すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/12/29(金) お兄さんといっしょ♪
一昨日、次男が帰って来て大喜びのすばる。
「にに!!」と腕を引っ張ってはゲームを一緒にやろうと誘います。
寝ているところを起こしに行くし、ソファーに寝てても無理矢理割り込んで行くし....。「わ〜かった、わかった」とつき合ってくれるのでありがたいわ〜(*^_^*)
買い物もすませられたし。
この二人は仲良しなので(というか、嗜好が似ている)、けっこう遊んでてくれます。「おどる!メイドインワリオ」も本気で楽しんでたしなあ(^o^)
今日は長男が帰りました。
さっそく「ロックマン」を持っていってやってもらおうとします。すばるには難しいんでしょう。途中、何度も「できない!」とパニクっていましたから。
「目が赤くなってるぞ。もうやめて寝なさい」
と注意するところはやっぱり上のお兄ちゃんだね。それでも、携帯に入れてるゲームを見つかってやらせてくれていましたが。
私はゲームがさっぱりなので、1年ぶりにお兄ちゃん二人そろって嬉しくてたまらないみたいです。
明日はみんないるみたいだから、きっと朝からハイテンションでしょう♪
明日は餅つきするぞ〜(^^)/

2006/12/27(水) 頑張ったご褒美♪
日中はパソコンに向かえないし、夜は年賀状印刷中なので、携帯からの書き込みです。

冬休みも4日過ぎました。
休み前の参観日は、小高部全体の音楽発表会♪
今年は校舎の増改築工事で学習発表会がなかったため、学校で学部ごとに工夫して発表を見せてくれました。
すばるも頑張ってました〜p(^^)q時々、私を見つけて走って来たり「母!」って言ってましたが。はりきって踊りもできたようです。家族みんなでビデオを見て喜んでいました。

さてクリスマス。
遠足など、楽しみな時は早起きしちゃいますが、すばるは一週間続いたかな?4時半起き(T_T) 寝るのが遅くなると「9時に寝ました!」と必死にアピール。24日には、片付けないと私に叱られ「すばる、ブラックサンタ…」としょんぼりf^_^; なんとも健気です。夜はケーキを大急ぎで食べて8時半には布団に入っていました。頑張ったねp(^^)q
1時過ぎくらいから何度も目を覚まして枕元を気にしてました。 6時に見つけた時は喜びを通り越して興奮しまくってました。
設定後は楽しそうに遊んでました〜♪なんたって知識だけは毎日サイトでチェックしたり遊んだりしてたからバッチリだもんね。
一日中ゲームをしていたいところですが、布団の上げ下ろしの手伝いや宿題、運動を時々やらされても怒ることなく過ごしています。

2006/12/18(月) 良い子だよ!!
昨日(日曜日)も、お父さんとスケートに行って来ました。よっぽど気に入ったのか、父に合わせているのかはわかりませんが(*^_^*)。おばあちゃんも連れて行って、滑るところを見せたようです。おばあちゃんは寒いところご苦労様。たぶん帰りは息子と孫におねだりされたことでしょう(^^;)
休日だからリンクも混んでいて、他の子にもぶつかったりしたようです。すばるはあやまらないので(^^;)、「後から、お返しされてたよ。」ってお父さんが言ってました。後ろからぶつかって来たりね。まあ、しかたないよね。
夜は私が出かけたので、お父さんと寝てました。すばるは「9時に寝た!」って言ってましたが.....トヨタカップの決勝やってたはずだからなあ...(*^_^*)

クリスマスが近づき、すばるの努力も涙ぐましいほどです(^^;)。お片付けもがんばってるし、早く寝てるし。今夜は大好きな「ものまね」も見ませんでした。学校でも、ブラックサンタじゃなくレッドサンタに来てもらえるようにと....
こんなにがんばってるんだから、なんとか期待に応えてあげたいもんですけどね〜。
すばるは毎日「wii」のサイトを見て楽しんでいるのです。ビデオのリモコンをwiiリモコンに見立てて遊んでるし....。ゲーム雑誌の特集記事もお気に入りは切り抜いています。
気になる切り抜き発見!!「ちょんまげ」   

