すばるな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/16 お引っ越し
2009/03/15 ダミー
2009/03/14 その辺の芸人より…
2009/03/12 もう、怒らないね。
2009/03/09 超早いは?

直接移動: 20093 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/29(土) 10才になりました(^^♪
昨日は、朝から誕生日プレゼントの催促。
「セガサターン、2つコントローラ!」
そんな昔の機械、売ってないって何度も言ってるでしょ〜。
しかも、部品もあるかどうかわからないから、修理もできなそうだし...市内の中古ゲーム屋さんにはありませ〜ん。
バス停まで歩きながら、あんまりグズグズ言うので
「もう、お誕生日はやめます!ケーキもごちそうもプレゼントもありません!」
...すばるは半分ベソかきながらバスに乗って行きました。朝は気持ちよく送り出したいんだけどなあ。失敗です。

学校では、マラソン大会?があったらしく、すばるも頑張ったようです。先生がダメもと(*^_^*)で
「14周できたら、トリビアのラミネート、家に持って帰って見てもいいよ!」
と言ってみたんですって。そしたら
「すばるファスト!(fastのことです)」
と言って、あっという間に14周とちょっと走ってしまったんですって。トータルでは、なんと3位で、メダルをもらって来ました。すご〜い(^^♪。この前、本気出してれば2位だったらしい。でも、こんなもんでしょう(^^)。
最近、「英語であそぼ」を見てるので、「すばるファスト、ママスロー!」と言うのです(*^_^*)

バスから降りるとき、ファイルを持ってましたが、たぶんトリビア・ラミネートのファイルだったんでしょう。降りたら、添乗の先生に持たせていました。このファイルは学校で見る!って決めてるんでしょうね、きっと(^^)。
先生が「とっても楽しそうに一生懸命見てましたよ〜」って。

嬉しいお土産がもう一つ!
すばる達が畑で育てて作ったポップコーンの種を先生が市販品のように袋に入れて作ってくれたのです(^^♪
「すばる、すご〜い!」
と、みんなにほめられてうれしそうにニッコリ。おばあさんが畑に植えてくれるって言ってたよ。収穫できるといいなあ(^^)

帰ってから、お父さんからのプレゼントのゲームを開けて、もう夢中!時々できなくて泣いたり怒ったりしてましたが、私は忙しかったので、ゲームにおまかせしちゃいました。
帰りの遅いお父さんをずっと待ってましたが、寝る前に来てよかったね!(父は記憶ないらしい...(-_-;))
みんなからお祝いもらって、末っ子は得です。

休みの今日は、お約束通り5時30分には起き(T_T)、8時頃からゲーム三昧でした。今日だけだぞ〜。
週末になると天気が崩れて散歩もできませんが、明日は少し外でも遊ぼうね。
今夜は9時30分に寝ました(^^♪

2005/10/27(木) オトナの歯
左下の奥歯が動いています。
すばるは気になって気になってしかたなく、いつもさわっています。  さわるというか、動かしています。早く取ってしまいたいのね。下の歯が見えていますから、もうすぐだと思うんだけどね〜。
いつも無理やり動かして取っているので、かじったタオルに血が...(-_-;)。取れた歯はその辺に放ってるらしいので、なくなってるんです。(上の子達みたいに「歯が抜けたよ〜!」って来ることはないんだなあ。) それでも、見つけた歯は、こっそりしまってるのもあります。なんかお守りになりそうでね(*^_^*)

来月の学習発表会に向けて、準備が始まったようです。
今年は何やるのかなあ?赤いTシャツが衣装らしいけど...
今日は先生達が見本の寸劇をやって、真剣に見てたとか。ああ、本番が楽しみ!風邪ひかないようにしないとね。

今夜もお姉ちゃんがとなりで寝ています(^^♪

2005/10/25(火) ミキシング?
ゲーム雑誌の付録で、音楽のCDがあるんですが、マリオを気に入って、よくかけています。...そして回る(*^_^*)
同じ曲が入ってるのを2枚見つけたらしく...
1枚はDVDプレイヤーで、1枚はCDラジカセで聴いていました。
「どっちかにしなさ〜い!!」   だってうるさいんだもん。
そのうち、2枚を同時にかけていました。絶妙なタイミングで...
4チャンネルです。...その真ん中で回る(*^_^*)
ホント、機械には強い?わ(^^♪

