marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/07/18(水) TV・・・・
壊れたのは 昨日でした。
テレビデオ・・・
テープ絡んで 電源をつけても すぐ消えてしまった。
買わなくちゃ・・・
でも 今日は喜多方ラーメンの仕事が終わりで、いっぱいのラーメンの麺をもらってきた。
かばんは重い!もらった麺は全部で24食分!う〜去年より少ないが これはうれしい!
でも まじ 重たいかばんで さらにTVを買って帰るのは無理だ。途中下車せず、自宅へ向かうもの、やはり気になる。
電気屋さんを2軒よってみる。高い!5万はくだらない。
予算は3万以下。で いつも 利用しているリサイクルショップへ!あった!2006年のシャープの液ショー!27800円。
聞いたら、チレジ対応では、ないとのこと。でもいいや!ゲット!近いこと今のTVの処分で配送頼んだ。
リサイクルショップの人は TV見ると
「これでしたら 無料で引き取れます。まぁ修理出すと高いでしょうね。」
このことは良くわかってる。1万かかって修理すりなら新たしいかった方か良い。
「出来ればビデオ取れだしたら、ください。まだ見てないもので」
と伝える。
昨日 とった。「初めてのおつかい」これは息子と2人で楽しみにしていたものだ、ただ23時まで放送だったの、ビデオにとっておいたので。
いなみに 我が家には DVDと言いもは あるだが 再生専用の安物なのです。いつか買おうと思っているのですが、そんな必要性がないので 買ってないのです。
もちろん あれば 便利だけど、なくても支障はない!
我が家に 必要なものは 1番は食料でしょう!
私の勝手かなぁ〜
で 息子は!ガンプラ(ガンダムのプラモデル)に熱中!
母親の苦労見てないみたい〜

2007/07/17(火) 喜多方ラーメン
新潟の地震の災害にあわれてる方へ
なんともいえない気持ちが多いです。すいません中途半端で。
どうか 生きる力だけは、忘れないでください。
今日は ラーメンの仕事してきました。
これが またうまい!!
去年もした仕事なのですが、ご指名来ました。
喜多方ラーメンは 麺のこしが強く、なかなか延びないのですが。やっぱり茹でたを食べてもらいたい気持ちが強く、何回も水場に走りました。
これが、大変なこのなのか、どうかはわかりません。
時間帯で 茹でる麺の量を決めます。
ホント ラーメン屋さんだったら、注文てから茹でるのですが、試食はそんなこといきません。
もちろん お客様からも言われます。
「のびてる?」
いわせたくありません。だから、ぎりぎりでつくるのです。
こんな気持ちわかってくれるかなぁ〜
おいしい麺だから 茹でたを食べてもらいたい。
こだわりかも!
で 10月のこの仕事もゲット!
メーカーさん 私の気持ちが伝わりました。
「住所教えて 送るから!」
って おお〜喜多方ラーメン ただゲットです。
そして ここで 残った麺も もらっていけます!
なんて 幸福な日々

2007/07/10(火) 1人で登校
今日は 相談学級が遠足なので、午前中は 誰もいないと言うことで、給食の時間帯に来てほしいとのことでした。
私は 仕事だった息子1人でいけるどうかとても不安でした。
11時50分ごろ 息子から携帯に電話があった。
「何時に学校に行ったらいいの?」
うれしかった!学校に行くんだ!
売り場で、かがみながら息子に
「12時 行けばいいよ〜」
と!仕事に戻りました。でも不安です。本当に1人で行けたのだろうか・・・
昼食は いつも13時くらいにとっていたのですが、この日は 心配で 心配で 12時半には、昼食タイムとりました。
すぐ 相談学級電話。誰もでません。息子の携帯に電話。留守電。また相談学級電話 出ません。今度は学校に電話。
電話口では、前々から 相談にのってもらっていた保健の先生。
「見かけたわよ!給食の準備してたわよ!」
もう この一言で 私は感動!一人で学校に行けた。門をくぐれた。涙が出そうになりました。
たぶん はたから見たら変なおばさん状態でしょうね。
すぐさま 息子のメール打ちました。
「1人で学校に行けたんだね。かーかーは、涙が出るくらいうれしいよ!」
息子が また前進しました。
本当に 単純にうれしかった!

