marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/01/30(月) 優しさ
仕事が順調になりました。私の自分のペースがつかめるようになりました。
 今日 1人のお客様が高級なお茶をいつも飲んでるとのことで、うちの一押しのお茶入れることにしました。100g1500円。
いつもだったら 横から口を出し店長が何も言わず見ています。私なりにお茶勧め、入れました。お客様は納得されて購入してくれました。接客が終わった後、店長が私の入れたお茶を試飲。
「きれいに入っているわよ。色も良い!」
初めて誉められました。なんか怒られぱなしだったので、ホント感動に近い言葉でした。しかし
「普通の人には良いけど 濃い目が好きな人のには向かいないわ!」
ハイなその言葉よりもお褒めの言葉方がうれしくて嫌な気持ちも残りません。で 今日は彼女が早番で帰る間際
「あなたなりにすれば 後延びかもんね。」
これって期待されてるの???
でも うれしかった。私の売り方が認められたみたい。
販売には 色んな形があります。これが1番正しいなんてものはないのです。ケースバイケース。そのときの機転の利かせないといきません。
たぶん 私の販売方法と 彼女の販売方法は 全く違うのだと思います。
彼女は今 旦那さんの兄弟が癌と告知されて疲れていた。
「私が子供産めないから 結婚できたのよね。」
その旦那がたの子供たちは うつ病だという。
今 ちょうど読んでいる本に うつ病は遺伝の可能性が高いと書かれていた。それをわかっていて結婚したのだろうか。
隣のお茶屋の店長が言っていた
「子供の話には 弱いのよね彼女(うちの店長)」
これまた 難しい問いかけになった。
2月はなぜか 私の休みは ほぼ土、日してくれた彼女。
優しい。息子のことを考えてくれている。
3月から行く豆腐屋さん(同じデパート内)でも 早番だけで なるべく土、日を休ませてくれるように話してくれている。
助かります。
やっぱ 私は運がいいのですね。
そう 今日 旦那の実家から 郵便物が届きました。
開けてみると 白いマフラーでした。
義母編んでくれたのです。ちょっと涙が出ました。
嬉しかった。
みんなの優しさが身にしみます。
たぶん 家具屋やっていたら こんな気持ち こんな出会いはなかってでしょう。
倒産したことに感謝します。
みなさん 今日も ありがとうございます。

2006/01/24(火) バーコード
今日は 私が早番でした。昨日 店長がいない間 色んな所 整理整頓しました。臨時で入ってる人(いつも入ってくれる人)
「これは 使いやすいわ。きれい好きなのね。」
と言われましたが 違うんです。ただ 自分がものすごく 使いにくくで 余分な動作が多くて不便だったのです。
進物などに 入れるしおりは 商品の下の棚にあり、いちいちかがまないと取れない。新規のお客様にあげるスタンプカードは ばらばらに置いてある。試飲のお茶は あちらこちら散らばっている。商品を入れる袋も適当に置いてある。不便だった。
そうそれと バーコートのない商品も多かった。特価で限定数できてる商品には バーコードは付いてない。これは 不便だと思って 社員の人に頼んだ。
このことを 出勤した店長に話すと 興奮し始める。(まぁ 目に見えてたけど)
「金額が入ったバーコート 頼んでおきました。」
「なんで!そんなことするの。そんなことしたら 社員さんに 睨まれるのよ。作業が大変だから。」
作業が 大変?バーコードは 1回入力すれば簡単に100枚くらいできるんですよ。
「それに 金額が入っていたら 贈答に使えないでしょ。商品に貼ったら汚いし 袋が汚れるでしょ!」
「バーコードですよ 金額は見えませよ。」
「うちはね 某でデパートの軒下を借りて商売してるの。おとなしく静かに 社員さんににらまられようしたいといけないよ。」
「ああ〜 でも あなたは 2月までだから いいけど」
はぁ・・・この思い込みすごいもんだよ。きっと散々色んな人に迷惑かけてきたんだろうな〜。
そうえば 社員さんたちが 誰も 挨拶してくれないのだ。私だけではないが。でも 私は挨拶をする。顔覚えてもらうために。無視されても笑顔で挨拶続けてきた。
みんな かかわりなくないのでしょうね。
昼食タイム 頼んだ社員さんに会った。バーコードを断ると
「そうなのね〜○○さん(店長)やり方でしかしないからね〜」
あきらめた言葉。その後は 彼女は言葉なかった。
店長も昼食が終わった後、私は 用度(袋)ないこと伝えると、また騒ぎ出した。
「まぁ 隣が勝手に使うかね。隠すのよ!」
まぁ どうでもいいから用度請求出してくれ。隣のお茶屋で大騒ぎした後 社員さんのところで大騒ぎ。ああでもないこうでもないと1人で興奮している。まぁ情けない姿である。
毎度 用度請求しているのなら簡単に終わるのだろうが、たまにしないから忘れるんだろうなぁ・・・。
前 レジの打ち方でも 1人で顔を真っ赤にして慌てていたことがあったなぁ。
まぁ 要するに覚えられない人なんだろうね。だから試飲の商品もあちらこちらに散乱してるんだと思いますよ。
でも バーコードは頼んでおこう!彼女が1週間休みのとき ホント不便だもね。で 私が持っておけばいいことだし!いちいち 報告はしないことに決定しました。

