ゲーム日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/11 所持金30M
2007/04/12 アクエリアンエイジ オルタナティブ4
2007/03/22 アクエリアンエイジ オルタナティブ
2007/02/17 ソウルクレイドル
2007/02/06 三国志大戦その12

直接移動: 20078 4 3 2 1 月  200612 11 6 5 月  200512 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/26(日) 三国志大戦その10
一部の人に三国志大戦ねたの日記を書け!と熱望(?)されたので書きます(ぉぃ

とりあえず、今日も2千円、6戦ほどプレイしてきました。
デックは以前上げた神速騎馬デック。
あれから全く弄ってません。

兵法は「再起の法」をマスターしたんで「魏の大攻勢」を選んでプレイ。

で、戦果・・・。
最初の3戦はいいとこが全くなかった・・・。
というか、全部蜀の槍デックってどういうことよ(汗
新手の苛めですか?(汗

しかも全部同じようなデック・・・。
キョウイ、SR馬超がどれも入ってたって言う罠。

ってことでキョウイに串刺しにされ、馬超にはひき殺され、徐庶には落雷で焼かれ・・・。
この3戦、全てが50秒くらいで城落とされてます(涙
話にならん・・・しっかりしろ、私。

しかも引きは全てC・・・全くもってついてない・・・。
帰ろうかと思った矢先、別の席が空いたのでそこへ移動してプレイ。

今度は、3戦全勝・・・。まぁ、落ち着いてやればこのデックでも勝てないことはないというわけで。

当たったデックは、張遼・宇禁、カク、シバイ、楽進の神速デック、R関羽、Rホウトウ、UC張飛、孫乾の蜀槍デック、SRリョモウ、テイフ、タイシジ、Rシュウユの呉・麻痺矢デックでした。

正直、全部やばいとこまで追い詰められたんですが、隙を突いて逆転勝ち・・・。ホントにぎりぎりの勝利でした(汗

神速デックは、序盤はシバイの水計連破で流され結構やばかったのですが、終盤で向こうの神速の大号令にあわせてこちらも神速の大号令発動+魏の大攻勢使用で純粋な武力差で全て潰し、全て攻城→のこり1秒で相手より城にダメージ与えてぎりぎり時間切れ勝ち。

槍デックは序盤、テイイクを関羽にぶつけ、最初に集中攻撃で潰し、他のを乱戦で潰し、その隙に楽進を攻城させ、3回城門攻撃、中盤以降車輪の大号令、張飛の車輪戦法に苦しめられるものの乱戦時の神速の大号令+魏の大攻勢使用でなんとか全部潰し時間切れ防衛勝ち。

麻痺矢は序盤、お互いに削りに専念し、士気をタメるのに専念し、中盤相手が麻痺矢の大号令使用したのですかさずこちらは全部城に戻し、相手が近づいてくるのを待つ。近づいて城にへばりついた途端に全員出して、神速大号令+魏の大攻勢で虐殺(ちょうどこちらが出てくるとほぼ同時のタイミングで麻痺矢の大号令の効果切れ)、そのまま全員城につかせ、久々の落城勝ち。

実に久々の3連勝でした。
引きは・・・2枚目が「最期の業炎」・・・キターーーー!!ってことでSRシュウユゲトー。1、3枚目はC。

って事でSR出たのでここで終了。

馬超とかカクとか引けるのはいつの日か・・・。
まぁSR引けたんだから贅沢言ってると罰当たりますけど(汗

2005/06/25(土) PCゲーム「魔女っ娘ア・ラ・モードU」攻略メモ1
ざっと検索してみた感じ、まだ攻略サイトがないので自分でプレイして気づいたこと・同じくプレイしてる友人から聞いて分かったことなどをメモっていこうと思います。

友人から「攻略サイト作ってくれ」って言われたけど、そこまで細かくは無理・・・(汗

って事で、ネタバレしていくんで閲覧される方はそのおつもりで。



現在の確定事項

ヒロインのルートに乗れなければ5日目の主人公の修行でゴーレムを倒した時点でゲーム終了。(BADEND)
クリアしたらその時の主人公達のレベル・覚えた魔法は引き継がれる。(クリア後にデータセーブが可能)

