見せません。」って言われて必死だったのもあると思いますが(*^_^*)
土曜日にお姉ちゃんがとなりで寝てくれてから、(彼女も時々こっちで寝たくなるらしいです。子ども部屋に一人になったから)毎晩自分の枕のとなりに、ねねの枕を並べています。
「ねねとすばる、お二人ねんね。」
「ねね、寝るの残り時間は?」
ずっと待っていますが、今、テスト週間だから寝るの遅いんだよね〜。先に眠ってしまうので、明け方何度も目を覚まして「ねねは?」と聞きます。「お勉強です。」...ホントは自分の部屋で寝てるんですけどね。
お願い、すばる、目覚ましが鳴る前に起きないでくださ〜い(T_T)

でも、もう5年生になるし、私やお姉ちゃんにあんまりベタベタくっつくのもまずいのかなあ〜、と思ったりもしています。
急に遠ざけるのも不自然だし、徐々に離していかなくちゃならないんでしょうね。
明日、参観日だからみんなに話してみようっと。

2006/02/25(土) ねね、大好き!
昨日は高等部の入学試験だったため、学校はお休み。三連休です。
お姉ちゃんも、高校入試や、大学受験の会場校になったりで、22日あたりから休みで...
すばるは、ねねがいるので嬉しいようです(^^♪
日中はいないのですが、部活がないから夜は早く帰ったり、この前帰りのバスを迎えに行ったら大喜びしていました。ホント、好きなんだなあ〜。
お姉ちゃんはいつもすばるをからかって遊んでいますが、信頼関係に絶対の自信があるからだろうと思っています。まあ、小さい頃から私をよく手伝ってくれたし、理解もしていると思います。困りそうなことをわざとして(たとえば、苦手なドラえもんのテレビをかけようとしたり)オロオロするのを「かわいい〜〜♪」なんて喜んでいます。まったく...(*^_^*)

休み中もなわとびを頑張ることにしたらしく、なわとシール表を持って来ました。「ホースなわとび」から「コードなわとび」になっています。普通のじゃダメなのかしら...
前とびと後ろとびトータルで150回らしく「前120後ろ30」「前100後ろ50」などのパターンがあります。昨日も今日も頑張りました(^^)。ただ、ホースより細くなったので、。ぶつかると「痛い」と言っています。とぶスピードも、すごく速くなったし。疲れるとゆっくりとんで、自分なりに調節してるようです。

休みの楽しみは買い物もあります。スーパーと本屋さん。
最近、また毎回違うカップ麺を選ぶのにはまってるし...(*^_^*)
本は、今回はちょっとめずらしいです。「めばえ」は付録のDVDが目当てかな?あと、「マンスリーよしもと300回記念号」...お笑い大好きだし...
早寝早起きの連休、明日は何して遊びましょうか?(^^♪

2006/02/22(水) マラソン大会
今年度のマラソン大会が終わったようです。
決められた時間内で、体育館を何週走れるか....
各自、目標を立てて、それをクリアできるとピカピカのシールを貼ってもらえるみたい(^^♪。これは、すばるにはわかりやすい方法です。
15周を目標にして、クリアできなくて大泣きしたそうなので、この前「15周」とすばるが言った時に、先生が「13周にしてがんばってみよう。」と言ってくれたんですって(*^_^*)。見事クリアしてシールをもらえました。
次に14周を目標にしたら、13周と半分過ぎたところで時間切れ。かなり悔しがって泣いたそうです(^^)。初めタラタラ、ラスト2分でいきなりスパートらしいからなあ(*^_^*)
でも、この日にクリアしてしまえば、次回は走らないんじゃないか、...うーん、十分考えられますね。惜しいところでよかったのかも。
そして最終日の今日は、なんと最初からハイペースで、あっという間に目標の14周をクリア!そして....ピタっと足が止まったそうです(*^_^*)。昨日、「15周がんばってみたら?」と聞いても「14周!」と答えてたからなあ。
目標をクリアしたら、それ以上走ろうとは思わないんですね。
なわとびも、「前100回、後ろ50回」をクリアできました。先生がやって見せてくれた「あやとび」を、今度はやらなくちゃ!と思ったのかチャレンジしてみたようです。難しくて困ってるみたいですが.....がんばれ〜(^^♪

