すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/31(火) へらしてください
給食のこと。
偏食ですが、それでもだいぶいろんなものを食べるようになりました。大好きなお肉を食べる前に野菜にもチャレンジしてみよう!それで、食わず嫌いがだいぶ減ったと思います。
苦手な献立を気にするようになって心配だったのは、「食べなくちゃいけない!」と気にするあまり、「嫌だ」と言えなくなって給食が嫌いになるんじゃないかということでした。
もちろん、好きなことばかりしてるわけにはいかないので、苦手なことも我慢したり、克服できるようにもなってもらいたいんですが。
休日に「○時になったら散歩に行きます。」と言われて、気が進まない時は「散歩なし」とか「行かない」とか訴えるんですが、結局「ゲームばかりしていないで散歩しましょう。」と言われ「わかった?」と聞くと「わかった。」と答えます。
トランポリンだって、大変だっただろうに、親の決めた数をがんばってこなしたのでした。
すばるの気持ちを無視して頑張らせたんじゃないかなあ、という思いがあったので、苦手な給食を食べようとしてる姿に心が痛んだのでした。
さて苦手な「おでん」です。
朝の会の時から「おでん好き。食べる」と言ってたので先生も「嫌いなら無理しなくていいんだよ。」と言ってくれたのです。しばらくしたら「おでん食べない。減らす」だって。嫌だったんだね〜。苦手なのは、初めに「へらしてください。」って言うことを教えてもらっていました。
気持ちが伝えられてよかったね、すばる(^^)

今日は2月の献立表を持って来ましたが、さっそく知らないメニューをチェックしていました。(好きなメニューがある日は、もうカロリー数まで頭に入ってるようです(*^_^*))

2006/01/29(日) のんびりマイタイム
休日は早起きなので、夜も早く寝ました(^^♪
「お休みの日はゲームばっかり...って日記に書こうかなあ?」と言ったら「なし!」だって(^^)
特別な予定がなければ、母ものんびり過ごしたいと思ってるので、多少はゲームにはしってもいいことにしています。(私のせい?)
昨日は、お姉ちゃんの試合があったので観に行きました。
すばるは試合に行くのが好きです。おやつを買ってもらえるもんね。でも、この頃はチョコとガム1個ずつくらいですんでいます。後は本を見ながらヘッドホンしてゲームやってるんですけどね(*^_^*)
ジェットヒーターはあったけど、でもやっぱり体育館は寒かったね。付き合ってくれてありがとう。
今日はお父さんと駅まで散歩した以外は家でのんびりゴロゴロしてました。ま、いいかな。明日から学校だからパワーを養っておかないとね(^。^)
月曜日の給食は、たいてい好きなものばかりです。
でも、火曜日の「おでん食べる」って言ってるので、苦手な献立が気になってるようです。
頑張ってチャレンジしてるのかな?食べられると嬉しいのかな?
その辺はわからないので.....楽しく学校に行ってもらいたいので苦手なら「無理して食べなくていいよ。」って言ってるんですが。
マラソン、いつもなら14,5周するらしいんですが金曜日は10週でやめ、トロトロ走ってたらしいです。(ご褒美がないからか?(*^_^*))
気持ちがのらなかったんでしょうね、きっと。ゆっくり休んだから、また明日から頑張ってみましょうか。

2006/01/27(金) 字を書く
今日の給食には「めかぶじる」と書いてありました。
郷土料理をたくさん取り入れてくれます。
すばるは「めかぶじる食べる」...ほほ〜(*^_^*)
    「めかぶじる、ねばねば!」だって。先生に教えてもらったのね、きっと。
さて食べて来れるでしょうか。これを機会に食わず嫌いが少しでも減ってくれるといいんですが。この前電話をくれた次男に嫌いなものも頑張ってると教えたら
「えらいなあ〜。俺なら食わんな。」
と言ってました。すばるに負けたな(^^♪
うしろとびも10回クリアできたそうです。4,5回でひっかかって怒ってる、ってとこが面白いわ(^^)

あいかわらず毎週「トリビア...」は見ています。
最近「○○を続けて書くと△△の音に聞こえる」
というネタがあって、それを喜んでいます。今週は
「OIL OIL OIL.」
とOILを3回続けて書いてピリオドを打つと、サザエさんの終わりの歌に聞こえる。   でした。(前奏部分です)なるほどね〜。
先週は「ますます」と続けて書くと太鼓の音に聞こえる...
ますますますます.....とんとんからりとんからり、とんとんからりとんからり....う〜ん、なるほど。
よく考え付くもんです(*^_^*)
OILネタを見ていたすばるは、先週の「ますます」を伝えようと思ったらしく、なんと自分で紙に「ます」と書いて持って来てくれたのでした!感激〜〜!!
学校の課題なんかでは、字を書く練習はしていますが、こうして自分で書いたのは初めてです!嬉しいなあ。
6歳まで一言も話さなかったすばる。
一生会話できないかもしれないけど、気持ちが通じることができればいいと思ってました。
卒園近くにぽつぽつ単語を言い始め、入学してからだいぶ発音もしっかりしてきて話ができるようになりました。
「読む」ことはできますが「書く」ことにはまだ興味がないかと思ってましたが。
継続は力なり、ですね。