少な(汗
これも発売日に買って1回クリアした友人から聞いた話なので自分では確認してません(ぉぃ

まだ2・3時間しかしてないので・・・(汗
ただ、私はミレイユ先輩攻略中で、ゴーレム倒した後も話が続いてる(修行の後、ミントの姉との対決がある)んでルートに乗れたっぽいですが。
友人はジェシカ狙いだったらしいのですが、ゴーレム倒した時点で話が進まなくなりそのままEND迎えたらしいので好感度不足だったんでしょうか・・・。

好感度はADVパートでの選択肢の他に、魔法合成でパートナーに選んで魔法合成に成功することでも上がると推測されます。
後は、ああいう戦闘形式上、戦闘不能にしたヒロインは好感度が(大きく?)下がるとかもありそう。

なので、選択肢のみならず、戦闘中死なさないこと、魔法合成は触媒が尽きるまでやること・・・などに気をつけたほうがいいかもしれません。

以下、確定事項じゃないです。

誰かしらのルートに乗って話がそのまま続くとAランク以上の魔法が作れる(?)→って事はそれ以前はAランク以上の魔法はどうやっても出てこない?

一応、私のプレイではゴーレム倒して修行終了後に魔法合成したらAランクの「ウィル」って魔法が合成でき、その魔法と他の魔法との組み合わせでAランク「エクスプロージョン」などが作れました。

多分、このウィルってのが鍵になってくると思われます。
消費MP0、説明コメントが「みんなで勝つぞ!」(うろおぼえ)という特殊な魔法っぽかったんで。

後、魔法合成の時に相性が悪い?っぽい触媒を使うと表示されてる魔法と異なる魔法が出来る(成功率が悪いけど)

どんな魔法が出来たか、何と何を組み合わせた魔法だったかは覚えてないのですが(ぉぃ)、確か主人公「火」の魔法+ミレイユ「水」の魔法で水・ランクA「プルーラルトリートメント」(だったか?)が出来るはずだったのに、ランクSの地形と天候の影響を変化させる魔法が出来たこともあります。

ランクSのはそういったイレギュラーな方法しか出ないかもしれない(PSゲームペルソナの愚者のペルソナとかのように)ので魔法コンプ考えてる人はそういった相性の悪い触媒(?)を使ってみたりする必要があるかもです。
ちなみに、上の魔法合成成功するのに5、6回は掛かった気がする・・・他の魔法は大体悪くても3回くらいで成功してるんですけど・・・。


全然プレイ時間と情報が足りないので少しずつやって行こうと思います。とりあえず、さくっと1週目クリアしないとなぁ・・・戦闘が面倒くさいのが難点・・・(汗

2005/06/24(金) PCゲーム「魔女っ娘ア・ラ・モードU」
まだ、前々回で書いた「英雄×魔王」完全クリアしてないのに買っちゃいました。今日発売の「魔女っ娘ア・ラ・モードU」・・・。なにやってるんだろうね、いやほんとに(汗

まぁ、ROの方でテンションを思いっきり下げてくれる事があったんで・・・。事、というか、人な訳ですが。私には正直理解できない・・・。

と、横道にずれたので元に戻します。

Tが気に入ったのでUも・・・って流れで購入しました。
ざっと1時間半ほどプレイしてみました。
うーん、正直、私はTの方が良かったかも・・・。
まだ少しのプレイなんで印象はこれから違ってくると思うんですが、1の方がキャラがはっちゃけてたし、萌えられたし、ストーリーの馬鹿っぷりも良かったと思います。

というか、中途半端に戦闘とか入れるからややこしくなったんだと思う・・・。
戦闘のシステムは「DOUBLE」や「鬼門妖異譚」でおなじみの形で目新しいものではないので何となくだるい・・・。

まぁ、まだ1時間半のプレイなんで何言ってやがんだって話なんですが(汗

うーむ、最近思いっきりツボにはまるゲームがない・・・。
いや、このゲームも「英雄×魔王」も面白いのですけど・・・。

2005/06/20(月) 半年振りのRO日記
ROについて書くのは本当に久しぶりです。
今、ゲーム日記見直したらROについて触れてるの最初の1月だけじゃん・・・(滝汗
実に半年振りの日記になるわけですが。

というのも、RO自体にさほど魅力を感じなくなってきたわけで・・・。

どんなゲームもやり続ければ飽きが来るわけで。
そして、友達とのやり取りが面白く、一番の魅力のはずのオンラインゲームなのに入っても人居ない、やることはただ黙々とレベル上げ・・・。