2006/01/21(土)
朝起きると 外はまっ色でした。今日も休みなので 昨日遊びに来た息子の友達が泊まっていきました。
寒い・・・なんで 寒いんだと思ったら 2人で窓を開けて雪を見てるのです。
 朝食は 簡単に 味噌おにぎりと味噌汁。
早速 2人は 雪で遊ぶことに決定!
実は 私は 寒いのが弱いのです。嫌い!我慢できない。部屋で1人閉じこもっていました。
12時から息子の歯医者。
普段なら1人行かせるのですが、ちょっと雪の中 不安なので一緒に行くことにしました。帰りは 近くのスーパーで マックの昼食。
寒い。雪が降ってる。いやだ!早く家に帰りたかった・・・・
帰宅途中に 携帯がなりました。
「サッカーが中止なったらから 泊まりにこない!」
昨日 泊まった子である。明日のサッカーの練習が中止になったので 一緒に遊ぼうとのこと。息子は大賛成。
帰宅後 私は ガスファンヒータの前から離れられない。
息子は お泊りの準備する。
出たくない・・・寒い・・・・でも ちょっと距離があるので、息子1人で行かせるわけにいけない。
歩きこと約20分。途中夕食の買い物しながら到着。
「食べてから帰るんでしょ」
とのママの言葉に
「いや寒いのは 苦手なので 作ったら帰るよ。」
と クリームシチューと手作りパン
鶏がらと野菜で スープストックを取り、鶏肉は 赤ワインとローリエの葉につけておく。
味付けは クリームシチューの素だが さらに牛乳 生クリーム追加。しっかりとしたシチューが完成!
5時半に出ました。
寒い 寒いと独り言いいながら 途中の居酒屋にひっかかり、結局 家についたのは21時でした。
1人 静かな夜 迎えましたよ。

2006/01/20(金) カレー
お茶屋の仕事は 今日が〆日。マネキングラブに報告を入れるのが20日の今日なのです(後で聞いたんだけど)
で 昨日 店長から
「ちゃんと 報告してね!」
と一方的にいわっれるのだが 私は マネキングラブの電話番号を聞いていない。
まぁ 彼女らしいよね。
って 今日は 息子の友人たち カレーを作る約束をしていて、昨日 店長とちょっと雑談になると・・・
彼女は なぜか 他の売場に行き、帰ってくると
「夫婦連れが ココナツパウダーが 高いと言っていたのよ。100円で売ってるとかそうかしら・・」
ココナツパウダー???そうか ココナツミルクのパウダータイプね。確認すると 間違え見つけられたらしく 話題を変えようとするのだが
「うちのカレーはね。パウダーで作るのよ!カレー粉使わないのよ。」
う〜これまた意味不明。たぶんカレー粉ことで 市販のルー使わないといいたいのだろうね。
まぁ 何を話しても こんな調子の店長でした。
で 我が家の今晩のカレーは 毎度 鶏がら 野菜でスープストックをしっかりとったカレーでした。3合のご飯では 足りなくて冷凍庫からサンドイッチ用にパンを出しましたよ。
子供4人でした。