2006/02/20(月) カブキチック・スバ
最近暖かくて、目に見えて雪の塊が小さくなっているので
「雪が」「雪が解けると」と言っています。「いつ雪が解けるか?」と聞いていましたが「春になったら」なんて抽象的なことは通用しないので、確実なところで「4月になったら解けるよ」と言っておいたんですけど...彼岸あたりにもう一度積もるかな?

先週、面談で学校へ行った時、カレンダーにすばるが「トリビア、ぜんぺん、こうへん」とか、書いてたみたいです。(ちゃんと見て来なかったんですが)  久々に先生にプリントアウトお願いしたらしくて、今日は登校してすぐおねだりしていたようです。
「やることちゃんとやってからね。」
これで、今日は積極的に活動してたみたい。まったくゲンキンだなあ(*^_^*)

家に帰ってからも、わりと落ち着いていました。知らない人が見れば、パソコンしながらず〜〜っと大きな声でしゃべり続けていますから、落ち着いてるとは思えないでしょうが(*^_^*)
「クイズヘキサゴン」の出演者や順位、日にち、「トリビアネタ」などなど....時々ケラケラ笑っています。
私は台所仕事しながら聞いてるんですが、たまにおかしなこと言ってて、こっそり吹き出したりしてます。「デビル・スカルノ」デビ夫人が聞いたら怒るぞ〜、とかカブキチックに「はぁなぁわぁ〜」とか...本人は真面目なんです(^^♪
先生が「すばる君と一緒にテレビ観てみた〜い!」と言ってましたが、面白いですよ〜。ぜひ遊びに来てほしいです。

この前床屋さんで口の周りの産毛が濃くなったので剃ってもらったんですが、またまたうっすらと...これはもうヒゲになるのかなあ(T_T)。だんだんヒゲソリも.....なんか嫌だけど.....

2006/02/18(土) 悔しい(T_T)
休日は早起きすばるですから、今朝も5時起きでした(T_T)
お父さんもお姉ちゃんもゆっくりだったから、せめて6時30分までは布団にいたかったなあ。寒いし...(-_-;)

起きるとすぐに「今日の新聞!」....エラそ〜〜。自分で持って来てよ...
その日のテレビ番組をチェックです。今日は、「トリビア」の再放送はありませんでした。入らないのを知っていて気に入らなかったのか、入らないのを知らなかったのかはわかりませんが、早朝からずっと涙目。7時頃からは大泣きしていました。
学校では、たまに悔しいことがあると泣いてるらしいんですが、家ではほとんど泣くことはありません。やりたい放題だからかしら...
ウルトラマンマックスが始まるまでずっと泣いてたんじゃないかな?2階で。  私も朝は忙しいのでついてもいられないし、泣いてるのは放っておくしかないし。
10時のおやつのあたりから落ち着いてきました(*^_^*)。お姉ちゃんの部活が午後からだったので、一緒におやつ食べたり勉強したり。   お姉ちゃんが宿題をやっていたので、すばるにも「名前」と「数字」のなぞり書きのプリントを渡して。3年生の夏休みのプリントをたくさんコピーしておいたのです。ゲームばっかやってるので、気分転換に。すんなりやっていました。すぐに「ドリルでも買ってこようかなあ。」なんて思ってしまう私(*^_^*)。

お姉ちゃんを学校に送った後、本屋さんやスーパーへ行って来ましたが、ちょっとしたことで興奮しやすい日でした。
最後には私も頭に来たので「勝手にしなさい。」と言ってしまいましたが(-_-;)。
「すばるかたづける」って言いながら(怒られたときの口癖になってるかも...条件反射で...)本をしまい、布団に入ってすぐに眠っていました。眠かったんだね、やっぱり。母も眠いぞ〜。
明日は「ゾロリ」だし。また早起きするんだろうなあ。

