marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/02/14(火) 食材!!
デパートの食材は 本当に良いものがそろっています。
明日が定休日なので 今日は 6時から 生鮮食料品は 投売りが始まりました。
 早番だった私なのすが、ちょっと帰りが遅くなったので うまく買うことが出来ましたよ。
 615円の マグロの柵が 半額。ハマグリは大粒なのが8個で300円 アサリは 1皿300円 ラッキーでした。
最近 ここでの買い物が多く、良い食材が安く(スーパー)同じ値段で買えるので本当に助かります。
ミニトマトも 300円で スーパーの倍近く量が買えるんですよ。新鮮で!!
そうそう 隣のお豆腐屋さんと 仲良くなって、よく 賞味期限ぎりぎりのお豆腐を頂くのです(ただ!!)
この豆腐が1丁安くて 378円。高いのは420円。
息子は こんな豆腐ばかり食べていて、この前 スーパーで 105円の豆腐買ってきて、奴でだしたら
「まずい!まずい豆腐は食べられないよ!」
やばい〜 本当に味が違いすぎるんですよ。甘味はないし 歯ごたいし〜。
そう ハム屋さんで 豚の骨(ゲンコツ)を私は良く買うのです。う〜正確にはおまえなのですが。
「これは サービスで出すから ウインナー買ってて!」
とそこのおじさん。一袋500円のウインナー買うと 300円のゲンコツがついてくるのです。これまた お得!
 11日の夜はゲンコツで ポトフ作り、12日朝は これで スープスパゲティー作り、昼は 息子の友達1人呼んで これでカレー作りました。3食頂きました。ありがとうございました。
鰹節もいいのが 10%買えます。味噌も良い味噌が買えます。
私にとっては 本当にしあわせな場所ですよ。店長さえいなければ・・・・
って 今日は 急な用で 休みだったので、のびのびと販売できました。遅番で来た人も なんか前とだいぶ違ってきて 笑顔が多くなってきました。前は
「どうせ 売れないよ!!」
が口癖だったのですが、今がちょっと違うみたい。今日も 来た時 腰が痛いとか 言っていたのでちょっと歩き方とか 姿勢とかを話して、猫背なっていたことに 私が一言
「猫背で下を向いていても お金は落ちていないですよ。やっぱ 天を見上げて 上を向いて生きないと!!」
との言葉に なぜか共感してくれました。
「ホント あなたは 姿勢してるから。」
私の姿勢は 昔 猫背だったのを 直したのです。だって 猫背だと 小さい胸が余計小さく見えますから!!
それと自信を持っていたいいう面で 背は伸ばします。
欲なんですよね。いくつになっても きれいでいたいいうのは。(笑)
遅い帰宅後 旦那のお母さんから 息子へバレンタインのチョコと手編みの帽子が届いてました。
ありがとうございます。
「かーかー チョコレートは?」
すっかり忘れてました。デパートでは 売っていたのですが 私の中では ひとつの催事コーナーとしかなく 自分には全く関係ない世界でした。
隣のお茶屋さんの店長から 
「これ 息子さんに 渡して。余っちゃったのよ!」
高いチョコレート頂ました。
「もらったチョコはあるよ!それとかーかーから ”すあま”」
実かこれも デパートの裏で 安売りしていたもの。
それでも 息子は喜んでくれました。(これで いのだ!! バカボンパパ風)
デパートは ホントいいですよ。

