marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2009/02/25(水) 小麦粉
北海道産100%の小麦粉を手に入れた!!
すごい!
昨日まで行っていたデパートで 見つけました。
感動ものです。
買ったのは、23日!早速その晩パンをこねました。
よい小麦粉で!最初練る時、ちょっと硬くてなじみにくいのですが、第一発酵した後は、なんと滑らかのなるのでしょうか。
で 伸ばして バターロールの形にするのも よく伸びる伸びる!!感動!
朝 息子と焼きたてパン!
ああ〜 この我が家 どうなるのでしょうか!
そう お米は、魚沼産コシヒカリ 玄米も購入!あきたこまちの玄米も購入!
ああ〜よい米に よい小麦粉!
すばらしい食生活です!
で!今日は 寿司です!もちろん私が握ります!
刺身だけ買ってきて。
米は 魚沼産コシヒカリで!お酢は 黒酢 砂糖は 沖縄産の黒糖使い、寿司酢を作ります!!
贅沢きわまりない寿司が出来ます!
おっと 海苔は 山本山の海苔!
ダシ焼き卵は もちろんお手製!卵は 金を食べて育った鶏の卵使って!1個50円の卵。
ダシは 羅臼の昆布と本節を削り作ってます。

2009/02/17(火) 精米機
ご無沙汰です!
とうとうたどり着くところにたどり着いてしまった。
米は 精米したてないがおいしいこと!
この前 米が無くなり、ちょっと離れた大手スーパーに行った。
給料日前と言うこともあり、あまり多くは、いらないなぁ。給料が入ったら まとめて魚沼産コシヒカリを買おうと思って 米売場眺めていると、精米機があった。玄米もあった。
そこには、精米すると1割くらいは減るとのことが書いてあった。
少し悩んだが、新潟産コシヒカリの玄米2キロを購入。レジで生産した後、精米して帰った。
お米が暖かった。香りもよかった。なんか1人で感動していた。
帰宅後 その米で いつも通りご飯炊いた。
うまい!!(ちなみ その日は 休日でした)
「はまった!」
すぐ ネットで精米機探した。
あった!9800円!息子にあきれれながら、精米機を予約した!
で 今日 届いた!!
お米も 近くの米屋で玄米を購入した。
今 なかなか玄米をおいてある米屋がなかった。
今日の夕食は この前 購入した米があるので、それで炊き込みご飯!
ああ〜でも 楽しみだ!
暇だったので、苺ジャムも作った。
後は なに作ろうか。お米屋さんの配達が来てから 買い物予定。息子が帰ってきたら たまには2人で買い物でも行こうかとなぁ〜
そうそう 味噌床も友人からもらって、今 自家製味噌漬けも出来ている!
これが またうまい!!
今のところ きゅうりと大根 最近 人参とごぼう入れた。
これで お茶漬けを食べた日は、最高においしかった!
お茶は 温泉水で沸かした湯に静岡の川根というお茶使う。
このお茶がまたやわらなくておいしいお茶!
ああ〜 贅沢の日々です。
でも ほとんどがお弁当で 水 お茶持ちで 仕事に行っているので、昼食代ってほとんどかからないのが 私の生活です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.