2006/02/17(金) 面談
昨日は個人面談でした。
放課後、担任の先生と保護者がゆっくりお話できる時間です。
もちろん、その間子どもは他クラスの先生がみてくださいます。
さて、すばるのこの1年は...(早いなあ、もう1年終わるのね)
・時計を読めるようになった
   見通しを立てて行動できることができるようになってきた

・困った時など、気持ちを言葉で伝えようとする
   「へらしてください(給食)」「教えてください(わからない字など)」

・椅子にちゃんと座っていられるようになった
    姿勢が悪かったからなあ(T_T)

・食べられる食品が増えた
    食わず嫌いがへった

・教室に戻って来るようになった

・なわとびは予想以上にできるようになった

...などなど(^^♪

親ばかなので、いいことばかりしか覚えてないわ。
もちろん課題もいろいろあるんですけど。なんだっけ...だから、ちゃんとメモしとかないと...(-_-;)記憶力悪くなったのに。

・高学年になるし、だんだん別部屋で寝る練習をしていこうかなあ。
・中学生になると制服になるし、前開きのズボン(ファスナー)に慣れたほうがいいかな。

...おしゃべりばっかしてたら忘れてしまいました(T_T)
そのうち「帰りの会!」ってすばるが教室に飛び込んで来たし...
いつもと帰りが違うせいか、一日中落ち着かず、不安定だったみたいです。怒りっぽかったり。
みんな帰っても、自分だけ帰れないからでしょう、きっと。前もって言っておいたんだけどなあ。その前の日はトリビアも入らない日だったしね。
帰ってからはわりと落ち着いて、というかいつもどおり過ごしていました。

すばる〜。母は、学校での様子が聞けるこの面談をとっても楽しみにしてたんだぞ〜(*^_^*)

2006/02/15(水) ねねのチョコ(^^♪
風邪はたいしたことなさそうで、一安心です。
最近、ホント丈夫になりました。いろんなもの食べられるようになったからかなあ。運動もしてるみたいだし。
アレルギー性鼻炎になりやすいので、風邪もたいてい鼻からです。
学校でも鼻水がすごいらしいので「鼻をかむ」練習をしてくれているとのこと。家でもそうですが、「フン!」と、いきなり鼻水をずる〜っと出してしまうことが多いので「ティシュを取ってから!」と言うんですが...
ティッシュを出す。鼻にあてる。鼻水をふき取る(きれいに)。かんだティッシュはゴミ箱へ捨てる。
これを毎日何10回も言ってます(T_T)。積み重ねて覚えるしかないかと。
学校では、元気にソリ遊びもしてるらしく、毎日洗濯の靴下とパンツを持って来ます(^^♪
家では絶対食べない味噌汁も、学校では毎日平気で食べてるらしくて。昨夜は、大好きな鍋物だったのに、牡蠣を見た瞬間「きらいもの!」...嫌いな物ということです。豆腐や白菜も食べませんでした(T_T)
今日も、見たいテレビがあったためか、ご飯だけ食べて「ごちそうさま」大好きなポテトフライもお肉も食べませんでした。...子どもの食欲にはムラがあるし、元気なので心配してませんが、めずらしいこともあるものです。
バレンタインデーの昨日、ばば、母からチョコをもらったすばるですが、ねねのチョコが一番気になってたらしく、ずっと帰りを待っていました。よかったね、大好きなねねからもらえて(^^♪

2006/02/12(日) 風邪かな。
金、土とゆっくり好きなことをして過ごしたすばるですが、土曜日の夜からなんだかクシャミ鼻水。
アレルギー性鼻炎もあるので、クシャミはいつものことですが、なんか嫌な予感。 やっぱり夜、寝ながら鼻が喉に落ちるようで苦しそうにしてました。熱が上がらないといいんだけど...
今朝測ったら37.0℃。微熱ですね。チョロチョロ水っ鼻も黄緑のネバネバ鼻水になってたし。
市販の風邪薬を飲ませて様子をみることにしました。熱はそれ以上上がることはなく落ち着いてるんですが、とにかくすばるがおとなしい!これがいつもと違うことなので母とねねは心配しています(*^_^*)  今夜も薬を飲んで、早めに寝ました。錠剤1錠ですが、なんとか飲み込んでいました。えらいぞ〜。
休みといえば、毎日6時前に起きていましたから、ちょっと疲れたかな。

