すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/10/31(火) 泣きたい日もある
昨日は、バスから降りたら涙目(T_T)。車の中でも家でもしばらくわんわん泣いていました。どうしたかなあ〜。原因不明です。
ゲームをしながら泣き笑いしていて、だんだん落ち着きました。
今朝も、学校に着いたら、献立表とトリビアとか言い出して情緒不安定だったみたいです。楽しいことを考えると、切り替えはできるようですが。
泣いたり笑ったりですね。怒るとパワーがついてきて大変です。

学校ではポップコーンの作業を行っています。
100gずつ量るとき、目盛りの100にぴったり合わせて量っているようです。(ああ、のぞき見したい(*^_^*))

「ゆめ」では、センターで過ごすとき、スケジュール表を作っているそうで、実物を見せてもらいました。1日の流れと、横にチェック欄があって、終わったことには「レ」のマークを入れて行きます。次に何をするのかわかるので、落ち着いて過ごしているようです。タイマーを使ってることもあったな(...忘れました。来週ちゃんと聞こう(*^_^*))
予定を文字にすると、しばられちゃうかなあ、変更した時難しいし、と思って家ではやってなかったんですが、休日など長い時間あるときは、予定がわかってるほうが安心するのかな。私がサボっててはいけませんな。  
変更のときは、「楽しみなこと」を減らさないようにしたほうがいい、とのアドバイスも受けたので、ああ、なるほどね〜って。
「9時までにかたづけよう」では、時間配分ができなくて困ってしまうことが多いので「9時だからかたづけよう」に変更しました(^^)

今週はまた3連休があり、すばるは「愛知県!」と言ってますが却下させていただきました(^^;)

2006/10/29(日) おめでとう!!
28日で11歳になりました。
あっという間だったかなあ〜。いろんなことがありすぎて(*^_^*)
すばるは末っ子だから、11年の間に、お兄ちゃんやお姉ちゃん達もたくさんのドラマがあったからね。

お兄さん(長男)からもにに(次男)からも電話がありました。
忘れないでくれて嬉しいね!
プレゼントは、ずっと前からほしかった格闘ゲームのソフトで「CAPCOM VS. SNK2 EO」キャラクターがたくさん出てくるから好きなのかな?母はゲームはさっぱりなのでわかりませんが。
正月に帰省したら、お兄ちゃんズが遊んでくれるでしょう(^^)

リクエストのケーキは今年も抹茶。チョコでもいいよ、って言ったのに。あとエクレアですって。給食で覚えたんだね。
ケーキのデコレーションはお姉ちゃんに頼みましたが、「かわいくな〜い!」と残念がっていました。クリームがちょっと足りなかったからね。
男の子らしく、ご飯は「ステーキ!」だって。
たまにはいいよね〜。
ケーキは手作りするとかなり安く上がります(*^_^*)
ステーキも国産じゃないやつ...量が大事ですから。
ゲームソフトは中古...
本が一番高いので、それに全力を注がないとね〜。

頑張って作ったケーキ&シュークリーム(エクレアは少し...チョコを買い忘れたから)ですが、昨日の夜は全員揃わず、ロウソク立ててお祝いは今夜に持ち越しです。
さあ、そろそろ準備するかな(^^)

2006/10/25(水) おいもの体操
担任の先生が「おいものたいそう」のビデオをパソコンに送ってくれました♪
ネーミングからして、ずっと気になっていたんです(^^)。すばるがぼそっと「おいものたいそう...」と言ってたのも面白かったし。
で、早速見てみたら、予想通り楽しいものでした〜〜!
「おいものたいそう、1.2.1.2...」とか「おならをプー」とか(^o^)
一人で見るにはもったいないので、お姉ちゃんにも見せてまたまた楽しみました。
予想以上に、ちゃんと体操してました。客観的に見ると、やる気なさそうにブラブラしてますが、すばるにすればすごい進歩です。
願いがかなって見ることができて嬉しいです!
先生、ありがとうございました。(^^)/

2006/10/24(火) ジグソーパズル
新しいゲーム雑誌の付録はジグソーパズル。
「ママは手伝えないよ、一人でやる?」
「一人でやる!」
と広げていましたが、やっぱり...(^^;)。だって、それ1ピースが小さいもん。
「母、やる」
と何度もお願いしていましたが、忙しい時間帯だったので(*^_^*)
帰ってきたお姉ちゃんにやってもらって嬉しそうでした。卓上カレンダーみたいに立てておけるんですが、のり付けしてないからすぐにバラバラ....
「あれ〜」
だって。このイントネーションが津軽弁みたいで独特でおもしろいのです。

ポップコーンの種をほぐす作業をとても楽しみにしていたらしいすばる。「食べられる」楽しみももちろんですが、手触りがきっと好きなんでしょうね〜(^^)

2006/10/22(日) ついていけない...
夜、めずらしく鉛筆を持っていました。
ちっちゃ〜い鉛筆を「鉛筆けずり」の中に入れてしまって「取ってください」って....

