marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/08/31(水) 夏の思い出
今回のさまざまな出来事が吹っ切れないまま、飲んだくれて寝た為、見事に寝坊した。
息子は いつもより早く起きて、ちゃんと身支度をしてTV見ていた。
「かーかー お腹すいた!」
起床は、8時でした。慌てて弁当作り!朝食のリクエストは、ドリア。
冷凍庫からスープストック出して、解凍して、ベーコン 玉葱 人参入れ、煮てから、クリームシチューの素と牛乳、生クリームを入れ、少し後、塩 コショウで整える。
耐熱皿に ご飯を入れ、シチューをかけて、溶けるチーズ(今日はゴーダチーズ)かけて、オーブントースターで加熱。完成!
息子が食べてる間に 弁当作り。もう〜手抜きである。鶏のから揚げとフライドポテト 昨日の作ったポテトサラダ。
で 真っ白塩おにぎり。息子は 友人を迎えに出かけている間に 部屋の掃除。慌しいのはいつものことです。
さぁ 遊園地です!遊ぶぞ!思ってはいるものの寝不足で頭がぼーとしています。
電車を乗り換え約1時間で到着!まずは、プール。
「3年生以下のお子様は 1人でのご遊泳は お断りしております。」
とのアナウンスに私は つきっきり。疲れた。ちょっと泳ぐと寒くなってきた。鳥肌が立ってきたので、泳ぎ足りない息子たち説得して、昼食後は、早々遊園地に行った。
園内の地図を息子の私。何を乗るか計画立てさせる。
2つくらい乗った後だろうが、私の大好きな絶叫マシンーが目の前で動いている。
「あれ!乗りたい!絶対 乗りたい!」
大きな宇宙船が音を立てて、一回転してるのを見て、私の目は釘づけ。無理やり息子と友達に同意をさせて乗り込む。
肩からは頑丈なレバー降り、足には大きなレバーが太もも支える。始まった!勢い良く揺れる。バイキングのようにゆっくりではない。すごいパワーで宇宙船は、空高く舞いあがる。
1回目 まっさかさまに 2回目で一回転。お尻は浮き、肩のレバーで体が支えられる状態になる。
「最高〜 気持ちいい〜」
と叫んでいるのは 私だけ。
息子を見ると、顔が真っ赤になっている。お友達も・・ヤバイ 小学生には刺激が強すぎたか・・・
「気持ち悪い!」
と息子達。
「ごめんね〜 ごめん!大丈夫!」
と回りながらあやまる私。
降りると 2人は
「絶対  ジェットコースター乗らない!」
だろうな〜でも 私は 乗りたい!とりあえず アイスタイム!私は 横でアメリカンドック。
話し合いの結果。息子と友達は 2人でお子様用乗り物乗ってる間に 私が1人でジェットコースター乗ることで決定。
散々 遊んで 遊園地出たのは、5時でした。遊び足らない息子は、すねまくり なかなか歩きません。
帰りの電車の中でも 半分は口も聞かないまま。でどこで 踏ん切りがついたのか、お菓子食べながら、
「今日は ステーキいい!」
了解!最寄の駅に ついたら 息子が好きなフランスパンの売ってるスーパーに息子たち行かせ、私は ステーキ肉が安いスーパーへ自転車飛ばしました。
ラッキーなことに 特売日!なんと 半額のステーキ肉を発見!2枚で680円の半額!ゲットだぜ!!
夕食は ステーキとチキンスープ(冷凍庫のストックから)レタスときゅうりトマト ゆで卵サラダ
肉に付け合せ 茹で人参 ジャガイモ ブロッコリー。20分料理でした。
さて 明日は 学校!私は 毎度の仕事です!

