マサドンのパチンコ日記〜激闘編〜
1000回転ハマリもなんのその!
パチンコはハマってなんぼじゃ!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/25 考える
2005/09/17 羽根物でも打つか・・・
2005/09/16 これから
2005/09/15 南国打ちすぎ・・
2005/09/06 パチスロ三昧の日々。

直接移動: 200511 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/01/31(月) パチンコアンケート!
いや〜、どうもみなさんこんにちは!マサドンであります。^^
嬉しいことに、ようやく「パチンコアンケート」の方も徐々に投票数が集まって参りました!^^でもまだ、8票なんですけどね^^;皆様是非よろしくお願いいたします^^ちなみに一人一票までですのでご注意を!同じパソコンでは連続で投票できません。今のところは、初当たり確率の高い台がトップです。これからどうなってゆくのか楽しみです^^一応、皆さんにも投票数や、コメントがみられるようになっているのですが、確認ページにとぶアイコンが小さくて目立たないので、本日中にわかりやすくしますね。皆様、パチンコアンケート何卒よろしくお願いします!^▽^

2005/01/30(日) リーチについて
パチンコの演出に、リーチがあります。パチンコの醍醐味はやはり、大当たりとリーチにあると思います。リーチの演出一つで面白さが左右されるといっても過言ではありません。リーチに関する案はいくつかあるのですが、それは後々、ホームページにアップするとして、今回はダブルリーチのかかるパチンコ台について考えてゆきたいと思います。パチンコには、ダブルリーチのかかる機種とかからない機種があります。ただし、ダブルリーチがかからないからといって悪いとは言えません。ダブルリーチがかからない機種でもヒットしたパチンコ台は沢山あるからです。しかし、ダブルリーチという演出を付け加えることによって、演出に幅が広がる可能性があります。というのも、例えば演出の一つにダブルリーチ専用の演出を作ればそれだけでも、演出の幅が広がるからです。しかし、難しいのがただ単に演出の幅を広げればヒットするのかと問われると、そうではないのです。やはり、考えなくてはならないのが「わかりやすさ」です。演出の幅を広げすぎてしまうと、「わかりやすさ」を失いかねません。また、パチンコ台の味というか、個性を発揮しにくくなる可能性があります。常に、「わかりやすさ」を意識しつつ、演出を考えてゆきたいものです。

2005/01/26(水) ドキドキ感をもたらす演出を模索中!
ヒットするパチンコ台を考えてゆく上で、面白い演出は絶対になくてはなりません。しかし、面白い演出だけで良いのか?と問われると非常に難しいです。海物語シリーズの大ヒットで、演出の重要性が証明された形にはなりましたが、パチンコはゲームとは少し違います。パチンコはお金を賭けます。一応遊技とされてはいますが、世間の認識はギャンブルです。お客さんはギャンブルをしているという感覚は間違いなくあります。演出に加え、如何にお客さんにドキドキ感を味あわせられるかということが重要になってきます。ドキドキ感をもたせるには一番は、スペックを爆裂機にすることです。しかし、爆裂機は規制の問題や警察庁との関わりがあるため、そんなにしょっちゅう作るわけにもいきません。そこで、重要になってくるのが演出なのです。如何にドキドキ感を味あわせる演出を作ることが出来るか?そこが重要になってきます。演出で他機種と差をつける。これは、なかなか難しいことです。時代によって好みも変わってきますし。しかし、パチンコビジネス化計画では常に考え続けます。そしてヒット台のアイデアをどんどん提案してゆきたいですね!^▽^