さて、学校では昨日のにんじんを使ってカレーライス。(帰って来たら、カレーの匂いしてたもんね〜(^^)) すばるは大好きな皮むきと芽を取るお仕事をしたらしいです。じゃがいもが小さくなったみたいだけどね(*^_^*)
おかわりもしたみたいで、よかったね〜。

明日のトリビアのために9時30分に布団に入りましたが、お姉ちゃんが話しに来たので、10時に寝ることに...ごめんね。
「久しぶりにこっちの部屋で寝たい」と言うので「おいでおいで。」
すばるも喜んでいました。いつもなら「ねねの部屋!」って追い出すんですけど。
お姉ちゃんがお風呂に入ってる間に寝ちゃったけどね。
「すばる、寝ちゃったね」って言いながら横に入り、すぐに寝つきました。「すばる、あつ〜い!」なんて言いながら。

問題は朝です。
すばるは早起きだし、お姉ちゃんは寝起きがすこぶる悪い(-_-;)
...いい目覚ましになるかなあ?あんまり早いとカミナリが...

2005/10/24(月) 元気です!
昨日(日曜日)もあいにく雨。なわとび101回はできませんでした。でも、晴れ間を見て、お父さんとどこか(たぶん小学校の玄関)ぬれない場所で少し跳んで来たらしいです。きっと「ごほうび!」と言ったんだろうなあ。近くの駄菓子屋さんからお菓子を買って来てたもん(*^_^*)
午後は屋内プールへ。愛護手帳持参で半額です。
「父と息子!母お留守番!」....やっぱりね(-_-;)。でも付いて行きましたけどね。車も別々にするって言ってたからなあ。なんでそんなに嫌がるのかしら?これもこだわりかなあ。まあ、お父さんは喜んでるし、父と息子の世界を大事にしてあげたいと思います。
夜は鍋にしました。寒くなって来たし。すばるは野菜をたくさん食べられるし。お餅を入れたら大喜びで、びよ〜んとのばして食べてました。お餅大好き!

今日は学校でも好調だったようです。やっぱり昨夜9時30分に寝たからかしら?積極的に活動していた、ってことで寝不足に気をつけなくっちゃね。
畑でにんじんを掘ったらしく、明日は大好きな調理!カレーライス!  「すばる、明日はカレーライス作るんでしょ?」と言ったら、少し考えて「お泊りありません。」だって! 宿泊学習でカレーライス作りがあって、何度も練習したもんね。また泊まると思ったのかな(^^)。おもしろいすばる。

2005/10/22(土) 本屋さん行く!
週末、学校から縄跳び用のホースなわを借りて来て、
「明日は101回!」とはりきってたすばるですが、朝から雨(T_T)
「2階でなわとび!」なんて言ってましたが、家の中ではだめです。
学校がある日は本屋さんに行きたくても我慢?してるので、お休みには行きたいすばる。
「あと(何分)?」をしつこく繰り返します。うるさいよ〜!洗濯かけて掃除してからって言ってもわからない風なので「11時30分」...すると「11時0分」とか駆け引きしてきます。相手にならないと「11時10分」とか言ってます。
時間を決めてしまうと、きっちり待っててくれるんですが、遅れると泣くからなあ。
今回は、「今、出してる本のお片づけが終わらないと11時30分、本屋さんは行けません。」と言ったら必死でつっこんでいました(*^_^*)
予定外に何冊も買わされちゃったなあ。(ゲーム関係の雑誌ばかり)

2005/10/21(金) 失意の一日
昨日は、バスから降りて来るなり
「ラミネート!」
....ママはラミネート加工できないんだよ?(買うつもりはありません。学校でお仕事を頑張れば先生が作ってくれる物だと話してあるので)先生にお願いするんでしょ?...何かあったなあ(^^)