2006/12/15(金) 赤いシール
毎日9時までに寝ることを先生と約束しているようです。できると、翌日赤いシールをもらえて、カレンダーに貼れるらしいの(*^_^*)
一昨日、しょっぱなからワンナイを見て10時過ぎに寝ちゃったもんだから、昨日も必死で布団に入ったみたい。お姉ちゃんが9時半過ぎに覗いた時には眠ってたようです。
今日も、お風呂に入るのが遅くなって、大あわてで片付けて2階に行きましたっけ。こんなにがんばってるんだから、なんとしてもクリスマスのお願いをかなえてあげたいんですけどね〜。
トリビア...で、「よい子のところには赤いサンタクロースが来るけれど、悪い子のところには黒いサンタが...!」ってのがあるんですが、「すばる、赤いサンタ」って必死にアピールしてます。先生の家でも「ブラックサンタ」のお話が効果的なようで...(^^;)。お姉ちゃんと「小さい子ってかわいい〜〜!」と楽しんでいます。

この頃ポケモンが気になるようで、今日は劇場版のキャラクターを全部「プリントアウトしてください」
ストーリー性は関係ないようで、すばるはキャラクターがたくさん出てくるのが好きなのです。
今日も、攻略本からキャラを切り抜いていました。ぴっちり重ねて持って歩くのね....。
せっかく買ってもらった本を破いて申し訳ないのですが、これがすばるの楽しみ方なのだ、と納得していただいて....。指先で切り抜くのも上手になったし(^^;)

2006/12/14(木) 隠す!
とても楽しみにしている「クイズヘキサゴン」
でも、緊張感に耐えられないようです(^o^)。すばるいわく
「心配!」
なんですって。昨夜は大好きなふくださきちゃんが出てたしなあ〜。
いつもとなりの部屋に避難して、ふすまを少し開けて様子をうかがっているのですが、寒くなってきたし、風呂上がりなので「こっちで見なさい」と言ってみました。そうしたらオロオロし始めたので
「音を消す?」
「消す」
それでも目をつぶっています。
「画面を隠す?」
「隠す」
で、そばにあったバスタオルで画面を隠し、音だけ出していました。ソファに寝て長座布団をかぶったりしていましたが、この日記では写真が1枚しか載せられないので...
私はタオルの中に顔をつっこんで時々見ていましたが、すばるはなぜ見なくても様子がわかるのか不思議です(*^_^*)
いつもはテレビ番組雑誌は買わずに立ち読みしてくるんですが(^^;)、今回は年末年始特集号なのでめずらしく買って楽しそうに見ていました。

クリスマスプレゼントは必ずもらえると思っていて、「24日、8時に寝る!」と言っています。早寝早起きらしい....(*^_^*)
サンタさん、がんばれるかなあ〜。

2006/12/11(月) スケートは楽しみ
明日は2回目のスケート教室。
「健康チェック」があって、朝の体温や寝た時刻、起きた時刻を書いて行かなければならないので、必死で寝ようとしていました(*^_^*)  学校では「行かない!」と言ったのは泣いた勢いだったんでしょう。
家ではめったに泣かないすばるです。泣くといってもたま〜に原因不明でメソメソするぐらい。今日は、学校で久々に大泣きしたようです(^o^)。理由は...「椅子取りゲームとすもうで優勝できなかったから」...爆笑(*^_^*)
このごろずっとクラスで優勝してたらしいので、負けて悔しかったのかな。それにしても、大泣きとは。
教室から出されて、「ささやく...」と自分で言ってたんだって。大きな声を出すと、いつも「ささやく!」って言われるもんね(母に)。先生もその様子に吹き出しそうだったとか...目に見えるようです(*^_^*)
帰りのバスから降りるなり、「明日スケート行く!」って言ってたのはそういうことだったのね〜。

土曜日、お父さんとスケートに行って来ましたが「想像以上に滑れてびっくりした!」と言っていました。「また行こうね」と誘ったら「行かない!」って言われたとか....なぜ?
どうやら、終わりの時刻を決めないで「あと15分」とか「あとちょっと」と2回ほど延長したらしいです。前もって決めてって言ったのに...(^^;)
明日は「誰と行くの?」の問いに「N先生!」即答でしたね♪