2005/01/23(日) 今後の動向
ただいま、新内規のパチンコが勢いよく出ていますが、今後各メーカーが爆裂機を自主規制するという話があります。このままの勢いで作り続けると、お上からまた規制がかかり、パチンコ氷河期が訪れてしまうからでしょうか?繊細は分かりませんが、今後爆裂機の登場は少なくなる可能性が高いです。さて、爆裂機の導入は業界にどのような影響をおよぼしたのだろうか?ある、ホールの方は、「今のパチンコ業界を体に例えると、実はもうボロボロで、爆裂機の導入は強心剤を打ち込んだようなもの」とおっしゃっておられました。確かに、大ヤマト・エヴァンゲリオン以外の爆裂機の行方は期待したものにはならなかったのかもしれません。かつて、大工の源さん、が導入されたときはそれはもう大盛況でした。連荘率は大工の源さん以上でも、反応はそれに満たない。もはや、以前のように爆裂させりゃあ客がつくとは、一言にいえない状況がきているのか?となると求められるのはいったい何なのか?羽根物でもなければ、羽根デジでもなければ、初当たり300前後のハーフ、フル、でもない、爆裂機は若干求められてはいるものの、「ものすごく求められている!」とは言いがたい。これは、どういうことを示すのかといえばパチンコユーザーの求めるものが、分散化していることを指す。今はとりあえず、ホールのことも考えれば爆裂機をそこそこ出していれば、良いのかもしれない。(爆裂機はホールにとっては利益を上げやすい)
大ヤマト2の人気で、新海の人気が落ちてきているとはいえ、いまだに新海を打ち続けるユーザーは少なくない。
主なパチンコユーザーは「勉強嫌い」である。斬新な機種になかなかとびつかない。いつまでも海にすがり続ける人も多い。
パチンコ台を作るうえで「分かりやすさ」は絶対に外せなくなる。斬新さは、若い世代を取り込むのに有効だが、年配層にはウケが悪い。年配層の方々は、「分かりやすさ」をもとめていることは間違いない。しかし、シンプルすぎても面白くないのである。ここが非常に難しい!
老若男女に人気の出るパチンコ台を作るのは神がかり的なことなのかもしれない。ただし、明白なことは一つあります。
どんなユーザーも「ホールが釘を閉めれば打たなくなる」ということです。逆に言えば「ホールが釘を開ければ打ちたくなる」とも言えます。ホールが看板機種として釘を開けたくなる台は何なのか!?これをじっくり考える必要があります。
ぱっと思いつくのは、初当たりは厳しめで、連荘率は高く、ゲージは甘めの機種でしょうか。しかし、爆裂機は今後作られなくなるので、違ったポイントで競わなくてはなりません。時代とともに、パチンコに求めるものは変わってきますが、いつまでもヒットするパチンコ台を考え続けたいですね!^▽^

2005/01/22(土) 爆裂機をただ作ればよいのか?
今のユーザーは何を求めているのか?答えは簡単、爆裂である。爆裂すればユーザーは喜びます。というのが一般的な答えである。しかし、本当にそうだろうか!?たしかに、大ヤマト2の人気はウナギ上りである。また、エヴァンゲリオンも良い!しかし・・それ以外の爆裂機は売れているのか!?市場をみると、必ずしもYesとは言えない・・。今後も、爆裂機は数機種でてきますが、果たしてこれが大ヤマト2同様に売れるのかと問われると、どうも疑わしい。現在のユーザーは明らかに、2極化しています。爆裂機の人気がある一方で、実はレレレのおじさんの羽根物の人気もかなりあるのです。爆裂を求めたり、安心を求めたり・・果たしてユーザーは何を求めているのか?
答えは「ない」。人は体調や気分によって、何を打ちたいのかなんて、簡単に変わってしまうからだ。お金がほとんどない場合、一発逆転を狙って、爆裂機に座るかもしれないし、ほんの少しパチンコを楽しみたいのであれば、初当たりの甘い機種や、羽根物に座るかもしれない。ユーザー志向になればなるほど、初当たりは甘く設定するべきだが、初当たりを甘くすれば、ホールは釘を閉める。これは世の常である。真に、ユーザー志向になるのならば、ホールの動向も予想して、ゲージ調整は甘く、初当たりは厳しく、爆裂する機種を作るべきなのかもしれない。しかし、ただ爆裂機を作れば売れるのか?と問われれば決してそうではない!そこで、問われるのが演出である。僕は改めてここで、演出の大切さに気づかされました!!スペックも大事だが、最後に問われるのは演出である。楽しい演出こそ、ヒットするパチンコ台の近道である。これからも、パチンコビジネス化計画では楽しい演出を考えて行きますよ〜!^▽^

2005/01/21(金) ついに復活!
いや〜やりました〜!ついに復活致しましたよ〜!パソコンついに復旧です!インターネットが速い速い!!^▽^WindowsXPのソフトをアップロードしたら一気にはやくなりました〜^^これからは、がんがんネットから情報収集可能になります。最近、インターネットがあまりにも接続が遅いため、情報収集に手間取っていましたがこれからは、びっしびし情報収集して更新しまっくっていきますぞ〜!

2005/01/17(月) ユーザー参加型!
いや〜どうも、お久しぶりですマサドンであります。^^相変わらずパソコンの調子は良くありません(笑)どうも、インターネットのスピードが遅いのです。
ということで、日記をおろそかにしておりました〜!
さて、パチンコといえば本当にスペックが多彩になりました^^
そこで、大注目しているのが大わんわんパラダイスです。大わんわんパラダイスのスペックはかなりおいしいですよ〜!^^なんたって初当たりが315分の1でフルスペックですからね^^これがおいしくないわけがないのです!!打ちたくて仕方ないのですが、今は期末テスト対策と、就活、仕事、免許で、ものすご〜く忙しい状況です。期末テストが終われば少し気が楽になるんですけどね^^近頃、免許センターにも本格的に通い始めたのですが、運転が面白くて仕方がありません!^▽^
何が楽しいって、「エンジン音と、動くスピード感、自ら動かすという感覚」これがたまらんです。自ら動かすといえば、パチンコも近頃は、ハンドルをひねるだけではなく、プッシュボタンがついています。これがユーザー参加型なのです。目で楽しみ・手を使って楽しむ。これは、非常に良い傾向だと僕は思います。この傾向が強まると、ますますゲーム性に幅をもたらすことができますね^^ボタンひとつで、変動音を変えられたり、背景を変えられたり、最終的にはスペックも変えられる(前回の日記で書いたようなもの)こんな風になってゆくと、ますますパチンコは楽しくなります。
パチンコが楽しくなる→ファン人口増加→パチンコのイメージアップ、こうなるようにがんばってゆきまっしょい!

