marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/09/30(金) かまって病?
また連休が取れた。この不定期な休みは この仕事の特徴なのです。
前々から 息子の話していて 1日はバイトしようかと思っていました。でも 近場の仕事がなかったので 断り、ゆっくり2日間息子と一緒にいることにしました。
 今日は 埼玉の倉庫の仕事で 帰宅は6時半。
さて 夕食の準備です。買い物なし。冷凍庫料理です。
冷凍してあったトマトソースと牛肉を解凍。
牛肉は フードプロセッサーで 粉砕して 荒ひき肉が出来ます。これを温めたトマトソースに 野菜と入れて mariko風ミートソースの完成!
詳しくは 乾麺のスパゲティー見てね。
その間 ポテトサラダ作り。30分クッキング完成。
なぜか 息子がごろごろしている。
「頭痛い〜」
食後熱を計ると 37.3℃・・・・風邪か〜
「明日は 家で ゆっくりしよう〜」
「ヤダ!!」
明日は 友人宅で コロッケパーティーにしようと思っていたのです。
これは 中止。
明日は 本当に息子とゆっくりするつもりです。

2005/09/28(水) 休み!
朝6時半に起床。息子の弁当を作り、朝食の準備した。
「朝だよ!今日 遠足でしょ!」
こういう日は 素直に起きる息子。
息子が 学校に行った後は、もう気が抜けて、眠くて眠くて、寝た。
起きたのは、11時でした。
洗濯 掃除して100均に買えもの後、息子は 帰宅。
「行こう!ムシキング!」
これは 前からの約束だったので、5日間 お菓子なしで 500円分のムシキングするのです。
自転車で10分。ムシキングがあるスーパーは ここしかないのです。
ムシキングをしてる間 私は スーパー内をウインドショッピング。なかなか終わらない。それもそのはず、子ども達が 礼儀正しく順番でやっているのです。1回終わると、後ろに回り、順番待つ。誰が決めたのかちゃんとしたルール。
終わったのは40分くらいたったでしょうか。
スーパー内のマックでおやつ。
「おもちゃ入る?」
に 今回のクマのぷーさんシリーズには 興味がないく、
「いらない!」
の一言で 安上がりのマックになりました。100円マックで パンケーキとマックシャーク 私は ウーロン茶にポテト 合計450円。
 夕食は 兼ねてから約束のステーキ!それも 和牛で。
このスーパーは 食品が高いので もう1件安いところ行ったのですが 良い和牛なく。やめました。
それから 自転車走らせ、肉屋へ。この肉屋さん 時々レバ刺しを買っているところで 本当に良い肉があるのです。
小さな店に 入る息子は ワクワクもの。
100g600円。安い!目の前で サーロイン切ってもらう。
背の低い息子は ケースの隙間から 一生懸命見る。計り乗ると、
「おお〜」
と歓声上げる(お客は私たちだけ)
その場で 肉をたたいてくれた。息子は
「なに なにしてるの?」
と不安げ。
「柔らかくしてくれたんだよ。」
これで 納得。
豪華夕食でした。ちなみ 息子は、和牛のステーキは 初めてでした。約150g きれいに食べてくれました。

2005/09/27(火) 戦い終わって!
2週間の仕事が終わった。疲れた。
今回の会場は 本当に暇な会場でした。
ライバル業者の人が 出張で来ていたので、彼には悪いが 私は楽させてもらいました。
開店は10時だったので、ぎりぎり10時着。家を出たのは、9時。
夜 暇なので19時には、売場でました。
最初は ライバル業者が 売上を上げていました。本当にこまめに接客して えらい!(私より年上の人ですけど)
ちなみに 私は じっとお客さん見て、買いそうな(これは 感なのですが)人のみ声をかける。ちょっと会話して、脈があるかないか見定めてから 本腰いれます。
初日は わが社0。次の日は 大物捕まえて1件で逆転。3日目 ライバル者は こまごま数字とって 逆転される。4日目また私は大物で逆転。5日目 一生懸命 こまごまするが追いつかないライバル者のおじさんは ちょっと不機嫌になる。6日目 最終日、昨日の保留が決まり、大きく差がつきました。っておまけもつきました。伝票枚数6枚対13枚。なのですが わが社の方が売上が上でした。
いつのなく 性格が悪い私でした。
帰宅後 疲れて、夕食は 冷凍ピザ!焼くだけ。
明日は 息子の遠足。
また 早起きだ!!

