marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/29(日) 宣言!「何もしない!」
仕事は順調です。でも冷え性で体のあちらこちらが痛い。通勤もちょっと遠いので、疲れが溜まってきた。
「年だなぁ〜」
と思う!朝に3食作るにはきつい!
今日は 夕食はそば!サツマイモのてんぷら付けて、ざるそば。
また このそばが良いそばで、8割そば。腰がある。2人で3人前をたいらげた。
 食後 久方に湯をためて風呂に入った。足の先が 冷えてるのがわかる。風呂から出た後 もう〜なんもやる気がしない!
台所は 山。でも 宣言!
「寝る!明日やる!」
22時。今 息子が風呂に入ってる。出たら2人寝ます!
おやすみなさい!

2007/04/26(木) うに丼
仕事だ!帰宅は8時過ぎ!息子は私と夕食を食べるのを待っている。一応 たけのことサトイモ 油揚げ 人参の煮物を作ってて出かけた。売り場でうまそうなシュウマイがあったのでこれで油症はOKと思っていた。
「うにあるよ 取りに来る!」
妹からだ!妹は我が家か自転車で15分くらいのところの住んでいる。青森から旬のうにを購入したので、おすそ分けしてくるとのメールだった。前もあったが 帰宅時間が合わず断った。
今日は 妹の近くの駅まで来ていた!すぐ電話
「今から取りにいく!!」
ちょっと 遠回りになるがこんな機会はない!!
息子の電話
「うに取りに行ってくる!」
「うに食べたい!」
との息子の言葉!なんちゅう小学生だ!でもたぶん食べたら後いらないというだろうなぁ〜!思いながら自転車を走らせた。
妹からうにもらって帰宅。
煮物あっため シュウマイをレンジ暖めて、うにを1つの皿だし遅い夕食タイム。
私が うにを一口食べ、笑顔。そのままご飯にのせ、わさび醤油作ってかけて食べる。
口の中に うにの甘さが広がる!
「うまい!!」
と微笑む!息子がうにを箸の先につける。口にする。
きっと まずいいだろう!これでこのうには 私のものだ!と思っていたら、意外な言葉
「うまい!!」
と笑顔!ヤバイ!
息子は うにののってる皿の少量の醤油かけてから ご飯に盛る。
バカヤロー!!そんなうまい食べ方ないだろう!!余分な醤油がご飯にしみないぶん、うまく食べられる。その間に私は完食していた。
もちろん 煮物完食したけど。
シュウマイは 残された。これは 許す!
最後 もらったうにのビンを二人でスプーンでさらう!!
うまかった!!うに丼!
贅沢だよね!!我が家。ちなみにただ!!

2007/04/23(月) 現実に戻って!
朝起きると自宅でした。あたりまえ。
炊飯器からは、ご飯の炊けるいいにおいがします。
仕事です!!
昨日までの遊園地と温泉の非現実世界は終わりませした。
やっぱ 楽しかった。
息子をたたきお越し朝食。わかめの味噌汁と炊きたてご飯(魚沼産コシヒカリ)と海苔だけ。これだけでうまい!
弁当は 昨日買ったロースブロックを3枚に切り、2枚をとんかつ。後は冷凍庫。
仕事は パスタソース。1種類パスタソースを58本売って完売!
帰宅は7時半近く。
息子の腹減り攻撃に こたえながら ハンバーグ作る。
夕食は チーズハンバーグ じゃがバター サラダ ハマグリのスープ パン。
やっぱり デパートの肉は うまい。g189円の合挽きは やわらかかった〜
って FAXが目につきました。仕事のFAXです。
またかぁ〜 なんて目を通したら、これが去年した冷やし中華の仕事(3セット確か600円くらい)
ここの麺は 最高なんです。 中細のちじれ卵麺!うまい!
で 2日間で 300箱は売った記憶があります。完売。店もメーカさんもびっくりしていました。
販売は 4時だったので、5時には店を出た記憶もあります。
それよりも 試食の麺が大量に余って、
「残ったもって帰って良いよ!どうせ処分するから!」
とのメーカーさんのお言葉に甘えて50食もって帰った記憶もあります。
う〜うまかった!!