小さな進歩がこんなに大きな喜びとなります。
周りの方々へ感謝です。そして、すばる、いつもありがとう(^^)

2006/01/26(木) 新しいステージ
なわとびですが、一昨日
「明日は115回!」
と言ってましたので、再チャレンジになったらキツイだろうなあ、と思ってたら、なんと昨日、1回でクリアできたそうです。
余裕があっても、それ以上は跳ばないんだよね、きっと(^^♪
そして、昨日から「うしろとび」の練習が始まりました。
懐かしいなあ、うしろとび。きっと私にはもうできないでしょう(*^_^*)
すばるは、初日に4回できたそうです。帰ってから
「うしろとびの作り方、1番!」
と言ってました。
「○○の作り方1番」というのはすばるが手順を説明してほしい時によく使う言い方です。うしろとびの作り方ねえ。なわを前から後ろへ回します。....って感じで言ってみましたが納得したかな?
料理やお菓子の作り方ならまだいいんですが、ゲームの敵キャラの作り方や芸能人の作り方を聞かれると、ちょっと困ります(*^_^*)。
この頃は、給食で今まで食べなかった献立の名前を前日からつぶやいています。チャレンジしたいのか苦痛なのか....
今日の気になるメニューは「りんご」と「ひめたけ」らしいです。

2006/01/24(火) 修行の日々
さてさて、今日もすばるは学校でがんばって来たようです。それは...
給食の「納豆」!
生まれて初めて口にしたはずです。
苦手な献立だなあ、と思った先生は、食堂に行く途中で
「納豆、好き?嫌い?」
と聞いてくれたんですって。すばるは
「納豆好き」
.....なぜ?すばる?(-_-;)
「嫌い」とか「食べない」って答えちゃまずいと思ってるのかなあ?
それでもご飯の上にかけるところまでは、とてもスムーズにいったらしいです。で、
「食べな〜い。」
...そうだろうなあ。
でも、他のおかずも苦手なので、ほうれん草と汁物だけではお腹がすくだろうと、「ご飯だけはがんばるように」励ましてくれたらしいのです。
時計を見ながら、「昼休みになってしまう!」と考えたらしいすばるは、生まれて初めて納豆ご飯を食べたのでした。
家に帰ってから
「よく食べたね!がんばったね!」
と言ったら、喉を押さえていました。きっと飲み込むのに苦労したんでしょう。「次もがんばって食べる?」と聞いてみたら
「食べない!」
でした(*^_^*)。どうするでしょうね〜。
給食はちょっと気になるのか
「りんご、一口食べたら...」
とか独り言をいろいろ言っていました。
最近、教育テレビの「にほんごであそぼ」と「英語であそぼ」がお気に入りです。

2006/01/23(月) 100回はすごかった!
学校での連続なわとび、ついに100回できたとのこと!
やったね、おめでとうすばる(^^♪
ひっかかったら最初から数え直しなので、けっこう大変だよね。
今日は99回目でひっかかってしまい、再チャレンジで成功してとのことです。
連絡帳を見てほめちぎったんですが、マイペース(*^_^*)。新しい本を読むのに忙しいようでした。
そして、この寒い(最高気温ー3.3度だって)のに、元気にソリ遊びをしたそうです。付き合う先生方も大変ですね〜。
なんと、自分から「50回滑る」と決めたらしいんですが、時間内に達成できず、「家に帰れなくなるかもしれない」と心配になったらしいです(*^_^*)
ソリがんばったね、と言ったら「すばる帰りました!」って言ってたもんね(^^)。次回は「30回」にするそうです。
夕方、100回かあ、と手を回しながら台所で100回その場跳びをしてみました。...これが意外にキツかった!日ごろの運動不足がたたってるんでしょうか?すばる、君はすごいよ。
もう一度100回跳んでみましたが、けっこう疲れました。
お姉ちゃんも「100回はけっこう...」って言ってたし。
それなのに、トランポリン500回!なんて言った私って鬼母かも....黙々とよくがんばったね〜。すばるエラかったね(*^_^*)

2006/01/22(日) トランポリン
土日は決まって早起きです。
昨日も今日も6時(*^_^*)
母も、たまにはゆっくり布団に入っていたいんですけど...
となりに寝てるんですが、毎朝90度横になってるので、蹴飛ばされて痛い(T_T)。その後、布団にもぐって来て独り占めするので寒いし。
夜はちゃんと一人で寝られるようになったんだけどね。

