marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/07/30(日) 最後の2本
今回は5日間の仕事はドレッシング仕事でした。
毎度 よくするドレッシング会社の仕事なので勝手しったものなのですが、今回はちょっと違います。
新製品の販売です。
9月1日の発売なのですが、先行発売!この店を担当している女性の方も力が入っています。
まずは 初日(27日)は 茹でたシメジとワカメ カニカマで試食!油分70%カットしたいうので ヘルシーなメニューしました。で 担当の女性から 
「明日は アボガドとトマトで行きましょう!」
と指示!
これで3日間試食に出しました。
これが 好評!
1日平均30本。売れた日は40本 4日間で148本!入荷は150本
完売までに後2本 う〜残念!
でもなかなかの成績に私はちょっと満足かなぁ!
この仕事が 終わったら夏休み!
旦那の実家に行く予定です。
旦那の実家は 花火で有名な新潟は長岡なのです。息子も楽しみにしています。もちろん私も久方に花火が見れます!

2006/07/27(木) 交換日記
息子が朝起きなかった。無理に起こすと
「どっかいけ!」
と 私は激怒して頬をひっぱたいた。
朝食におにぎりと味噌汁作り 昼食のお弁当作って仕事に出た。
昼仕事先から電話すると
「食べてない。(作ったもの)」
帰宅すると朝食も昼食の弁当も全く手をつけず、散乱していたのはチーズとコーンフレーク 菓子パンの袋でした。
また 私は激怒して息子を怒鳴りつけると 息子はそのまま部屋にこもってしまいました。
その晩 私は息子の落書き帳に
「食べ物粗末にすることは、かーちゃんは許せない。食べなかったものは ゴミになる あなたはどう思う?」
長々書きました。
次の朝 息子から回答は そのノートに
「最近 かーちゃんは笑ってくれない。朝食 昼食食べないでごめんなさい。」
と書いてあった。
それを見て 私も反省。
最近 本当に食べ残すことが多くなり、なんのために作っているのか 私はゴミを作っているのではないぞ!(料理のこと)思い続けていて、嫌な気分で過ごしていました。
その朝は 久方に息子の好きなホットケーキ作り、弁当も食べるよ言うので大好きなメンマ入れた弁当を作りました。
昼 旦那が断酒会で仕事場に近くまで来てくれて、一緒に昼食とりながらそのことを話すと
「ちょっと 聞いてきたんだけど(カウンセラー先生に)やっぱあの年で1人で昼食を食べるのはつらいんだよ。」
と そうですよね。1人で部屋で食べるのはつらいですよね。私は本当に息子の気持ちがわからないアホ母親です。
でも 兄弟のいない息子は それしか今ないのです。
ごめんね。
息子の気持ちが少しわかった交換日記でした。

2006/07/23(日) 土用の丑の日
うなぎです!!
昨日と今日とうなぎの販売してきました。
店は違うのですが、売れました!
昨日行った店では140尾!担当者は大喜びで、帰り間際に名刺出してきて
「また お願いしますと」
と頭を下げられました。で うなぎを買いますというと、裏でバーコード作ってくれてそれを売場のうなぎに張って手渡してもらうとなんと780円のうなぎが390円に ラッキー
そして たれもゲット!
1日市販のたれと料理酒 砂糖 うなぎで煮込んだホットプレートの中のタレは秘伝のタレ状態。これもすかさずお持ち帰りです。
で 今日は1日270尾!小さな店だったので 担当者は大喜び!
本当は19時半までの仕事だったのですが、19時には、
「もう片付けていいよ!」
なんとラッキーなんでしょ!
明日は休み!旦那も泊まりに来るので久方に親子三人でゆっくりします。