これは 楽しみ!7月の仕事だけど!
また ちょっと 頭の中は 非現実世界に(冷やし中華麺のことでいっぱい!!)
ちなみに このメーカさんは 河京さん 福島のラーメン屋さんです!
http://www.ramenkan.com/
ここを見てね!河京さんのURLです。

2007/04/22(日) 旅行は 楽しかった?
朝 携帯の目覚ましで起きた。OFFにするのを忘れていた。
「お茶が飲みたい〜」
一言。毎朝、急須に2回くらいお茶を飲んでから、動く私にこの状態はきつかった。
子供たちも起きている。8時から朝食と書いてあったので、10分くらい前に行くと、他の人たちは、飯ごうをしていた。
息子と姪っ子たちが米をとぐ、私は 火をおこす。正直、マキでやるのは初めてだった。説明書に載っていた炉の形を作る。新聞紙を丸めて真ん中に入れる。1回目は失敗。2回目に新聞紙で火がつく。よく燃える。マキはこんな燃えるとは知らなかった。
「着荷材より いいね〜」
と 担当の女性が ちょっとびっくりした顔をしている。
「アウトドアー好きなんですよ。よく炭ではやるんですよ!」
納得した顔。他の人は 意外と四苦八苦したらしい。
飯ごうをのせ 待つ。
腹減った!私は 味噌汁があるのをみつけ、ちょっと先に失敬!
「まずい!なんだこの味!」
沸騰して煮えくり返った味噌汁は、化学調味料の味しかしない!とりあえず入れた分は飲んだ。もういらない!
テーブルの上には 卓上用コンロと鮭 卵 ウインナー 味のり。
「おい 鮭を油で焼くのかよ!」
許せなった。しで仕方がない・・・
ご飯が炊けそうなので 鮭を焼く。これは 本当に難しい。
一度油を引いて、余分なものは、ふきとっと。なるべきいじらないように焼く。薄いのでちょっと箸でいじると身が崩れる。
ご飯が炊けた。ご飯をもって準備OK!
卵 焼きながらいただきます。
ご飯 一口。
「まずい!」私。
「おいしい!」姪っ子たち
「あれ 水が多いの」息子。
妹 無言。
まずい 米がまずいんだ。
ああでもないこうでもないと(味噌汁のことも)いう私は 妹に怒られえる。
「他の人たちも いるんだから ホント協調性がないんだから!」
う〜そうかもしれない!事実だ。でも まずいものは まずい!
そういいながら 私は ご飯が残るのがいやで3杯食べた。
目玉焼きは、蓋がないので、3人が 黄身が生状態。妹はこれが嫌とひっくり返した黄身も焼いた。
さて これからは 遊び!!私的には この料金は許せなかったが、妹いわく
「遊園地が2日分ついて 温泉もついてるのだから その料金よ!」
これで 少し納得したかなぁ・・・
「今度 来る得は 絶対 食材と叙々苑(じょじょえん)のたれを持ってくるぞ!」
まぁ 今回の旅行は 食事を重視しなかったので、なんか なんでも持ち込みOKほかった。
遊んだ!その後は プールと温泉に入って来ました。
もちろん 私も軽く泳ぎました。水は大好き!
車の中では 爆睡!
妹は運転なので 温泉所で 昼寝。
まぁ 食事抜かせば、良かったよ。
明日は 仕事です!!
で この多摩テックの近くに行くんだけど〜ね

2007/04/21(土) 旅行にって来ました!
妹の車に乗り、いとこ姉妹を迎えにいって 私の両親の家で昼食をすますと、さぁ多摩テックに出発です。
本当は 今回の旅行は、私の両親と息子 妹で行く予定でした。私にちょっと小銭がはったので、そして家具屋がなくなり、生活が変わり、やっと私も両親と前を向いて話せるようになったからです。本当に長かった〜 自分の心の中での葛藤は いろいろありました。
親と一緒に仕事を長い間して プライベートタイムなのか、仕事の延長なのか本当にわからない生活でした。
また 子育てよりも仕事をしろと言われ続けて、私は 母親として息子との関係もよくわからない状態でした。
今は やっと 少しだけだけど 母親になれてたかんぁ〜ってところです。
で 旅行の目的が変更されて、子供たちが喜ぶところいうことで多摩テックなりました。もちろん私の1番の希望の温泉も欠かせませんでした。
1泊2食つき 多摩テックのフリーパス×2日間分 温泉と室内プールのチケット×2日間分ついて 1万7千円 子供は1万3千円。
宿泊は ロッジとか・・・
さぁ ついたら遊ぶ!私も遊園地は大好き人間。息子と姪たち
「45になって このテンションは ついていけないよ!」
と私はまだ44だ!もう絶叫マシンが大好きで、乗るとスーとする!
