すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/28(木) 何して遊ぶ?
天気のいい(暑すぎるかな?)休日。
外でたっぷり遊んであげたいけど。   熱中症にならないようにね(*^_^*)
他の家族の用足しを頼まれることが多いので、なかなかすばると長い時間遊んであげられません。
ラジオ体操で早起きしてるので、ご飯も早く食べ終わるし...
茶碗洗って洗濯かけて...と、朝忙しいのを知ってるすばるは、ここぞとばかりにパソコンにへばり付いてるのです(T_T)
パソコンに子守させて気が引けますが、パソコンを見ている間に片付けちゃおう!とバタバタです。
昼間は用足しに車で出かけ、午後は私にべ〜〜ったり(*^_^*)。
可愛いんですけどね。
すばるの考えてる世界の話に延々と付き合わされ、犬の散歩もからみついて歩くし、....
たまにデイサービスで遊んで来たほうが、すばるにとってもいいのかな?と考えたりしています。私が忙しいと遊んでもらえないし、叱られてかわいそうなので。
すばるに合いそうなところを探してみようかなあ?夏休み明けたら、友達から情報を仕入れてみよう。

2005/07/26(火) おやつ
最近のお気に入り(というか、夏の定番)はクリームソーダです。
作る手順を見るのが大好きなすばる。
はりきって冷蔵庫から材料を出してきます。

 コップにメロンシロップを入れる
 氷を入れる
 炭酸水を注ぐ
 バニラアイスクリームをのせる
 ストローをさしてできあがり

3時のお楽しみ(^^♪
ただ、夏休みになって毎日一緒に買い物に行くので、おやつを買う量が増えてしまって...
せっかく1学期、走ったのに、またまたお腹が出そうな雰囲気です。ヤバイ...(-_-;)
おやつは1個!と強く約束しないと。
カロリー数を見るのが好きだから、小さいのがいいんだよ、と言ってはいるんですけどね(*^_^*)

2005/07/23(土) 夏休み
今日から夏休み。
朝のラジオ体操で1日が始まりました。
お父さんが休みだったため、犬の散歩やスーパーにつきあっていましたが、帰るたびにパソコンに直行!(*^_^*)
トリビアのホームページやゲームサイトを見ていました。
夕方はお父さんと近所の銭湯へ。
初めから帰りまで貸切状態だったそうです。
サウナも体験してみて
「やけど!」
って言ってたって(^^)
女湯側からはテレビが見えるらしく、2回、内側のドアから女湯へ行ってしまったそうです(*^_^*)
お父さんはどうしようもできず...できませんよね(^^)
娘に
「見てなかったの?!」
と注意されていました。ちょうど東京方面で地震があったらしく
その緊急ニュースが流れるか、見たかったらしいです。
帰ってからすぐにテレビをつけて、
「地震、緊急ニュース!」
って言ってました。
前から楽しみにしていた「25時間テレビ」が番組変更になるか心配だったのね(T_T)
しっかり見ています。明日、ラジオ体操に起きられるかなあ?

2005/07/21(木) 寝不足です(-_-;)
最近寝るのが遅くて...
家族の帰りが遅いので、相手をする私も遅くなり、どうしてもすばるの寝るのが遅くなってしまうのです。
今日は、学校でも動きがにぶかったみたいだし、片道約25分の帰りのバスでは熟睡していました。目の下にクマもできてるし...これはまずいですね(T_T)
去年までは、行きのバスでも寝ていることがあったそうです。朝から...
「どうしても睡眠不足だからバスで寝て体力回復してるのかも。」
と先生は言ってくれましたが、ちゃんとすばるのことを考えてあげなくっちゃ!(-_-;)
今日はトリビアだったので、終わったらすぐ寝れるように片付けておこう!って頑張ったのにナイターで30分ずれ込むし...
いつもならゴリエちゃんも見るんですが、今日は真っ暗にして頑張って寝ました。
もうすぐ夏休み。なるべく生活のリズムを崩さないように気をつけたいです。

2005/07/19(火) 床屋に行きました!
最近暑い日が続いています。
着実に体重が増えているので、少しでも歩こうと思い、土曜日は近所のスーパーまで、夕方歩いて行きました。

