ゲーム日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/11 所持金30M
2007/04/12 アクエリアンエイジ オルタナティブ4
2007/03/22 アクエリアンエイジ オルタナティブ
2007/02/17 ソウルクレイドル
2007/02/06 三国志大戦その12

直接移動: 20078 4 3 2 1 月  200612 11 6 5 月  200512 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/18(月) PS2「舞-HIME 運命の系統樹」
アニメを見てたわけじゃないですが、何となく手にとって買ってみたソフト。
個人的にここ最近やったゲームの中で一番シナリオが深いな・・・と思った作品です。
PS2のソフトの中でもお気に入りの一本になりそうです。

一回のプレイ時間が長め、各ヒロインのルートがそれまでの共通ルートに比べるとやや短め・・・ってい欠点はあるものの、それを差し引いてもお勧めできるゲームかと・・・。
このソフトが気に入ったが為に、コミック版の舞-HIMEも1〜4巻まで一気に購入してしまったアフォがここに一匹・・・(汗

時間があれば、アニメ版もDVD借りてきて見ようかな・・・。
ゲーム、アニメ、コミックと設定が全部すこしずつ違うみたいだし・・・。

とりあえず、ようやくシナリオコンプしたんで各ヒロインについての感想をば。(ネタバレ注意)



・鴇羽舞衣
一番、最初にクリアしました。
メインヒロインだけ会ってシナリオ自体も綺麗にまとまってた気がします。
媛星を消滅できた・・・ということから見ても彼女のEDが一番の「皆にとっての」ハッピーエンドでしょう。
弟が亡くなってしまう場面では不覚にも泣きそうになってしまいました(汗 巧君、良い子だなぁ・・・。

・玖我なつき
二番目にクリアしたヒロインです。この娘だけは自力でルートに入れなかった・・・(汗
口惜しいが攻略サイトのお世話になりました(汗
選択肢と、あえてこの娘が出現しない場所に行かないと行けない・・・というのが大きなトラップで何度やってもルートに入れなかった・・・。
一番お気に入りのキャラ・・・ですかね。カッコいいし。
シナリオ的には個人ルートに入ってからの鬱展開が、きつい・・・。が、EDがそれを覆すくらい、ハッピーでラブラブ(?)だったりするのでEDとしても一番好きだったりします。
コミック版で「デュラン」が「デュラン・マックスハート」にヴァージョンアップするのでゲームでもそうなるのか、と期待したのですが、そうはならず残念・・・。
生まれ変わったデュランを見ての「私とお前(主人公)の子だ」って台詞はこのゲーム中一番の名台詞かもしれない・・・。

・天河朔夜
ヴィジュアル的に一押しの娘だったのですが、何となく3番目に回してました。結果的にはそっちの方が正解だったわけですが。最初にクリアしてたら鬱展開過ぎてふつーに凹んでたかもしれない(爆
ゲームオリジナルキャラということでシナリオ的にかなり割を食ってる気がします。
てか、個人的に一番鬱なシナリオでした。EDもあまり救いがないものでしたし・・・。
まぁ、一番「星詠みの舞」「HIME同士の戦いの無残さ」を描いているシナリオではあり、これはなくてはならないものなのかもしれないですが。
共通ルートでの主人公とのバカップル振りが、一転して個別ルートに入ると鬱展開になるわけで・・・その落差が余計鬱展開を強調する役割を果たしてます。
キャラはイイのですが、シナリオ的にちょい可哀想な目にあってるのが・・・。

・深優・グリーア
朔夜とは逆にシナリオが素晴らしい展開を見せてくれます。
攻略前と攻略後で印象が180度変わりました。
今では2番目にお気に入りになってます。
EDもバッドエンディング風味では有るのですが、希望を持たせる感じになってるし、綺麗にまとまってるシナリオでいい感じ・・・。
エレメント(武具)も羽っぽくてかっこよかったし、言うことなし・・・なのですが、他の娘よりシナリオが短めなのが難点。もうちょっと主人公とのラブラブなやり取りが描かれてても良かったような(笑

・美袋命
最期に攻略したヒロインです。
あえて、最期に回したのは黒幕とつながりがあるキャラだというのが初回のプレイで判明したため、最期にやったほうが、各シナリオの補完が出来る・・・と思ったためです。
シナリオとしては5人の中で一番可もなく不可もなくといった印象が強かったです。
一番食指が動かなかったヒロインでもあるけど・・・。