さて ある程度遊ぶと、キャンプ受付の看板が見えた。入って予約の手続きをする。
夕食は19時半からかかれてあったが、なんか聞いたらいつでもOKみたい。で遊園地を17時半に切り上げ、宿泊先のロッジに。
中は6畳ないところの2段ベットが2つ 狭いが これはこれで楽しい。私は好きだ。トイレは 中にあったが風呂はない。温泉のチケットあるから仕方がない。
夕食は バーベキュー。
用意されたのは、ガスコロンついたテーブルに、テフロンのなべ。バラ肉の牛肉に 豚肉。野菜が山ほど。セルフサービスのご飯と味噌汁。
肉は たれについていない。それもサラダ油で焼けいう!
私は ちょっとぶちきれ状態。これはバーベキューないよ!
子供たちが 何枚か肉を焼く。あまりうまそうな顔をしない・・そうだよな。たれもあまりうまくない。
「ああ〜叙々苑(じょじょえん)のたれもってくるんだった。」
と私。で 思いついた!塩 コショウを肉にしっかりしてからたれを上からかけてもむもむ!どうだこれで!
「うまい!」
横で 姪っ子の妹が びっくりした顔で見ている。
「手でもんでる!」
もまない?手で・・・まぁうまくなってOKとした。
テフロンのなべは 焦げたが 今日は 私が洗わないので、無視!(この料金を払っているのだから良いでしょ状態)
食後は 私の行きたかった温泉タイム!
これは 良い!いい湯だ。冷え性の足が ぽかぽかしている。
部屋に戻り、息子が持ってきた人生ゲームするのだが、後半はみんな疲れて投げやり状態でした。
さて 明日の朝ごはんは 飯ごうで炊くとか。これは楽しみにしています。
ベットが硬いけど 寝た。

2007/04/09(月) 真っ白な日々
終わった。長かった一週間。疲れた・・・・
足がむくんだ。立ってるのがつらかった。久しぶりにめまいがした。
でも売れた。本当に売れた。
パスタソースは300本くらい。ドレッシングは、100本くらい セットのドレッシングは250セットくらい。
デパートの担当の女性が 喜んでくれた。
うれしかった!!
しかし 喜んでないのは、息子だ。
朝早く出勤して、帰宅は8時半。
今日は 帰りに雨が 降ったので、傘をさしながらのゆっくり自転車で帰宅したので、9時近くになってしまった。
昼間 おなかが空かないように、パンの耳を用意しておきました。これも完食していました。
ちなみにこのパンの耳は、近くのパン屋さんももので、うまい!1斤が250円の食パン耳である。それを4〜5枚くらいで30円で買ってくる。さすがにパンの耳だけは 買えないので このは、花見時にバターロール買ったとき、一緒に買った。
それをすぐ冷凍しておきます。食べたいときの自然解凍(聞こえは良いが、ただだしておいておくだけ)
夜 寝る時間なかなか寝ない息子と喧嘩!
先の寝た息子は、枕元に書置き
「自分の布団は 自分で引いてください。」
なんだよ!これ!!
布団を引いたり たたんだりするのは、息子の役目。
疲れ果てて、機嫌の悪い私に対しての 小さな反抗でした。
学校は やっぱり行けないみたい。
でも 息子なりにいろいろ考えているみたい。
「今 かーかーもこの仕事つらいけど、終わると気持ち良いんだよ!!」
「それは 仕事だから おれのつらいの気持ちなんてわかってくれない!」
そんな会話が多かった。
でも ここまで言えるようになった息子の気持ちの整理に、成長あり!!
