すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/31(水) ことばの教室
血が止まったら、もうバンソウコウは嫌らしく、何度貼ってもはがしてしまいました(T_T)ま、いいか。
体重測定の日でしたが、着実に増加しています。夏休み、おやつ食べたわりに運動しなかったからなあ(T_T)。親子でシェイプアップしないと...
今日は「ことばの教室」の日でした。2歳半頃から通ってるから、もう何年だっけ。  今回は絵を見て、状況にあった言葉を使う練習でした。
コップをこわした絵を見て「コップをこわして、ごめんなさい。」というように。すばるの場合は「悪かった」という気持ちはなくて、条件反射で「ごめんなさい。」と言ってるみたいですが...言葉に気持ちが追いつくといいんですが。
何かしてほしいときに「.....してください。」という言い方は、すっかり覚えました。

そうそう、お盆に面白いこと言ってました。忘れないうちに書いておこう。
迎え火、送り火の他にも毎晩火をたいて、花火をします。花火はお盆だけだから。
風下にいると煙がまとわりついてきますが、昴はじ〜〜っと見ていて
「おじいさんに...。」
吹き出してしまいました(^^)。去年の学習発表会では「うらしま兄弟」になったんだもんね。しかも、決めぜりふ「おじいさんになっちゃった!」   煙をかぶっておじいさんになると思ったのかなあ。私を見て「ママ、おばあさん。」って言ってたし。
ママはまだおばあさんになりたくないよ〜(*^_^*)    楽しい昴です。

2005/08/30(火) 寝る!
昨日、水泳教室で、今日も水遊びをしたので疲れたのでしょうか?9時30分頃からウトウトしていました。昨夜スマスマも見たしなあ(^^)  学校でも居眠りして、何度も椅子から落ちてたらしいです(*^_^*)困ったもんだけど、おもしろいよ〜。
2階に上がってからも、眠気がとれることなく、すぐに眠ってしまいました。
お風呂上りに、ドアにかかとをはさんだらしく、結構深い傷になっています。痛いはずなんですが、泣かずにバンソウコウを貼っています。痛みに強い(鈍い)とか聞いたことがありますが、かえって可哀相な気がします。
私が見てないと剥がしてしまってダラダラ血が出て、あわてて「ママ、血が。」とやってきます。「血がいっぱい出ると死んじゃうんだよ!」とおどかしたからかしら?どこまで理解できてるかわかりませんが。
眠っているうちに少しでも良くなりますように(T_T)

2005/08/28(日) 明日はプール(^^♪
今朝は6時30分起床でした。昨夜は22時30分頃寝ちゃったもんね(^^)
めずらしく「ゾロリ」も見ないで「24時間...」かけてました。
BS2でサザンのライブの様子が入ったので(再放送なんですが)ビデオに録って大喜び(^^♪。この前のはににが和歌山へ持って行っちゃったからね。23時10分からも入るんですが、それも続けて録ってくれと言ってました。ボーボくんを見たいんだなあ。
明日は学校の水泳教室。と〜っても楽しみにしていて、
「早く寝ない子は、お熱出るからプール行けません。」
と言うと、頑張ってお片づけして、寝ました。いつもこうだといいのになあ(*^_^*)
夏休みにプールに誘っても「行かない!」だったんだけど、やっぱり先生や友達がいいのかなあ。
「お母さんもプール行きたい。」と言ってみたら
「ママ、お留守番!」とフラレてしまいました。
男同士がいいのか...

