すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 噛む
体重測定があったらしいんですが...
着々と増えています(-_-;)
最近、またまた食べるようになったもんなあ。
そのわりに運動しないし。バス停までの往復を歩くだけじゃ、全然足りないもんね。室内トランポリンもまったく使ってないし。
ゴロゴロするよりは、バランスボールの上で...なんて考えてるんですが。
学校の体育では、マラソンを頑張ってるようです。
毎回、何週走るか初めに目当てを決め、今日は前回より1週増やして12週目指すことに。
半周足りなかったら、それが引き金となって「泣き虫」が始まったようです。宿泊学習が終わるまでは、何かにつけて泣くんでしょう。
バスから降りたとたんに涙目に(*^_^*)。スーパーでは、おやつを見ながら無理やり元気出そうとしてたみたいですが、最後には大きな声でわんわん泣いてしまいました。   慣れている店なので、レジのお姉さんも笑って応対してくれますが、周りのお客さんはびっくりしたでしょうね〜(T_T)
家で最近困っているのは、紙の切り抜きを口に入れることです。
飲み込みはせず、ガムのように噛んでいます。気がついて注意すると「しな〜い」と言って吐き出すんですが、目を離すとまたすぐに噛んでいます。やめられるかな〜(-_-;)
服の袖口、襟ぐり、ハンカチ...何かしらいつも噛んでます。でなきゃ、食べてるし(-_-;)

お片づけは相変わらずうるさく言われながらやっていますが、だいぶ短時間できれい?にできるようになってきました。
朝早いので、ふとんに入るとあっというまに眠りについています。

2005/06/29(水) 宿泊...
いよいよ来週にせまってきた宿泊学習(7月7日)
不安?なすばるは時々メソメソ(^^♪
あちこちに貼ってあるカレンダーを気にしているようです。
それでも、
「宿泊、お休みする?」
と聞くと
「お休みしない!宿泊行く!」
って言うんですよね〜。
一昨年は、夕食の頃からメソメソ
去年はお昼の始まりの会から大泣きしていました(*^_^*)
花火の時も私にベッタリだったし...離れて寝るのが心配なのかなあ。
今年からは親子宿泊じゃなく、先生と子どもだけで学校に泊まります。カレーライスを作るらしいんですが、昨日は、練習の調理パート2でした。調理の大好きなすばるは、それまでグズグズしていたのが別人のように積極的に取り組んでいたようです。食べ物がらみは好きなんだなあ...(^_^.)
宿泊の翌朝は、ケロっと元気になるんですよね〜。
あと一週間、メソメソするのかな?

さて、夜のお片づけは早かったですよ〜。
なんたって、トリビアの前日ですから(^^♪
10時には、すべて終わってお布団に入ってなければ「トリビアは見られない」約束。本も紙も片付け、歯を磨いてさっさと布団に入りました。いつもこうだとな〜(*^_^*)

学校で「貸してください」って練習してるのか、時々使います。
この頃暑いので、タオルケット1枚だけかけて寝てるんですが、寝る時は掛け布団も、と思ってるすばるは何度も
「ママ、おふとんする!」
と言います。これで大丈夫、って何度言っても納得できなかったらしく
「ママ、おふとん貸してください」
って言いました(*^_^*)ふとんをかけたい、って意味なんでしょうね、きっと。
枕元にお気に入りの本を置いてがんばって目をつぶっていましたが、読みたくなったらしく、
「読んでください」
だって。自分が読みたいってことなんだね。少しずつ、気持ちを表す言葉を獲得してるって感じです。

2005/06/26(日) 海、大好き!
休みはゲームばかりしたがるので、何とか外に連れ出さないと...

午前中は、お父さんと犬の散歩に行って来ました。
家に入ったとたん、ささっと手を洗ってパソコンへ直行(*^_^*)
いろんなゲームサイトを見て遊んでるので、飽きないんだもんね。でも、強制終了はやめてね(T_T)

午後、買い物は歩いてスーパーへ行くことにしたので、近くの海岸まで足をのばすことにしました。歩きながら、自分が考えたキャラクターの話をします。ず〜〜〜っと。帰りも(-_-;)

着いても、最初は砂浜におりようとしませんでした。手前の自動販売機が気になったようで...
アイス、ジュースはスーパーへ行ってからだよ、と言ったら、ズックを脱いでどんどん波に近づいていきました。今日は長めのパンツだったから走りづらかったね(T_T)裾を折っても、やっぱりびちょびちょになっちゃいました。着替え持って行けばよかった...
昨日までは暑かったんですが、今日はヤマセで冷たい風。風邪ひくといけないので、早めに切り上げ、スーパーへ行きました。
後ろから歩いてた子ども達には、おもらししたように見えたかなあ?

