すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/11/30(木) おみやげ
たまには、叱られないで布団に入れるようにお膳立てしてあげないとなあ〜。それには、私に気持ちの余裕がないとね。

昨夜、出張から帰るお父さんから
「今、フジテレビショップにいるけど、何か買ってくものある?」と電話。東京駅地下にいるのね....
フジテレビは思ったほど興味を示さなかったって言ったのに。
「向かい側のNHKに行ってみて。ぜんまいざむらいがたくさんあると思うから」
NHKのアニメだと初めて知ったようです(^^;)
人形関係は持ってるから、とお任せしたところお土産はスポーツタオルとハンドタオルでした。よかったね(^o^)
お姉ちゃんも大好きなので、どちらでも使いたい時に持って行っていいからね、ということになりました。
実は、すばるのお気に入りのキャラクターは「ピエール」なのです(^^)。タオルになめざえもんや天蓋男がいるので探したようですがいなくて「ピエールは?」と言ってました。
NHKさん、ぜひ「ピエール」グッズを作ってくださ〜い♪

2006/11/28(火) お風呂
例によって、「お風呂に入りなさい」といくら呼んでもパソコンやゲームに夢中で降りて来ないので、さっさと片付けて寝る準備を始めました。
「まずい」と思ったらしいすばるは、おばあさんの部屋を開けて「お風呂入る」と訴えていました。遅いよ...
知らないふりしてたら、一人でなんとかやっていました。
こっそり、お姉ちゃんと二人で様子をうかがっていたんですが(*^_^*)。
突き放すと言うと言葉が悪いけど、たまには一人でやらなくちゃ、と思ってほしいから。お姉ちゃんも
「すばる、がんばれ〜。こうやって覚えていくんだぞ〜。」って小声で応援していました。上がってからも「えらかったね〜」って。お姉ちゃんがほめてくれたので、ますます「ねね大好き」になったことでしょう(^^;)
母は....「何時までもゲームやってなさい!」とか「片付けないんだから本屋さん最終回!」と言うので鬼のようだったでしょう(^^;)
布団に入って「僕の歩く道...」って言ってましたが「見ません」と言ったら目をつぶってすぐに寝ちゃいました。
さ、一人で見ようかなあ(*^_^*)

2006/11/26(日) おかえり!!
昨夜、修学旅行からお姉ちゃんが帰って来ました。
帰るなり、部屋をグルグル走り回って....嬉しいんだね♪ホントわかりやすいです。
大きなUSJの紙袋が気になって、開けようとして何度も注意されていました。すばるへのおみやげは....
「ターミネーターの孫の手」と「新選組どーもくん」
いやあ〜、さすが「ねね」です。いいとこついてます(^^)
今年の夏、すばるが先生に「孫の手」を作ってもらった話を覚えてたんだね。それにしても、ターミネーターの孫の手とはしゃれてるなあ〜。私の中では大ヒットです。お姉ちゃんと「ダダッダッダダッダ♪...」と歌いながら見ていました。
夏休みに久々に「どーもくん」のビデオを借りてきてたしねえ〜。新選組は、やっぱり私のツボでしたが(*^_^*)

今日はお姉ちゃんは部活に行っちゃったので、お父さんと散歩。
「ねね、明日学校は?」
「ねねはお休みです」...代休なんですが。
「ねね、かぜ」
と言ってました。すばるはこの前風邪で休んじゃったもんね。明日は休まないように、とがんばって寝ようとしていました。
となりで私がすばるの真似をして
「背中かいてください」
と言ってみたら、ごそごそとかいてくれましたが、
「ターミネーターの孫の手を貸してください」って。
取ってあげると、ガリガリとかいてくれました。痛いって...(T_T)
でも、嬉しかった〜。ありがとうね。おやすみ、すばる(^^)