2006/07/22(土) 酒飲まなくなりました。
実は先月の22日から酒をやめたのです。
旦那の病気のこともあり、色々考えてまず自分は何が出来るのだろう思い酒をやめてみました。
旦那の病院訪ねて、担当の先生と話、旦那がどうしたらアルコール依存症が治るかを話してみました。
 酒は私の1番のスレレス発散でした。毎日よく呑んでいました。
でも これから旦那が退院してきて 一緒に暮らすようになり、私が彼の目の前で呑んでいれば、また呑みたくなるのも仕方ありません。
旦那と酒 どっちを取るか私の選択でした。
旦那を取りました。一緒にいたい気持ちが大きかったのです。
やめた日から書こうかと思ったのですが、どこかで自分が挫折するのではないかと思い、今まで書きこまなかったのです。
 仕事が終わって 電車の中で どれだけビールが呑みたい!いう気持ちになったかた。電車の中の中吊りが気になりましたよ。
でも 帰宅してまず麦茶!大量の麦茶作り、飲んでます。
そんなこんなして一ヶ月が経ちました。
体調は良好です。しかし、酒をやめて困ってることは、異常なアイス好きなったことなのです。夜 酒を飲まない代わりのアイスを食べる食べる。箱で買うのですが、夕食後1日4個から5個は食べているのですよ。1箱食べる時もあります。
体重は 減ったのですが・・・・脂肪率が上がってしまいました。
これから ちょっと量を調整しないと・・・

2006/07/18(火) 麺は喜多方が最高!!
昨日 今日と今回は 冷やし中華の販売です。
昨日 営業さんとあって
「余ったら麺持って帰っていいよ!」
まじ!!これはゲットだよ。1箱(50個)はゆうにあります。
冷やし中華は昨日から 売れに売れまくっています。
喜多方ラーメンの麺は 細麺の縮れ麺。これがうまい!
ラーメン好きの私の心ゲットした麺は、もう客に語る私。
昨日はたぶん1日で190箱(1箱5食入れ)は売ったでしょう。
今日は 朝 店の人に頼んで在庫の90箱全部売場に上げてもらいました。
誰もが 無理だろういう量でした。
でも 私の中では 午前中半分売って午後半分売れば、たぶん15時には完売かなぁなんて計算してました。
雨もせいもあり客足は遅く、なかなか売れませんでした。
これは無理かなぁなんて思っていたら、11時くらいからぽつぽつ。昼食後、大口の客が出てきて、15時半に残り10箱切りました。で16時のには完売!
マネキングラブ許可とり(完売したことを伝え)店側にも了解得て、片付け。
契約の時間より1時間早く終了!
店の店員さん達も 皆さんびっくりしていました。
今まで 店では 完売がなかったみたいなんですよ。
「さすがですよ!」
と店員さん達に言われながらさっさと帰ってきました。
いや〜完売は気持ちいいですよね!