休みはゲーム、本、と好きなことをして過ごしています。傍から見れば目が悪くなりそうだし、一人で遊ばせてかわいそうなんですが、本人は楽園でしょうなあ。2度のおやつと3度の食事もついてるし。
私も一日中相手してられないし、他の大人は話しが通じないので、すばるがなかなか遊ぼうとしないのです(-_-;)。
でも少しは体も動かさないと。
最近ずっと寒くて散歩はきびしい。マラソン、なわとびも凍ってて危ないので、トランポリンにしました。通販で買った一人用のやつです。
前は、3分跳んだら...とやってみたことがありますが、すぐに飽きて続きませんでした。今回は、ふだん縄跳びで回数にチャレンジしてるので「100回跳んだらパソコンやっていいよ。」と言ってみたのです。「102回!」と端数をつけることにはまっていますが、あっという間にクリア。午後は倍の204回にしてみましたがこれも楽勝でした。
今日の午前は302回。終わったらパソコンできるし、ほめられるのでがんばりました。午後はおやつ前に「500回やってみようか?」
最後のほうでは「お腹が...」とおさえていたので痛かったかもしれません。「無理しないでやめていいよ。」と言うと、よけいがんばるんですね(*^_^*)
いつまでやる気でいてくれるかわかりませんが、寒い間はちょっとがんばってみようかな。

2006/01/20(金) お家到着!
毎日寒いですが、スクールバスはあったかいみたいで30分ほどの時間なのに、いつも気持ちよく熟睡してきますf^_^;
着いても起きなくて
「すばるは学校まで乗って行こうね〜♪」
って言われて慌てて起きることも(^O^)。
今日は、降りるなり
「すばる帰りました。バス学校。さよなら〜」
とか独り言連発(^O^)。家に入ってからも
「お家到着!すばる帰りました。」
…何かあったのかな?
連絡帳で即解決。
給食を食べ始めるのが少し遅くなったらしいんですが、献立が苦手なものばかりで苦労してたらしいです。その時も独り言だったらしく
「食べる。食べない。食わず嫌い。」
とか言って…しかも時計を気にしながらp(^^)q
想像しただけで笑えちゃいます。
12時20分過ぎたら、「帰りのバスに乗るのに間に合わなくなる!」と思ったらしく、きんかん以外全部食べてしまったって!
読んでて大笑いしてしまいました。
それで、家に着いて安心したんでしょうね。それにしても、バスから降りたり家に着いて、いちいち確認するところが面白いわ〜p(^^)q
安心したとたん、パソコンと戯れているすばるなのでした。
ちなみに苦手な献立とは
ふのりの味噌汁、鯖の照り焼き(魚は好き)、ほうれん草、五目きんぴら、きんかん。
これにご飯と牛乳。和風のバランスいい献立じゃあないですかf^_^;

2006/01/18(水) かけてください!
増え続ける一方のすばるの本....
片付けるのも一仕事です。居間と2階に置いてるので、2部屋分(-_-;)。
昨年までは、なんとか自分でやらせたいと思い、けっこうバトルもしていましたが最近不毛だなあ、と....
怒るのも嫌だし、疲れるし、面倒なのです(トシのせい?)
「ああ、いいよ。やらなくて。母がやるから。」と言うと、逆にやらなくちゃ!と思うらしく
「すばる、かたづける。」
と片付け始めます。途中で読んだり遊んだりするのでものすごく時間がかかりますが。
こっちも早く済ませたいときは、時間を決めて、終わらないぶんはゴミ袋に入れたりします。遊んでるのに、だんだん間に合わなくなりそうになると半べそでめちゃくちゃにつっこみ、またやり直しと言う悪循環。毎回泣いたり怒鳴ったりするのも嫌なので
「手伝ってください。って言うといいんだよ。」と一緒に片付けることにしました。途中で遊ぼうとするので、結局叱られるんですけどね(*^_^*)
ちゃっかりしていて、できなくなるとお姉ちゃんに
「かけてください。」
とお願いしています。かけて=かたづけてのことらしいです。
すばるに「〜〜ください。」と言われると、ついついやってあげちゃうんですが、ちゃんと自分もやるんだぞ〜〜〜。

2階の本も、慌てて箱につっこんで行ったので、気になってたようです。学校に行く前に階段を指差して
「すばるの本、かけてください。」
と言ってました(*^_^*)
掃除機もかけられないし、しかたない、やるかな〜。

2006/01/17(火) 初滑り
大きな袋に、防寒具セットを持ってスクールバスに乗って行きました。
2週間前の雪がまだ解けないので、今日はソリ遊びをしたそうです。
「20回滑らないと(教室に)帰れないよ〜」との先生の言葉に、20回滑ったらしいんですが、楽しいのか義務感からなのか...面白いなあ〜(^^)

新しいゲームは、お兄ちゃん達も気に入ったようで、正月中、すばるとやっていましたが、攻略するためのポイントを書いていったようです。暗号のような言葉を書いた紙を、にこにこと大事そうに見ています。

久々に給食ありで疲れたのか、布団にはいってすぐに寝息をたてていました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.