2005/06/23(木) がんばってるなあ!
最近の学校での様子を連絡帳で読むと、
いろんなことをとても頑張っているようです。...というか、できすぎ?(*^_^*)
はみ出さないように、なぞり書き
マラソン練習
往復2時間の散歩
畑のお仕事...e.t.c....

朝、遊びに夢中で支度が遅くなり
「学校お休みして遊んでなさい!」
と言われると、
「お休みしない。学校行く。」
と急いで準備しているので、学校は楽しいんでしょう。

なんだか急にお兄さんになった気がしますが、家では変わらずベタベタだし(^_^.)
家でも頑張りすぎれば、疲れちゃうもんね。

さて、旬のたけのこで、たけのこご飯
「すばる、たけのこご飯食べる?」
「たけのこごはん、652!ラストサムライ!さいたまけん!」
...なんのこっちゃら(*^_^*)
「食べるの?」
「食べる」
...そうかそうか。
カロリー数と、思い浮かんだトリビアと、投稿者の県名を言ってみたのかしら?わかりませ〜ん(^^)気にしな〜い(^^)
いっぱい入れたたけのこを、「ママ!」と全部私にくれました...

2005/06/18(土) なつかしい!
夕方、みんなのうたが入って、見ていたら画面や音楽がちょっとレトロな感じ。そうしたら昴が
「なつかしい!」
だって(^^♪
そうだね、懐かしいね〜。でも、昴の懐かしいっていつ?(*^_^*)
こういうのを「なつかしい」っていうことを覚えたんだね。
お姉ちゃんに教えたら
「おお、ボキャブラリーが増えたなあ」
だって。ホントだね。

休日は好きなことして遊ぶ時間がたっぷり。
今日もゲームの攻略本からキャラクターを切り抜き、並べて遊んでいました。
一瞬、散らかってるように見えるけど、きちんと分類してあるんだよね〜(^_^.)
夜は、なかなか片付けられなくて、またママの雷が落ちちゃったね...(-_-;)

2005/06/16(木) ママ、トントンする!
最近、本を一緒に見たい時は、この言葉ばかりです。
用事がある時はいつも
「ママ、トントンする。」

去年あたりは、何か言いたいことがある時は髪を引っ張っていました。痛いので
「トントンして呼んでね。」
と、肩やももをたたく真似をして見せました。初めはトントンじゃなくて、バンバンでしたが...

このごろ、ゲーム攻略本を見ながら、オリジナルな話を作る遊びにハマっているので、ず〜〜〜っと言い続けています(T_T)
「ママ、トントンする。」
もちろん相手になりますが、ずっとというわけにはいかないので「今、これをしてからね。」
...無視です。しつこいぞ〜〜!(*^_^*)

この頃、学校ではマラソンもがんばってるようです。
ほめると、恥ずかしいんでしょうか?連絡帳を閉じてしまいます(^。^)

2005/06/15(水) バンソーコー
悔しい!書いて送信する時にフリーズしてしまった...
途中で日付が変わってしまったのが原因かなあ。

さて、昨日のことになってしまいましたが
帰りのバスから降りて第一声は、いつものように
「今日のおやつは?!」
ただいまでしょ〜(*^_^*)

お、左足に名誉の負傷です。どれどれ何があったのかなあ。

午後の散歩でフラフラ歩いてて、側溝に落ちてすりむいたそうです。よかった、水がはいってなくて。
そういえば、朝、家を出てすぐにも転んだんですよね〜。道路の段差に足をとられて。バランス悪そうに歩くからなあ(-_-;)

保健室でバンソーコーを貼った(自分で)後、なんと家まで剥がさないで来れました。今までなら10秒で取ってます。先生が
「バンソーコーはがすと、昴くん、負けだよ。」
と言ったら、何とかがんばったみたいです。勝ち負けにこだわるからなあ〜。

昴が少しずつクリアできるように、先生もいろいろ工夫してくれます。これからも、情報を交換しあって育てていきたいなあ。
私としては、家と学校両方を楽しみにしてくれて、笑顔で過ごしてくれれば...
笑顔でいるためには、我慢したり、頑張ったりすることも出てくるよね。
焦らずいこうね、すばる(^^)。

2005/06/13(月) エネルギー
現在、3けたの数字にはまっています(*^_^*)

たぶん、トリビアの通し番号が3けただからでしょう。最近は600〜700番台らしいんですが、これがまた給食の献立表のカロリー数と近い!
同じ数字だったりすると大喜びです。さらに雑誌のページも同じのを見つけ...