2005/01/13(木) スペックについて
皆さんこんにちは〜!1月も、中盤にさしかかりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕はといえば、ちらほら免許センターにも通いだしましたよ^^さらに、よく考えることといえば台のスペックについてです。近頃の新内規といえば、大ヤマト2が大ヒットしましたね。あの荒波スペックにまだ、お客はついていっています。正直これには驚きでした@O@何度も書いていますが、初当たり500分の1で、確変割合3分の2、これにはどうも怖くて手が出せませぬ・・。そういったユーザーは数多くいらっしゃいます。コアなユーザーほど避けているようです。しかし、現状の主なユーザーは荒波が好きなのです。そんなに連荘したきゃあ、ハイパーパッションの方を打ったほうが良いよ!なんて思うのですが・・・。難しいところです。荒波が流行っている一方で、実は羽根物のレレレのおじさんが実はひそかに人気があるようです!明らかに、パチンコユーザーの二極化が起こっています。もはや、このスペックが売れる!とは断言できない時代に突入しているようですね。
そ・れ・な・ら・ば!スペックをボタン一つで変えられるパチンコ台を作ればよいのです。例えば設定1は初当たり200分の1で確変割合3分の1、設定2は初当たり確率300分の1で確変割合2分の1、設定3は初当たり確率450分の1で確変割合3分の2、というように計算上の勝ち額は一緒になるように確率を振り分けた上で、ボタン一つで設定を打ちながら変えられるというパチンコ台が登場すればよいのです。ただし、これをいかにわかりやすくするか、ここがポイントです。わかりやすい上に、ボタン一つで設定を変えられるパチンコ台、こんな台ができれば大ヒット間違いなし!!!とは言い過ぎかな(笑)

2005/01/08(土) 近況報告
どうもで〜す!マサドンであります!いや〜、寒いです!!寒くてあまり外に出たくありません(笑)いや〜、参りました〜。今日は一日家にいて、レポート作成と、ホームページの若干の微調整と、マーケティングの本の読書をしておりました^^しかし、、、、次第に試練は近づいているのです!!そう、期末テストです!!!参りました〜・・。全く対策を打っておりません!!´□`しかも、免許センター通えていません・・・。う〜・・・、やらないけません!!と思いつつも体が動かない、動けない、動かしたくない・・。明らかに正月ボケです。なんだか、頭がシャキっとしないような、ぼんやりというか・・。こんなんでよいのか!?良いわけありません・・。猪木さんに闘魂ビンタしてもらわなくちゃいけませんな(笑)とにかく気持ちなんですよ!!気持ち次第です!!人間なんて突き詰めれば気持ち次第なんですよ!!気持ちが前向きなら、嫌でも人生前向きになるはずなんです!気持ちが正月ボケなら人生正月ボケですよ!!あ〜〜、いい加減自分に渇を入れなくてはいけません!!人生いつ終わるかわからないのだから、一日一日を大切にしなくちゃあなりません。いや〜、それにしても一日中家にいるというのは、良くないですね。散歩でも何でも良いのです。一回は外に出るべきです!!どうも、一日中家にいると、気持ちがなえてきます。元気がなくなります。これが専業主婦の辛さでしょうか?なんて、話はここまでにして、実はつい最近映画を観たんですよ^^観た映画は「いま会いにいきます」です。いや〜この映画は良いですよ〜!!初めて映画館で涙しましたよ〜!!一人で夜、観に行ったので思いっきり泣けました(笑)友達と行くと、泣くのを我慢しちゃうかもしれませんからねw
とにかく、泣きたい人、感動したい人にはお薦めです^^なかなか、これほどジーンとくる映画はないと思いますよ^^僕は、あまり映画フリークではないですが、僕の今まで見てきた映画の中ではNo1ですね!
映画は本当に何もやることが無いときにフラっと一人で行くとなかなか良いですよ^^一人でというのがポイントなんです。一人で、映画の世界にどっぷりつかるこれが、良いんですよ〜^^
さて、パチンコですが今年は貯玉再プレイが廃止になってしまったので、最初は現金投資の勝負になります!やはり狙い目はハーフスペックですね。フルスペックは避けつつ、ハーフスペックの回転率の良い台を打ちまくります。それと、ただいまパチンコ指導中です^^とりあえず、持ち玉で粘りまくることと、回転率の良い台を選ぶということだけは、しっかり理解してもらえたのでなんとか、パチンコ初心者ですがプラス収支にさせることができています^^これからも勝ち続けて欲しいものです^^

