marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/09/29(土) 戦いの日が終わった?
団地の総会があった。
前年 会計をしていた私は、インク代の件で意見を言わなくてなかかった。
これのは、この階段のうるさいばばぁ〜一人いて こいつの文句で私は インク代を自治会に返したのだ。まぁ 金のことはいいのだが!このばばぁの言い方が気の言いらない!
「大人なんだから!」とか
「前例がないから」
ともかく自分の言いことを言い逃げ!むかつく!
でも 1年は黙っていました。
今日は 決戦の日でした。
まずは、自分のミスを謝罪。
本当は 前回の役員が全て目を通した書類なのですが、それに対して ばばぁは 私の文句言ってきた。
また 誰かに責任転換しても面倒なので、私が全てかぶることにした。その方が 早く話が進むからだ。
こんな頭なら何度でも下げてやる!
ばばぁ言った
「他の人 話していて インク代が高い思いました。」
それは 私に直接言ったことだろう!!よくそこまで 言えるよ!私は手を上げて意見しました。
「ある人に 指摘されて!」
個人名は あえて言いもせんでした。言った討論(水掛け論ほうが正しいかも)なるから。
ばばぁはホント言いたいこといってましたよ。他のしゃべる人いないのよ状態。
最後にばばぁに釘をさしました。また手を上げて
「この団地で ペット問題について 話す人がいましが(このばばぁしかいないよ)このことは ここで話すことではなく、都営住宅の言うべきではないのでしょうか。」
ばばぁ 勝手個人名上げて ペット飼ってると文句言っていた。それも自治会に出席していない人名前!卑怯だよね!
話しとき視線はわざとはずした、議長に向けた。議長今回の会長は、なんとなくわかってくれていた。
このわからんばばぁは、この団地の問題の種ある。
総会が 終わったあと、炊事場でタバコ吸ってると、他の住人も来て 私に
「大変だったわね」
とも言葉もらった。
これで半分勝利である!
って 息子は!1人留守番していた。
すまないね!
サメの煮物 うそつきけんちんを1人で食べていた。
これは朝作っておいたもの。
その後 昨日 作れなった、月団子、白玉を作りました。
砂糖汁で!
長い1日だった!
明日も仕事です!
 

2007/09/26(水) よぁった!!
サイトが飛んだと思ったかとおもったら 復活していた!!
良かった!!
さて 近況報告です!!
息子は がんばって  相談学級に行っています!
で 私は ばてました!
昨日は、買ってきやピザと生ハム トマトだけでした。
ダウンした〜!!
今日で7日目 後7日間 仕事があります!!
でも ここが 戻ってよかった〜
私の行き場出来た!!
安心して寝れます〜

2007/09/13(木) 水大好き!!
さて 久方に温泉水の仕事が始まりました。
昨日から始まって 売り上げは上々!!
で 息子が弁当がなくなった分 このメーカーの人にお弁当を作っています。だって1つ作るのも2つ作るのも3つ作るのも私にとっては、一緒です!!
ホント おかずは、昨日の残り物ばっか!ごめんなさい!
今日のメニューは、マグロのしょうが焼き アサリの佃煮 ひじきの煮物 ピーマンの炒め物
おお〜手抜き!マグロは 昨日の夕食の漬けマグロの残り。ひじきも同様 アサリの佃煮は 息子が食べたいと言って作ったのだが、「固い!」いって食べなかったもの〜して作ったのは、ピーマンかなぁ?ハイな 詰めて終わり〜
こんなんで いいのかなぁ〜
さて 仕事は順調です!今日は ちょっと残業になってしまって、帰宅は20時半過ぎになっていました。
遅くなるのを覚悟でいましたので、今日は朝からカレーを作って、ご飯もタイマーしかけてきました。
「このお水でご飯炊いてください!」
が 私のきめ台詞です。
「お米は からから渇いているので、最初にあげるお水が肝心なんです。温泉水を同量のお米で10分付けておいて!それから普通うにといでもらって 炊くときのまた同量の温泉水で炊いてください!お米がきらきらしますよ!」
これは 営業トークで あってホントの話!我が家はこれで食べてます。
「昆布の開きかたが違います!おでん作ってみて!」
これも営業トークなんですけど、本当におでんはうまい!醤油だけでOKなんですよ。
本とお水がいいよ!料理がいがうまも!
東京の水は 本当にまずいですよ〜
明日も お水売ります! わかってくれる人くるかなぁ〜