帰りに、そろそろ髪を切らなくちゃと思いすばるに言ってみると
「とこやさん、いく。」
本当〜〜?よしよし、気が変わらないうちに、と思って帰り道にある床屋さん(以前デビューをはたしたところ)を覗くと、先客が。またの機会にするか...
少し歩くともう1件あるんです。お兄ちゃん達が中学校までいつも行っていた床屋さん。そこは大丈夫そうだったので、また聞いてみると「いく。」よし!「すみません、いいですか〜?」

小学校のすぐ近くで、たぶん20年はやってると思われる、優しいご夫婦の床屋さん。
すばるを見て、どこか違うと思ったんでしょうが
「すみません、言葉のコミュニケーションが苦手で...」
「大丈夫ですよ〜。」
とニコニコ。二人がかりで、手早く切ってくれました。
「ほ〜ら、かっこよくなったね〜!」
って。すばるの返事を求めて話しかけることもなく、小さい子に言うみたいにうまく時々お話してくれました。それが、普通な感じですばるにも違和感がなかったんでしょう。「特別な子ども」と構えられると、敏感に感じ取るのかもしれませんね。善意でしてくれるだけに、「そこまでしてくれなくても...」と言えない時がつらいです(T_T)
「こんなにうまくやれると思わなかった〜」
と言う私に
「大丈夫だよ。」
とにっこり。そしてすばるに
「また、ここを通って寄ってみたくなったらいつでもおいでね。」
って言ってくれました。感謝、感謝です。
帰りにもらったおみやげのお菓子(ここでは、小学生におみやげをくれるの)を、家に着くまでにペロリ!歩いたぶん(それ以上に)おやつ食べちゃったね(^^)

2005/07/14(木) 今日のお風呂は?
宿泊学習の事後学習をやった昨日は、泣いたようです(*^_^*)
すばるの中では終わったことをまた持ち出すのが嫌だったんでしょうか?...わかりませ〜ん(*^_^*)
当番の時もグズグズしてたみたいですが。

今日(日付が変わってるから、1日ずつずれてますね(-_-;))は、うって変わっていい調子だったようです。
体育のマラソンも予定の数をクリアすることができ、上機嫌。
宿泊の前には、おしいところでクリアできず、泣いてたみたい。
それでも、あまり後をひくことがなくなってきたなあ、と感じます。これも成長かな?

さて、この頃はお風呂がとても楽しみで自分からさっさと入ってしまいます。夜だと何かと忙しいので、すばるは夕食前にいつも私とお風呂をすませます。
お楽しみは、新しい入浴剤。
前のバージョンの時も喜んでいましたが、その後ゾロリグッズはぷっつりと興味を示さないときがあったんです。テレビは毎週観ています(^^♪
スーパーでニューバージョン(もう古いのかな?)を見つけて大喜び!毎日、今日はこれ!と選んでます。
夜入るお姉ちゃんも、実はちょっと楽しみみたい。浴室に空の袋を残しておいています。
「今日はこれだよ〜(^^♪」

2005/07/12(火) 毎日雨です
昨夜、時間かけて書いたのに途中でフリーズしてしまい、メゲました(T_T)なんでかなあ〜。

宿泊学習、無事に帰って来てよかったね〜。
温泉にでかけた時、ちょっぴりベソかいたみたいですが、後の時間は積極的に活動できたって(^^)
カレーライス(夕食)作りも、3回の練習のかいあり、バッチリだったみたい。となりのクラスは焼きそば作ったんだね。みんなそろっての会食も楽しそう!
夜には雨も上がって花火も少しできたみたいだし。
10時30分には全員夢の中...いったい何時に起きたのかなあ(*^_^*)
翌日、帰ってすぐウェ〜ン!とベソかいただけで、疲れた様子もなく元気に過ごしていました。夜も12時近くまで起きてたしね!私のほうが眠い...
連絡帳には、カラー写真満載の学級通信が入ってました。宿泊の様子を家族みんなで何度も楽しく読みました。先生、夜中に作ってくれたんだろうなあ。ありがとうございます!
友達や先生といろんな活動したり、泊まったり。また少しお兄ちゃんになったかな(^^♪