新聞のテレビ欄を見ていましたが、1面に戻って、何か書き始めました。見出しの太い字をなぞり始めたのです。おお〜〜!
毎日、連絡帳をなぞり書きしてくるので、ふと思いついて書いてみたんでしょうね。
それにしても、なぞっていたのが、新しい教育制度に
「ついていけぬ」
っていう文字(*^_^*)。特に政府に訴えていたんじゃないですよね〜?
あと、顔写真を見つけては「落書きする」と、私にヒゲやメガネを描かせて喜んでいました(^^;)

2006/10/21(土) これ食べる?
あっという間に週末になってしまうなあ〜。
体重測定がありましたが、着実に増えています(*^_^*)
「肥満度」は去年の「中度」から「軽度」になっていますが、身長が少し伸びたからかな。食べる量に運動量がついて行けばいいんですが。プールなんかの行動援護サービスも考えたほうがいいかな、なんて思っています。親が連れて行けないので(-_-)

休日の今日は、午前中はパソコンしたり本を見たりと、いつもどおりのんびり。私はこの間に家事です。
午後、買い物に行ったとき、めずらしく本をねだらないと思ったら、発売日をしっかりチェックしてるんですね。23日にまとめて欲しいのが出るようです.....(*^_^*)。そのために、我慢できるようになったんだね。(甘いなあ、私)

食品売り場では秋の新作お菓子をチェック。チョコも栗と林檎ね....。すばるは「家で食べるおやつ」と「車の中で食べるおやつ」を分けて買うのです(^^;)。家のは、お姉ちゃんと半分こね。
次にカップ麺コーナーでも新商品をチェック。今回ほしいのhなかったようです。
そうしているうちに「おでんくん」の「おでんセット」を発見!!「買う。払う」....だっておでん食べないでしょ〜〜?
「おでん食べる」「ちゃんと食べてよ」
今夜のメニュー決定です。食べない場合には、酒の肴用のお肉を分けてもらおう!
で、おでんにしましたが....
「餅きんちゃく」以外食べませんでした。やっぱりね....。
お餅は大好きだから食べるんだよね。しかも、おでんくんそのものだし...
後は一口ずつかじってみて「母にあげる」はい、どうも〜。
キャラクター商品には弱いね、親子で(^^;)。しっかり商売に乗せられてます。

2006/10/18(水) 怒る?怒らない...
この頃、突然怒って抱きついてきたり噛みついてくることがあるすばる....学校でもやったようです。
原因は何なんでしょう?私もわかりません(T_T)
昨日、「ゆめ」のスタッフに送ってきてもらった際にも
「そんな様子が見えたら、逃げてください!」
とお願いしておきました(*^_^*)。かじられると本当に痛いので....血が出るし...
学校のお友達なんかは無防備でしょうから、傷つけることがないように願っています。
今日は1年ぶりにポップコーンを作って食べたそうです。今年も収穫の秋....たくさんコーンがとれたのかなあ。

ことばの教室「リトルエンジェル」では、「したくない時、嫌なときは何て言うの?」のお勉強をしたようです。
今までは「したい時、ほしい時」、「○○してください」でした。
困ったときや、嫌なときに相手に気持ちを伝えられるようになると、ずいぶん楽ですよね。これは、学校でも重点的に取り組んでくれている課題です。苦手な給食や、課題が難しいときは「へらしてください」と言えるようになってきました。
そういう積み重ねで、急に怒ったりすることが減ってくれればなあ、と期待しています。

お楽しみ番組「クイズヘキサゴン」
あいかわらず、心配なのか緊張に耐えられないのか、ふすまの向こうから様子をうかがって見て?いました(*^_^*)
大好きな「福田さきちゃん」のチームが優勝できず2位だったので、3位のチームのことを「ビリでした!負けました!」と強調していました(^^)。よっぽど優勝できなくて残念だったのね....