2006/07/14(金) やっぱマグロでしょ!
息子は暑さで眠れず、朝からご機嫌斜め。そんな時は無視!悪いが買い物行きました。
帰宅すると息子がいない!隠れていたんです。押入れに!
そんなこんなして息子を連れて 病院に。
今の病院は アルコール専門の病院なので、体調が良くなれば外出もOK!毎日のように今 旦那は断酒会に参加しています。で今日は 病院側の家族会の日。これはアルコール依存を詳しく説明してくれる会合なのです。
その間 息子は、旦那と病院側で用意した映画鑑賞。家族会には、当事者は出れないらしくのです。
3人で病院を出たのは、4時過ぎでした。
旦那は 自転車で我が家へ 私と息子は電車で。
自転車でも行ける距離なのですが、ちょっと時間がかかるので私たちは電車と自転車。
駅で息子と別れて(見たいTVがあるので、先に帰りました)魚の安い店へもうダッシュ!ここは閉店が17時なのです。
マグロ!頭は マグロでした!
カゴを持つと真っ先に刺身コーナー!大きなマグロの尻尾とひらまさがセット1000円 ゲット!
家に帰ると息子は 学校に宿題を見せに行く入れ違い。その5分後旦那が帰宅。シャワー浴びている間に 夕食の準備。
ご飯は お湯を入れて早炊き。味噌汁を作りながら マグロさばきます。皮がついているのでそこを取り、刺身に。ひらまさは、3枚にさばいてあるので 軽く刺身。たこもありました。
大根は スライスラーでつまを作ります。でました30分クッキング。
息子が帰宅の時には(17時半)完成!
久方に3人で夕食を囲みました。
食後は 旦那と2人でアイス!息子はまだのんびり食べていたので。
実を言うと 私も酒やめてみました。まだ1ヶ月経ってないですけど。先月の22日から全く呑んでません。麦茶のみ!
で アイスはまっているのです。
時間は 早いもので18時過ぎに 旦那は断酒会に出ました。
やっぱうまいよね マグロ!30センチはありましたよ。
ホントラッキー!ひらまさも油がのってて最高!
息子は マグロの血合いが木になりなかなか食べなかったのですが、文句なしできれいに食べましたよ。まずいマグロは 食べながら文句いうから!誰だこんな小学生にしたのは!って私!
昨日の寝不足があったらしく息子は8時前にダウン。久方にのんびりPCをいじることが出来ました。
明日から仕事だぞ!!
そうそう 最近 病院に行きことを楽しむことにしたんです。着たきりすずめのタンスの中からなんやかんやとコーディネートして鏡の前に立ち、息子のチャックを入れてもらい、なかなかこれが楽しい。いつも仕事で白のYシャツにクロのスカート(ズボン)あきましたよ。家具屋時代は 毎日 違うスーツ着て、アクセサリーつけていたので、今はなし。こんなとこでしか出来ないかなぁって感じ!
今日は思いっきり、袖がえぐれてハニーちゃん状態のタンクトップに 今の若い人がはいているパンツ。
旦那に家で
「ここの肉がはみ出しているよ!(お腹)」
チャック入りましたよ!

2006/07/13(木) ラーメンだ!
熱い日々の中 また息子の登校拒否は続いています。このまえ偶然が重なったことが、息子の中で不服だったらしい。区の相談室の人も 保健室の先生も無理やり学校に行かせない方がいいですよとのこと。
先週までは ちょっと遠いところの仕事で、夕食は朝のうち作り、息子は1人で食べていた状態でだいぶ寂しさを感じたらしく、それが今度は部屋にこもるという行動にでました。
私もいけなかったのです、ついつい怒鳴り散らしてしまいます。
そういえば 私が両親からされたことなんだ・・・なんて思いながらイライラを息子のぶつけてしまいました。そんな時 学校の保健室の先生相談すると
「ほっときましょう。お母さんももう少し落ち着いたらゆっくり息子さんと話してください。」
と言われました。そんなこんなしていると私は生理。
そうこれは生理と仕事の疲れのイライラだとわかると、その晩(11日だったかなぁ)とても自分が惨めになり悲しくなりました。旦那にメール
「会いたい!」
旦那は近くで断酒会の帰り、ちょっと遠回りしてホンの数分あってくれました。
「いい明日が待ってるぞ!」
と涙ぐんでいる私の頭をなでられました。
私は家に戻ると そのまま泣きぐずれました。
それを見た息子は 心配そうに私を見つめていました。
私が悪いのに・・・返す言葉はなく泣きました。
次の日は 元気!持ち前のバカさ加減出して、商品は完売。1週間で270本のドレッシング売りつくしました。
で グタグタの休みは 午後からラーメン作り。
昨日の晩 食べた冷凍ラーメンがあまりにもまずくて決行!
近所に住んでいる息子のお友達もよんで一緒に食べました。
明日は 旦那の病院に行く日です。

2006/07/12(水) 出たぞ!完売!
1週間 ちょっと遠いところの仕事でしたが、今日最終日は、ちょっと早く帰れました。
ドレッシングが完売したのです。
ワゴン2台で展開していた商品がなくなったのです。
全部で270セットのドレッシングでした。
店の担当もドレッシングの営業さんも大喜び。
そんな話を旦那に話すと
「昔 散々家具を売っていた人が ドレッシング売ってるのだから(単価が違ういうこと)羊の群れに狼を放したようなもんだよ!」
狼って私?これはおせいじ?それともいやみ?
まぁ それは家具は、買う気のない人に ほぼ売りつけるのですから それから比べたら、食べてなくなる必需品のドレッシングは楽は、楽!
また この店にきたいなぁ〜