2006/11/24(金) 復活♪
がんばってたくさんの薬を飲んだせいか?23日の朝には熱も下がっていました。こうなると、もう元気...
欠席しようと思っていたクリスマス会も「行く!」
何が楽しみなのかなあ〜。予定していたことだから、行かなくちゃならないと思っているのか。去年、お姉ちゃんと一緒で楽しかったのかなあ。
なんにしても、飽きたら帰って来ればいいだろう、と出かけました。すばるはテーブルの上のおやつがずっと気になっていて
「おやつ、何時?」
と聞いてきました。袋を開けるのが楽しみだったんだろうな。何が入ってるかな、って。
公民館のホールで行われたんですが、黒板にプログラムを書いてていてくれたので、今は何番、次は何々、と待っていることができました。(進歩です(T_T))
役員改選やお話は興味ないので、持参した本を読んでました。
すばるが唯一楽しめるのはビンゴゲームかな。数字を抜いて、5個そろえばビンゴですから、わかりやすい♪景品はクリスマスの置物とリースだったので「母!」...ありがとうございます。
景品交換しているうちに(私が)、ストーブの柵に触ったみたいで座ってからしきりに「熱い」と訴えていました。「痛い?」「痛い」
ペットボトルを握ったり、ハンカチを濡らして冷やしたりしましたが、もう気になってダメです。ビリビリするもんね。
お弁当やケーキをもらって帰ることにしました。
お母さん方はみんな
「すばる君またね」「また来てね」
とにこやかに声をかけてくれてありがたかったです。準備も後始末も手伝わないでごめんね〜。
子ども達も、存在に気付いてはいるのですが、どんな風に思ってるのかな?養護学校に行ってることはわかってるので(たぶん高学年の子は)、それなりに思ってるんでしょうね、きっと。
地域の小学校にも特殊学級はあって、いい雰囲気なので子ども達は自然体なのかもしれません。
帰ってからは、それまでおとなしくしていたもんですから、テレビに合わせてずっと走り回っていました(*^_^*)頑張ってたんだね。来年も行くのかな?
小さい保冷剤を何度も冷凍庫から交換して出しては手にあてていたので、だいぶいいようです。風邪の具合もよくなり
「復活!回復しました!」
と自分から言って、元気に学校に行きました(^^)/

2006/11/22(水) 発熱中(-_-)
寝相がものすごく悪いすばる。
毎晩、何度も布団をかけ直したり、位置を直したりしています。
今朝(3時頃)、布団に戻そうとしたら、なんか体が熱い気がする。朝起きてから計ってみたら、やっぱり39度もあったのでした。
「学校をお休みして病院に行きます」
と何度言っても納得できない。一人で着替えを出して、おばあちゃんに「学校行く!」と訴えていました。
ダメなものはダメなんだよ〜。
今朝は下痢もしてたしね。
かかりつけのお医者さんがすぐ近くにあるので、診察券を出しておいて呼ばれそうな頃に連れて行きます。思ったよりすいてたなあ。
すばるの学校の校医になった先生も看護婦さん達も慣れていてくれて助かります。すばるも慣れて、「注射なし!」と訴えていました(^^;)
薬を飲むと熱が下がって楽になるので本やビデオを見たがりますが、少しするとまた上がってきます。明日いっぱいはこんな調子かなあ〜。
水曜日は好きな番組がたくさんあるのに、時々うつらうつらしていますから、よっぽど調子が悪いんでしょう。大好きな八宝菜も残してるし。
明日は祝日だから、ゆっくり休もうね。
こども会のクリスマス会で、出席する!とすごく楽しみにしていたんですが....無理じゃないかな。「お熱が下がったらね」とは言っておきましたが。
薬は錠剤やカプセルを飲めるようになったので、かなり楽です。
でも、すご〜〜くたくさんあるの(T_T)

2006/11/20(月) がんばりました
土曜日は朝7時過ぎに出発。
お姉ちゃんの試合会場、弘前市に向かいました。
前日は「すばるとパパ、デパート!本屋さん!」をず〜っと繰り返していたので、「行かない」はないと思い、一安心です。
携帯ゲーム機は「持って行かない」...めずらしい...
本とプリントアウトした大量の紙と、ビデオテープ。
我が家の車にはカーナビというデリケートな機械は、こわくてまだ付けられません(*^_^*)
荒っぽいすばるの操作に耐えられるように当分はテレビデオです。行きはヘキサゴンを見てたかな。
弘前市に入ってからは、道路沿いのお店をきっちりチェックしていたようで、お父さんもどこへ行くか考えないですんだと思います(^^;)
試合が始まると、もう「残り時間は?」
本を読んだりおやつを食べたりしていましたが「11時に行く」と約束していたので時計ばかり見ていましたね〜。
すばるは、新しい本屋さんを探して歩くのが大好きなのです。
というか、どこに行っても本屋さんしか行きたがらない(^^;)。名古屋しかり東京駅しかり。 今回も、本屋さんめぐりを楽しみにしていたんでしょう。
2試合目が始まった頃に帰ってきました。中古本屋さんで、欲しいのを何冊かゲットしたようです。
2試合目では、その後のお楽しみがないせいか、飽きて大変でした。「明日本屋さん」と、家の近くの本屋さんに行きたいとアピール。つい、その場しのぎで「うんうん、わかった。明日行こうね」と約束してしまった甘い両親です(*^_^*)
バスケはにぎやかなので、一緒に観ていてもたいてい大丈夫なのですが、フリースローなんかはやっぱりね....
帰りは「ぽんぽこ」のビデオを見ながら(^^)無事到着です。
日曜日はお約束のポケモンの図鑑も買ってもらったしね。

バスケ部の部員も、保護者の方も、すばるのことはカミングアウトしてますが、特別視せずに普通〜に関わってくれるのでとてもありがたいんです(^^)

