すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/29(木) 校外学習
植物公園に隣接している「こどもの国」へお出かけでした。
昨日は、同じコースを散歩したみたいですが、行きは下りだからいいんですけど、帰りの上りはヘロヘロだったそうです。でも、トリビアのプリントをちらっと見たとたん、走り出したって....(*^_^*)
お昼ごはんは中の食堂で食べたんですが、すばるの選んだのは「カツどん」。お肉大好きなんですよ〜。一昨日、家でもカツどん食べたんだけどなぁ。   初めはカツカレーを選んだらしいんですが、変更したようです。そういえば、去年までも校外学習で外食の時はカツカレーだったなあ。大人と同じ量をペロリ(T_T)。
遊具も一通り乗って遊んだらしいんですが、サイクルモノレールだけは乗らなかったのですばるは乗りたがってたようです。(私と行くときは2〜3回乗るので)また今度行ったら乗ろうね!
高校生の遠足と一緒になって、お姉さんのおやつの袋に手を突っ込んだんですって!(-_-;)2回も....
初めの子はすごくびっくりしてたって。そりゃあそうですよね。次の子は優しく「どうぞ。」と言ってくれたそうですが.....みなさん、ごめんなさい(T_T)。(新商品を持ってたのかなあ。)
「どうしていけないのか」理解するのが難しいようです。

帰りのバスは熟睡してました。昨日は声かけても起きなかったなあ。  鼻炎で本調子じゃないみたいです。薬を飲んだら、疲れもあったせいか、すぐに寝息を立てていました。
明日は12時帰り、そしてまたまた3連休〜〜(-_-;)。そして休み明けも12時帰り....

2005/09/27(火) 休み明け
昨日は、朝、教室に入るなり「(トリビアの)種、(プリントして)ください!」だったそうです(T_T)

連休が続くので、曜日感覚が鈍くなっちゃうなあ。
2年生くらいまでは、「火曜日〜〜!」と月曜日になると泣いてましたから、ああ、明日は火曜日、なんて思いましたが。

連休中、パソコンを見るかテレビゲームをするかで、自分の中でかなり悩んでたようです(*^_^*)。「どっちかにしなさい!」と私に言われてるので。   それでも、いないのを見計らってちゃっかりどっちもやったりしてました。
「トリビア...」は必ずチェックして、泣きそうなくらいゲラゲラと笑っています。お気に入りはプリントしてほしいみたいですが、私には言いません。先生にお願いすることだと思ってるらしい...(*^_^*)。この際、家ではできないことにしておこうっと。ラミネーターも買わないで(^^♪。先生が、様子を見ながら、すばるのやる気を引き出してくれてるみたいなので。
昨日のイス取りゲームも、プリントが商品に付いたら、全然動きが違って機敏になり、負けると悔し泣きしたそうですから.....
ニンジンを欲しがる馬みたい...(-_-;)

最近、マリオのゲームをやってるらしいんですが(私はまったくゲームがわからない)、お兄ちゃん達がスーファミで夢中になってた頃の音楽も聞こえてきます。帰省した時も、すばるができなくてベソかいてたら、「お前、俺はうまいんだぞ〜」なんてやってあげてました(^^♪

2005/09/25(日) 休み疲れ?
先週の4連休に続いての、今週の3連休も今日で終わり。
休みは早起きのすばるは、今夜はさすがに眠そうで、目が半分閉じ状態でした。「学校行きたいんなら、早く寝なさい!」と言うと、がんばって目をつぶり、9時30分には寝てしまいました。すばるにとっては、とても早い時間です(*^_^*)。寝不足と、今の時期、アレルギー性鼻炎が全開なので、体調も悪かったのかも。
そういえば、昼は下痢してたなあ。チョコの食べすぎかしら?本屋さんでいきなり「オシッコする!」....こういう時は大きいほうです!トイレに入ってしゃがんだとたん....(-_-;)お店の中で出なくてホントによかった!!
最近のお菓子ブームはまだまだ続いていて、新商品を見て大喜びです。休みは買い物に一緒に行くので疲れます(T_T)。最近はお菓子に加えてカップ麺も....あれもいろんなメーカーからたくさんの種類が出てますもんね。もちろんカロリー数も確認しながら。
そのうち「今日はあそこのスーパーで、あの子を見た!」なんてことになってしまうかも(T_T)。
昨日はとてもいい天気だったので、外で散髪をしました。床屋さんに行かないというので。いや〜、大騒ぎ。胸元や足におちた髪の毛が気になってしょうがない。「もう少し我慢してね〜!」と無理やり座らせてましたが、そのうち泣き出して、鼻水やよだれに髪の毛がくっついて顔中大変なことに(*^_^*)
近所の人も「どうした〜?」と覗きに来ましたが、「ああ、すばるくん、床屋さんかあ。あははは。」と行ってしまいました。
みなさん、どうもお騒がせしました〜。今度は床屋さんに行こうっと。