下の写真は
今 我が家で育ってる
パセリ ミント 水菜です〜

2005/09/26(月) 不良母A
疲れた。今日で13日目。本当に体がバテている。
昨日は 疲れきって 酒も口の出来なかった。
駅から帰ろうとしたら 焼き芋屋さんが来た。すぐ息子の電話。
「食べる!!」
との言葉で 高いのはわかっていたが、買った。
息子の手渡すと、
「かーちゃん 飲んできていい?」
これは 交換条件かなぁ〜。自転車は 居酒屋に直行。
知ってる顔がある。やっと プライベートの会話が出来た。馬鹿話した。
1時間で帰宅。
息子は1人で 部屋で留守番をしてくれた。
帰宅は21時。
この居酒屋さんでは いつも鶏皮をもらってくる。さっそく鶏油(チー油)作り。
その前の 息子と久方の ぎゅ!(抱きあうこと)
座ってぎゅ!
「大きくなったでしょ〜」
と立ってぎゅ!
息子を抱きしめる。息子の手が暖かい。
そんな思ってると時計は22時に近い!
お風呂タイムして、まだ 話足らない息子を無理やり寝かす。
今 23時です。
疲れた13日は しんどい。
でも 明日 仕事すれば 休める。
28日 休みの日は 息子は 遠足。
弁当だ〜
頭の中に 色んなことが浮かぶ。
ああ〜 この断片的な文章も嫌いだけど 今は これしか浮かばない。
年末の旅行のホテル探さないと。
旦那の実家(新潟)にも 行くつもりなので その近くで ホテル探した。
息子の要望は ベット 広い部屋。
これが 意外と高い!今まで そんなところが うまく安く泊まれていたから 息子は平気言う。
今年は なかなかない・・・
ああ〜 文章が変なまま ダウン
すいません

2005/09/23(金) ハム
休みなくまた新しい催事が始まっています。
今度は 通勤が40分楽。で ライバル業者人が出張で来てくれてるので、売場を19時出れるので 体は本当に楽です。
昨日夜 息子にお使いを頼みました。千円を持たせて、ハムスターの砂とケチャップ(ハインツ指定)ハム(これはg売り)そして100円内のお菓子。
ちょっと複雑なお買い物 息子はこなせるか不安でした。
帰宅後。ちゃんと済ませた息子。
「ハム 考えたよ。どれ買うか。で いつも買ったよ!」
いつものとは gの安いハム。
「それでいいだよ!ハムは すきなの買えば良かったんだよ」
「え〜 そうなの!!だった生ハムが218円だったか これ買えばよかった!」
と息子。
生ハムが好きなんです。5枚くらいしか入ってなくてこの値段。1日終わりますよ。
ホント 普通のハムで良かった。

2005/09/21(水) 仕事と息子
催事が終わった。どうにか前年に近い数字につけたのは、店側も喜んでいた。(会場は 前年の半分。)
今 息子は 静かに(?)宿題いています。
今朝
「寒い!」
と言っていて熱測ったら平熱。
「じゃ 学童はおやすみして 学校だけ行ってきなさい。無理しないでね」
と出した息子は 元気に遊んで帰ってきましたよ。
たぶん 学校行きたくない病が出たんでしょうね。
私も 仕事したくない病が出ると 下痢するから。
5時半近くに帰宅。それからお客様宅と業者と明日行く会場のことで専務電話。
結局 仕事が全て終わったのは 6時過ぎ。これから夕食。
面倒な時は 焼肉!生理で血がかけてるので、私はレバをたっぷり食べました。
さて 明日も仕事です!
「今度は いつ休み?」
の息子の言葉に
「28日 なにか食べに行こうか!焼肉 寿司?」
「ステーキがいい!!」
「ステーキは 高いからナァ〜」
「かーかーが 作るステーキが食べたい!」
なんと経済的な息子なんだろうか〜!!
「よし!和牛にしよう!」
いつも オージービーフしか食べてないので、久方に和牛で 作るステーキは 私も楽しみです。
優しい息子に感謝。