最近はまっているのが、戦国武将を題材にしたゲームで、雑誌でキャラを見つけては切り抜いたり喜んでいます。ゲーム自体は持っていないんですが。(PS2も持ってないし)
歴史ものが好きな人が多いので「ええ、これが伊達政宗〜!とか前田慶次が出た〜!」とオトナも喜んでたりして(*^_^*)
でも、「功名が辻」は見ないんだよね〜(T_T)いつも「ビフォーアフター」です。
うるさくても、やっぱり元気なほうがいいなあ。早く治るといいね(^^)

2006/02/10(金) 三連休です
日付が変わってしまったので
すばるの学校は今日が創立記念日、翌日は建国記念の日なので必ず連休になります。
実は忘れていました(*^_^*)。昨日朝食のときに
「2月10日、すばるくんお休みです。」
....あ〜〜、忘れてた!すばるありがとう〜!って最近こんなことが多いです。
この創立記念日には、入学を控えた子ども達の体験入学が行われるのです。説明会もあったかな?...忘れました(^_^.)
早いなあ、あれからもう4年も経ったんだね。あの頃はまだ言葉もはっきりしてなくて、私も新生活への不安があったろうと思います。子どもをみていてもらって(先生方も観察してたんでしょうね〜)、その間、先生と個人面談でした。

さてなわとびですが、いつの間にか後ろとび「50回」クリアできました。すご〜〜い!母にはできません(*^_^*)
ただ、取り掛かるのが遅いんですよね〜。火がつきにくいというか...だから、時間が足りなくなってしまって、目標をクリアできずに大泣き!昨日・一昨日とこのパターンだったようです。
家でも、片付けのときなんかそうですね。時間を決めてわかっているのに遊んじゃって間に合わない(-_-;)。家では泣きませんが。
今週はマラソンの目標が達成できずに泣いたようです。
でも、今週達成できたら、きっと来週は手を抜いて走らないだろうとの先生のお言葉...私もそう思います!
今週もたくさん走れたし、来週クリアして「ごほうびシール」貼ろうね〜。

さあ、連休は何して遊ぼっかな。
寒くて外はダメだし、買い物も人ごみだとインフルエンザとかもらいそうだし...
ゆっくり、まったり、かな?

2006/02/07(火) 出してください(T_T)
昨夜、片付けに手間取って、例のごとく私にお気に入りの(たぶん)本を隠されてしまったすばるです。その後は必死になって片付けて「すばる、おわりました。」って訴えていましたが、すぐに出してあげたんじゃあ、効き目ないし...「仕方ないよ。」と言う父の言葉にも少々ムカついてたので(*^_^*)、訴えは却下です。
布団に入ってからも「おやすみ」以外言ってくれない母にちょっぴり心配になったのか、私の布団にこっそり手を伸ばしてきました。もちろん、きゅっと握ってあげました(^^)。10分後に熟睡です。ごめんね、すばる。
今朝は開口一番「本を出してください。」  やっぱりね(^^)
「学校から帰ってからです。」「3時30分」
自分で時間まで決めていました。

昨夜はNFL(アメフト)のスーパーボウルが入り、「7時15分からビデオ録るからね〜。」とすばるに言っておきながら、ネプリーグを観ていてすっかり忘れていた私。7時10分になったら、しっかり録画準備を始めたすばるでした(T_T)。ありがとうございます!!これでお兄ちゃんに送ってあげられるよ。

土曜日からすばるの学校の作品展が行われ、日曜日に父と3人で行って来ました。今年は「戌年」なので、犬の人形を作ったようです。名前は「イチ」って書いてありました(^^♪
上の階にゲームコーナーがあるのを知ってるので、とてもゆっくりは観られませんでしたが...。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.