こんなんだったら確かにやる気なくなっても不思議じゃないです(汗

まぁ、自分の意識次第で幾らでもそれを変えることが出来るわけですが、おいそれと変わらないのが現実。

そこで、発奮材料として自分でギルドを立ち上げてみようと考えてます。別にギルド立ち上げても何するわけでもないのですが・・・。
人集めてGVGやりたいと思うわけでもなく・・・。

人も勧誘しようとは思わないから基本的に「ソロギルド」という形ではありますが。
ただ、現状のマンネリ感を打破したいが為にやってみます。

今までは誰かがG作ってそれにただ入れてもらう・・・って人任せだったんで自分なりにやってみようと思いました。

それで少しは意識が変わってROが楽しいと思えるようになれば良いのですが・・・。
とりあえず、少しやる気出して頑張ってみます。

2005/06/11(土) PCゲーム「英雄×魔王」
今日は久々にえろげ購入。
RO、三国志、アヴァロン、いずれもマンネリ感が出てきたのでここらで別のゲームもやってみよう・・・ってことで新宿行って衝動買い。

ええ、前評判も何も調べずにパッケージだけで衝動買いしましたさ(ぉぃ

結構新しいゲームとかも色々出てて何買おうか迷ったんですよねぇ・・・。「魔王と踊れ」とか「スクールデイズ」とかも購入候補でした(爆

が、キャラデザが一番ツボにはまったので結局タイトルにあるものを買いました。
「DOUBLE」とか「鬼門妖異譚」とかこういう系のRPGは大好きなので。

現在4、5時間ほどプレイして見ました。

まだまだ先のある状態なんで何とも言えませんが、シナリオはそんなに悪くないかと。個人的にはもうちょっと明るいのを期待してたというか、明るい方が良かったんですけど・・・。
まぁ、これは個人の好みかな。
途中経過はともかく最終的にHAPPY ENDになってくれればそれでいいです(爆

というか、個人的に鬱ENDメインのゲームは苦手なので・・・鬱ENDやらBADENDやらなんて現実世界に山ほどあるし・・・ゲームとか本とか架空の世界くらいはHAPPY ENDで終わって欲しいというヘタレなので(汗

ただ、今回は主人公が結構ダーク入ってるんで手放しの・・・というENDにはならなそうでアレですが。

とりあえず、クリアしてみないと何とも・・・。
とりあえず、こつこつやっていきます。

お気に入りのヒロインはユキネ、ディーネなんですが、この2人、メインヒロインじゃないので個別ENDがあるかどうか(核爆

個別END無かったら泣く(ぉ
有ってもBADだったら凹みます(ぉぃ

2005/06/04(土) 三国志大戦その9
前回の日記から随分と経ってしまった訳ですが、そこまで手持ちや品が変わったわけではなく。

現在のデッキは、

張遼、夏侯惇、楽進、テイイク、曹仁の神速デックで、現在5品。といっても5品と6品をうろちょろしてますが。

覚えてない兵法は蜀、呉、他の大攻勢、車輪、遠弓の大号令・・・後は全部覚えてて、再起がようやくLV9になったところ・・・。
ICカードは三代目のカードを丁度使い切ったとこで、131勝124敗、勝率51%ほど・・・。
やりすぎな割りに勝てない、引かないわけで(涙

前回の日記からR数枚とSR大喬、趙雲引き、R3枚と張春華のトレード、大喬+R6枚でSR孫権、甘寧、呉夫人のトレード、R劉備+ジュンイクでテンイ+シバキというトレード、アヴァロンのルカをはじめとするVR、SR8枚とSRリョモウ、諸葛亮、チョウセン+R数枚、王異を買い取り(結局自力で引けず)を行いました。

その結果、フルコンプまで、SRカク、R夏侯淵、Rキョチョ、サジ、SRシン皇后、SR馬超、UC馬良、SRホウトウ、SR劉備、SR小喬、SR呂布の11枚となりましたが・・・。
レートの高いものばっかり残ってるなぁ・・・(汗
ていうか、この期に及んでUC馬良引けないのが一番凹(爆

せめてR以下はコンプしたいのですが、こっちも資金が・・・(汗
下手にロケテ収集に手を出したのが不味かったですが(核爆

ロケテ、後王異とチョウセン欲しいんですけど・・・ヤフオクとかだとSR、物凄い金額に・・・(汗 SRシュウユとかでも3万・・・ムリポ(汗

地道にやってもうちょっとトレード要因を貯めよう・・・折角だぶった趙雲も最近はレート落ち気味っぽいし・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.