marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/12(水) 休日は ペペロンチーノ
昨日 今日と休みだ。
昨日は PTAのお仕事!
今日は 朝8時15分から相談学校で 個人面談ありました。
息子と2人 登校。
先生達と最近の息子のことを話していました。
本当に 去年の状態から考えると 奇跡のようです。
今 ほぼ 学校に行き、授業を受けています。
相談の先生に
「家庭のお手伝いもさせてね。お米を研いだり、お味噌汁作ったり」
と言われた。うん 普通の米の研ぎ方や味噌汁の作り方なら、たぶん息子も出来るだろう。
そう 先日 息子が
「かーかー カレーは どうやって作るの?」
聞かれた。我が家のカレーの作り方を教えた。
「スープストックにじゃがいも 人参 玉葱を入れて煮るんだよ。鶏肉は 塩 コショウしてにんにくを薄く切り、もんでから料理酒につけて、それをフライパンで炒めるの。で野菜を入れたなべに入れ、カレー粉 塩 コショウ ココナツミルク 生クリーム 蜂蜜で味をつけるんだよ。」
「難しすぎる!」
「簡単なのもあるよ。」
「それは うまくない!」
私が こだわりすぎてるみたいだ。
相談の先生に
「外に出て うまく生きていけるようにしないとね。」
言われた。そうかもしれない。私も どうも外の料理(外食)はあまり好きになれないが、他の人は みんな食べているのだから。
コンビニで買うもの 我が家では、漫画とタバコくらいだ。
昨日のPTAの仕事の時に 会長が差し入れで 缶コーヒーを買ってきてくれた。
実を言うと 私は 缶コーヒーは、飲まない人なので。うまくないから。
今 自宅で朝 コーヒー飲んでいるが、ひいた豆をサイホンで入れて飲んでいる。水は 温泉水で。これは下手な喫茶店いくよりうまい。
で 休みの日の 昼食は、ペペロンチーノ!
最近 塩に興味持ち 今 我が家では5種類の塩ある。
昨日は 沖縄の塩で ハムときのこのペペロンチーノした。
今日は ブラック岩塩で レンコンと人参 水菜のペペロンチーノ。両方ともおいしいよ!
こなん生活してると人とあわなくなるかなぁ〜
ちなみに 味噌は3種類ある。
醤油も 生協でよい醤油買い始めてしまった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.