2005/09/23(金) ごほうび?
トリビアの放送翌日の昨日は、朝からとてもハイテンション!
学校では朝のお仕事をすごい早さで片付けたらしい。ごほうびに、新しいトリビアネタをプリントしてもらえると思ってるらしいんです(*^_^*)。「ちょうだい。」とお願いしてもらったプリントには、すばるのツボにはまった「トリビアの種」が載ってなかったらしいんです。この日は地域の小学校との交流会があり、新しいのをプリントなんてしてられません。先生がそれで納得するように言ったら、なんと窓からポイ!......こら〜、すばる〜〜!!(でも爆笑しちゃいました(^^))
交流会は広報委員会の写真撮りで見ることができましたが、すばるなりに楽しんでたようでした。

またまた3連休(-_-;)。
初日の今日は、彼岸中日なのでお墓参りに。水を汲んだり、石にかけるのはすばるの役目です。しょっちゅう行ってるので手を合わせる仕草もいっちょまえになってきました。これからも見守ってくださいね、とお願いします。
午後、久しぶりに休みのお姉ちゃんと買い物に行きましたが、やっぱりお菓子売り場から離れられませんでした。帰り際に沖縄物産展の前を通ったら、地域限定のお菓子がたくさん....
明日はまた違うスーパーかなあ(*^_^*)

2005/09/22(木) お気に入り
学校から帰るとまず「今日のおやつは?」
その前に「ただいま」でしょ〜(*^_^*)  秋の新商品が出てるから、毎日違うお菓子が食べたいらしい。チョコ系ね。
「明日は○○!」と指定してきますからね(T_T)
よく知ってると思ってたら、やっぱり各メーカーのホームページでチェックしていたのでした(*^_^*)
すばるは、まだキーボードで文字の打ち込みはできないので(教えてない、というかまだ教えたくない...)、私に「○○のホームページ見る!見てください(見せてくださいのこと)」と、お願いするのです。
見てたら、慣れた手つきですかさず「お気に入り」に追加!
すばるの「お気に入り」がずら〜〜っと並んでいます。私が入れておいたのを勝手に削除したり(T_T)

パソコンが終わるとテレビゲームを出して来ますが、毎回「どっちかって言ったでしょ?パソコンやった日はゲームしません!」と言われてベソかいています。
明日はきっとパソコンでしょう。トリビアのチェックするんだもんね。
ゲームしたい時はパソコン我慢したり...少しずつですが感情をコントロールできるようになってきて嬉しいです。怒ってつかみかかってくることもだいぶ減ってきました。

2005/09/18(日) bohboくん
今年の夏、すばるのお気に入りの曲は「BOHBO No.5」でした。今もですが(^^)。  車でお出かけの時はずっとこれ。何度もまき戻しなので片面全部これにすればよかったかも(T_T)。ホントはそろそろディスクで聴けると嬉しいんですが。
家でも、何度も繰り返しかけています、DVDプレイヤーで。そして、その場でくるくる回っています(*^_^*)。楽しいんだな〜。
テレビでライブの様子を特集した番組が入った時、マスコットキャラクターのbohbo(ボーボ)くんが最初と最後だけ出るんですが、そのアニメだけ(5秒くらい)観たくて、テープを何度も....長いことないな、このテープも。
泣いてるのかわからないくらいハイテンションでゲラゲラ笑っています。
慣れてると、ああ、よっぽど好きなんだなあ、ですみますが、暑くて網戸にしてる夏は「ここの家の子、変。」って思われたかもね(*^_^*)

最近気になるのは、私にベタベタくっつくことです。小さいうちなら可愛いですむんですが、だんだん見た目がね。それにそろそろ第二次性徴があらわれる頃かな、って思うし。
ゲームの本でも、今までは気にしてませんでしたが、けっこう露出度の高い可愛い女の子キャラもあるみたい。だんだんそういう方も目覚めてきたのかしら?おにいちゃんに言ってみたら「すばるもそんな年頃かあ。」だけだったわ(*^_^*)
これから、私には未知の世界にも関わっていくことになるかな(^^)

2005/09/14(水) がんばりましょ〜!
もうすぐトリビアが始まるよ!
お片づけ間に合うのかなあ?(*^_^*)

今日は、帰り際にトイレを水浸しにしてしまい、お掃除に時間がかかったようです(T_T)。いったいどんなことをやったのかしら...