2006/01/18(水) ゆで卵
今日は 遅番の出勤なので 店についたには12時でした。
店長に 朝の挨拶をすると
「今日は ゆで卵があるのよ!」
上機嫌。嫌な予感。その後 常連のお客様が来て 一緒に昼食に出ました。帰ってきてから 私が昼食に出ようとすると
「ゆで卵あるから 半熟かどうか教えてね。」
と無理やりみかんと手渡れされます。困った!
私は いつも弁当持参で 卵料理は 入れてます。今日は玉子焼き入っています。
「いや〜 弁当に・・」
との私の言葉が終わらない間に
「卵は 1日1個食べた方がいいのよ!!」
参った!
昼食タイムが終わった後 早速 感想を求められます
「どうだった 主人が作ったゆで卵 半熟だった?」
「食べてません! 私 いつも お弁当に卵料理入れているので・・」
で  言葉切られました。
他の話題に変えられました。彼女は機嫌をがいしたのでしょうね。
う〜 わからない!だいたい ゆで卵3つも持ってきて それが昼食事態が考えられない。
そうそう 遅番の日は 彼女は 
「なにか 食べないと」
といって ミニトマト 1パック買ってきたり さつま揚げ買ってきたり 私のはよくわからない食生活です。
で 今日は 私は 遅番で ラスト20時までの予定だったのですが、急に18時過ぎに
「帰っていいわよ!昨日も残業したでしょう!」
昨日は 売れなくて 彼女いなかったので 30分だけ残ったのです。18時30分まで
「こんな 売上の日 残ってもらうと 調整(残業費がつけられないので 時間で調節すること)困るのよ!!私 通し(開店から閉店まで)疲れるのよ。」
って
「明日 私 すこし 遅れきましょうか?」
「いいの いいの 私が調整するから!」
はぁ〜 そうですか・・・
うれしいことに 帰宅は7時半でした。これだったら息子と夕食が食べられる時間帯だったのに・・祖母に頼んでいたので・・・
でも ゆっくり 話せる時間は出来ました。
感謝しましょ!気まぐれ店長に!!!

2006/01/14(土) お年玉
昨日の晩 息子と引越しのことを話していました。
「どれくらいの部屋?」
「う〜 今の部屋より狭いけど そこがharuの部屋なるよ」
「え〜 こんなに広いの!」
今は 8畳とキッチンがあるワンルームいるので 引っ越したら3Dkなるから広いんです。
「じーちゃんとばーちゃんも一緒?」
「う〜それは 出来ないんだよ。階段だけ4階だし(エレベーターなし)それのお金が・・・」
と言うと息子が
「お年玉 あげるよ!」
会社なくなって 仕事が変わって 息子はたぶんお金がないから一緒住めないんだとみたいです。
これには 涙止まりませんでした。
都営住宅は 審査は大変で 私の収入と両親の年金が足されると応募す多ところには住めないらしいいのです。(一応 聞いてみました)
「1000あればいいから!」
息子。なんて優しい息子のなのでしょうか・・・
ありがたいですよ・・・

2006/01/13(金) おばさんになろう!!
昼休み隣のお茶屋さん(ライバル会社)人と同じ席で食べました。なかなか売場では話を出来なかったのですが、私がカバンからお弁当を出すと
「あら えらいわね!」
そんなことから色んな話がでました。倒産したこと。引っ越さなければいけないこと、旦那ことなどなど。でやっぱうちの店長に話。
「私も出すぐることがありからね。」
これは 客の取り合いのこと。こんなことは当たり前です。
「お宅の店長にも 言われるわよ。」
それも当たり前。私が一言
「商売ですから。会社から給料をもらってるのですから。」
人とは 仲良くなっても 商売は別なんです。
でも 人仲良くなることで 得られることも多いのですが。うちの(お茶屋)店長は それが出来ないみたい・・・
「あんな お茶缶売って 変よね!」
「あの人は ホント嘘つきよ。散々 騙されたから。」
損な人ですよね。こんな言い方するのは。
いいじゃないですか、どんな製品を売ろうが 何をしようが自分のところが売れれば
「隣には 負けられないの!」
そんなことより 前年比を追いかけたほうがいいと思うのですが。

