すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/11/30(水) ハイテンション
なぜだか不機嫌で、なかなか寝つけませんでした。
「トリビア...」も、途中でチャンネル変えたり、音を消したり。
好みじゃないネタばかりだったのかな?
いつもなら、終わるとすぐに寝に行くんですが、本を何度も入れたり出したり、引っくり返って怒ったり、布団に入ってからもしばらくハイテンションでした。その間、ずっと数字やらトリビアネタやらひとりごとを言い続けていました。
興奮してる時は何言ってもだめだし、「ま、こんなこともあるだろう。」と放っておいたら、ようやく眠ったみたいです。私もとなりでウトウト...(*^_^*)
学校では、マラソンや粘土を頑張ってるみたいです。
ただ、担任の先生が(2人のうち1人)、体調を崩されてお休みしていて、金曜日からすばるは会っていないらしいのです。変だなあ、と思ってるのかもしれません。
金曜日は参観日ですが大丈夫かなあ?無理しないできっちり治して、また元気に子ども達と遊んで(勉強して(*^_^*))ほしいです。

2005/11/29(火) 学校行く!
三連休明け、準備しないすばるに
「今日もお休み?」
と聞くと
「学校行く!」
と急いで支度を始めました。学校楽しいんだね、よかった(^^♪

土曜日は天気が良かったので、電車に乗って出かけようと思ってましたが用事が入り、またのチャンスをねらうことに。
午後、近くのスーパーへ歩いて行きましたが、前日切ってもらった床屋さんの前を通ると、旦那さんがニッコリ(^^)。ありがとうございます〜〜!!
日曜日:お父さんが休みで、一週間分遊ぼうと張り切っていました。(そのわりには、すばるより遅く起きて早く寝てしまうんですけどね(*^_^*))
朝ごはんの後に、散歩。いつもは犬を連れて行ってから、また二人でどこか行くんですが(たぶん駄菓子やさん)、「犬なし!」と強く訴えていたので二人で散歩。途中雨が降ってきておばあちゃんは心配してましたが、お父さんと一緒に雨宿りもいい経験になります。迎えが必要なら電話よこすんだし...二人で少し濡れながら帰って来ました。「駅で電車見たよ!」って。すばるは、電車より売店のおやつのほうが気になったらしく、キヨスクの袋を持って帰りました(*^_^*)
その後、嫌がる?すばるを無理矢理誘って屋内プールへ。最初は「行かない!」とか「母とすばる二人お留守番!」なんて頑張っていますが、「男同士行っておいでよ〜。」なんて説得?されて父親孝行です。行ってしまえば、それなりに楽しんでるみたいですけどね。「プールにもぐってブクブクしたもんな。」とか言ってました。「母と息子プール」とは言ってくれません(-_-;)。まあ、言われても、着替えとかだんだん私と二人ではまずいんですが。
夜は町内子ども会のクリスマス会に参加しました。
はじっこで走り回れるかと思ってましたが、ホールから和室に変更になったそうで...本と紙の切り抜きを持参して正解でした。
乾杯、会食までいろいろあるので、何度も手を合わせて「いただきます。」と言うすばるに、「みんなと一緒にね」と我慢してもらいました。黒板にプログラムを書いててくれたので、「6番になったらだよ。」と言って、納得できたみたいです。
お姉ちゃんも一緒に行ってくれたので助かりました。ゲームには私やすばるの代わりに参加してもらったし。
名簿に名前はあるけど、同じ小学校には通ってないすばるですが
「あの子誰?」って感じで見られたりすることもなく、ゴロゴロして本を見ながらの、それなりに楽しく参加できてありがたいです。
娘が卒業してから3年以上経つので、子ども達は知らない子が多いんですが、お母さん達は知ってる人もたくさんいて、あたたかく迎えてもらえて本当に感謝しています。
お手伝いも後片付けもお願いしてしまって申し訳ないんですが、これからも何か参加できそうなことがあったら顔出ししてみようと思っています。すばるの存在を知ってもらえるだけでもいいかな、って。
月曜日:前日の疲れなんて何のその、5時起きでした(T_T)。カーテンを開けてまだ暗いのを確認した後も、何度も
「月が!」
と言ってました。朝なのに月があったからかなあ?その後、歩いてても時々空を見て「月は」と言っています。
前々から行きたがってたスーパーがあったので行くことにしましたが、お出かけに手間取ったのはブログに書いた通りです(*^_^*)
本当は電車で行こうと思ってましたが「車!」と強く言うので負けました。まあ、遅くなって電車の時間にも遅れたし、降りてから結構歩かなくちゃならないからね。
本屋さん行って、隣で中ズックが小さくなったので買って、スーパー行って。
朝早かったし歩き回ったせいか、9時30分には眠ることができました。
2年生頃までは、3時帰りが嫌で「火曜日〜!」と、月曜日の夜になると泣いていたのがうそのようです。学校が楽しいんだね(^^♪....家にいると注意されてばかりいるからかしら...(-_-;)