2007/07/09(月) 学校のプール
相談学級で 今日はプールあるとのこと。
昨日から楽しみにしている息子は、私より早く起きていた。
まだ 一人で学校に行く勇気がないらしく、仕事場が近いこともあり2人で登校することにした。
学級側 10時までに登校してくれればいいとのことでしたが、息子が一言
「9時40分までに行く。」
自分の口から 学校に行くという言葉が出た。
うれしかった。
息子を預けると 私は仕事に出かけた。
私の帰宅は、8時でした。今日は焼くそば。
食事をしながら プールの話。
25メートル泳げたと。さすがわが息子。
この学校のプールは 初めて入ったのです。
去年はまったく プールにはらなかったのです。
今年は 入れた。これだけでもうれしい。
給食も 友達と食べたらしい。
良かった。本当に良かった。

2007/07/08(日) こだわり2
時刻は23時45分。
まだ洗濯機は 活動中!
ワインを呑みながら一応(目に見える部分の)家事は終わったつもり。後は 見えないことにしよう。
明日の準備も出来た!
ご飯OK!仕事の機材OK!朝食もOK!
万端だ!
さぁ 息子は 1人で学校に行けるかどうか 明日になる。
私も 仕事に行くのを少し余裕を持ち、もしもに備える。
夏の成果 温泉水がそこをついた。年間契約をしているので、メール 次の休みの11日の配送指定した。
明日の仕事は 初めの店だ。ちょっと私も緊張をする。
昨日今日と行った店も初めてのみせだったが、店長さんを知っていたので(転勤されて)ちょっと楽だった。
この店長さん ぶっきらぼうであるが、最後 売れてるのをわかると万弁の笑みを浮かべてくれる。
今日も パスタソースの仕事だったが、すごい試食量と良い売り上げて18時半からの片付けを快くOKしてくれた。(19時までの仕事で)
帰り際、次の試食販売の話で15分くらい話していた。
まぁ ずうずうしいマネキンである。これは営業さんの仕事なのに。
夕食は、スープ朝作っておいた。
トマト レタス 鶏肉 ジャガイモ 玉葱 ブロッコリー芯 あさりのスープ 味付けは 塩 コショウのみ。
これが うまい!パンで食べました。
私の帰宅が 遅いので 暖めて食べられるもの作っておきました。でも栄養はOKよ!(と思う)
昨日 作ったスープストックからだから。
朝起きて 最初に作ります。
朝食を食べてる時も 煮込んでおきます。
出勤間際 火を落します。
昼は 弁当!
今日は 昨日 買った豚のブロックでチャーシューとゆで卵 レタス。
チャーシューっていっても 半額ちかい肉なので 2人で150円。昨日の晩 煮込んで 朝 オーブントースターで焼きだけ。
息子の飲み物は ほとんどが 温泉水と100%ジュース。
どちらかが 冷蔵庫はいっています。
おやつは 今日は なかったのので 一昨日 買った すあま。
これも 和菓子屋さんのもの。
ああ〜 でもね  息子 自分のこずかいで 時々 スナック菓子買ってます。
よく 袋があります。
これに 関しては 何もいいません私。
だって 今 お腹がすく年頃ですもの。私もよく買いましたから。
おやつ程度はOKです!!
それで お腹いっぱいなるのは ×!
でも 今は 夕食も きっちり食べてくれるので、何もいいません。
そう〜 試食の仕事で 小さなお子さんが パスタ おかわりしたがるので、親に了承得てから出すのですが、その時 私は 必ず言う言葉あります。
「ちゃんと おうちでも ご飯食べてね。おばさんとの約束よ!」
子供のご飯に差し支える試食は出したくありません。
試食は 味見! 主食ではないのですから!!
わかれよ!試食魔たち(これは ストレス発散の言葉!)