朝、ラミネート加工したトリビアの紙を喜んで見ていたすばる。時間になっても片付けなかったため、没収されてしまったって(*^_^*)。  家とおんなじでしょ〜。
体育のマラソンも、歩いたり止まったりで5周がやっと!この前高い?目標をクリアできなくて泣いたのを引きずってるのか、没収されたからか....まさか、日曜日に校庭5周走って、体育館も5周にしようと思ってるんじゃないでしょうね〜。
走る気がなくてダラダラしてるのが目に浮かびます(*^_^*)

さつまいもの収穫は.....
収穫はきっとやったんでしょうが、食べる(作る)段階では見向きもしなかったって! そういえば、さつまいもは好きじゃありません。っていうか食べたことないかも(T_T) ポップコーンを作った時とは別人だったことでしょう。それにしても好きじゃないことは、まったくやろうとしないなんて面白いなあ。
もちろん、やりたくないこともやらなくちゃいけないんですけどね(*^_^*) じゃがいもは大好きなすばるです。

夜、みんなに「すばる、いもほりどうだった?楽しかった?」と聞かれても、無視していました(^^)

毎朝「早くしなさい!」と注意されてるすばる。
ダメと言われてるのに本や紙の切り抜きから目が離せません。ギリギリになって「バス行っちゃうよ!学校休むの?」と言われて慌てて片付けようとします(T_T)。学校は休みたくないみたいだからホッ。
「帰ってからでいいよ。」と言ってるのに、紙の切り抜きだけは絶対まとめておきたいみたいです。(だったら、朝から出さないでよ...(-_-;))

2005/10/19(水) 一口!
今日の連絡帳は写真入りでした。
畑でポップコーンを収穫しているところ、乾燥したコーンをほぐしているところ、ポップコーンができるのを覗いて待っているところ(^^♪ 小さい写真でしたが、みんな楽しそう〜。
虫食いやかびているのも、きちんと選別してたらしいです。やっぱり、このお仕事好きなんだな(^^)
出来上がったポップコーンを、となりのクラスにもおすそわけ。すばるが持って行ったらしいんですが、教室に入る前にパクパク(*^_^*)...すばるにその係りは危険過ぎます(^^)
担任の先生に、元気良く「一口!」って、箱に入ってたポップコーンを一握りだけあげたって.....(-_-;)
けちだなあ、すばる(*^_^*)。誰かが食べてるのが美味しそうに見えるらしく、いつも「一口(ください)!」っておねだりしてるんです。たいがい私に「ダメ」と言われてますが。   お父さんやおばあちゃんはあげてるらしいです(*^_^*)

明日はさつまいもの収穫らしい。楽しみだね〜!!(^^♪

(今夜はサルヂエスペシャルとトリビアを見て、ご機嫌で寝ました)

2005/10/18(火) ポップコーン(^^♪
先日収穫したポップコーン。
乾燥したようで、ばらばらにほぐすお仕事をしたようです。
昨日は、先生に助けも求めずに黙々とばらしてたようで、先生もちょっとびっくりしていました。
たくさんほぐすと、たくさん食べられると思ったのかなあ(*^_^*)
きっと、すばるに合っているお仕事なんでしょう。好きなことだと、驚くほど集中してやっていますからね〜。
今日の予定の中に「ちょうり」とあったので、昨夜から楽しみにしていました。
「早く寝ないと、お熱が出て、みんなとポップコーン作りできないんだよ。」
と言うと、SMAPXSMAPも我慢して頑張って寝ていました。
今日は、おまちかねのポップコーン!
朝、ほぐす仕事をした時も、一生懸命やってたみたいなので、やっぱり好きなのね。
ポップコーンがふくらんでいく様子も食い入るように見てたらしいです(^^)  食べるのも早くて....お友達の取っちゃダメだよ〜。

本やパソコンの画面を音読?するすばる。
独特なイントネーションで、カブキチックなのです。
気に入った部分は何度も繰り返して言ってますが、今日のは困りました。
「ごめんなさ〜い!」
って、何度も大声で...(-_-;)。本人は楽しそうなんですけどね。
トリビアのブログを見つけたらしく「...更新できなくて、ごめんなさい」って文なんですが、何が面白いのか、ずっと
「ごめんなさ〜い!」
って繰り返してるんです。

