marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/29(火) 人の壁
今の仕事にテレビに出たみたいだ。物産展なので、お弁当の紹介で、意外と大きく出たみたいだ。
まぁ 温泉水は、あまり関係ない見たいだけど、関係あった。
放映されたのが、昨日の夕方だったらしい。(私は仕事中だったなので、見ていないので)
昨日の夕方、6時半過ぎから忙しくなった。結局 私は閉店時間の8時まで残業した。
で!今日!温泉水の業者の人からメールきた。私は、電車の中でした。
「商売にあんりません!」
なんでだろう思い、返信。
「どうしてですが?」
「人が多すぎて!」
私は デパートのエレベータの前にいた。会場に入った。
すごい人だが、動いていない。なんで??
そうそれは テレビで放映されたお弁当の行列だ。
私たちの店の前まで続いている。店(5尺ワゴンと冷蔵ケース)の前は、行列の人。
全ての人たちは、店に背を向けて立っていた。
「どうにもなりません。」
一言。そうだろう。
でも どうにかする。売らないと思った。
声を上げて、呼び込みするが、誰もこない。
そうだろ、この人をかけ分けて、水の試飲する人は、かなり勇気がいるだろう。私だって出来ないよ。

2008/01/19(土) 給料
ご無沙汰です。
どうにか生きています。
仕事は 上がったり下がったりの繰り返ししています。
先日 15日に給料が振り込まれました。
びっくりする金額でした。年末の手当てがすごくついているのです。
本当に 驚きました。
そして 今日 また 給料明細が届きました。
年末 かまぼこの仕事をしたときのものでした。
またまた ビックリするくらい多く入っていました。
去年 同じ仕事したときの1割アップでした。
私は 同じように仕事しているのに(でも かまぼこの仕事は、去年より売れたよ)
ドレッシングの仕事もそうですが、なんでこんなに急に給料がアップしたのか驚きで 戸惑っています。
私は 私なりに 努力しただけであって なんもすごいことはしてないに。
ただ ただ 毎月 あるところの仕事のきちんとこなしているだけなのに。
怖いくらいです。
家具屋時は どんだけ私1人が売ったって こんなに急に給料が上がることはありませんでした。
ほんとに こんなのでいいのでしょうか。
これから 私は もっと努力しないといけないのでしょうね。
試食の面でも 接客の面でも この給料に 見合うくらいことはしないといけませんね。
たぶん 税金とか引いても 男の人並みに稼いでいるかもしれません。
でも なんも 保障はありません。
休んだら 減ります。
忌引きも 有給も ありませんから。
後は 自分との勝負ですよね。
これからは 甘えは許されないかもしれません。
気を引き締めて 仕事をしないと!!!

2008/01/11(金) 追い詰められたタヌキ
売り上げが伸びない。
毎月 きている見せて今回が最悪の売り上げになりそうだ。
何が悪い。
試食内容 接客・・・
私か!
落ち込んでいる。
1人戦いは きつい。
売り上げがよければ すべて私の勝利だが。
悪ければ すべて 私の責任だ。
今回は自分を見直さないといけない。
反省だ。
本当に くやしい〜
負けたくない!
客数が少ないとか!
毎月 やってるとか!
そんな言い訳はいらない。
天候が悪くても 客は来る。
それに 売れない自分が悪いんだ。
どうにかしないと!!どうにかする!
絶対 する。
変な言い方 自分の若さと健康のために
(笑顔が出来なくなってるから 老けるし〜 やけ酒飲んでストレス溜まるから)
これは 解消しないと!