2005/11/25(金) かっこいいよ!
だいぶ髪が伸びたので、学校帰りに床屋さんへ行きました。
昨日から約束してたので、嫌がることもなく(^^)
「髪が伸びて目に入ると、見えなくなって、パソコンもゲームもできなくなる!」って言っておきましたし。
平日の昼だからか、ちょうどお客さんもいなく
「チビなんだけど、いいですか?」
「どうぞどうぞ(^^)」
小学校のすぐ近くにある床屋さんなので、きっと子どもに慣れてるんでしょう、上手なんです。奥さんもとっても優しいし。我が家の上の息子達も中学校まではここでした。高校生になったら、美容院なんか行ったりして...次男は自分でバリカンで刈ってましたが(-_-;)。
今回、2回目ですが、長時間には耐えられないのをわかってるので(たいがいの子どもはそうかな?)、
「次はここだよ。」
とか、見通しをつけさせてやってくれます。なんたって
「かっこよくなったね〜。」
がやっぱり嬉しいみたい(^^♪。怖がりながら、初めてモミアゲとエリアシのところを、ちょっとだけ剃刀で剃ってもらいました。見ただけで怖いもんね(*^_^*)
「ちゃんと座ってなさい!」
なんて大声で叱られたら、きっと最後までできなかったでしょう。お父さんの話では、35年位やってるはずだ、とのことなのでさすがはベテランです。
帰りにごほうびのおやつを2個もらって、(種類まで指定して(^_^.))、ほめられて、いい気分だったと思います。また床屋さんに来ようね。床屋さんには、本当に感謝です!!
家でも、みんなで帰って来るたびに
「お、すばる床屋さん行ったな。かっこよくなったね!」
とほめてくれるので嬉しかったでしょう、きっと。
すばるには「かわいい」はダメなんです。「かっこいい」でないと。だって男の子だもんね(^^♪

2005/11/24(木) クリスマス会その1
昨日は「ことばの教室」のクリスマス会でした。
2歳半から通ってるすばるは、長老組かも...
ここは個人指導なので、他の保護者との交流はほとんどありません。それでも、子ども達が訓練している間、待合室で一緒になるお母さん(たまにお父さんも)とは、話に花が咲いたりもします。...一人の時は、お昼寝タイムに...
クリスマス会の時だけ、年に1度「おお〜!元気〜!」って顔を合わせるお友達もいます(^^♪

すばるは、初めのマジックショーとおやつを楽しみにしているくらいで、ほとんど持参した本を見てるんですが、それでも毎年行くって言うんですよね。
今年もケーキにデコレーションするコーナーがあり、チャレンジしましたが、果物の缶詰にメゲたようです。べつにのせなくてもいいのに...お姉ちゃんへのお土産になりました。帰ってからアポロチョコだけつまんでましたね(^^♪

帰りにショッピングセンターに寄りましたが、ものすごい混雑!クリスマスでもないのに...ゲームの月刊誌を買って、カップ麺コーナー、お菓子コーナーを見て帰りました。

昨夜のトリビアは、カップ麺のところだけ喜んでいましたが、あとはあんまり...(*^_^*)そろそろネタがつきてきたかなあ?

