ゲーム日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/11 所持金30M
2007/04/12 アクエリアンエイジ オルタナティブ4
2007/03/22 アクエリアンエイジ オルタナティブ
2007/02/17 ソウルクレイドル
2007/02/06 三国志大戦その12

直接移動: 20078 4 3 2 1 月  200612 11 6 5 月  200512 11 9 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/22(火) アヴァロンの鍵。その4
ってことでアヴァロンについて書くのも4回目。
でも相変わらず引き運は悪いって事で・・・(涙

今日も未開封BOXが2つ届きました。
今度こそセラフィールカやバルキリー燕出てくれ!と心から願いつつ開封。

1BOX目
魔神の果て
かすめとり
アラクノフォビア
ディアボルガ

・・・・・。
天使は出なかったけどさ、SR4枚って何ですか?
しかも魔神とディアボルガ出るとは・・・中々の引きでした。

ちなみにレア以下も便利なポケット、盗賊の手、プリティベル、チャロ、ユキダルマンと神引き。
ってか、SR4枚よりレア以下の方が引き強い気がするのは気のせいだろうか(汗

よし、この引きならつぎのBOXで天使系引けるぞ!と意気込んで開封。

その結果。

ケイオスウォール
カルトホール
カリバーホーン

・・・・・・・・。

見事に散りました(号泣
てか、カルトホール3枚目だよ・・・。

レア以下もめぼしいのはユキダルマンのみと不調・・・。
1BOX目がつきすぎてたからなぁ・・・。というか、結局また天使系はお預けだったわけですが・・・。
諦めて素直にシングル買いするしかないのかも・・・。

昆虫デック組みたいと思えど、アーミーアントも増殖も一枚も出ない罠(号泣
本当に引きたいものは引けないのかもしれない・・・(嘆息

2005/02/18(金) トリックスターリプレイ記その1
RO、アヴァロンと来て、今度はトリックスターと節操がなくなってきてますが、それはさて置き(汗

通常の日記の方でも書いてますが、ROもマンネリ化してしまった今、面白いネトゲがないかと思っていたときに見つけた「トリックスター」。
キャラデザにも惹かれたし、何より無料ってのが強かった(汗

やってみて面白ければ続ければいいし、つまらなければそこで終了すればいいだけの話なんで。
ってことで早速ダウンロード&インストール。
ダウンロードに時間掛かったせいで2時間ほど掛かりましたが何とか終了。

早速、キャラ作成から。
ROはノービス(初心者)に始まり、上級職業は後で自分で選んで転職ってスタイルですが、このゲームでは職ではなく育成型を選ぶようで・・・。

選べるのは

・攻撃型
・魔法型
・感覚型
・魅力型 の4つ。それに男女のキャラがいるので計8パターンの中から選ぶことが出来ます。

最初、何を選ぼうか迷ったものの、キャラデザで判断して魅力型・男性にしました。

次にステータスの成長の度合いを割り振ります。

攻撃・命中をあげるもの、魔力・MPをあげるもの、アイテムを入手できる運をあげるもの、体力・HP・回避をあげるものの4つに割り振れます。

私は、HP>攻撃>運>魔力という風にしました。
初心者はやっぱりHPと攻撃がないときついだろうって事で。

ROと同じく、一つのアカウントで3つのキャラを作れるんで色々試せそうです。

名前は、勿論、将で。ただ「将」ってのは既に使われていたんで<将>ってしましたが(汗

最後にキャラの髪の色を変えて、これで終了。

何かほとんどROと被ってます・・・(笑

で、ROでいうところの初心者講習(チュートリアル)をうけ、本編スタート。
ROと違って、戦闘の訓練とかあるのでここで多少レベルを上げることが出来ました。最初に支給される2種類の回復アイテムも結構回復量が多いものなので、初心者には優しいゲームかもしれないです。

色々新鮮なことはあれど、中でも「ドリルを使って穴掘ってアイテム入手」ってのはいいアイディアだと思います。
ROだとレベル低い時は必死になって雑魚モンスターを叩いて収集品を集めるしか稼ぐ方法がなく、しかも時間の割りに稼げなかったのですが、このゲームはドリルを使って序盤からアイテムをどんどん拾っていくことが出来ます。しかも、ドリルを使えば経験地までもらえる罠。
ホントお手軽に遊べるゲームだと思います。

へビィゲーマーにはバランスが楽じゃね?とか突っ込み入りそうな気もするけど、カードゲーム要素が入ってたりと色々奥が深いゲームかと・・・。

他にもROと違ってPT狩のときに経験値の入手設定を色々変更できたり(皆で公平に分けるとか、レベル順に貰う割合を加減していくとか、PTないの特定内の誰かを優先的に経験地入手するようにするとか)、PT組むと特典がついて経験地の入手がしやすくなったりとそこらまで気配りされてるのがいいです。