2005/09/19(月) 梱包
生理になった。ちょっとつらい。
売上もつくらなくてはいけない。
そんなこんなしてると、そこへ70代おばぁちゃんが
「ね〜 お姉さん これ 安いの?」
と現品処分のブレザータンス 指差す。
「もちろん 安いですよ!」
「こっちの方が 大きくて安いじゃない?」
と これまた 現品処分の洋服タンス見る。この商品は 廃盤商品なので 現品売りするように言われていた。
「ちょっと 傷があるから それと廃盤なので これが最後なんですよ。」
「こっちも 良いわね〜」
兼用タンスも指差す。
「両方買うから 安くして!」
と 値段交渉が 始まり。おばぁちゃんの値切りの負けた私。
「孫に 買ってあげるのよ」
えっ 本当か?まさか 孫が要らないと言ったらキャンセルになるのかなぁ。などと思いながら 契約成立。一応9月25日に指定日とった。
それから 1時間後。また おばぁちゃんが来た。私をめがけてまっすぐらに。
キャンセルか・・・嫌な感じだった・・・
「お姉さん 28日して!悪いわね〜」
おお〜良かった!指定日の変更だ。これで確定でした。
さぁ 梱包です。
洋服タンスは 幅135×奥行き57×高さ200cm 兼用タンスは 幅105×奥行き57×高さ200cm。意外とでかい!
まずは 洋服タンスの 天板のネジはずし 天板を取る。次にコート用のところだけを はずし梱包する。
全て1人でする。
目の前のレジのパートさん達が あんぐりと口をあけて、私を見ていた。
「これ 軽いのよ!」
「そうなの〜」
とまぁ 女が家具の梱包する姿は まず見ないだろうな〜
手馴れた感じで 洋服タンスの梱包をしてると、説明した夫婦連れが 戻ってきた。ダイニングセットの契約が成立。
また 梱包戻る。約30分で。洋服タンスの梱包が終わる。
次は 兼用タンス。3つ重ねなっている。さすがにこれは 1人で下ろせないので、男性社員の手を借りる。
この人は 古くから付き合いなので、私が梱包する姿見ているので、軽く手伝ってくれる。
梱包をした順に バックヤード持っていく。
全てが 約1時間で 終わる。
さすが 疲れた。何がと言った 生理痛が 腰にくるのだ。
で これまた スカート姿で ヒールで 梱包。
お客さんもびっくりしているだろうね。
まぁ これで 搬出の時に 積む荷物が減ったのだから、楽だよ。
しっかり 今日も汗かきました。

2005/09/13(火) カレーからビーフシチュー
休みだ!10日ぶりの休みだ。
前の晩、息子に
「明日は 寝かせてくれ!」
と牛乳とコーンフレーク渡す。
「何時まで寝るの?」
「9時まで 頼む!」
爆睡から朝 起きたのは、9時。息子は1人で 朝食を済ませていた。
洗濯機をまわしながら、私は うどんで朝食。
掃除しながら、布団を干す。
「ばーちゃんに頼んで 屋上でプールしたら。」
との言葉に大喜びの息子。本当は どこか連れてってあげたいけど、久方に休みに 溜まった洗濯物と掃除。
友人を午後から呼んで 屋上でプール決定しました。
「昼 何がいい?」
「そば!つけるそば!」
とのリクエストに 天ぷらそば(へぎそば)で決定。冷蔵庫からサツマイモ 人参を取り出し、人参はかきあげに!息子の大好物です。
「まいう〜」
へぎそばを食べる息子。ああ〜贅沢こと。
そんな裏では、朝からスープを取ってます。
今日は カレーにする予定。
鶏がら 人参 玉葱 キャベツ ローズマリー ローリエを入れ煮込みます。
息子と友人(男の子)2人は、水遊び。
私は 今日は大掃除。扇風機も掃除。
3時ちょっと前 雲行きが怪しくなってきた。
慌てて 布団を取り込み。洗濯物。
屋上で遊んでいた子ども達も戻ってくる。
買い物に行こうかどうしよか迷っているうちに、黒い雲が段々広がって行く。
おやつのドーナツを作り、片付けていると、棚にビーフシチュー素を発見!
「今日は ビーフシチューでもいい?」
と聞くこと 子ども達は賛成(息子はしぶしぶ賛成)
買い物 シンプルに済ませた。
煮込んだスープに にんにくと赤ワインで浸した牛バラ肉を炒めてから入れ、ジャガイモ 人参 玉葱を追加。
牛乳と生クリーム加えて完成。少し煮込むます。
手作りパンは 今日は チーズ入れバターロール。
それと 鶏のスティックで作ったローストチキンに 周りは レタスとミニトマト 鶉のゆで卵 きゅうりで飾る。
今日も豪華な夕食が完成した。
たつぷり 食べて、明日が学校なので 20時には 皆さん帰ります。
「つまんない〜 つまんない〜」
友人が帰った後は いつも息子は こう言う。
兄弟のいないさみしさだろうなぁ・・