前だったら、部屋にこもり、バットで鍵をして 出てこなかったのだから。
今は ちゃんと向き合って会話が出来るようになった。
でも かも 疲れた!明日は休みだけど・・PTAの集まりがあるので、学校に行かないといけない。
PTAを引き受けたもの、私が少しでも 学校にかかわれば、息子とのなんか共通点が出来るかなぁなんて思って。
いろんなお母さんたちとも情報交換が出来るかもと持ったのですが、さてどこまで出来ることか。
今日は 真っ白になって寝ます!

2007/04/08(日) marikoの1日
毎度 毎度です!!
BBSに誤字脱字が多いとご指摘がありました。
「書き込んだら見直さないのですか?」
とありましたが、はい まったく見直しません。
本と今のところちょっとハードな日々暮らしています。
もう 日記を再開したことだけで やっとです。
朝は 6時半に起きて、朝食 昼の弁当 夕食と3食作ってから出勤。その間 時間があれば 洗濯もします。
通勤は1時間半くらいかかります。
仕事は9時半から19時。帰宅は20時半近くなります。
朝作ったものを暖め、息子と夕食。
今日は 冷凍庫からカレー。昨日は肉じゃが 一昨日は おでん。その前は シチューと。
明日は 何にしようか思案中。
で 皿洗いして、台所片付けて、洗濯物たたんで、それからちょっとの間 PCに向かい日記を打ち込みます。
もちろん 息子も寝かさないといけません。
「カーカーは10時(夜20時)過ぎたら機嫌が悪くなるからね!」
が 寝る時間合図。
もちろん 1杯呑みながらやってます。
肌のパックしながら多いかぁ〜(温泉水で)
そう 朝のお茶もあるので、ポットに水を入れる作業あるし、米もとがないといけません。(お弁当と朝食用に)朝も夕食用に米をとぎます。
米は 炊き立てが1番だと思っているので、タイマーをかけてしそのときに食べる分だけ炊きます。炊飯器の保温はしません。
残ったものは、冷凍します。
お米も無洗米は使いません。まずい!!
魚沼産のコシヒカリが主です。
分かれた旦那の実家から送ってもらってから、これが1番おいしいと思ってます。
ちょっと遠いスーパーで 2キロ1380円で買ったり、仕事で行ったデパートで安売りしてると買ってきます。
でも 旦那実家から送ってこられるものが1番おいしいですよ。
実家は 新潟なんです。
なんでだろうなぁ。
朝の味噌汁は ちゃんとだしを取りますよ。なべに湯を沸かして、鰹節で!具はなるべく2種類入れます。
炊き立てのご飯と味噌汁。おかずは 納豆とか豆腐とか 目玉焼きとき簡単だけどね。
なるべく 皿洗いしてから出ます。出ないと帰ってきたとき、台所見て 疲れるから。
今日は 朝はうどんでした。
昨日 米をとぐが面倒だったので。
うどんは、昆布と鰹節でだしを取り、醤油、みりん 酒 潮でつゆを作ります。
うどん そばの乾麺は いつも買い置きがあります。
茹でて、長ネギ しょうがでざるうどん。
弁当は 昨日の残りご飯で、オムライス。朝は寝坊したので、もろ失敗作。(haruの弁当日記に載せます。)
なんて ところかなぁ〜
でも 日記は 書き込んでると楽しいんです。
私のストレス発散かなぁ!