2005/08/27(土) 24時間テレビ
24時間ず〜〜っとテレビを観るとはりきっています。ほほお〜、やってみそ(^^♪
布団に横になって観てるのでいつ眠っても大丈夫だよ〜。
クリアできないゲームがあるらしく、パニクっています(T_T)。おかあさんはゲーム全然できないしね〜。
興奮してるところを無理やり車に乗せて、海岸線をドライブして買い物に行きましたが、少し落ち着いたみたいでした。

おお、大きなあくびをしています。何時まで持つかなあ(^^♪ちなみに今は22時15分です。

最近覚えた歌
「あ〜みだくじ、あ〜みだくじ。」
ここしか知らないので、エンドレスで...
すばるが大好きなさんまさんが、昔やってた「あみだばばあ」
「あみだばばあの歌」って、桑田さんが作ったんだよね〜(^^♪

2005/08/24(水) 敬語?
最近は、お願いする時「…してください。」と言います。学校で練習してるんでしょうねp(^^)q
今までは「水飲む!」とエラそうでしたが、「水、汲んでください。」になりました。これには負けてしまいます。忙しい時に本を持って来て、後回しにしていると「ママ、読んでください!」
そう言われると無視できないしf^_^;。
バランスボールを割ってしまいました(:_;)。わざとではないにせよ、腹立たしくなります(>_<)後始末してるうちにまた違うことやらかしてるし…
何年も繰り返してることとはいえ…
明日は怒らないで過ごしたいものですf^_^;
学校ではまだまだ休み前のリズムに戻れないみたいですが、頑張って行こうね〜p(^^)q

2005/08/23(火) 学校始まりました!
パソコン入院中ですが、忘れないうちに携帯から書き込んでおこうかなあ♪
バタバタとお盆が過ぎて行きました。毎日お墓参りなので結構忙しいです。12日に上のお兄さんが帰って来て、16日にはににが。「息子」が増えて大喜びでしたが、大学生なんて友達に会いに帰って来るからね。代わる代わるクラス会やOB会、キャンプで出かけてほとんど家にいません。いる時はくっついていました。一緒に寝たいので何時に帰るか確認してましたが朝帰りばかりで…f^_^;
18日には新幹線乗り場までお兄さんを、昨日は飛行場までににを送って行きました。気に入りの本やビデオをこっそりカバンの中に入れてやってます(^O^)。ににはこっそり私に返しましたが、案の定「和歌山から青森!本!」と言ってました。明日あたり「ににが送ってくれたよ。」と出してあげようかな。
お兄さんは「何のビデオなの?」とメール。まだ見てないのね。トリビアのビデオのはず。確か「母と娘が…」のf^_^;
息子が一人になって少し寂しそうです。
サザンのライブのビデオを繰り返し見ていて、ににが持って行くのを知ってたのでしょう。「ありがとう」って渡していました。こんなことは初めてです!私も感激しましたが、次男はウルウルしてましたp(^^)q成長したね、すばる。
19日にスポーツイベントがあり、久々に学校で喜んでいしたが、帰りはスーパーで大泣き!車でも家でもしばらく泣いていました。そろそろ夏休み終わりを実感したのかしら?
休み中は早起きでしたが、今朝は早速寝坊です(^O^)。涼しくて寝安かったのかもしれないな。朝ごはん食べながら「宿題終わりました」と確認していましたp(^^)q
まだ休み気分が抜けないみたいですが、楽しそうに献立表を見たり水泳教室を言ったりしています。
パソコンがないのでゲームボーイをしています。BGMはサザン(^O^)

2005/08/13(土) おかえり!
昨日の夜、おまちかねのお兄さんが帰ってきました。
近くの駅まで電車で来たので、ちょうど帰る時間が一緒になったお父さんに迎えに行ってもらい、お姉ちゃんも乗って来ました。
予定時刻のしばらく前から
「3人来るよ!」「あと(何分)?」
の繰り返し(*^_^*)
「もうすぐだよ〜」
と答えると、窓にへばりついて待っていました。
こんなに待っててもらえるなんて、みんな嬉しいねえ〜(^^♪。損得勘定や打算の感情はなく、純粋なすばるだから、
「おかえり!」
って絡み付いてくると、本当に可愛くて嬉しいんだよね。
昨夜は
「父と息子と弟!おこと(男)どうし!三人!」
と張り切っていました。お兄ちゃんと寝る、と2階に連れて行かれてお兄ちゃんも嬉しそうでした。