食品のエネルギー数が、包装袋や箱の裏に書いてあるのを知ってから、スーパーでの買い物に時間がかかって大変です。
とにかく手にとって、カロリー数を見ているんです!
「エネルギーは!」
って。
この間までは、雑誌の裏や表紙の一番上に小さく「通巻○○号」とかいてある数字にはまっていました(T_T)
パチンコ雑誌でも何でも...

今度から
「これはエネルギー高いから、おやつにはダメだね。」
って、言ってみよう...

2005/06/11(土) 試練もあります
学校から帰ると、まず連絡帳に目を通します。
今日はどんなことあったのかなあ?
昨日は、畑に水遣やりに行って、短パンとパンツを汚したんですって。それはいいんだけど、替えのパンツを持たせていなくて、友達のを借りて履いてきたんです。
「パンツ置いとくの、忘れてたね。ごめんね〜。」
と言ったら、連絡帳を閉じてしまいました(^^)
汚したのが嫌だったのか、友達のパンツを借りたのが嫌だったのか、替えのパンツが入っていなかったのが嫌だったのか...
そうそう
「給食、残した...」
とも言ってました。
献立を見てみたら、確かに苦手そうな物が並んでいました(*^_^*)
「苦手なものを我慢して食べたら、好きなものを食べられる」
の作戦は通じなそうです。好きなものがないもん...
「きらいもの、きらいもの」
って繰り返していました(^^)
何にしても、すばるにとっては、つらいことだったのかしら...(^^♪

先生がラミネート加工してくれたトリビアの紙も5枚になり、新しいのをおねだりしたらしい昴。
「3つのお約束守れたらね。」
と言われると、別人のように取り組んでいたそうです(*^_^*)
マラソンをがんばり、歌も歌い、本はことわってから読み...
様子が想像できて、笑えます。
昨日は登校するなり、「トリビア...」と言ったそうですが、
作ってもらったのを確認して、
「まず、やること。」
と言われたら、かつてない速さで雑巾がけなどの朝の仕事を終えたらしいです。
まったくゲンキンなんだから〜(^^)
トリビアブームがいつまで続くかなあ?

お風呂に入りながら、
「七夕の日は学校にお泊りで、先生やお友達とお風呂だね。」
と言ったら、まだ予定にはなかったらしく
「七月七日、七夕...」
と何度も何度も(-_-;)
教えるのが早すぎたかなあ。2年続けて泣いていました。
一昨年は夕ご飯の頃から。去年は、集会の時からずっと(*^_^*)
朝も早〜〜く起きたみたいだし。朝にはケロっとして
「ママ、さようなら。」
なんて言うんですけどね。

2005/06/09(木) トリビアありません
昨日の帰りのバス、担当は小低でお世話になった男の先生二人。
「あ、先生、がんばれ日本シャツね?」
「これで今日は応援しないと!」
二人して
「今日はトリビアありませ〜ん!」(*^_^*)
昴は平然としてました(笑)
帰ってから連絡帳を見ると、たくさんの先生方に
「今日、トリビア入る?」
と聞かれて、その都度
「はいんない!」
と言ってたそうです。そのうち、飽きてきて聞かれても無視していたそうですが...(*^_^*)

きっといつも学校でトリビアを言ってるんだろうなあ。
それに、みんなで対応してくれてるんだろうと想像できて、嬉しくなります。
担任の先生は、プリントアウトしたトリビアのネタの紙を、ボロボロにならないようにラミネート加工してくれています。
昨日はそれを大きな声で読んで喜んでいたとか(^^)
よかったね、すばる。
去年までなら、
「トリビア入らない!」
ってパニックになってたかもしれないけど、今回は大丈夫でした。成長したかな?
前もって、次回予告やテレビガイドなんかで予定を確認してるので、大丈夫だったんでしょうが。
緊急ニュースの時なんかは、もう大変です。

テレビガイド...スーパーで立ち読みしてくるんだよね...
そりゃあ、買わないから助かるんですけど...(-_-;)

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.