今 息子と2人暮らして、寄り道せず、まっすぐ家に帰ってきて、誰ともプライベートが話せなくて、愚痴も言えなくて、ここで愚痴こぼしてるようなものです。
これを書き終わったらお休みタイムです。明日のために 睡眠をとります。私は寝るのが1番だと思っています。
明日で ここの仕事も終わり。
さて 私は何本 ドレッシング売ったかなぁ〜トータル出さないと。デパートの担当者は 売れてるとご機嫌です。
おやすみなさい〜

2007/04/03(火) さびしい息子とわたしのわがまま
今日から一週間ちょっとハード仕事受けてしまった。
時間帯は9時半から19時まで もちろん残業もつく。通勤も1時間はきれいにかかる。
朝7時半に出勤。昨日にうちに 早く出るのは 息子話しておいた。
起床は 6時半。弁当のカキフライつくり、夕食のマグロのづけとサトイモの煮物つくり、朝食にわかめと豆腐に味噌汁、おかかのおにぎりを作る。
息子が 7時1人で起きてくる。
「かーかー!!いた!!」
もう出かけたのかと不安な顔だった。
2人で朝食食べ、わたしは出勤した。
雨でバスが遅れ 急病人がでて 電車が遅れた。10分の遅刻だった。
遅れながら講習会に出て 今日だけ30分早かった。
終わって解散。なんか頭がぼっとする何でだろう思うと そうだ昨日からの生理だ!まった!
ドレッシング会社の担当の人が10時過ぎくる
「ここは 試食多いですが 売れますから。これ在庫表。前回より少なめに入れてあります。追加発注を待ってますから。」
って これをすべて完売しろとな!!その数480本。
デパート担当の女性が12時から出社。挨拶を交わす。まだぼっとしてる私。どうも今日は調子が出ない。
そんなして 夕方 周りの社員さんやテナントさんが言う
「よく売れてますよね!」
そうか 自分ではいまいちだと思っていた。
夕方の休憩に行くとき担当の女性挨拶すると
「これって一週間持ちませんよね。追加入れますよ。」
はぁ〜ボケガエル(ケロロ軍曹より)状態の私にはうれしい言葉。
「時期がいいのか!マネキンさんがいいのからしら!」
とのお褒めのことまで!
18時には パスタ3キロ試食が終わり その数300人
(本日は パスタソース紹介だったので!)
ボケガエル状態の私は ふわふわ〜でも担当者はびっくり!
でそんなこんなで19時終わってからもこれから試食の話で終わりませんでした。やばい19時15分!!残業日は19時までないよ!(派遣の品格状態!!)
あわてても電車ない!仕方なく500円払い特急に!
帰宅は20時30分。息子は疲れた顔でいた。
1人でご飯食べてる後ろから抱きつき
「ごめんね!!明日は なるべく早く帰るね!」
息子は 甘えて 肩を下げ ぶらぶら!
本当は 母子家庭 こんなに仕事しなくてもいいだと思う。でも仕事が入ってくる。期待される。売れる。うれしい!これは私の勝手なんだ!思ってる。
息子は その分 さびしい思いをしてる 私はどこで息子の寂しさを埋められるのだろうか。
この一週間 迷惑をかける!!ごめん!

2007/04/02(月) 時間の使い方??
今日も休み。思いっきり寝坊した。一度は、7時半の起きたのだが、また寝た。起床は、9時でした。
息子の学校の担任から電話があった。今日、私が休みなのを息子から知っていて、会いたいともことだった。
「聞いていましたか?」
「すいません。なかなか連絡できなくて。」
「4時でよろしいですが。」
ちょっと待て!息子と映画の約束もある。そうまだ自治会の帳簿の会計監査と会長のはんこうももらってない!これは難しいぞ!もう一度時間を決めてから電話することの。
で、まずは朝食。昨日呑んだくれて寝たので、何もしていない。
あわてて米をとぎ、早炊きで!!
味噌汁を作る。大根!冷凍庫からアジを取り出し焼く。納豆もあった。これで朝食OK!!
食べながら息子と今日のスケジュール話していく。
決定した。学校には2時に行くことにして、それから4時の英が見て夕食を食べて帰ってくることのした。
学校に電話をいれOK!!
でまず会長にかんこうをもらおうと電話する。昨日の夜電話しておいたのだが、マッサージにかかりに行っているのいないという。おねいさんという人がいるので、帳簿と領収書ノート手渡しておく。
掃除だ!!洗濯だ!!2人で部屋を駆け回る。息子が掃除機をかけてくれる。私は洗濯に あらいもの。
12時!会長に電話をかけるまだ帰っていないと。
で、昼食を食べに行くことにした!