2008/01/10(木) 仕事と学校
私は7日から仕事が始まりました。
息子は8日から学校。
2人共バテてます。
私は 久方の仕事で足がつってます。夜 ハッカ油をつけて寝ている状態(ハッカ油は シップ剤に使われてものです。)
息子は 相談学級と教室行き来してばててるみたい。
明日は 休むかなぁ^
でも私は 休めないから〜

2008/01/05(土) 箱根の山は天下一
朝は目覚めよく(?)起きて朝食!
私は ご飯に納豆 味噌汁 玉子焼き 佃煮の海苔 温泉卵 塩辛 そう部屋のホテル紹介にあった「鯵の干物」がない。シェフお勧め!
息子は パンに ミニトマト 玉子焼き ヨーグルト。
今回ばかりは、これを食べろとは、言わなかった。たまにはいいかなぁ〜と思った。
食後 私は ライチ見つけていた。息子の取りに行かせて、デザートしました。
そう お茶は持って行きました。我が家で飲んでるほうじ茶がおいしいので、ティーパックして。湯が部屋にもあったし。もちろんポットも持参。
さて 食後は、フロントから買った宅急便の箱に持ってきた荷物を詰め込んで自宅に送りました。
これで 手ぶらで観光が出来ます。
さて 出発!ホテルから近くバス停から 強羅行こうと思ったのですが、バスが来ない?時刻が過ぎてもこない?さっき行ったバスかんぁ???
って予定を変更して 桃源台に行くことにした。来たバスが高速バス。2階建て。息子も姪も大喜び!2階に行くとがら空き!先頭を3人で陣取りました。
もしかしたら いや〜間違えない私も2階建てバス乗るのは 初めてある。
狭いくねった箱根の下り坂を本当にうまく運転するもんだと関心していました。
さて 今度は 遊覧船である。海賊船に乗って30分の!そこらまたまた遊覧船に乗って箱根園というところへ!
ここのは、水族館など観光がいっぱい!特に駒ケ岳ロープーウェーは最高でした。

2008/01/04(金) いざ!箱根へ
さて 待ちの待った旅行です!9月くらいから計画していました。
あまり裕福な旅行でないので、ホテルは 本当に安いところ「旅の窓口」から探し出しました。
姪っ子も連れて、3人の旅行です。
姪っ子は 息子の1つ下 小学4年なのですが、体系は 私以上にでかい!
昨日の夜から泊り込んで、朝は3人で出発!
バスで最寄のJRまで出て そこから新宿へ。まずはロマンスカーで、箱根湯本へ。箱根湯本から登山鉄道で強羅まで。
これがまた混んだ混んだ。満員電車なのです。
昼食は、強羅で探したラーメン屋!
う〜息子と評価は まぁまぁかなぁと!(この食のこだわりが後大変なことになりました。)
それからケーブルカーで早雲山!ロープーウェーで大涌谷!
ここで 名物「黒玉子」!これを食べるのに、硫黄のたちこもった山を登る!多分 普通の人には 観光コースなので平気なのかも知れないけど、私は 息が上がりました。
卵食べた後、山を下り、またロープーウェーで桃源台へ!
ここからは、バスでホテルに向かいました。到着は16時!チャックインして 夕食の時間予約?
なんで予約なの?いう感じでレストラン前に向かうと
「今日は 多数のお客様がお見えになっていまして、今 空いている時間帯は、こちらになりますと。」
とな!1番早いもので20時!仕方ないと・・・でまた朝食は、7時20分か9時。すかさず
「朝食は 7時20分で」
本当は8時くらいがよかったのですが、席がないといわれれば仕方がない。って 食事は すべてバイキングなのになんでだろ〜
まぁ 仕方ないと人間あきらめが肝心!なんせ この正月料金なのに 大人1人子供2人で29,520円という安さ!部屋は ベット。これは 息子の条件。
さて 食事までどうやって待つか!
本当は さっと風呂に入って ビールが飲みたかった。これを我慢!ビール飲んだら、食事が入らなくなるのが私。ぐっと我慢!
ホテルのお土産コーナーで会社に土産買い、宅急便で送りました。
まだ 時間がある。息子と姪を連れて、ゲームコーナーで散財。
さて 風呂に入ろうかと!時刻は17時半 とりあえず45分と息子と時間を待ち合わせたが。入ってみたら熱い!
いい温泉だ!芯まであったまる分 よく汗が出る。熱い!姪っ子の顔も真っ赤になる。
たぶん 息子は 45分持たないだろうと いや〜私が持たない!と少し早めに出ると、風呂の横のソファーに息子がのびていた!
だろうな〜
息子に水(脱衣場に無料の水あったので)もっていき、一休み!
部屋に帰る前に、自動販売機チャック!
「ロング缶 500円!高い!」
ビールは高い!それでほとんどが売り切れてる。さすが風呂場の横だ。5階にも自動販売機コーナー部屋に戻り、財布もっていざビールへ!
息子と姪は ジュース買った。でも私はどうしても この高いビールが買えなかった。頭の中で バスの中見たコンビに離れない。コンビに買えば安くはないが 定価である。
着替えて 髪を軽く乾かしいざコンビへ
発泡酒180とワイン1本 息子達には コーヒー牛乳とゼリーお菓子。
さて 時刻は18時45分!我慢の限界である。缶のふた開けた!TV見ながら待つ待つ待つ!
待つこと19時半。やっと来た!!
期待していたバイキング。
席に案内されて 皿を持っていざいざ!
まずは ネットでも取り上げていた「ステーキ」!
ってかわいいのが1枚づつ皿に載ってる。なんで?まぁ良い皿を取る。次に刺身(まぁあまり期待はしてなかったが 山の中だから)
揚げ物は苦手だ。嫌いなわけではないが、揚げあってではないのでパス。中華系も味が濃そうだからパス。って食べるものがないかも〜
蟹があった それも足だけ これはうまいかもとったが、水っぽい。これはいつも買う蟹の方が数倍うまい。
最後行き着きところは おしんことサラダ。そうすしもあったが息子と2人食べながら顔あわせて苦笑いした。
これは 米がまずった。
そう 我が家の米は ご飯はうまい!!
ひたすら野菜を食べる私とくだものとゼリーを食べる息子。姪は満足していました。
さて この調子だろ明日の朝食が大変だ!
部屋は 最高に良かったですよ!風呂もね!!

