すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) らくがきせっけん
雑誌の付録の「らくがきせっけん」
早く遊んでみたくて、今日ははりきってお風呂に向かいました。

マジレンジャーの顔がついた赤いクレヨンの形をしています(^^♪

初めは壁のタイルに描いてみました。へのへのもへじを喜んでましたが、そのうちあれもこれも...
お湯をかけるとすぐ消えるので、これはいいわ〜。

そのうちにシャンプーしている私の背中に描き出しました。
これがくすぐったいのなんの(^^)
すばるにも、体中に目を描いて
「百目おばけだ〜」
なんて遊んでました。いろんなところにいろんな絵を描いて楽しかったね〜。

そろそろ一緒に入ることも考えなくちゃなあ、と思ってるんです。

2005/05/30(月) 泣きべそ
帰りのバスから降りた時から、なんか泣きそうな顔(*^_^*)
車に乗ると
「今日の夜(夕食の献立)は?」
「おやつは?」
と聞きながらメソメソ。どうしたかな〜(^^)
帰ってから連絡帳を見ると、トリビアをずっと言ってたんですが、興奮しすぎたのか、そのまま泣き出してしまったとのこと(^^)。先生、困ったでしょうね〜。
何か気になることがあったのかなあ?
家でも「5月28日」「5月30日」と日付を言ったり、「690」「745」とか3桁の数字を言いながら泣いていました。トリビアの数字か給食の献立表のカロリーでしょう。
こんな時は、私にもわかりませ〜ん。
よしよししながら、泣き止むのを待つだけです(^^♪
4年生になって、3時帰りが増えても泣かないとは思っていましたが、今頃泣いてるのかもしれません。
でも、学校は休まず行く!って言うんだよね。
まあ、すばるなりにいろいろあるんでしょう。
がんばれ〜(^。^)

2005/05/29(日) サッカー行く!
この土日、1年ぶりにサッカーの試合を観に行って来ました。
ににが卒業してから行くことはないかと思ってたけど。
すばるは試合に行くのが大好き!
サッカーが好きなんじゃありません。
おやつを持って行くのが好きなんです (^_^;)
6,7年そうしてましたからね〜。
今では量も少なくなりましたが、初めはおやつ、飲み物、本、ゲームと、リュックサック一つ持って行ってました。
いくら試合を観たいからって、すばるには悪いことしてたね(T_T)
高総体シーズンで、サッカーは他の競技より早く始まります。
去年は昴も一緒に泊りがけで行ったな〜。
あれから1年なんて早いもんです。

ハプニングは昨夜でした。
おばあちゃんの部屋にいるかと思ってたすばるがトイレからパンツも脱いで出てきて「ママ!」
お尻を拭いてほしいのかと思って行くと、トイレが水びたし!
あれれ〜〜(T_T)
トイレットペーパーを1巻全部流したようです...
自分で流そうと思ったんでしょうね。で、溢れたと。
ペーパーを取り除いたらすぐに流れました。良かった...
手を突っ込んで取りました(T_T)紙と水だけでよかった...

トイレはまだまだチェックが必要です。

2005/05/26(木) なかなか...
咳が治まりません。

月曜、火曜と張り切って学校へ行ったら、帰宅するなりぐんぐん熱が上がってしまいました(T_T)  学校で熱を抑えてたのか...(-_-;)
すぐ病院へ行ったんですが、こんな時、歩いて5分の距離は助かります。この時は、鼻への吸入もなんとかがんばりました。すいててよかった〜〜。  できること、少しずつ増えてきたね。
薬も毎回見ただけで吐きそうになりながら、がんばって飲んでいます。一昨年あたりは、本当に吐いてましたからね。しかも見ただけで(-_-;)  粉薬しか飲んだことがないんですが、だんだん錠剤にも慣れていきたいなあ。味がしなくて楽だろうし、体重が増えると粉薬の量も増えて大変そうだから。いまだにスポイトで無理やり飲ませてます。...というか、薬はそうやって飲むと思ってるかもしれないなあ。

テレビを見ても、10時にはお布団に入らないと、次の日学校はお休みする、という約束を決めました。きちんと守れるかなあ〜
(*^_^*)

写真は、ゲームを出してきたのに、熱が上がって自分から」横になった、めずらしい場面です。

2005/05/20(金) やっぱりね...
鼻がやられると、いつも喉にきて熱が出るもんね。

今朝は38.6度。朝早いうちに診察券を出してきました。

「今日は学校お休みして病院です。」と言うと、

「病院行かない!学校行く!」とべそかいてました。着替えの服も、一人でたんすから出してさっさと着替えて...
準備ができたとアピールしてるのね。でも、ダメはダメ。

しばらくぐずっていましたが、私が聞いてくれそうにないと思ったらあきらめていました。そのかわり
「注射しない!」
だって(^^)。どうかな〜、たぶん大丈夫でしょう。