2007/07/05(木) 相談学級
特別支援学級というのが、あります。
これは 何らかの理由で学校に通えない子供たちが、何時にきてもいいから、授業はしないで、自分でスケジュール決めて、担当の先生と過ごす学級だそうです。
たまたま 今 通っている学校内にあります。
さて、今日は 息子と2人 給食を目指して登校しました。
私は PTAのプリント物があったので、息子を預けると、PTA室へ。息子は、不安げな顔しながら教室に入っていきました。
12時過ぎ、私は再び相談学級へ、そこには 笑顔の息子がいました。
「かーかー 牛乳は冷たいのがいい?」
う〜牛乳か苦手だ。嫌いではないのですが、飲むとすぐお腹にくるので・・・
「冷たいのがいい!」
給食の準備する息子。
「スイカは食べる?」
スイカ!マジかよ!私が唯一食べられないものだ!
「パス!」
メニューは、トマトとナスのミートスパゲティーとお豆のサラダ。
先生から
「ドレッシングかけます?」
と聞かれて 職業病が出た。
「何味ですが?」
だよね。普通聞かないよね。失礼しました状態でした。
ちなみにドレッシングはしょうゆ味でした。
2人で食べながら、いろんな話をした。トランポリンで遊んだこと、ゲームしたこと、仲の良い友達が出来たこと。
たった2時間なのに 息子はいろんなことをしていた。
給食後 一緒に帰るかどうかは、息子が決めることにした。
「ここで 遊んでる!」
やった!いてくれんるだ!息子の居場所が出来た!
私は 帰宅して、掃除洗濯を始めた。
息子の部屋の布団干して、シーツ洗う。掃除機をかけて 床を拭く。
冷凍庫の整理整頓。これで夕食は決まった。
豚肉が出ていたの 豚の冷しゃぶ!
蜆が大量に出てきた。これで佃煮を作る。
風呂もカビキラーかける。きれいに掃除し後は、水を溜めて、竹炭を入れておく。
息子は 放課後学校で遊んでから 帰宅した。18時過ぎでした。
夕食の準備はOK!!
ポテトサラダも出来ていた。味噌汁は シンプルに大根!
よく食べた。残さずきれいに食べた。
食後に カキ氷食べてた。
「明日は 9時40分までに 行きたい。」
まじ!息子の口から 学校に行きたいという言葉がでた。
「上履きどうしようか?」
なんて 話しながら。自分から21時に風呂に入った。竹炭で炊いた風呂からでた息子は ゆでだこ状態になっていた。
それからメロン食べて、寝た。早かった。
疲れたみたいだった。
安心した。明日も休みなので 息子と学校に行くつもりだ。

2007/07/03(火) 弁当廃止
昨日学校の相談があった。
息子の不登校のことだ。
担任の先生は、こんな子供たち詳しい人だ。
「不自由さもいいのよね。」
と言われた前の言葉に 私は 息子の弁当を作ることをやめる決意しました。
相談は、担任と相談学級言われる不登校受け入れる先生との3人で話がありました。
まず 担任から
「依存関係ありますね。」
と言われました。う〜わかる。旦那がいなくなってから息子と2人暮らし、息子を守らないとでも生活のために仕事がある、いる時間で息子を変にかわいがる。息子もそれを求めて私の顔いろみるという変な関係である。
今まで 食事だけは、3食きちんと思ってきました。でも 息子は 小学校で給食を食べるのが、本当は当たり前なのです。
それを拒否し 家にいて 私がきちんと弁当を作って 自分がいなくてもお腹いっぱいに 勝手になるように していたのです。
息子は、平日 学校に行かなくても 食事は出来るのです。なるべく、買ったものは食べさせたくない、とい気持ちが裏腹なった結果である。
決意した。私は、もう息子の弁当作らない。
これは 私もつらい!心配でした。
給食は 給食費を払っているので いつでも息子の分はあるそうです。
だった 食べるところを作ろうと学校内ある相談教室で食べることを話し合った。
息子の告げたが、やっぱり 行かなかった。
自分で 目玉焼きと味噌汁作ったと。
夕食は その代わりよく食べた。
平日は、私も我慢する。
息子もつらいけど 私も戦いである!
心配してるだけでは、どうにもならない 白状かもしれないけど、息子が学校に行く一歩ために 作らない!
決めた!