虐待してると思われるじゃない(T_T)。やめてくれ〜。

2005/10/17(月) 休日の過ごし方
休み明け。
ギリギリの時間まで本を見ていて、朝からまた私に叱られて学校へ行きました(*^_^*)。気持ちよく登校させたい....本は帰ってからと言ってるのに....家中にすばるの本が置いてあるのが良くないのかなあ。  すばるのに限らず、家族がそれぞれ読んでる本があちこちある環境が悪いのかも(-_-;)

休日、なかなか外へ行きたがりません。行きたいのは本屋さんかスーパー、あとショッピングセンターかな?天気がいい日は散歩したいと思ってるんですが、目的がない散歩は苦手だし。やっぱり遠くのスーパーまで歩くことかなあ。
家の中で、ゲームばかりやりたがります。まずパソコン、時間になるとおやつ、ちょっと本を見て(ゲーム関連の本ね)、午後はテレビゲーム、おやつ、買い物....私に「今日はパソコンもキューブもやったからゲームはお終いだよ。」と言われるので、携帯ゲーム機を持って家中あちこち移動しながらやってるのです。まったく....(T_T)
昨日は天気もよくお父さんが出かけたがっていましたが、「行かない!」と一言(-_-;)。なんとか犬の散歩には行って来ましたが、帰るなり「ごほうび!」....そんなに苦痛じゃないでしょ?
昼前に小学校の校庭を見たら部活がないようであいてたので、走ることにしました。
「すばるは学校で13周も走れるんだもんね〜。すごいなあ。じゃあ、学校行って5周だけ走って来よう!」
...13周は体育館、5周は校庭...そんなに変わらないだろうと思って(*^_^*)
「5周」という数の少なさにごまかされたすばるは、なんとか最後まで...お父さんは途中で歩いたり腕にしがみつくすばると、仲良くお話して来るのでダメです!(^^)  「お父さん、先に行ってよ。すばるは走れるんだから!」  ふだん遊ぶことが少ないから甘い甘い。  追いつかれない距離でお父さんが走り、歩きそうになると私が後ろから追い越します。すばるは追い越されたくないので妨害に必死です(*^_^*)...そんなことしてないで走れって。
最後には一番でゴールし、「母、負けました。ビリケツ!」だって。はいはい...
帰りには隣の駄菓子屋でチョコを買ってもらい、運動以上にカロリーを摂ったでしょうが、まあ、よしとするか。
「来週は6周にしようね。」と言ったらじ〜っと見つめ返してきました。大丈夫よ。まだまだ余力があったもん。

2005/10/14(金) 週末は...
金曜日は、グズグズすることがわりと多いかも?1週間の疲れが...?   連休ばかりで疲れてるとも思えませんが。

収穫の秋。我が家もおばあちゃんの畑の野菜や、実家の両親が採ってきてくれたキノコやら、毎日ありがたくいただいています。
ただし、食べるためには下ごしらえが必要なわけで、それに時間を割いているとチャンスとばかりにゲームばかりやっているすばるです(-_-;)。隙を見て冷蔵庫を開けるとかね。

お気に入りの曲を大音量でかけてグルグル回っています。汗だくで。これも運動になるのかなあ?
うるさいので、「すばる、小さい音でね。」...聞くはずもなく、私がリモコンで小さくする。
しばらくすると、また大きくするので、また小さくする。
何度かこれを繰り返すと、私が消してしまう。
慌ててつけて、しばらくは小さい音にして回ってるけど、また同じことの繰り返し.....
毎日、これをやっています(T_T)
最近は雑誌の付録の「スーパーマリオ」の音楽がいろいろ入ったCDをかけています。ゲーム以外で、あの電子音を聞きたくないよ〜(-_-;)
飽きると
「ボーボくん、CD、聞こえてください。」...聞かせてくださいってことなんですが、まだ「〜〜ください」の使い方は難しいようです。   傷付けるからいやなんだよね〜、と言っても延々と
「聞こえてください!」と続けるのでしかたなく....
そうだ!
「おばあさんのお手伝い終わったらかけてあげます。」
というわけで、食用菊をむしるお手伝い。終わりがわからないと不安になるので「20個できたらかけてあげるね。」と言うと、すごい速さで終えてしまいました。50個頼めばよかった(-_-;)
おばあちゃんも、すばるがお手伝いできるようになったと大喜びでした。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.