2006/12/07(木) 初滑り
初めてのスケート教室は、楽しかったようです。
交換日記によると
「今日が初めてなの?と他の先生に聞かれるくらい」だったとか。最初はリンクサイドにつかまって、次に手を離し、ぎこちなく歩いていたのがだんだん滑れるようになったようです。時間いっぱい楽しんだようで、一人で汗だくになってたとか(*^_^*)
お父さんの休みに一緒に行こう、と約束してたみたいです。
明日は床屋さんに行きたいそうで。
「長い。切る」
と、ずっと言っています。あんまり短いと太って見えるからなあ〜(^^;)

2006/12/06(水) 黒いサンタは嫌だよ...
寝る前にたまたまかけたテレビで、「チャゲアス」が歌ってました。(チャゲ&飛鳥はいつからローマ字書きになったんだろう...)
すばるは、見るなりにこにこして「トリビア!」と。
ああ、そういえば出て来たね〜、と思ってたら、迷わずトリビアの本(何巻かな?綺麗だったから新しいやつだね)を持って来て、一発で「チャゲアス」のページを開いて見せてくれたのでした(*^_^*)...さすがです。
今日はことばの教室の日でした。
「すばるは○○をしたくないです」
「どうしてですか?」
「○○がきらいだからです」
とか
「すばるは○○をしたいです」
「おかあさんにきいてみましょう」
など、会話の練習?をしていたようです。
そのうち「(髪が)長い!切る!」と繰り返したり
「クリスマス、あと18日!」
と、靴下を準備する予定を立てたりしていました。サンタさん、すばるのリクエストに応えられるといいんだけどね〜。
明日は初スケート教室☆
楽しみにして、寝ました。こっそり見てみたいけど....「母、お留守番!」って言われてますからね。我慢我慢(*^_^*)

2006/12/03(日) オーケストラ?
ことばの教室リトルエンジェルのクリスマス会がありました。
今年の目玉は「生バンド」の演奏♪
「トトロファンタジー」は座って聴き、「おどるポンポコリン」は体を揺らしながら。「世界に一つだけの花」は最後のほうは、グルグル走り回っていました(すばる一人(*^_^*))
「とっても嬉しいんだね〜」が通じる世界?なので、好きなように走らせていました。バンドに突っ込むことはしないし、小さい子にぶつからないように気をつけて....
小さい頃は、走り出すとどこへ行って何をするかわからないので、一緒に追いかけたり、ぎゅっと抱きしめて座っていましたが、今はちょっと走って満足すると帰って来てまた好きな本を読んでいます。
ミニコンサートの後はゲームでしたが、先生やボランティアスタッフの手作りゲームで楽しく過ごしました。中でもすばるがやりたがったのが「コロコロ迷路」と「ホッケーゲーム」
「コロコロ迷路」は、難易度で3つに分かれていて、箱の中を区切られた迷路を、ボール(ビー玉など)で進んでいきます。すばるは最年長に近いので「むずかしい」コースを選びましたが、途中うまくいかないでかなりイラついていました。
後で、一人で「かんたん」コースにチャレンジしに行っていました。
「むずかしい」ことを頑張ってできた達成感より、「かんたん」なことを確実にクリアしたほうが満足感が大きいようです。なるほど〜。
ホッケーゲームは、学校でも同じ学年のお友だちとやりました。5年生同士なので、周りも盛り上がりを期待していましたが...
すばるはさっぱり攻撃しないで、点数を入れられてばかり。自分からゴールに入れる場面も....どうやら、自分のゴールにたくさん入れたほうが勝ちだと思っているようです(*^_^*)
お友達のk君は「勝った勝った」と大喜びしてたし、すばるも勝ったと思ってるんだから丸くおさまりましたね(^^;)
手作りケーキコーナーは、ケーキが好きじゃないため、もう適当〜。果物の缶詰もゼリーも「いりません」。生クリームをべろ〜っと伸ばした上に小枝チョコを3本飾ってオシマイ!明日の朝、みんなでいただきま〜す。
イベントが多くて、おやつをもらって来ることも多いです。以前はお菓子も決まったものしか食べませんでしたが、この頃何でも食べるようになったので、なんかまた太ってきたような....
(母と一緒に気をつけようね...)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.