2005/07/07(木) 七夕の日
いよいよ今日は宿泊学習当日です。
昨夜は大好きなトリビアだったため、今朝は上機嫌(^^)
「えなりかずきっぽく」「こんとんじょのいこ(かんたんじゃないか)」を何度も繰り返して言ってました。
お父さんが
「すばる、今日は何の日?」
って聞いてましたが(聞くなって!)
「七夕の日!」
と答えてました。「お泊り」なんて言いたくないもんね。
今頃、お風呂から帰って来て、夕食の準備をしてるかなあ?
もうカレーライスはばっちりだよね!
午前中は雨だったから歩いて買出しには行けなかったんだろうし...
七夕の飾りつけもしたらしいんですが、この天気じゃあ、織姫と彦星は逢えそうにないなあ。
すばるの願い事はというと、先生が欲しい物や、なりたいものを聞いても無言で、食べたい物を聞いたら
「ハンバーガー!」
と答えたんですって。願い事は
「ハンバーガーをたくさん食べたい」
になったらしい...(T_T)

今、ちょっと雨が上がっています。花火、できるかなあ?

2005/07/05(火) カレーライス
2日後にせまった宿泊学習。
すばるは、もう不安が消えたのか、
「7月7日〜〜!」
と泣くことはありません。...できすぎだなあ〜。
当日の夕食はカレーライスで、みんなで作るらしいです(^^♪。午前中、材料の買い物に行くんだって。
今日は、カレーライスを作って、みんなで会食(^^)たくさん食べてもまだおかわりしたがったとか...食べ過ぎたみたいで、帰宅してすぐにトイレに駆け込んだもんね(*^_^*)
本番前に作ったのは今日が3回目で、最後の練習だったみたい。すばるは
「第3回、最終回。」
と言ってたらしいです。
先生の指示で皮をむいたり、切ったりしたみたいだけど、どんなふうにやったのかなあ?今度、家でも手伝ってもらわなくちゃ!
じゃがいもの芽を取り除くのに、またまたはまってたみたい。ピーラーの角でうまく削ってたとか。見てみた〜い!(^^)

ひさしぶりにお姉ちゃんが早く帰って来たり、出張だったお父さんも早かったりで、夜バタバタしてたので、お風呂に入らずに寝てしまいました(-_-;) やっぱ、夕方すませておかなくちゃだめだねえ。

すばる語
「ブロンドバード」...ひよこみたいな金色の鳥みたい!
           ブロードバンドのことです。

2005/07/02(土) 眠くないの〜?
休みだと早く起きるのはどうしてなんでしょうね〜(T_T)
今朝は4時過ぎでした。  お父さんは夜遅いし、すばるは朝早いしで、母はもちませ〜ん。今も23時過ぎてるし...明日はお父さんを4時過ぎに起こさなくちゃいけないんだから、早く寝てよ〜(T_T)

午後、紙の切り抜きを並べて遊んでたすばるが、しきりに鼻の穴に指を入れています。「紙を取れ!」なんて言って、入れたんだな〜!しきりに取ってくれと訴えるのですが、私には見えません。奥に入って化膿しては大変なので、耳鼻科へ行くことにしました。すばるもよほど違和感があったのか、自分から玄関へ行って「病院行く。」と。
すいててよかった〜。先生もスタッフもみんな慣れてくれたので、すばるも泣きわめくこともありません。(先生をキックするのはやめなさいって(-_-;))
診てもらった結果
「間違いなく、入ってませんね(*^_^*)」
...ありがとうございました〜。先生も看護婦さんもみんなで「取れたよ」と言ってくれました。先生は
「せっかく来たんだから、吸入でもして行きますか。」
だって。優しい先生なので、本当に助かっています。
それにしても、鼻づまりだったのかな〜。喉に落ちちゃったのかしら?

昨日は学校で、布団を敷く練習をしたらしい。
すばるは、シワになりながらもなんとか一人で敷いたようす。たまに敷いてるもんね。ママが怒ってると、布団敷いてくれないから(*^_^*)
布団のはしを足でけって前に出す、というワザ?も披露してしまったようです...(^_^.)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.