2006/02/13(月) 出かける前に!
今日は 遅番なので ちょっとゆっくり。
最近 HPの更新がなくてすいません。
休みの日は 大掃除になっているもので、なかなかPCの前に向かうことが出来なくなってきました。
落ち着かない日々です。
15日は 都営の入居説明会があります。これで 引っ越す日も決定します。
引越し業者をあちらこちら調べているのですが、本当におの時期は高いのです。皆さん引越しシーズンなので。
困ったものですよ。
まぁ でも この能天気性格 どうにかなるかと思っています。
仕事は 苦戦しています。
販売は 楽しいのですが、本当に店長の嫌な性格には ほとほとまいっています。
マイナスのエネルギーをどうにかこうにか避けながら、やっているのですが、9日には 参りましたよ。
大口のお客を私が つかんだのですが、隣のお茶屋でも 何点か購入したので 気に入らないみたい。本当は全て隣で決まるはずを 私がちょっと強引に引っ張ったのです。(店長が見てない間に)で このことを話すと、納得しない感じ。それから みんなが落ち着いた後、隣のお茶屋さんに 店長が一言
「会社から 電話があったわよ!」
電話?そんなのなかったぞ!その後 彼女ににやっと笑った顔。隣は、50歳と70歳の年寄り2人。電話をかけるにも 老眼鏡掛けながら一苦労してるのです。
これは 本当に許せなかったです。でも 口答えが出来ない自分が嫌になりました。また 情けない気持ちもいっぱいになりました。
店長が 休憩に行ってる間 私は隣のお茶屋さん謝りました。
「ごめんなさい。嘘なんです。本当にごめんなさい。でも 私はあの人の 売上を上げる片棒担がなければならないのです。」
10日 日もいろんな事があり 隣の店長の悪口を私の耳元で ニヤニヤしながら言うので、もう我慢できず!
「私のペースが乱れます!やめてください!」
言う前に フンとした顔で 後ろを向きながら
「そうよね!隣の店長さんと仲がいいもんね!」
と嫌味。こんなで11日は ダウン!毒気に当てられました。
さて これから 仕事 今日は 何が起きるやら! 

2006/02/12(日) 引越しの準備
捨ててます。荷物減らすため 休みの日には 使わないもの捨ててます。
昨日は 店長の毒気と生理で ダウンしていました。
今日は 朝から大掃除。
捨てて 捨てて 大掃除してます!

2006/02/05(日) 不安
日が迫ってきた。
落ち着かない・・・・
引越ししなければいけない。
本心言うと 不安だ。
息子と2人だけの生活がはじまるのだから
引越し費用も思ったよりかかりそうだ。
引越しシーズンに突入したので・・・
どうしよう どうなんるんだと 
自分の中の 格闘が始まっている。
これからに 生活・・・息子のこと・・・旦那のこと・・私の仕事。

2006/02/03(金) 無題
今日 都営住宅から手紙が届いた。
3月16日から31日の間に引越しをして下さいと。
やっときた 手紙でした。これで準備が出来る。
と思いながら 育った家を出るのがつらい。
祖母たちも 家が決まったみたいだ。東京都下。だいぶ遠くなる。
今まで 誰かに頼ってきた私。これからは本当に息子と2人なる。
不安が多い。
息子は かぎっ子なるのだから。
私は この家 この土地に来たのは 13歳の時でした。中学1年。それからいろんな事がありましたが、またこの土地で この家で息子と両親と7年住みました。
友人に出来ました。息子も同じ。
先日 息子が言いました。
「学校で 転校のうわさがたってるのが嫌なんだ!」
「じゃぁ 先生から話してもらう?」
「先生も知ってるから たぶん 3学期の終わりのは 言うかも」
「じゃ カミングアウトすれば〜」
「それは ヤダ!」
息子は 息子なりのわかってくれてるけど 不安があるみたいです。
「転校して 友達できるかなぁ〜」
って言う息子に
「出来るよ!だって あはようも!ありがとうも!言えるでしょ!!OKよ}
って私。
息子の手を握りながら寝なしたよ。
私も大きな不安感じています。
たぶん 息子はもっと大きな不安持っているのしょうね。
仕事は どうにか順調になってきました。
でも 環境が変わる不安は 親子 避けられないようです。
でも 私は 笑うようにします。
昔 デパートいた時の部長が言っていました。
「女は 笑顔が1番大切なんだよ。どんな時でも笑ってなさい。」
あいがたい言葉です。
今 これが 本当に役にたってます。
息子がすねたときも 笑顔で話しかけます。
今日なんか 帰ってきたら 部屋じゅうまねだらけ!!節分なので。
祖父とまいたらしいのですが、私しては 掃除が大変しか思えなかったです。で 
「掃除機かける!!」
が 息子には 悲しかったみたいです。泣いていました。
「ありがとうね! 鬼 おっぱらっいてくれたんだ。でもね 豆 踏んだあと大変だら 掃除機かけるね!」
笑顔で対処。
泣き止んでくれました。
息子の優しい気持ち感謝して。私の短気注意ですね!!
で 今日の 夕食は 姫ホタテが安く手に入ったので 鍋しました。
昆布茶ダシをとって 白菜 長ネギ きのこ入れて 味噌バターで鍋にしました。 うまかったよ!!
残り汁は 明日に朝食です!! 
おじや!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.