という訳で時間掛かりつつも何とかシナリオコンプ・・・。
やり応えがありました。
鬱展開が多かったのがちょい不満でしたが・・・設定上、どうしようもない気もするんで・・・。
シナリオが軽いゲームが多い中、久々に満足の行くゲームでした。

2005/07/17(日) アクエリSAGA3その1
しばらくゲーセン通いはお休みして金貯めて収集しようと思ってるのがこれ(ぉ

まぁ、実際にプレイする気はないのであくまでコレクション用としての収集ですが。

イラストで安定してるのがアクエリでしょう・・・。
マグナも捨てがたいけど。モンコレは・・・自動消滅しちゃったからなぁ・・・。

気に入ってる勢力はE.G.Oと阿頼耶識。イレイザーとWIZ-DOMもたまーに思いっきりツボに入るイラストがあるから捨てがたいですが。

1BOX+20パックほど買った感想をば。
SAGA3最初の弾、イレイザー復活って事で各勢力バランスよく出てると思います。

メイン6人のイラストが後藤なおさんていうめちゃつぼに来るイラストなんで是非揃えたいところなんですが、引けないんだな、これが(滝汗

といっても、巫女さん、エルフ、鬼神、天使の4人は引き当てたので残りはサイキッカーと魔女の2人だけなんですが。
個人的に今回の一押しは魔女なんで何とかして引きたい・・・。

一番欲しいものに限って自力で引けないのが私なので(三国志の王異、黄月英しかり、モンコレのブリュンしかり・・・)トレードで手に入れたほうが早いと思われますけど(汗

まぁ、ぼちぼち買って行こう・・・その為の節制なので(ぉぃ

2005/07/16(土) 三国志大戦その12
稼動開始から結構たち、ヴァージョンアップも来て長いことやってきました。
ICカードはもう5枚目に突入し、つぎ込んだ金額は幾らになるか考えただけで鳥肌が立つわけですが・・・。

カードもSR以外揃って、プレイ自体勝って負けての繰り返しで変化なし・・・。

ここらで一息つこうかと・・・って事で三国志、しばらく休止します。

金が簡単に飛ぶってのもあるし、精神衛生上あまりよろしくなかったりするのでしばらく離れてみた方がいいと思う・・・。

モチベーション上がってくればやるけど、「もういいや」ってのが正直な感想。
もう十分楽しめたしな・・・。

もうメインでやることはないと思うけどこっそりちまちまやるかも・・・。
金に余裕あれば・・・。


最終デック

SR曹操、楽進、テイイク、郭嘉、曹仁
使用兵法:増援の法
階級:5品

2005/07/03(日) QUEST OF Dその1
昨日、何となくやり始めてしまったのですが、アヴァロン、三国志にない新鮮さが面白いです。

つーてもややこしくて何が何だかさっぱりなのですが(汗

一つはっきりしてることは・・・スターターに回復アイテムくらい入れてくださいって事です(核爆

このゲーム、回復アイテムが非常に重要・・・。
まぁ、RPGなんで回復アイテムないと限界来て死ぬってのは当然なんですが、ダンジョン内でそうそう回復アイテムなんて拾えないので、必然的に最初から自分で持てるデッキの中に回復アイテムが必須になってくるわけですが、その回復アイテムカードが出にくいってのはどうかと・・・。

見た感じコモンやアンコモンでも回復アイテムありそうなんですがアイテムカードの種類多いから初心者には引けないかも・・・。

かく言う私も回復アイテムがないので苦しんでたりしますが(汗

一応、昨日新宿でやったときに後ろで見てた人が「これどーぞ、回復一つももってないと辛いですよ」ってアンコモンのヒールのスクロールくれたので非常に助かったわけですが・・・。

スターターにポーションとか入れててくれてもいいと思うよ、ホントに・・・。

スターターの内訳
UC混乱薬、Cコボルド、Cゴブリンファイター、ウッドボウ、アロー

初心者に混乱薬とか出てもねぇ・・・。
後、モンスターカードの使い方がイマイチ分かりません・・・。
いや、大体は分かるのですが、エナジー消費するから使うメリットが良く分からないと言うか・・・。

ゲームのダンジョン内で骸骨の剣拾ったんで(当方、戦士でやってます)ウッドボウとかアローとかも意味なくなっちゃったし・・・。
最初の数プレイでほとんど使わなくなるスターターって一体・・・(滝汗

昨日・今日で引いたもの

Rライトニングランサー
UCガーゴイル
Cメイス
UCオーガラッシュ
Cコボルドウォリアー
Cハードラッシュ
Cファイアボール

折角R引いたはいいものの、スキルだし、しかも使用条件に他のRスキルのカードがデックに入ってるのが条件とあるので今引いても使えないわけで・・・いみねぇええええええ(汗