2005/08/30(火) 厄日は続いた!
こんなに クレームが多い売場 久方である。私が何かしょったのだろうが(悪い霊?)
 たちの悪い担当者から 通勤中 電話があった。
「クレームは 全て処理出来ました。お客様に渡した 菓子折り代は そちら(わが社)で負担してくれますよね。」
はい?こんなこと言われたのは 初めてだった。会社の確認したら納期の遅れも 店の支持とか(棚卸のため)検品して出してるので 傷は運送会社なのではと言っても この担当者は 全く受け付けない。
参った! こうなれば 携帯で 話してる通話料が無駄になる(個人のものなので)会社に電話して 菓子折り代出してもらうことにした。
本日は 搬出。早く帰りたかっただが、この店によって 菓子折り代 払いに行くことにした。
 嫌なことは さっさと終わらせたかった。
今日は 全く食欲がなかった。途中 下痢気味で 電車降り トイレによった。その後も 胃が痛んだ。
ライバル業者の人から 薬もらい 遅い昼食タイム飲んだ。自分が作った弁当が 食べられず、うどんを食べました。固形物受け付けない状態になりました。
 昼食後 ライバル業者の人が わが社の桐タンス接客してくれてました。
「たぶん あの人は 買ってくれるよ。」
と言われた言葉半信半疑に 梱包始めました。
4時過ぎ 接客していたお客様が戻ってきました。60歳くらいの女性。梱包された桐タンスをほどき、接客。
 契約成立。35万。安堵感が生まれました。
トラックの到着が遅れてようなので、5時に軽くパン食べてると、携帯がなり
「さっきのお客さん 電話して!」
ライバル業者人から
店の電話を借り、連絡すると 第一声が
「あなた 私のこと 笑ったでしょ!」
なんのことか わからない。状態。
「○○さん(店の優しい担当者)と一緒に 口あけて笑ってでしょう。私 笑われことした!」
もう 何もいえない私。
「気分が悪いからキャンセルしてください」
訳わからない〜!!!もう 返す言葉なかった。
自己嫌悪。外は雨・・・
でも クレームあった店には 行かなくては行けない。
帰宅は 10時でした。
明日の天気気にしながら 息子と会話。
「今日 かーちゃん お客さんにいっぱい いじめられたよ 泣きそうだよ!」
「泣く時は 思いっきり泣くっていってるじゃん!」
ありがたい言葉。ホットする私。
それから 友人電話して 憂さ晴らししてると
「もう 1時間以上 電話してるでしょ!切ってよ!」
と息子からクレーム。
ついつい 酒呑んで 声が大きくなったのは すいません。
今の時間(0時過ぎ)雨も止んで 明日晴れること 祈っています。
プール特に ウォータスライダーや遊園地 ジェットコースターで遊びたいのは 私なのです!
 ストレス発散!!

2005/08/29(月) いろいろあって・・
今回の催事が明日で終わる。わが社は前年に半分に売上だった。もう一社は、前年の倍だった。店としては チャラ!
 ライバル業者に来た人は 前までわが社の社員で 去年ここの来ていた。売場の状況をしていた。で 場所も良い方を取られた。
 これには 負けた。
年を取ったと思う。とうとう老眼になった。この売場で 遠近両用メガネを作った。
 このライバル業者の人とも かれこれ17年位の付き合いである。彼が 独身で マダムキラーしてるしてる頃から知っている。
で 2000年 結婚。良い奥さんもらった思うよ。
今 彼は 64歳。
色々 あったなぁ〜なんて 今 思いふけってる。
彼が 独身(×1だけど)時代は 派手でした。決して社員食堂で昼食はとらなかったのに 今は お小遣いせいになったみたい。
なんて 言ってる私も変わったかも。
変わるよね43にもなれば・・。息子もいるし。
昔は 毎晩のように どこかで 呑んだくれたのが、今は さっさと帰宅。次の日の弁当作り。
 ホント20代とか30代前半は 料理全く作りませんでした。
人間変われば 変わるものなのですね。
私も今の旦那と知り合ってなかったら たぶん料理出来ないバカ女で終わったのでしょうね。
今日も 神様(どこのいるかわからないけど)感謝!
明日は 最終日 また 力仕事の日です。
で 31日は 休みで!息子が夏休みの宿題が ちゃんとできたことで 遊園地のプール遊びに行きます。
 これって 意外と幸せの日々かも〜
なんちゃって〜(死語?)