2005/01/06(木) 新内規事情
新内規パチンコ、やはり代表的なのが大ヤマト2に代表される爆裂スペックの台です。いままでの、状況を見てみると、どうも当初の心配をよそに稼働率は良いようです。さらに、パチンコホールも大ヤマト2でかなり、お客さんから巻き上げて経営も上々のようです。ということは、大ヤマト2を打つお客さんは以前より、確実に負けています。それでも、稼動が良い!不思議なことです。単純に「爆裂」に惹かれて、すがっているお客さんがいっぱいいるということなのだろうか?他に理由をかんがえてみると、某オカルトパチンコ漫画家の谷村ひ○しさんが、やたらめったら大ヤマト2を支持しているからなのだろうか?う〜ん、考えてみても、それ以外の要因が見つからないのである。。ただ、一つわかることは、「爆裂機はお客に負けるという意識を植え付けにくい」ということです。スペックが辛い辛いと言われてきた吉宗にしても、今回の大ヤマト2にしても、「爆裂機はお客に負けるという意識を植え付けにくい」というのはどうやら事実のようである。しかし、爆裂機についてこれなくて去っていったユーザーや、今現在大ヤマト2なんて怖くて打てないと大ヤマト2を避けているユーザーは無視してよいのだろうか?大ヤマト2の人気を見てみると、無視してもよいと考えてしまうこともある。メーカーとしては、やはり第一に売れるパチンコ台を作らなければならない(悲しいかなこれが現状です。もちろん中には理念を持っているメーカーもあります)そうなると爆裂機を作る。そして、警察庁から規制されて痛い目にあう。なんだか、歴史の繰り返しのようである。ところで、爆裂機・爆裂機といわれているが実は大ヤマト2以外の爆裂機はおそ松くんを始め、客は離れ始めている。スペックとしてはおそ松くんの方がかなり甘めなのに、である。それは単純に若干大ヤマト2のほうが確変割合が高いからなのだろうか?う〜ん・・・難しい。
パチンコを良く知る私自身としては、今の爆裂機は怖くて手が出せない。しかし、稼動は良いところをみるとパチンコの主なユーザーは、「負けてでも連荘したい」という考え方なのだろうか?
やはり、荒波を求めているユーザーは多いようですね。もちろんユーザーは荒波だけを求めているわけではありませんが、「荒波」これはキーワードの一つになりそうです。

2005/01/03(月) あけましておめでとうございまーす!!
あけましておめでとうございまーす!!いや〜、ついに年が明けましたね〜^^みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?僕は、年末から年明けまで特に忙しい用事も無かったので、パチンコ三昧でした(笑)もちろんがっつり稼がせていただきましたよ!^^そんな中で新内規のパチンコも体験いたしました!!あの、初当たり確率496分の1の「大ヤマト2」も打ちましたよ〜〜!!結果は・・・・15000円ほど投資しましたが、「大ヤマト2」では大当たりを一回も引けず!!う〜ん、残念至極でごんす・・。しかし、この大ヤマト2、当たらない回らないで勝ちは全く望めない台ですが、液晶には感動致しました!!実際打ってみると分かるのですが、実は縦長なのです!!!図柄は上から下に動いているということもあって、縦長の液晶は実にGOODです^O^しかし、、、スペックはキツイどす・・。よく一撃10連荘なんて聞きますけど、10連荘を体験するには相当お金がかかりそうなので、僕はこの辺でおいとまします(笑)さて、新内規のパチンコお次に打ったのが!!ハイパーパッションです!!!これは、初当たり確率249分の1で確変割合8分の7なので、連荘に次ぐ連荘を体験できますよ〜〜!!^O^ぼくも、17連荘を体験いたしました〜〜〜!!ただし・・・、一回の大当たりでの出玉は約450玉なんですけどね(笑)でも、連荘に次ぐ連荘は快感ですよ〜〜!!^O^僕の予想では大一さんは、今後このような台を出してきますね!!いかにもハイパーパッションは試験的試みという意図がプンプンします!!^^今後の大一さんに注目です!!大一さんは、おそ松くんの甘いスペックといい、ハイパーパッションといい、ユーザーのことを真剣に考えています!!大一さんがんばってくださいね!!さて・・今年の目標は何に致しましょうか・・。ここは、例年通り「前を向き続けること」これに致しましょう!!とにかく前を向き続けることこれを根底に常に意識し続け、今年もがんばりますのでみなさん、今年もよろしくお願い申し上げまする!!^O^


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.