「ラーメン!!」
私の休日の昼食ラーメン!息子もしぶしぶOKをする。今住んでいるところは、意外とうまいラーメン屋が多いところです。
昼食後は、100均で 新学期に必要なもの準備。そのまま学校に行くことに。で移動しながら会長に電話すると
「書類は見てない!」
はぁ!!この男何考えてるんだ!この書類が遅れたのは、あのクレール女のせいで、帳簿を書き換えたから何に!それを話してもよくわからないこと言う。最後に
「来てから話しましょう!」
何を話すのか!そうそう この前も書類にミスがあって、副会長(80歳の男性)と2時間だの4時間だの話し合っていたとか。
そんなの訂正することだけだろうに!!
まぁ ほっといて 学校行く。新学期のことを少し話して、先生に挨拶をして帰る。担任は新学期から変わるから最後の挨拶を先生がしたかったようだ。
帰宅後 会長に家に行くと、
「まぁ ちょっと入りなさい!」
「わたしゆっくりは出来ないんですよ!」
部屋の奥に通され、椅子まで用意されて、これは長くなると予感。息子との映画の時間があるに。
まぁ 内容は クレーム女が いろんなことで会長のところまで言いに来たと、でなんたらかんたら長い。終わらない。窓の外を見ると雨が降ってきた!ラッキー
「あっ 雨だ!!洗濯物が大変!すいません。これで失礼します。」
とあわてて立ち上がる。
「かさを持ってきなさい!」
言われたが また返すのが面倒なので、断る!
もう一人の会計監査の人のはんこうは、わたしが連絡してこの会長さんの家に来てもらい、会長さんが次の会計に書類を引き継ぐことでどうにか話はまとまった?思っていました。
息子と映画を見て、(ケロロ軍曹2)これはこれで 戦闘シーンが痛快なアニメでした。
帰りビックカメラで デジカメを衝動買い!だって500万画素で5倍光学ズームが19800円にポイント30%アップでSDカードが買えました。
お金を使い果たしたので、外食は中止!帰宅後、ちょっとはなれたスーパーで米を買い、そこで20%引きの国産豚で 冷しゃぶ!
豚肉に汐コショウ しょうがのすりおろし混ぜ、酒 しょうゆで下味をつけてから片栗粉まぶし、湯通し、冷ましてから食べます。これがうまい!!とそこへ電話!!
「marikoさん ○○です。はんこうももらいましたらこれから一緒に行きましょう!」
って今 何時よ会長さん午後8時。
「夕食中なので!」
で断ると 終わったら行きましょう。そんなに自治会って大切なの?でも また断るとうるさいし、仕方なく食後電話!
「で 先方さんには連絡取ったんですが?確か 旦那さんが退院してきて大変だと聞いていたんですけど」
そういうと先方の方へ電話。断られた。とまた電話がありました。
だろうなぁ〜だってもう午後9時近いんだよ 高齢の旦那さんが退院してきたのだから夜は大変だと思うよ。
昼間いないわたしが知ってるの 何でこの人は そう思わないのかわからない。
まぁ これで どうにか 終わった?のかなぁ??
で 時間の使い方って こんな違うんだいよ。そう前の会計していた人が言っていた
「いつも家にいる人と 働いてる人(彼女も)温度差があるのよね。」
ありすぎ!!だと思うよ!!

2007/04/01(日) 花見と自治会とPTA
10日ぶりの休みだ!今日は息子と花見の約束。
起床は、8時半!やばかっった!
PTAの書類を作らなくてはいけない。4日までの期日なのだが、休みが今日と明日しかない。3日からハードな仕事になっている。
で まず朝食は、トマトベースしたスープパスタ。
トマト 新たまねぎ ピーマン 人参をコンソメで煮てから、バターとケチャップ ソースに塩 コショウにて味付け。
ちょうど、腐りかけのトマトがあったので いい味が出ましたよ。
それから1時間だけPTAの名簿の書類をPCのにて制作。
あっと思ったら10時。12時に ちょっと遠い公園で待ち合わせだったのあわてました。
昼食は、サンドイッチ決めていたので、即買い物!
