marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/08/08(水) 仕事と息子
さて 私の夏休みは終わった。真っ黒な顔と皮がむけかけの体で仕事だ。
今日から7日間 ドレッシング催事の仕事で、ドレッシングの会社の社員さんたちと一緒に仕事をします。
一人の担当の人が
「marikoさん、9月の予定なんですけど、この前の六本木が好評なので、またお願いしたいのですが、休みの日なのですが、いいですか?」
そう!9月は 意外と仕事が入っていた。温泉水の仕事もはっているので、休みは6日間、意外と休めるなぁなんて思っていたのですが、これは断れなかった。実は8月の30日から9月2日までの仕事があったのですが、9月1日(土)は息子と日帰り温泉に行こうと約束していて、1日、2日と仕事があったのを後から知ったのです。で1日だけは、休ませてもらいました。
ってこれも休まなかったら9月は3日しか休めなかったかも!!
私のスケジュール担当している人は 皮肉と冗談をかねて
「ムチ打ってでも 働かせようかと思ったけど お子さんがかわいそうですからね。」
だって!!うれしいことですよ!
でも 私が仕事をすれば、息子はお留守番。
今日も1人で留守番。家から出なかったとか。
これも 考えものです。
9月から学校も始まるので、どうにかなるとして、8月 夏休み期間はどうしたものか考え中です。
一応 24日くらいから また祖母宅に行く予定してるのですが、それまでが・・・・
でも もう私にはどうにも出来ないこと・・・
私に何が出来るのでしょうか・・・・

2007/08/07(火) 夏休みだ!宿題だ!
さて 楽しいことが終わったら 残るのは、宿題だ!
って 私の宿題ではないのですが。
不登校の息子、やっぱり授業に出てないので、習ってないことが多く、1人ではわからないとことが多かったみたい。
でも すごいのは 算数は ちょっと教えると すぐ理解するのは、すごい!!さすが わが息子!(自慢〜!!)
国語は ちょっと苦労しました。まず 文章を理解する能力が低いこと。これも授業にて出ないのが、ありあり。
でも がんばった。
2時くらいから算数を始め、国語 社会と終わったのは、4時半近くだったけど、どうにか自分の力でやってくれました。
途中 いやになると
「なんで こんなこと しないと いけないの!大人になって役に立つの?」
との質問は 何回もありました。
算数の時は
「奇数 偶数が出来ないと、大人になっていろんなところで出てくるんだよ!」
国語は
「文章の内容がわからないと ゲームの説明書とかわらいでしょ。後 なにかの契約する時 その内容がわからないと損するんだよ。じーちゃんやばーちゃんのように 借金するかもよ」
社会は
「海流で 魚が違うんだよ。あんたの好きな マグロもだよ!」
とまぁ 脅しなのよなもんだ!
本当に 小学校の勉強がどこまで役に立つのか疑問だが。
でも 社会は面白かった。海流で魚が違うのは、わかるが。水揚げ量が年々減っていること、漁業する人たちが ものすごい数で減ってること。
国産の魚が良いとか言っても とる人がいないに国産の魚があるのだろうかなんて疑問持ちましたよ。
ともかく 漢字わからない。だから 最初に国語辞典と漢和辞典を手元に持ってこさせた。で 算数でも社会でも読めない漢字は、自分で引かせた。なんこかある漢字は 意味を読んでからどれがこの場に正しいのか考えさせた。
国語では 私が書けない漢字も多かった!
ああ〜 反省!
PCや携帯で打つことが多いので 漢字離れは、私も反省点である。
しかし 体がかゆい〜親子でかゆい〜 皮がむけ始めた。
さて 夕食は 2人は買い物!
まつたけ発見!台湾産とか!小さなもので3本で680円。炊き込みご飯はこの前したので、今日は 焼きに決定!
で 後は 煮魚!なんかよくわからないけど 魚!白身の魚 甘辛に煮てみました。これは正解!
オクラ茹でて、もやしとスナックえんどう 油揚げの味噌汁!う〜簡単だけどうまいよ!!
で また 変なもの リサイクルショップから買ってきちゃった!アイスクリーム機!でも 安いだけあって面倒!でも どうにか作ってみました。さて どうなってるでしょうか!
冷凍庫で3時間書いてあったので、明日の楽しみです。

2007/08/06(月) 夏だ!プール!!
今日も休み!日焼けした肌はまだ冷めてないけど、息子との休みが楽しめてるのは、こんな時ないと 今日はプールへ!!
けど 貧乏!豊島園は近いのですが、なんせ割引券がもうないので(家具屋の時は 中小企業団体で 800円でいけました)正規の値段は3800円これは無理といいことで、川越のまで足伸ばしました。
誰か誘いかったのですが、誰も都合のいい人がいなかったので、2人だけ!電車、バスを乗り継いで約1時間半!
川越水城公園!ここは、息子が保育園時代 友達ときたところでした。
大人700円 子供200円いう安さ!
交通費も考えても 豊島園に行くより安いです。
そのうえ ウォタースライダーが無料!
流れるプール 波のプール(これは時間限定)なかなか遊べるところです。
昼は 昨日の残りの炊き込みご飯をおにぎりに!
水と麦茶は、凍らせて!またまた安上がり!
使ったお金は 息子のアイス250円と私のポップコーンの200円くらい。ロッカーは2人100円ね!
ああ〜テント持ってくれば良かった!後悔。
でも 今日は空いていたので 木陰で ベンチもゲット出来ました。
遊んだ!遊んだ!で少し寝ました!
帰りは 本川越から川越を歩きながら、フライドポテト食べていました。
こんな休日もいいかも!
夕食は 焼肉だったのですが、2人ともダウン状態!
まず 夕食の前に 風呂は入り、それから焼肉だったのですが、ほとんど肉は減らなかった。
「野菜食え!」
と 無理やり キャベツともやし!食わせました。
息子は21時ダウン。
洗濯しながら 簡単な片付けしながら、日記書いてます。
暑い!!
息子の部屋は エアコンかけたのでが 電気代がもったいないので、私はなし!
いい夏 すごしています!

2007/08/01(水) 朝から海 
いい天気です!!朝から海!決定!
昼食は、今日が最後と言うことで、海の家で食べることにしました。
テント 浮き輪 ブギボー 飲み水を叔母に三輪自転車に積んで、さぁ出発です。
海の自転車置き場は、無料。昨日は おにぎりを持ってきたので、使ったお金は カキ氷代と帰りのコンビニで食べた豚メンとポテト代くらい。安上がりです。
天気はいいのですが、風が強い!
遊泳注意の黄色い旗だ!昨日は、遊泳OKの青旗だつた。
まぁ この海にきて、青旗を見ることの方が珍しい!
いつも 毎度 黄色い旗だ。
だから ブギボーが楽しいのだ。荒れる海は、本当に良い波状態なっている。
テントを広げて、いざ 海へ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.