2006/10/16(月) 参観日
今日から小高部は参観日週間です。
すばるのクラスは、今日は私一人でしたが、午前中ずっと参観できました。楽しかったなあ〜。
教室に着くと、掃除の時間で、すばるは廊下の雑巾がけをしていました(^^) 家ではやったことないけど、がんばってるんだね。
その後、個別で課題をやって(すばるは一桁の引き算をしていました)、学年活動へ。
司会、挨拶当番の子もいて、手遊び、体操、カラーバスケットのゲーム。みんな一生懸命だね!!体も大きくなって、男の子は声変わりしてたり。すばるも変わってるけど。
我が子だけじゃなく、みんなの成長が見られてとっても楽しいです。
朝の会、体育(小高全体でサーキット運動)と、午前の部を満喫しました。
朝の会の間、バランスボールに座っていました。「腰、腹筋、背筋を鍛えて、きちんと座れるようになるためらしいです。いつもながら、工夫がたくさんされています♪
木曜日はポップコーン作りをするらしいです。気になる「おいもの体操」も。見てみたいから、もう一度行こうかなあ、とすばるに言ったら却下されてしまいました(*^_^*)

2006/10/15(日) ごめんね...
すばるのお誕生日にリクエストされた本とソフトが届きました。
当日まで見つからないようにしないと(*^_^*)
新品にこだわらないので助かります。箱や説明書をきちんと取っておくわけでもないしね。

今日は、先週と同じく「ファンタジードームに行く!」と昨日から言っていました。めずらしくお姉ちゃんも一緒に出かけたのですが、
「ねねと母SUBARU、すばるとパパTOYOTA」と別々に行くと主張。そんなガソリンの無駄遣いはできないのよ〜。
一緒に出かけ、喜んでいたと思ったら途中からシクシク...(T_T)。あれ〜〜?(でもみんな笑顔)
そのうち本気でワンワン泣き出しました。何だったのかなあ〜。
「行きたくないの?乗り物乗らない?」
「乗る!!」
チョコレート食べてちょっぴり持ち直しました。
1時間後に待ち合わせで、すばると父は遊園地へ。私と娘はそれぞれ買い物へ。
お姉ちゃんとエスカレーターで降りて来ると、待ち合わせ場所で、大きなアイスクリームを食べているすばるの笑顔が♪楽しめたんだね、よかった。アイスも、自分からたくさん分けてくれたし。
夜、みんなでご飯を食べながら「また行こうね」とお父さんに誘われると
「パパ一人、怖い、三連発」だって(*^_^*)
乗り物は怖かったらしい、とはすば父が言ってましたが。なんで乗りたがったのかなあ〜。不思議です。
そして、怖いから次回は「乗らない!パパ一人!」
....パパは一人では乗らないと思うよ....

今日は情緒不安定な一日でした。昨日は5時30分に起きたけど、今朝は7時だったのに....
出かける車でも泣いたし、夕方怒っておばあちゃんに抱きつき、かみついたらしい。
夜、ゲームをお姉ちゃんに「やらない」と言われただけで、今度はお父さんにかみついていました。ゲームはその場で私が没収。
私やお姉ちゃんは雰囲気を察して、さっと逃げますが、おばあちゃんやお父さんは慣れてないので被害を受けてしまいます。もちろんいけないことなので、きつく注意しました。
布団に行ってから「ごめんなさい」しましたが、イライラしたときは、自分でどうにも押さえられないこともあるようです。年頃のせいなのか、わかりませんが。
落ち着いてから「怒ってかじっちゃいけない」と言ってるんですが、わかってくれてるかなあ。

明日は参観日。楽しみです。

2006/10/12(木) 家でまったり
毎朝、お父さんの新聞を取り上げてf^_^;テレビ欄の確認をしてるのに、今朝は起きてくるなり
「新聞見ない!」
あら、どうしたんでしょう。かわりに私が見て「食わず嫌いに三船美佳出るよ♪」と教えたら「見る」だって。気になることがあったんでしょうねp(^^)q
三連休の後、火曜日だけが夕方帰りであとは午前。で、また土日だし…。まあ、インドア派なので好きなことしてまったりと過ごしています。パソコンも独占されてるし…(:_;)
お気に入りは増える一方なので、時々こっそり削除f^_^;。キーボードの打ち込みはできないのに、どうやって検索してるのかと思うと「コピー&ペースト」を繰り返していました。好きなことは、すぐに覚えるのね〜。
昨夜、いきなり蛍光灯のかさから綿ぼこりを…(>_<)。
「気になるの?」「気になる!」だって。
すみません〜(:_;)盆と正月前くらいしか掃除してなかったもんね。今日は綺麗にしておきましたよ〜。すばるにチェックしてもらったら
「裏技」だって。
そんなのやったんですか。母は見てませんでした…。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.