というか、回復アイテムを下さい・・・いやまじで(汗

面白いことは面白いんですけどねぇ・・・。
門戸が狭いわ・・・初心者には結構厳しいゲームです(苦笑

2005/07/02(土) 魔女っ娘ア・ラ・モードUその3
プレイ感想と攻略メモ分けて書くのめんどいので一つに統一します(核爆

おそばせながらようやく1週目・ミレイユ攻略終了です。
私としては中々気に入ったENDINGで良かったかな・・・と。
が、あの展開、どうにも1のエレーネを思い出すんですけど・・・私だけか?(汗

次はミント狙いでやる予定・・・。
マリー、レイスはともかく、ジェシカはどうにも食指が動かないのでミントクリアしたらそのまま放置になるかも(ぉぃ

最初の感想の時にも書きましたがやっぱり全般的に1の方が良かったかな・・・。
2は色々凝りすぎて面倒くさくなりすぎになってるし、戦闘のせいでストーリーがどうしてもぶつ切りになりがちなんで一回EMDING(GOOD、BAD問わず)を向かえたら戦闘自体をスキップできるようにするとかしても良かったんじゃないかなと思いました。

後、折角の学園ものなのに全然、学園の話がなかったのもがっくり・・・。1の時みたいに授業風景描くとか筆記試験みたいなのを出しても良かったんじゃないかなと思います。
学園物の設定がイマイチ生きてないのでちょい残念でした。

とりあえず、前回の攻略メモは間違いばっかりだったので訂正しておかないと(滝汗

・ヒロインのルートに乗れなければ5日目の主人公の修行でゴーレムを倒した時点でゲーム終了。(BADEND)
5日目云々じゃなくて修行の話が6話で、ヒロインのルートに乗れなければそこで終了。ルートに乗ってれば7話以降に進む形で確定。

・誰かしらのルートに乗って話がそのまま続くとAランク以上の魔法が作れる(?)→って事はそれ以前はAランク以上の魔法はどうやっても出てこない?
これも嘘っぽ(汗
Aランクの特殊な魔法は火のウィル、風のリリース、地のエンバディの3種類ありますが、これらはSランクの魔法を作る媒体になるだけっぽいですね・・・。

ウィルと火のAランクのファイアブレイカーでエクスプロードという組み合わせで試してみたところ、Sランクのレイズ、デス、メテオインパクトが出来ました。
同じ組み合わせで3種類出来たって事は何を覚えるかはランダムの可能性が・・・。
また、火の触媒を使ったらふつーにエクスプロードが出来たので触媒によってSランクが出るかどうかも決まるのかもしれない・・・。

主人公は魔法全て覚えましたが、Sランクの条件、ウィルなどの条件がイマイチ不明・・・。

まぁ、クリアしたし、魔法は全部引き継がれるし、肝心の主人公が魔法コンプしたのでどうにでもなるからいいですけど(ぉぃ

2005/07/01(金) 三国志大戦その11
マンネリ化しつつある三国志大戦のレポです(ぉぃ

SRは甄皇后、馬超、カク、呂布、ホウ統で、Rは夏侯淵、許チョ、左慈でフルコンプなのですが引けない・・・。

ていうか、SRは悉くレート高いのばっかり残ってるし、Rは同じのばっかり引いてくるしどうしろというんだ(滝汗

デックは張遼、夏侯惇、楽進、テイイク、徐庶の神速騎馬魏蜀混合デック(名前長っ)に変えました。
やっぱり攻撃計略ないと辛いです・・・。

攻撃計略入れて攻撃の幅が広まったのはイイのですが、総武力が3も落ちてしまったのでその分、更に立ち回りが難しくなって余計戦略が必要なデックに(滝汗

しかも頼みの「落雷」、知力9の体力フルのSR呂蒙に3発当てても即死できない(ほんの一ミリゲージが残ってしまう)のが判明し結構凹む・・・。
強いことは強いのですが、発動させても倒しきれず、城の中に逃げ込まれてしまったら意味ないので、発動のタイミングが重要になってきます。
そのタイミングが難しい・・・。

まぁ、久々の攻撃計略だったので中々楽しかったり(ぉぃ
もうちょっと立ち回りを研究しないとなぁ・・・。

まぁ、思ったより落雷が重くなく、神速の大号令と十分並行して使用できるんでそれなりにはいけそうな気がします。

早いところ5品に戻して、4品以上にあがりたひ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.