2006/07/03(月) 偶然
朝 やはり息子は学校に行くないと言っていました。
友達が迎えに来ても 膝を抱えうずくまるようにしていました。
インターホンごして私が断ると、息子は笑顔に戻りました。
そんな日々の繰り返してた。
でも 今日は 私は休み。10日ぶりの休み。体はきつかったけど、どうにかしゃきっとして息子に話しかけました。
「学校まで 散歩しよう!」
でも登校の時間帯はいやらしく、8時半に出発することにしました。
「ランドセル持ってくの?」
との息子の
「一応 持ってたら〜」
軽く交わした私。いやいやながらも 自分からランドセル持ちました。
自転車を私がまたぐと、
「もう これから あなたを後ろに乗せることはなくなるわね。たまには のっかていくか!」
との言葉に 素直に従う息子。快適に2人乗りしながら学校へ。
たぶん正門はもうしまっているだろうなんて思っていたら、空いてました。そこへ副校長が現れ、息子を手招き。息子は副校長に連れられ下駄箱へ
そんな横を保健室の先生も通りががり(この先生に6月22日 身の上相談をして 私はだいぶ楽になりました。)
私は 私で 保健室の先生
「今日時間空いてます?」
たずねると
「大丈夫よ!」
下駄箱で靴を脱いでると そこへ担任の先生が
「まぁ haru君!」
とそのまま教室へ
なんて 幸運なことでしょ。
私は 保健室で 保健の先生と息子の様子見ることにしました。
で 1時間目の授業が終わったところ見計らい様子を見に教室に行くと、笑顔で笑ってる息子がいました。
私は 涙が出そうになりました。
「haru!先 帰るから!ダンボールもらったよ!」
息子が 工作をしたいと言っていたので、学校の帰りに スーパーか薬屋さんによってダンボールもらう話していのを保健の先生話すと 学校にあるダンボールもらうことが出来たので!
「ちゃんと 飯食って(給食)帰ってこいよ!」
との言葉に 笑顔でうなずく息子。
安心しました。
今日は 旦那も外出でうちに来てくれました。
息子が学校に行ったことを報告。笑顔で喜んでくれた旦那。
久方に2人時間が出来ました。
まぁ まずすることは 耳掻き。
旦那と息子の耳掻きは私の担当。あの気持ちよさそうな顔と大量に出てくる耳垢が私の快感なのです!
昼食は 2人で焼き魚。スーパーまで買いに行き、旦那は金目、私はカレイの干物。冷奴とわかめと油揚げの味噌汁に 自家製ぬかは、なすとキャベツ。その後は 2人買い物。
息子が3時帰宅すると そのままランドセルを投げて、遊びに行こうとするので
「とーちゃん4時で病院帰るよ!」
と私は言うと
「また 明日会えるからいいよ!」
トイレを済ませて そそくさと出かける息子のまたまたほっとしました。
その後 私は疲れが出て 昼寝。
旦那は4時ちょっとすぎに病院に戻りました。
私は ゆっくりと買い物。
明日は 旦那の病院の断酒会に出る予定だったのですが、息子を連れて行くのはやめようとことで(内容が小学生にはくついかも)家で久方3人で夕食を食べることにしました。
で 本日の夕食は ロールキャベツとバターロールパン。
もらってきたダンボールで息子は 見事なロボット完成させました。
さぁ 明日は 学校行ってくれるかなぁ〜
でも 今日学校で 先生たちと会ったのは 偶然だったのでしょうか?それとも 先生たちが待っててくれていたのでしょうか?どちらにしても 息子が今日 教室で授業が受けられたことに 私は ほっとしました。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.