2005/11/22(火) 学習発表会
今年もたくさん感動をもらいました。
小低部の発表は、とても可愛らしくて、中学部の発表は、こんなふうにできるようになるのかなあ、と少し期待させてもらったり。
どの演目も、先生方の創意工夫がいっぱいです!一人一人の子ども達が輝いていました。
毎回思うんですが、大道具・小道具、素晴らしいんですよね〜。放課後、準備してくださったんでしょうね(^^)
さて、すばるたちの発表は「テレビショッピング」
小高部は二つに分かれての発表ですが、そのうちの一つは人気のテレビ番組を3つ集めたものでした。「トリビア」「うたばん」そして「テレビショッピング」。先生は、最初大好きなトリビアを考えたみたいですが、実際の番組と内容が違うので混乱するといけないので、体を動かすテレビ...になったみたいです(^^♪
数日前から「じゃぱねっと...」と言っていたのはこれのことだったのね。すばるは、ホース縄跳びで登場しました。「普通の3倍のカロリーを消費できるなわとび!」気になるお値段は....「100円!」「安い!」
楽しい出し物でした(^^♪
すばるが出演?した演目しかビデオに撮らなかったんですが、家に帰ってから「3個見る!」と言って楽しみにしてました。ごめんね、来年は三脚持ってって全部撮るね(*^_^*)
みんながそろってからビデオをかけたんですが、自分の出番になると何故か2階へ行ってしまいました(*^_^*)

2005/11/17(木) 銭湯
お風呂場が使えないため、銭湯へ行って来ました。
お姉ちゃんの帰りを待って、ご飯を食べさせてからなので9時過ぎになりましたが(*^_^*)
初めは「男湯!」とがんばってたので「今日は、母とねねと3人で女湯」って言って...
「すばるお留守番!」「行かない!」
でも、結局行きました。わりとすんなり。
ただ、夜遅かったので、帰りの時間を気にしてました。お姉ちゃんが「11時か12時かな〜」なんてからかうので、「温泉15分!(で上がる)」...困らせてごめんね、すばる。だって面白いんだもん、可愛いし、とのことです。
遅い時間だったので、すいてて助かりました。小さい頃みたいに走り回らなくなったし。いろんなお風呂を体験しようと、二人で手をつないで歩いてたら、ものすごい顔でこっちを見てたオバサンが一人。そりゃあ、女湯に入るには少し大きいかもしれないけど、大きいのに、手をつないで女湯に入ってるってことは、それなりの事情があるってことでしょうが(-_-;)。ただの過保護だと思われたのかなあ。まあ、その一人だけですが。
明日もメゲズに、違う銭湯に行こうね!(お父さんが行けないんだからしょうがない!)

学習発表会も迫ってきました。
練習や日課の合間に、先生が録画してくれたトリビアのビデオを観てるらしいです。「練習がんばったらトリビア観られる!」って頑張ってるのかなあ?ちゃんと机と椅子に座っていい姿勢で観られたとか....やればできるね!(^^♪

2005/11/13(日) 散歩
金曜日の夜あたりから、かなりテンション高いです(-_-;)
学習発表会が近づいて来て、ちょっといつもと違ってきてるのかな?
毎日の出来事を話してくれるわけなく、連絡帳で様子を見る限りでは、そんなに大変そうでもないんだけど...
すばるなりに、何か感じてるのかもしれません。

家ではゲームをするのはいつものことですが、うまくいかないと、すごく怒って泣いてました。
ゲームじゃなくても、たまにウェーンと泣いたりしてましたが...ま、すばるもたまには泣きたい時もあるだろう、と私はあまり気にしないんですけど(*^_^*)

土曜日は家族の用足しで忙しく、すばるのためにたくさんの時間を割いてあげられなかったので、今日は「散歩に連れ出そう!」と決めてました。
家事をしている間、パソコンを(泣きながら)見て、その後種差海岸に出発!車で5分だし。
曇ってきましたが、遊歩道を歩くことにしました。芝生ではゲートボール大会やってたなあ。
途中までですが、往復3キロ、上り下りがけっこうあるので40分位かかりました。私と二人だと、べたべたとぶらさがって来るんですが、頑張って歩かせて...
小雨になり肌寒くなって来たので引き返しました。最後まで歩くと家の近くになっちゃうし(*^_^*)
車に戻って食べたチョコレート、美味しかったね(^^♪