2006/01/12(木) 休日
はぁ〜やっと休みです。なんか本当に疲れますよ
なんだろう〜精神的に疲れているみたい。
そうそう店長から電話がありましたよ。
内容は そんな急ぎのことではないのに・・
ただ 病気で早退したら給料はどうなるのかなぁって、昨日 店長の代わり入った人に雑談しただけだったので。
「あのね〜」
とまくりたてる早口で 始まるこの話し方は 本当に疲れますよ〜で 自分が書いた日程表が間違っていて それも自分が正しいような言い方をしている。ホント この女王様の性格は素晴らしい。
そうそう 最近 あまり売上のことを強く言わなくなった。怒らなくってきたのは、たぶん誰かになにか言われたかなぁ
「いいのよ。悪い時は 悪いんだから〜」
って言いながら、顔は怖いんだけど・・・
私も 引っ越したら遅番は出来ませんから はっきり言ってあるので、彼女が長期に休む2月の末まで決まっています。
その後は 店長の紹介で 同じフロアーの豆腐屋のレジすることのなりそうです。
「でもね このことは 秘密よ。誰にもいないで!」
と言われている。なんでかよくわからない。まぁとりあえず 彼女に言うとおりにしておくが、まぁ疲れるは。
 あまり疲れるようだっら 本当に考えようかなぁ思っていますよ。
でも どうのか 踏ん張んないと!
さて 今日の夕食は 何を作ろうかなぁ〜

2006/01/10(火) 懐かしい方々へ
ネットすごいですよね!!
hisaeさんとは 何年ぶりでしょう〜
私が18で 某デパートで仕事をしていた方です。
年賀状の交換はしていましたけど 久方に電話で話が出来ました。感激です!!!
お互い 顔が見えないから 本当に年を取って 色んな面でかわってきたでしょうね。
 また その方 通じて 先輩にも電話しました。
う〜 デパガ時代の先輩は やっぱ先輩!!半分敬語かなぁ〜
この時間 息子はブーイング!面白くないらしい。
 楽しい時間でした。私には
さて 洗濯(夜中の)と鶏油(チーユ)して寝ます。
ハイな 仕事は だいぶ 慣れてきましたが 毎度 店長に怒られています!

2006/01/08(日) ミス
4日ことだと思うのですが のしがみミスりクレームなりました。
昨日 朝1番(10時)店長から電話がありました。
「お歳暮ののしがみが あって 誰が包装したの」
正直に 私でした答えました。
その後 電話があり
「大丈夫 クレームは処理したから 気にしないで 忘れて明日は出社して」
の電話でいた。
しかし 大手のデパートだけに 店側にも 迷惑かけたのではなかいと 閉店近く 店長に電話すると
「大丈夫 私が全て謝ったから あなたは何もしなくていいの」
とのこと・・わだかまりが残ったまま今日出社。
朝 9時半に携帯がなりました。店長からです
「もう 気にしなくていいから 丁寧に販売してね。お客様から責任者出せとか 店長出せとか もう 言われないから」
って こってなに?
今日で5日目 まだまだ わからないことが多いです。
店の店員さんに怒られっぱなし
「なんで テナント内で伝達できないの!」
本当です。私が知らない範囲は多いのです。
また 店長に怒られすぎて 萎縮してる自分もいます。
店長に休み今日は 売上ダウン。
30分の残業したのですが 効果なし。
帰宅後 息子と夕食食べようと 携帯をみたら 店長から着信がありました。伝言はなし。
かけたくなった。なに言われるかびくびくしてました。
夕食後 腹に満腹になってから 掛けなおしました。
「マネージャーとも 話したので クレームは大丈夫よ。」
って!!気にしろよって言い方なのか!ハイな!
息子を前に ちょっと つらい気持ち話しました。
「かーかー 怒られるなら 辞めなよ」
息子。ありがたい
「でも もう少し 頑張る!!ここ給料いいし 良いもの食べよう!」(今日はg298円の牛肉で しゃぶしゃぶで満足)
息子の優しい気持ち救われました。
 さぁ 明日は どうなるお茶屋日記!
今 ちょっと 正念場かも!!ここがこなせれば どこでもいける気持ちがしてきました!!
ファイトmariko!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.