折り紙で輪つなぎを作ったらしいんですが、貼り付ける時に紙の左右がはみ出すのが気になるって(^^)。先生に「貼ってください。」と持って行き「自分でやってごらん。」
何度もはがして貼りなおしてたらしいです。がんばってるなあ〜。目に浮かぶようです。
これぐらいのことでも、投げ出さないでやろうとするようになったんだなあ、と喜べる親ばかな母なのでした(*^_^*)

2005/09/12(月) 選挙行く!
昨日は衆議院選挙でした。
9月11日と決まった時点で、すばるの頭にはインプットp(^^)q すぐに「あと〇日」と数えます。
毎日選挙カーを見るし、テレビでもその話題が登場。番組ガイドを見るとその日の夜は、全ての局で特別番組。「どんなイベントだろう?」と思ってたのかもしれません。
夕方、お父さんとお母さんは二人で選挙に行くと言うし…「選挙に行って来るけど、すばるも行く?」と聞くと、はりきって「行く!」お出掛け用の本を準備し始めました(^O^)。歩いて行くからいらないんだよ〜、まあ1冊持ちますか。
期待して歩き、着いたのは隣の小学校。体育館へ入ると椅子に座ってる人達から紙をもらって書いたら箱に入れておしまい。え、これだけ? 「はい、選挙終わりました。よく待てたね、えらいよ〜」何だかわからないうちに選挙は終わって家に帰ったのでした。
8時過ぎたら、テレビはどこも特別番組。引っ切りなしにチャンネルを変えるので、お母さんに怒られちゃったね。「壊れるよ!」
今朝起きて「選挙は?」と聞き「終わりました」と答えると「選挙最終回」だって。また、そのうちあるけどね。
暇になると休み時間に多めの水を飲んでるというすばる。吐くのは水分の取り過ぎかも、って。家でも水はけっこう飲みます。食事の時は特に多く、「水で流さないで噛みなさい!」って私にいつも言われてます。飲むなとも言えないし、少し様子を見ようかな。
今日の夕方、お客さんが来た時も、パソコンでトリビアを見て上機嫌で大きな独り言連発! 「お、謡曲みたいだなあp(^^)q」だって。自閉症だと知ってる人なんですが。 「カブキチックでしょう?」 こんな応答がとっても気楽でいいですo(^-^)o

2005/09/10(土) ゲームざんまい
お休みのすばる。と言っても休みはすばるだけ。私がバタバタして忙しかったので、ついついほったらかしにしておいたら、これ幸いとばかりにゲームばかりしていました。携帯用のゲームは画面も小さいし、テレビにつないで大きい画面でやれと言ってるのですが、ウロウロと歩き回りながらず〜〜っと同じゲームをやっていました。
今日はパソコンもしないで、トリビアの再放送を見た以外は、頭の中からゲームが離れなかったようです(T_T)。途中、怒っていましたから、うまくクリアできなかったんでしょう。
家にいるとそればかりなので、買い物に連れ出すと、お菓子売り場で大興奮。秋の新商品が並んでますからね〜。今日は、明日は、と勝手に決めてましたが、聞かなかったことにしようっと(^^)
学校で、暇な時はつばで遊んだりしてるとか...うーん、学園以来です。嫌ですね〜、ばっちいんだもん(T_T)
それより、食べた物を吐き戻すのをやめさせたいものです。何年も時々やってるんです。

2005/09/08(木) カレンダー
昨日は、先生が、最新版のトリビアをラミネート加工してくれて、大喜びだったらしいです(^O^) それを見たくて、活動もものすごい早さと丁寧さでこなしていたって!爆笑〜。ゲンキンだなあ。
今朝は7時前からパソコンを開けて昨夜のトリビアを確認してたらしく、ご機嫌な大声が聞こえていました。学校から帰って、また見てますf^_^;
今日の音楽では、新登場の楽器「ギロ」がやりたくて、自分から、やりたいと手を挙げていたんですって。新製品大好きだからなあp(^^)q お菓子の秋の新作も気になるらしく、私も楽しみながら毎日1個買って、ねねと3人で味見してます。
カレンダーを見たり、日にちを覚えてるのは前からですが、昨日は「8月20日、車のガラス!」ああ、壊したのは20日だっけ。「土曜日,Saturday」そっかあ。洗濯機を金曜日に買ったばかりだったね、と言うと「2004年7月25日れいこうじょう(冷蔵庫のこと)!」ああ、確かに去年の猛暑で壊れた冷蔵庫を買い替えたのはその頃だったわ。きっと合ってるんでしょうf^_^;
今朝、何の日だったのか、いきなり「2001年11月17日土曜日!」って……合ってましたm(__)mトリビアの番組にでも出て来たのかなあ。不思議ですp(^^)q

夕御飯は焼きそば。お手伝い大好きで〜す!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.