ここで 思いついた!そうだ「勝手にサンドイッチだ!」
レタス 生ハム きゅうり トマトを99ショップ購入。バターロールをパン屋で買って、帰宅。
やばいといいながら、新たまねぎみじん切りにしてさらし、ゆで卵を作る。レタス きゅうり トマト切って、チーズもタッパーに入れる。マヨネーズは、少量もって行くので、ラップに入れてくるりとくるんで、輪ゴムでとめる。これを使うときに、爪楊枝で穴をあけて使いのです。これは便利ですよ。なんかのTVで見たのです。
さらしたたまねぎとゆで卵 マヨネーズで 卵サラダ完成!タッパーのなかで調理!
 さて11時10分 あわてて家を出る。
忘れもが多いので100均で購入。シート、ティッシュ、ウエットティッシュ。
電車に乗り、久方の2人の会話。これはこれでいいかも。
到着!友人家族が遅れているので、少し待つことに。
到着後、さっそく 昼食!桜の見える下で!
サンドイッチはうまいよ!!これは お手抜き弁当のメニュー決定かなぁ!!
公園で散々遊ぶ息子。小5なったので 池のボート子供だけでOK!友人と2人池の近くでシートひきながらのんびり出来る。
ボートは30分の時間があるから。
そんな時 私が一言
「出てきてよかった!家にいたら やることがありすぎて こんなゆっくり座ってられないから!」
友人も同意。ホント 家でのなんで言わんばかりやることがあるのはなんで!!という感じですよ!
で 帰宅時間。息子は寂しがる。でも 私は まだ書類の制作がある。困った。ということで 我が家で夕食になった。
メニューは、お手抜きカレー。
帰りに スーパーで、鶏がら 鶏肉 赤ワインを購入。これでOK!!
鶏がら たまねぎ 人参 にんにく しょうが ローリエでスープを取る予定。
自転車置き場で自転車止めると、団地に曲者が2人立ち話。手には、団地の決算報告書持っている。これを制作したのは私だ。何か言いたげな顔。挨拶すると
「この報告書だけど・・・」
文句だ始まる。まずインク代(プリンターの)
「パソコン使うのは 勝手だけど、今までの人は 無料奉仕してたのよ!こんなの載せなったのよ!!」
まぁ 私は言い訳しても仕方がないので、あまり反論はしなかった。
「この報告書はなに、ここ!!何のためとか!どこでとか書いてないでしょ!前の見ながら 大人なんだからこれくらいのことできるでしょ!!」
「すいませんでした。」
と適当に誤る私。この人(50代後半女)はホント面倒な人だ。この団地でも有名なクレーム魔なのだ!
そんなことより 夕食とPTAの書類。さっさと階段を上がる私の後姿みながら
「わかればいいのよ!!」
わかってないよ!!!くそババァ!!
むかつく思いをこらえながら、料理!
スープストックとりながら、PTAの書類の制作。
で 夕食が完成したのは6時!
本日は ホント手抜きカレー ご飯とパン!
3合炊きの炊飯器なので、子供4人は足りないと思い、サンドイッチ用のパンを購入。これをトースターでかりかりに焼いてカレーにつけて食べてもらいます。
カレーには ココナッツミルクとコーヒー用にミルク入れて甘み加えました。
子供たちが 食べてる間 今度は自治会の会計の書類。まずインク代が認められないので 帳簿からけして(PCのエクセルでつくりました。)これを残高が違ってくるので 次の自治会の会長さんに電話にて報告。そこで出たのが あのクレーム魔話!
「ホント この団地で有名なんですよ。あの人だけよ!今回何を言ってくるか予想しながら、書類を作らないとのよ!」
さすが 長い人は違い!前からわかっていたがすごくうるさくやばいおばさんだ!
さてはて、友人も来た!夕食は、食べてもらった。皿洗いまでしてもらった。助かった!
息子は 満足して さっさと風呂の入る。
「ちょっと ○○さん家いってくる!!」
と私。帳簿の会計監査の判子もらいいくことにした。小学校に同学年の人あり21時半でも電話もOK!プリントアウトして帳簿はって 印鑑もらいに!
これで明日は 前会長と前々会長の印鑑でOK!!
で 今 メール PTAの書類を送った連絡待ちです。
忙しかったの のんびり出来たのかわからない日々です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.