続けては行かないだろうから、今度はどこに散歩に行こうかなあ。

2005/11/11(金) 寒くなりました
週末は天気が悪いなあ(T_T)

一昨日の「トリビア...」で、「大雪山...ヒラヤマ...」なんとか言うネタにはまり(私はよく見てませんでした)、それ以来「マイアヒ〜♪」と歌っています(^^♪。もちろん一本調子!リズムはなんとか...「ノマノマイェイ〜」なんて歌ってるのを聞いてねねと爆笑しています(^^)。すばるの前で笑うとショックかもしれないので陰で笑っております。面白いなあ〜。

ゲームの音楽なんかは、ものすごい音量でかけるんですよね(-_-;)。うるさくないんだろうなあ。

学校では毎朝腹筋運動をやってるらしい。しかも30回も!すご〜い!ムダ肉が付き過ぎた私は、全然できなくなりました(T_T)。すばるとやろうかな?でも家ではやらないんだよね〜。
昨日の体重測定では、またまた成長の様子がうかがえたし(-_-;)

いよいよ来週に迫った学習発表会。全体練習も入って来ました。
体育館での練習、いつもの給食時間に遅れると、「教室に帰る!」と怒って泣いたらしいです(*^_^*)。練習が終わるとケロっとしてたらしいんですが。時間へのこだわりはまだまだあるんでしょうねえ。でも、寝る時刻は決めても守らないから、きっと好きなことをする時だけなのかも...(*^_^*)

2005/11/09(水) 水曜日は絶好調
昨日の、音楽鑑賞会は、高校の吹奏楽部のミニコンサートでした。
すばるの姿はなかなか見つけられませんでしたが、先生が大きいので、先生の姿を目印に...(*^_^*)
リズムに合わせて手をたたいてみたり、けっこう集中して楽しんでたようです。コンサート好きだもんね〜。といっても生はSMAPに1度行ったきりですが。テレビやビデオでたまに観ています。「アニメソング大特集コンサート」「ディズニーソング特集」「サザンライブ」とか。
大人気の「マツケンサンバ」、やっぱりみんなノリノリで踊っていました(^^♪。すばるは、その辺で回ったり走ったりしてるんだろうと思ってましたが(体育館いっぱいの人で見えませんでした)、マツケンのかっこうをしたお兄さんが持ってたキラキラの扇子を持って戻って来たらしいです(*^_^*)。気に入ったのね...
帰ってから「マツケンサンバ、楽しかった?」と聞いたら「楽しかった」って。(オウム返しするのをわかってても聞きたい(^^))

今朝は7時前に起きて元気いっぱいでした。
お父さんは朝のニュースを見たいのにず〜っと教育テレビ。しかたないとラジオを聞いてました(T_T)
学校でも、てきぱきしてたらしく「トリビア効果」?
寒くなって、ヒーターの前から離れなくなったので(*^_^*)、片付けも狭い範囲でよかったしね。
「サルヂエ」「トリビア」を見て、おやすみなさ〜い。ちゃんと寝ないと次週は見られない約束だし(^^)。
でも、真っ暗な部屋で思い出し笑いして、30分くらい寝付けないでいました。

2005/11/08(火) 練習は楽しい?
学習発表会の練習を毎日しているようです。

今日は休み明けのせいか、帰りのバスで寝てきたせいか、いやにおとなしい。たんに眠かっただけかな。
小高部全体で2つのグループに分かれて発表するため、クラス単位の活動ではなくなります。
「(担任の)N先生と一緒じゃないの?」
「一緒じゃないの。」
「先生は誰?(去年担任の)T先生?」
「T先生。」
...オウム返しのみ。
実際のところはわからないので(*^_^*)、当日が楽しみです。
長縄跳びをするとか....大丈夫かなあ。がんばれ〜!!

最近はスマスマを見ないで寝ています。
(早く寝付いてくれたので、私は見ちゃった〜(^^♪)

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.