しかもちゃんと不正者をGMなどに通報するようなシステムも用意されてるし、ここまでやって無料というおまけつき・・・。

まだ始めて1時間程度ですが、いいゲームだな・・・と。
まぁ、チマチマやっていきます。

ところで、開始30分にしてROで言うところのモンスターカードを引き当てたり・・・。
まだ、このカードの価値ってのがイマイチ分からないのですが、ROよりこっちでやるほうがリアルラックが強まるのかもしれないです・・・(汗

2005/02/17(木) アヴァロンの鍵。その3
こっちの日記に書くのは2週間ぶりになるのか・・・(汗
時間なかったからなぁ・・・。

といってもアヴァロンは仕事の帰り際に1000円ずつちまちまやってたし、ROも時々はログインしてましたが(汗

てな訳で。
今日も今日とてアヴァロンのネタ。


どこぞの廃人達と違ってあまりにVRやSRを引けないのでヤフオクで未開封BOXを落札しました。それも二つも・・・。
どこぞの廃人達からは「卑怯者ー」とか「あふぉだ」ってヤジが聞こえますがそれはスルーします(ぉぃ
リアルラックのなさは財力でカバーします(核爆

ってことで開封した結果。

SR:守護天使*2
VR:フィフティニー、カルトホール、刹那の見切り、時空の歩兵

でした。やっぱり通常は1BOX(50枚)にSR1枚、VR2枚の割合のようです。
ってことは、大体15〜20ゲームに一枚の割合でSRかVR出るわけですが・・・結構混雑してくる都合上、そんなに台占拠できるかーーーーー(汗

それはさて置き。
守護天使、フィフティニー引けたのは中々の引きでした。
ぐうさんはヴァルキリー燕とインフィニティー、馬さんにはセラフィー・ルカと萌え相棒がいるんで私も二人が持ってないフィフティニーはどうしても欲しかったんでこれは良かった。

良かったが・・・守護天使2枚目は少々凹んだ・・・。
デックに2枚も組み込むには重過ぎますから・・・。
能力は強力ですが。

引いたほかのVRもイマイチ・・・。
時空の歩兵なんてどう使えばいいんだ(汗

刹那の見切りは攻撃+9される上に相手の攻撃値*2%の避けまでつけてくれるんで使い勝手はいいです。これは早速デックに投入するとして・・・。

レア以下は引きがイマイチ。
まぁ、プリティベル引けたから良かったことは良かったですが・・・。実用性のあるユキダルマンとか引けず・・・。

まぁ、カード資産は溜まってきたから、一旦デック組みなおしますかね・・・。

フィフティニー、守護天使、プリティベルは必ず投入の方向で(核爆

2005/02/03(木) アヴァロンの鍵。その2
ROの方でも課金止めたりする友人が増えたりして知り合いがどんどん減っていき、結婚してたプリの嫁さんも課金停止ってことでますますやる気が・・・(汗

ってことで最近は専らアヴァロンの鍵ばっかりやってるわけですが。5学年にもなったし、今使ってるデックを公開して見たり。

・・・たいしたデックじゃないけど(汗



キマイラ*2
ナーガ
フェレット*2
アサシン
ウォーリアー
バルキリー
バルキリークララ


モグタン
プリティベル
キラーレディ
女神*2


レッドズワイ
ダゴン
ケルピー
レイセーン
マーメイド*2


未来の歩兵
ロータン
レイクーン
カーミラ

その他
死の鷲掴み
堕天使の嘆き
天女の羽衣*2
イカロスウィング*2

てな感じで。
持ってるカードを適当につぎ込んだデックですが、一応移動をメインに考えてみました。
イカロスと羽衣が順序良く来ると物凄くいい感じで移動できます。来なくても、各色をバランスよく突っ込んであり、テレポートできたり無属性移動を行えるのを入れてあるんで、イカロス*2と羽衣*2がいっぺんに来るとか事故が起こらない限り、楽に祠にたどり着けたり、ホルダーに追いつけたりします。

欠点は戦闘力不足。
CPU戦だとこれでも何とかなるけど、明らかに戦闘支援のカードが足りません(汗

戦闘の鍵を握るのはキマイラと死の鷲掴み。
基本値がそれなり高いモンスターが揃っているので、キマイラにつければ打点・防御ともに爆発は狙えますし、鷲掴みは防御+10が付いて1の時より使いやすくなった感じがします。
1であれば、この2点でもやっていけたとは思うのですが、2になって「攻撃避け」と「即死無効」という概念が強く出てきたので、もう力押しが通用しなくなってしまいました(汗
この前も、CPUに何度攻撃避けを発動されたか・・・(汗

もうちょっと練りこまないとなぁ・・・。

後、萌えが足りないので「バルキリー燕」とか「フィフティニー」とか「インフィニティー」とかのレアが欲しいです(爆
ヤフオクで密かに落とそうと狙ってるんですけど、どうしても競ってしまって・・・ああ、どうしても欲しい(ぉ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.