2005/09/10(土) 要領のいいヤツ
今日もバイトでした。1日だけのとんかつ。
店についたのは 9時20分。最近 悪いこと覚えて、電話での出勤連絡は 駅について数分たってから かけるようになりました。
 入店書に記入すると 同じバイト先の人が 私より先に はいっていました。9時。早!
彼女と軽く挨拶して、仕事場へ。
とんかつを揚げて、試食だけの仕事の内容が 大きく違ってきました。店長が来て
「私が11時まで作るから 後は 作って 陳列して下さい。お客様に 揚げ方や保存方法聞かれて 答えられ?」
との言われ、
「揚げ物大好きですから〜」
と 淡々と答える私。
さて 店長が いなくなったその後は とんかつ作り。
うちこと呼ばれるものに 肉をまぶし(小麦とは違って たぶん塩 コショウが入ってそう) それから バッター(いったかなぁ 卵と溶かしバター 後は香辛料は不明)につけて パン粉につけて陳列してきます。
意外とこれがうまい!!!
売れる!売れる!
昼食タイムに さっきの彼女が着てくれる。
彼女は オージービーフのステーキの試食。私の得意なものです。これは 臭いが勝負なのに クッキングシート引いて バターに 味塩コショウ。これではせっかくの香りが逃げるのに
で 昼食タイム 彼女に任せたら、試食があるに かつを揚げてくれた。これは 参った!揚げたたて、一声かけるのがいいのに。
2時半 早めの昼食終え、勝負かえにしました。
ヒレは在庫ないので 売りってくれ言葉に ちょっと苦労しながら4時半には 完売。
ロースのみで 勝負。
さて 5時からは秒読み状態。これからいかに早く終わるかが かかる。
まず 試食の肉をどれだけ揚げるか 担当者に聞いて、ゴミに処理方法 日報の提出。
 試食用にかつを最後 揚げると(5時半)これからは 撤収作業。試食台拭いて、担当者に油処理聞く、
「あぶないので 試食台ごと下げていいですか?」
との 言葉に
「いいよ 裏に来たら 処理場教えるよ」
とこの時間は 5時40分。
試食台 片す脇で 彼女が 
「油の片付け 大変でしょうね〜」
「う?後は ゴミで終わりよ!6時で上がりでしょう〜」
店のトレーも喜んで洗って、日報もらって、店出たのが6時5分。
彼女は 試食台を片付け始めた。なんなの横目に私は帰る。
売上は 上場。担当者に挨拶すると
「ヒレあったら 売れたよね」
「そうですね  人気ありましたら。」
「すいませんに〜 」
それは 私のは関係ないけど 腰の低い担当者ありがとう
「いえ お役に立てなくて すいません。また 宜しくお願い致します。」
と社交辞令言ってさっさと 帰る!
彼女は これから 片付けらしい。
同じ給料なの。
帰宅は 19時。
町内のお祭りがあったの そこで焼きそばで 夕食。
楽したよ。

2005/09/09(金) 勝負
今日も明太子の販売です。バイト先の会社連絡をつけて 時間帯を9時半から6時に変更。一応 入店連絡は9時20分まで言われているので、駅についた9時15分に連絡。でも こんな早く店に入ってもやることがないのはわかっている。で 駅前の9時からやってるスーパーで本日も水調達。今日は いつも持ってきてる麦茶忘れたので。
それから店に入り、一服。売り場には 9時半ちょっとすぎに到着。しまってあった商品を陳列して準備完了。
隣のお兄さんも9時50分出勤。
さぁ 開店です。今日は鶏のささみを使って試食作る(旦那から教わった)
鶏のささ身の筋を取り、包丁の背でたたいて 伸ばしたところにしその葉を引いて、その上に 明太子のせて、巻きます。
爪楊枝で2箇所とめたら、ホットプレートに油を引いて、焦げ目つけたら水入れて蒸らします。水分が飛んだところでOK!!
これを切って試食。
少ない客数ですが、これは好評。レシピ熱心に聞く人は、ほぼ購入してくれました。で昼食から帰ってくると、隣おにいさんが
「売れたよ 社員の人が 8千円買ってたよ」
と苦笑い。
「ありがとございます。」
と頭を下げると、
「いや〜 俺はなんもしてないから。」
「売上負けてるナァ〜」
彼は 催事専門で歩いてる人です。本職です。それをこんなあるバイトに売上負けるとは(同じ立場だった悔しいよね)
「よ〜 本気モードなるか!ちょっと席はずすよ!」
と売場を離れて帰ってくると、今までかけていたメガネはずし、コンタクトに。うん これも理解できる。
メガネは なかなか視線が会いづらいもの なんでもそうなのですが、目線合わせて離すのは 口で言うより効果あります。
さて これから勝負始まります。でも お互いの売場売りながらです。私も彼がいないときは、試食出したり、売ったりしました。
6時。私のゴングなりました。22500円。なんて思っていたら、エプロンをはずした後 おばぁちゃんは 高菜とスナック菓子購入。これで24000円!
店も喜んでもらえました。
彼の方は、2万の金額まで聞いていたの、さてその後はどうしたでしょ。8時まで営業ですって。
帰りは タバコに言ってくる行ったきり、6時過ぎても戻ってきませんでした。最後の挨拶が出来なかったが残念。
でも もしこれが逆の立場だった挨拶されたくない気持ちもわかります。
さぁ 明日はとんかつだ!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.