2008/01/02(水) PC復活!
毎度です!
今日 両親のところに行ってきて新年会!
帰宅は19時前でした。
夕食は 鶏のから揚げ!
おせちは2人で 今日 両親のところ食べたので十分いう感じかなぁ〜
で 妹からもらったPCの再セットアップ再チャレンジ!
奮闘すること 1時間以上 どうにかこうにか出来ました。
このPCは 本体がhpという会社のもので 今度はデスクトップです。
エクセルもワード 前使っていたPCのCDRが使えたのでよかった!
買ったら5万くらいするから!新しいPCがもう少し出したら買えちゃうよね!
まぁ でも よく何とか ネットだけの説明書で 再セットアップできたよ!我ながら関心!
そう 再セットアップは、NECの言葉で リカバリーは富士通 でこのhpは、また違う言い方するんだよね。
本当に ネットHPからそれを探し出すのが大変だった。
方法も 全く違っていたよ。
でも どうにかこうにか 私のPCになりました。
後は このキーボードになれるだけだよね。
marikoの簡単レシピもこれで どうにか更新できる!
後は 明日(今日だけど)起きたら セキュリティーを入れて、前使っていたファイル入れ込むだけ。
前のPCのCDRが壊れているから、これまたネットファイル飛ばします。
違う方法もあると思うけど、お金がかからないで出来るのはこれが1番かなぁ〜なんて思っています。
HPのメアドに本アドからファイル飛ばすのです!
ちょっと大変だけど、復活のためにがんばります!

2008/01/01(火) 新年 あけまして おめでとう!!
新年
 あけまして
   おめでとうございます!
って 疲れ果ててる私。
やっと息子が寝てくれました。
明日?今日?は 祖父宅に行くの 刺身用意!
6日まで休みです。
その間に 妹からもらったPCを再セットアップしないと!
今日は このボロのPCでどうにか 年賀状作りました。
CDRが壊れて使えないので、ネットから画像をもらい 息子の写真と組み合わせました。
今年も 宜しくお願いします!
marikoの独り言に!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.