2007/07/01(日) DSの接続?
いや〜6月は忙しかった。本当に仕事攻めの日々でした。
1ヶ月に休みが5日間は、なかなかきついものがありました。うち1日はPTAへ。
家の中は ひっちゃかめっちゃか!
で今日も10日ぶりの休みでした。
息子との約束で、任天堂DSのWi-Fiの接続することでした。本当は家庭のPCのモデムで接続できるらしいのですが、出来なかった。
任天堂の相談窓口に電話する。(これは6月18日のこと)モデムのだといわれる。モデムの会社であるNEC電話する。今度は、接続している会社KDDIといわれる。電話する。わからない。
途中までうまくいったのだが、駄目だった。こんなことを2日間していた。
で DSの説明書に 家庭にPCがなくても、Wi-Fiステーションに行くとつなげられる言うことで、PCで検索をかけて息子と出かけた。
まずは、トイザラスに行ってみた。機械の前で 接続をしたが駄目だった。店員に聞くと
「わかりません!任天堂に聞いてください。」
といわれる。私も息子も納得がいかない。
任天堂の連絡先の電話番号聞くと、5分くらい待たされ持ってきた。そして
「平日のみの受付になってますので。」
って!意味ないじゃん!息子はとことん納得しない。
「どうして!なんで!」
と聞かれても私も説明の仕様がない!
電車の中で ふてる息子に
「じゃ ビックカメラ行ってみよう それで駄目なら明日 任天堂に電話して 修理扱いで、DSを送ろう!」
これで どうにか納得してくれた。
ビックカメラ 接続。エラーコード出る。店員に聞いてみると
「今 わかるものが、レジで混雑でこれません。手が空きましたらお伺いします。」
といわれて こない!こない!いつまで立ってもこない。
通りすがり店員に聞いてみる。
「これは、合わないソフトがあるみたいなんですよ。任天堂に聞いてみたほうがいいですよ。」
はぁ〜 疲れた!でも息子は納得いているみたいで、さっきみたいにふててはいなかった。
久方の休みの 繁華街。靴屋見かけた。
「かーかー 靴ほしい!」
そうだ 靴を買ったのは、12月ぶりかもしれない。夏のサンダルも一昨年から買ってなかった。
1件目でいいのがなかった。2件目で見つけた。もちろんセール品。久方の自分の買い物だった。バックも買った。これも駅でも叩き売り製品。でも 満足だった。
デパートでアイス食べよう話になった。
入ると稲庭うどんのセールしていた。これは絶対ゲットだった。
稲庭うどんもいろいろあった、特に切れ端は、安い!10人前といわれる大きな袋で735円。かんざしと言われるふし麺の部分が735円 そして ちょっと短いタイプのわんこうどんで1050円 安い!
私の買い物は 早い気に入ればさっと買う。簡単に6千円使った。
バックや靴は、なかなか買わないのに 食品はさっと買う。
商品は預けて、アイス食べに行く。
戻ってきて、商品を受け取るとサービス品がついてきた。50gうどんが4本もラッキーだ。
重たいが持って帰宅。電車乗って帰る。
夕食は、さっぱり和食で 炊き込みご飯。
しめじ シイタケ 舞茸 油揚げ 人参 ごぼう 鶏肉で作る。
そう 炊き込みご飯の素って 皆さん 買ってるのかなぁ?
我が家は 買ったことないよ〜
だって 簡単に出来るんだもん!しっかりダシを取ればおいしいよ!
って後は 大根と油揚げと三つ葉の味噌汁 かぼちゃの煮物 きゅうりとわかめの酢物でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.