近所の耳鼻科に家族全員お世話になってて、昴は、小さい頃から
通ってます。
先生も看護婦さんも理解してくれていて、本当に感謝してます。
今日だって、診察で向かい合った先生をキックしたり...
わざとじゃないので、笑って許してもらってますが。
初めて点滴した時は5人がかりでおさえたかなあ(-_-;)
今では初めに少し泣くだけで、なんとかやれるようになりました。
吸入中も、診察室を出るときも、県名を言ったりトリビアを言って笑ったり。「なんだ、この子?」と思った人も多いかも。
でも、平気です。気にしないもんね。
こちらがにっこりして堂々としてると、なんとなくわかってもらえるみたいなんです。もちろん、走り回ったり、迷惑かけそうな時は別ですけど。

熱はまだ上がったり下がったりですが、この土日で落ち着くでしょう。注射が嫌なので、大嫌いな薬も頑張って飲んでますから。吐きそうになりながら...
錠剤のほうが飲み込みやすいかなあ。今度試してみよう。

2005/05/19(木) どうしたかな〜。
最近、学校ではたまに泣くことがあるとか。
日直当番のときや、全体の体育のときとか。家ではほとんど泣かないので、おや?って感じですが。
まあ、家ではほとんど好き放題やってますからね〜。学校では我慢してやらなくちゃならない場面もあるからね。
すばる、がんばれ!
日記をつけていることを知ってるので
「今日は日直で泣いちゃったこと...」って言ったら
「なし!」だって。
自分でもわかってるのね(^^)
でも書いちゃった、ごめんねすばる。

一昨日あたりから、鼻グズグズ、軽く咳だったけど、今夜は微熱。やっぱり風邪気味だなあ。寒いもんね、最近。体調管理がむずかしいです。
鼻がつまって苦しそうに寝てますが、のどにこないといいなあ
(-_-;)

2005/05/15(日) お手伝い
昴は食べるのが大好き!
作るのも好きらしい。夕飯の準備をしていると、ピタッと横にはりついています。危ないよ〜f^_^;
卵を使う料理の時は、さっさと冷蔵庫から取出し、泡立て器をさがします。ボールを出すのが先でしょ〜〜p(^^)q

今夜はお好み焼き。生地を作るのは昴の仕事です。泡立て器を持って、私が卵を割り入れる度にまぜまぜ。「次は長芋!」よくわかってるね〜。擦りおろしているうちに小さくなった長芋を見て「短芋(みじかいも)!」だって(^O^)その通りです。小さく(短く)なったら長芋じゃないんだもんね。ああ、楽しい。

どこから覚えたのか、この頃いきなり「知らなんだ!」と言って笑いを誘っています。

2005/05/13(金) 遠足
寒い日が続いています。
昨日の遠足も曇りだったので、朝起きてからずっと空模様を気にしていました。雨が降り出したのは学校へ戻ってからのようで、走り回ったりして外で遊んできたようです。
先生のおやつ、ハバネロプリッツをもらい、辛いので「炎〜!」またもらって、今度は「ファイアー!」と言ったそうです。先生達も大爆笑(^O^)
ただ、気になるのは「ダイエットする」とお茶を吐いていたとのこと。3、4回。…うーん、どうしたんでしょう。一気にお茶を飲んだからかと思うんですが。 この前も、お茶をたくさん飲んだ後、ラーメンを食べてスープを吐いていました。気持ち悪そうだったので、食べ過ぎ(飲み過ぎ)だと思ってましたが…。 もしも自分でコントロールして吐いているのなら、遊びになると大変なので気をつけて見ていきたいと思います。食べた物を吐き戻すことは、小さい頃からたまに見られるので。

今日は体育で集まった時にいきなり泣き出したとかp(^^)qどうしたんでしょうね。何か急に思い出したのかもしれません。

移動する時、お気に入りの本や紙切れを持って行くんですが、最近気に入ってるのがこのカバンです。肩にかけられるし、なんといっても中味が見えるのがいいらしいです。

2005/05/11(水) 自然体?
連休がようやく終わり、学校が通常通りになってほっとしています。
GWといっても、休みはすばるだけだったので、一日の見通しがたたない休日を過ごすのは大変だったと思います。

昨日から、いよいよ畑作業が始まりました。
小高部になってから初めてのお仕事です。初日の昨日は、バケツにたい肥を入れて運ぶ作業でした。(昨日、役員会で行った時、臭かったのはそのせいだったのか...)
先生がふと見たら、すばるはたい肥の山の上にちょこんと座っていたそうです。「あんなくさいところに平気で座っていておかしかった。」って(^_^.)
ふだんから、風が髪をゆらすとにこにこしてるので
「風がおはようしてるね〜」
なんてことはありますが、この子達って自然となじんでるなあ、と思います。
かと思うと一瞬のうちに走り出して止まらなくなったりもして...

明日は遠足。お弁当のおかずを聞いてみたら、
「からあげ、ウインナー、玉子焼き」
ですって。それって今朝のお姉ちゃんのおかず...(-_-;)明日も同じでいいのかな?   ちょっと味付けかえてみるか。

すばるのことを日記につけてるのを知ってからは
「今日の日記は?」
と聞きます。いいことだけ書いてほしいみたい(^.^)
電動歯ブラシにしてみたら(安いやつ)、歯磨きを嫌がらなくなったんですが、日記に載せろと言うので写真を入れてみます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.