2005/08/12(金) 毎日元気です!
夜中にパソコンを開けるので日付が変わっちゃうなあ。
お菓子屋さんのメーカーにはまっています。
毎日スーパーのお菓子売り場で商品を一つ一つ手にとってメーカー、品名、カロリー数の確認です(T_T)
最近は「明○製菓」がお気に入り。カ○ルおじさんなんか大好きで、大声でゲラゲラ笑ってます...大人のお客さんは見ないふりというか、気にしないふりしてくれるので助かりますが、子どもは驚いた顔して見てますね〜。時間がかかって困ります。

すばるはとても行儀が悪くて、ゴロゴロしてることが多いんですが、どうせ転がるなら、とバランスボールを与えてみました。これが大ヒット!汗だくになってるので、少しはカロリー消費してるのかな?(*^_^*)  ガラスやふすまに激突しないようにしないと...

「男女」にすごくこだわってます。
男性チームが負けると大泣きして大変!(男尊女卑?)この頃は、「おんなこのこ(女の子のこと)」と言ったり「娘」と言ったり。この前私の同級生に「娘!」と言って、彼女は「オバサンじゃないのね。嬉しい〜。」と喜んでくれました(*^_^*)
夜テレビを観ていたらお笑い芸人と、今流行?の細○△子の番組をやってました。お笑い好きのすばるが観てたんですが、「ママ、男女は?」と聞きます。えっっ?と観ると細○先生のアップ!何度も「男女は?」...わからないかあ(^^)  「女だよ。女性。」「女。」...またまたじ〜〜(^_^.)  「女なんだよ、娘だね。」と言ったら一言
「祖母!」
...爆笑でした。先生失礼しました〜(*^_^*)

2005/08/06(土) 早寝早起き?
連日33.4度です。北国なのに(T_T)
昴も朝、暑くて目が覚めるようです。今朝も5時半だったなあ。
お父さんも休みだし、6時まで寝てようと思ったのに、
「ママ、おはようございます!」
と何度も起こしてくれます(-_-;)しかたない、起きるか...
毎晩遅くまでテレビを見て早起きしてたので、さすがに疲れたのか今日は8時頃おばあちゃんの部屋で寝てしまいました(^^)。このまま朝まで寝ててくれないかな〜。
今日はお父さんと海にも行って来たしね。(お父さんも8時前から寝ています。うらやましい...)
いったい、明日は何時に起きるのかなあ(T_T)。早く寝た人達で、朝の時間を過ごしていてもらいたいわ...。
昴は私を起こすと、「下、朝ごはん」と追いやるのです。理由はわかってるよ、パソコンやりたいんでしょ?朝の6時からなんていけませ〜ん!今朝はLANカードをこっそり抜いておいたので、ネットにつながらず怒っていました。「こわれちゃったのかなあ?後で直してあげるからね。」
掃除しながら、2階が静かになったので、覗きに行くと私の枕からパイプを全〜部出して楽しそうでした(T_T)。お父さんが「何してるの?」って聞いたら「雪!さらさら!」だって...
「お片づけしたら、パソコン直してあげるよ〜」と言うと大急ぎで片付けていました(*^_^*)

2005/08/05(金) よく見て!
宿題、頑張ってます(^^)
私がそばにいると、いろいろ話したいことがあるらしく、すぐに集中力切れちゃうんですが(T_T)
ひらがなやカタカナの練習の時は、何度も
「よく見て!」
とひとりごとのように言ってます。
きっと、学校でお勉強する時、先生が言うんだろうなあ(^^)
なぞり書きで、はみ出すと几帳面に消しゴムで消して書き直しています。だんだん飽きてくるので、何回も書き直しになりますが...(*^_^*)
計算は、好きみたいです。
一桁の数字をどんどん加えていくのは、かなり早く暗算できるみたいです。3桁+1桁、繰り上がりがあっても大丈夫。
私のほうがついていけないみたい...(*^_^*)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.