2007/09/04(火) 仕事の予定!
毎度です!マネキンと言う仕事は、メーカー側から依頼あって1日いくらという日給をもらう仕事です。
まぁ パートとかアルバイトと同じみたいなもんかなぁ〜
でも 1番違うのは、たぶん 販売が主になることかなぁ〜
で 今日 ドレッシングの会社の人から メールがきました。10月11月の日程です。
おかげさまで!お仕事いっぱい!!
おお〜 私の休みは どこだ!!
ドレッシング会社の私のスケジュールを担当する男性社員さんとは、仲が良くなっていて!
「marikoが稼げるように PTAのスケジュール以外は しっかり仕事いれるから!」
と 冗談まぎれの会話しています。彼が会うたびによく口にするのは、
「marikoさんが入った(仕事した会場)後に 他のマネキン入れると 謝ってばかりです。あなたの後は 他の人は 入れられないね。特に始めてやる会場は、特にね。」
と皮肉まぐれで言われます。
要するに 私が売るらしいのです。
他の人が 売らない?
そんなことは ないと思うのですが、たぶん 家具屋の接客を長くやってきた違いでしょうね。
「何が違うんでしょうね。」
なんて とぼけて話してるけど、違いはわかっています。
接客も絶対違います。買わない人には、まず 試食を出さないし、会話もしません。なんでわかるかって?
買い物カゴ持ってるか、手になんか買う物持ってるか、何を見てるか、試食しながらどんな風に食べてるか(商品をみてるかどうか)をすかさずチャック入れます。
さて これが 普通のマネキンさんにできるでしょうか?
で ドレッシング関しては、試食をすることで 味を覚えてそれを私の言葉で説明します。
この説明が長い!家具屋のとき 木の質感を説明してきた人間です。
そうそう 担当の人 この前の会場で 試食に一緒にたって こんなこと言われましたよ。
「marikoさんは、見えない手で お客さんの胸倉つかんで 離さないようね。」
「はっ?」
そうなのか!私は買いそうな客から目は離しません。目線もはずしません。また こんなことも言われましたよ。
「その悪魔のような 微笑に客が寄ってくるんだよね。」
「ハイな?」
この言葉は 懐かしい言葉。昔 家具屋のとき
matikoのまの字は、悪魔のま と言われてました。
客が私から離れなくなると言うのです。
同じこと言われたよ〜面白いよね〜
さて もう少ししたら また 温泉水の販売が待ってます!
この営業さんも面白い人なんですよ!会うのが楽しみ!
私の客に対する ぼやきをしっかり聞いてる人!
ヤバイといぼやきが多いから〜いつも1人でやってるから このぼやきが癖になってて〜 自分でも自覚してない時が多いんだよね!
そう 今日もぼやいてたよ!
「帰りによるから。」
って買わない客のセリフに
「帰りまで 覚えてるのかよ!このニワトリが!」
おお〜ヤバヤバ!!
皆さん 試食の販売員さんには注意してね〜

2007/09/03(月) 普通の日々
夏休みが終わった。息子は8月25日から9月1日まで祖母家にいました。その間は 私は 気ままな独身生活暮らしていました。でも いないと食生活が荒れていましたね。息子のは、野菜をと思っていたのですが、1人になると お腹がいっぱいになればの感覚!もちろん 掃除も洗濯も××
久方の日記ですね。
なんか ホント 普通の母子家庭にないました。
まぁ 仕事は普通ではないのですが、毎度!
でも ある程度安定してきてるのかもと思うのは、私だけかなぁ??
そう 弁当日記をつけてないのは、もう 半分 意地がなくなったのかもしれない。
今までは、親対して(息子の対して 祖母たち) 仕事場の人間に対して(家具屋は男性が多かったので)意地があったのですが、もう 普通の母子家庭!意地はありません。当たり前なのです。でも これからは また 更新し行くつもりです。
いつからになるかは、まだ 決めてませんが。
でも 記録としては いいものかも!
そう 料理の新しいレシピいろいろ出来てます。
ドレッシング会社の仕事をしているので、ドレッシングに対応してレシピは いろいろ開発しています。
今では marikoレシピが この会社の中で、話されているとかいなか。まぁ 私のレシピの材料は、とっひょうしのないもが出てくるので、営業さんは、驚いています。
最近では、試食内容は marikoさんにお任せが多くなりました。
さかさまに このドレッシング使って 何が出来ると聞かれる状態になりました。
この仕事して まだ1年なのですが〜
朝が遅いので、朝食の準備と 息子が弁当が必要な日は弁当と 帰宅が20時過ぎるときは、夕食の準備してから出勤します。
夕食が 思いつかない時は、この夏は 冷やし中華が多かったかなぁ〜 荻窪ラーメンの冷やし中華は、うまかったです。ハムは、帰り間際に買うと OFFになってるので 助かります。
今 私は デパートの仕事が多いので 本当に良い食材が安く買えます!ありがたい!
今日は 夏休みの宿題の自由研究が出来てなったので、息子はパンを作って、レポートまとめました。
祖母の家で 作ったパン作りを今日は1人で作りました。
私は 横でデジカメ持って撮影しながら、仕事の日報まとめ。
口は出しても 手は出しませんでした。
計りで軽量しながら、こねる!見てて面白かったですよ。
出来たパンは まずい!!
塩が多すぎて しょっぱい!
まぁ これは これで よいとしよう!失敗しないとなにも始まらないから。
「で 分量は どこで覚えたの?」
と聞くと
「う〜 たぶん こんなもんかなぁ〜と思って」
って言うわりには、強力粉が○gとか 具体的に決めてた息子はなに!!
こんな 休日もいいかも〜
本当は 今日から 学校なのですが、う〜なかなか・・・でも 放課後は行ってきました。私も同伴!先生と今後のこと話してきました。
息子は 学校に興味があります。
担任の先生もわかってくれていて、いろんな角度から見て、毎日学校にこれるように いろんな先生達と連絡をとってくれてます。助かります。
さて帰宅してから、出来上がったパン(まずかったが)パンプキンスープ ローストチキンもどき サラダで夕食。
食後は デジカメで撮った写真をプリントして レポート貼り付け、自由研究は完成!
私は 洗い物と明日の米をといで一杯飲んでます。
これって 普通の日々だよね〜
ああ〜去年の9月地獄があったから 今 思えるのかも・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.