2006/11/17(金) 親離れ?
ああ、今週全然日記書いてなかった....(^^;)
担任の先生とは毎日交換日記(連絡帳ともいう)をつけているので、つい忘れがちになってしまいました。
学校大好きすばるは、今週も休まず行っております。
低学年の頃は「ママ、ママ」とくっついていましたが、もう学校は自分の世界!って感じです。
この前校外学習でボーリングに行った日も
「お母さんも行っていい?」
「母、おうち!お留守番」
「すばる、誰とボーリングするの?」
「N先生!」
...即答です。いいんですけど。
母としてもいつまでもべったりだと困るし、嬉しい成長です。
昨夜はめずらしくいつまでも上がって行かない私を迎えにきました。
「母、パジャマ。寝る」
「はいはい、寝るよ〜」
遠征に行くお姉ちゃんの準備見ながら話していたのに〜。
これまためずらしく、布団に入ってきて寝ていました。
お姉ちゃんが泊まりだし、洗面用具を貸すのに、この前名古屋へ持って行ったバッグを出していたから何となく落ち着かなかったのかしら?来週修学旅行でしばらくいないのに、どうするんだろう?
明日は7時30分頃家を出て弘前に試合を観に行く予定です。すばるは
「パパとすばるデパート、本屋さん。母、バスケット」
ぜひ、そうさせてください〜(^^;)

2006/11/12(日) おことどうし
「男」は「おこと」と言うすばるです。
初めにそうインプットしてしまったみたいで、なかなか直りません。上の子ども達は、もう父と遊んでくれないので(当たり前ですが)、「すばるとパパは?」「おことまえ!」なんてヘンテコな合い言葉を作っています。
さて、そのすば父ですが、土日とも出社で、夕方帰宅でした。昨日は二人で屋内遊園地に行って、今日は露天風呂のある温泉へ。どちらも1時間ほどで帰って来ましたが(^^;)
ず〜っとお父さんにつき合ってあげてね。

午前中は、お姉ちゃんを学校に送って、その帰りに本屋さんに寄る、という週末でした。お気に入りのゲームのはずなのに、途中でわんわんと泣いています。理由は不明。
声変わりしてから泣くとおかしい...(*^_^*)。放っておくと泣きやんで下りてくるので、自分なりに解決してるのかな。
今朝は寝坊して(一度5時に起きて6時半頃また寝た)、「かいけつゾロリ」を見逃してしまい、しばらく悔しがっていました。
「すばる失敗!」と繰り返して....。
それでも大パニックにはならずにすみ、少し成長したかな、と思っています。

2006/11/09(木) ポップコーン
昨日の続きになりますが....

お土産の「ポップコーンのたね」の袋の裏にあったシールは、やはり「母」でした。
先生が「誰にあげるの?」と聞いたら「はは!」とすばるが答えたそうなので、」このシールを貼ってくれたそうなのです。
うれしいよ〜〜(^o^)

子どもたちがどんな風にポップコーンを作ったのか、道具もイラスト入りで連絡帳に書いてくれました。
機械ではなく、先生の手作りポップコーン製作皿で、自分たちで作ったみたいです。アルミ皿やクリップを組み合わせて、柄の部分を長くして(熱くないように)、コンロを使って作ったんですって。
子どもたちが自分でできるように、といつも工夫をしていただいています。「背中かいてください」と言うすばるには「特製孫の手」も作ってもらいました。自分で、かゆい部分に当てることができるようになったのかなあ。縄跳びも、最初は足元にしっかりおりるようにビニールホースで作った飛び縄だったし。
細かく考えてもらって、幸せだなあ〜、と思っています。
上の子どもたちが小学生の頃、初めから「キット」としてセットになっているものを渡されて作ることが多かったんです。秋の公園で落ち葉で遊んだ後.....自分で画用紙に貼ったりするんじゃなく、「落ち葉で作るナントカセット」みたいなのを使ってやってました。理科の実験も家庭科の実習もキット作りが多かったみたい。なんだかなあ〜。
養護学校って、子どもの目線で考えられてることが多くて素敵だなあ、と思います。

2006/11/08(水) 収穫の秋
学校の畑でずっと育ててきたトウモロコシ。
収穫して、乾かして、粒をほぐして....
100グラムずつ計量して袋詰めした「ポップコーンのたね」がお土産に(^^)/
袋の裏側には女の人のシールが貼ってあって、すばるは「母」と言っていました。きっと「危ないからお母さんと作りましょう」ってことなんだろうな。
今日、さっそく3時のおやつにいただきました。
すばる達が一生懸命作ったんだと思うと、美味しさも倍増です。
バザーなんかで使う、小さいポップコーン製造器を買っちゃおうか、なんて考えてしまいました。
あれだと、ずっとフライパンの蓋をしてゆすってなくてもいいし、なんといってもはじける様子が見えますからね〜。
検討しよう♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.