2005/08/27(土) 厄日
それは、電車待っていると、若い女の子の礼服姿見たことから始まった。袖に軽いフリルがあってかわいいなぁなんて思っていて、電車に乗ると、私の横には 年配の女性の礼服姿方が座り、私の目の前には、その連れの年配の礼服姿、老夫婦が座っていました。で 同じ駅で降りたのです。
 売場に着く少し経つつと、昨日 契約したおばぁちゃんが、昨日も一緒に来たお友達とカード持って来ました。
お友達も何か欲しいらしく、売場をぐるぐる回って昨日、気になっていたドレッサーの椅子に まな板と箸(客寄せの小物)乗せ、
「これは もらっていくは!」
現品処分で 税込み8万の商品でした。
住所 書いてもらって カード見ると、お友達カードは期限切れ、すかさず、クレジットの人呼んで、再発行の手続きしている間に、昨日 契約したおばぁちゃんのカードをレジにスキャンすつと、
「承認番号」
が出て、カード会社問い合わせると、今回は利用不可能と。
どうしようと 思っていると 携帯がなり、それは先日した店でした。ここの担当者は 本当に横柄な担当者で いやなやつからの電話。
「商品が遅れてて お客様が大変ごりっふくで、でもどうにか今日収めることのしたんだが、遅れた理由がしりたいと言ってきたよ」
そんなこと私に言われても 事務の仕事だし思いながら あやまり
「今 接客中なので すぐ 折り返し電話します。」
と携帯を切りました。
で 今度は カードが使えないことおばぁちゃんに説明するのですが、なかなか納得してくれません。で 再発行しているクレジット会社のカードなので、クレジット会社の人に もう一度確認してもらうことしました。
 その間 私は ドレッサーの伝票記入。
「では 全部で8万○○円になります。」
と言うと、お友達 なにやらびっくりしています。
「8万なの 8千円じゃないの?」
出た!桁間違え!参った!
なかなか この桁間違え理解できないお友達。私はもうため息が出そうです。
で おばぁちゃんの方は、
「今 このカードは 利用が出来ないようになっているのです。」との回答。これになかなか納得しない。
ダブルである!こんなことはめったにないトラブルですよ。
あきらめきれないおばぁちゃんに。
「今 キャッシュカードが見当たらないから、月曜日 持ってくるは(現金)」
待つしかない・・
で それから クレームがあった店に電話かけ お客様電話番号聞く、時間指定で午後5時から7時間に連絡してくれのこと。
 落ち込みそうになる。こうなれば まずは昼食!腹満たさないと。
少し商売しながら、時間待つ。
午後5時。電話しよう思ったダイニングセット客がつく、接客。時間が気になる。30分後どうにか契約が成立。
 先ほどのクレームの人に電話かける
「今 届いたけど 傷があるのよ!」
怒ってる。
「すぐ 交換いたします。15分時間を下さい」
と言って電話切る。
メーカーに電話して在庫確認する。ない。他の人も回してもらって納品日確認。専務連絡して 配送センター行く日確認。これで最小で行く日が決まった。
お客に電話する。
「キャンセルして!」
お詫び入れながら、キャンセル受ける(だったら最初言え!!言いたくなるが)嫌な担当者に電話入れる。
「お宅に責任でしょ!」
散々ののしられる!
「しかし 納品前に 商品は 必ず検品するので・・」
と口答えすると
「それは お宅と配送業者のことでしょう!店側迷惑してるんだよ!」
って 配送業者は 店の指定業者でしょ!言いたいところ堪えた。
「どうしてくれんるだ!」
との担当に言葉に
「どう対応したら よろしいのでしょうか」
とふってやると 答えられなかった!
「明日 電話するよ。返金の件もあるから」
ってそれは 店で処理することだろう!なんのために しょば代払ってるのかわからないよ。
ホント 散々1日でしたよ。
泣きたい〜

2005/08/24(水) ハードな1日
昨日 ゆっくり休んで 今日は搬出。
普通なら 搬出が終わったら 帰れるのだが、今日はそのまま次の会場の搬入だった。
 わかってはいたが しんどうい!!
きれかかる 自分がいた。
体力の限界が来ていた。キーキーと男の従業員の支持するが、脇で専務(弟)が
「自分でやれば!」
との言葉に きれてる自分を 少し正常に戻せることが出来た。
帰宅は 10時でした。
息子が 誰もいない部屋で シャワーに入っていました。
私の姿を見て
「びっくりした 帰ってたんだ!」
食事も取らずに帰宅した私は 一言
「ちょっと 飯食ってくる」
「どこ?○○?」
息子も知ったもので 私の行きつけの居酒屋知っている。
「今日は 焼き鳥屋」
ここで 明日の弁当のおかずも調達するつもりです。
「10時半帰ってくる」
本当にばてていました。
焼き鳥屋で レバーと持ち帰りのつくね頼んで、ビール1本飲んで帰宅。毎度 おやじ呑み
 帰宅後は 息子と私の弁当箱 洗って 麦茶沸かして ゆで卵作って、インゲン茹でて 終わり。
 明日も 早いぞ!
気合だ!気合!

2005/08/21(日) ポイント
私は 楽天の登録しています。旅の窓口なので 出張先ホテルを予約すると ポイントがもらえるのです。で 会社の従業員のとか 他の業者の人も分も取っているので 意外とポイントが溜まるのが溜まるのが楽しいのです。(全く自分の金を使わずに ポイント溜まるのです。で ネットで ホテル取ると安いので)
 8月 私の誕生日月に 300ポイント プレゼントされました。
 で レディースポイントが500ポイント
 叔母が香水探してと 頼まれた所からは 初めて使ってくれたポイントして300ポイント 
 合計1100ポイント 1100円 これは期間限定 8月31日まで使えるのです。
 これは すごいと!!何か買わなくてはと
ポイント内で探したのは 味噌!無添加の味噌!
送料込みで 1000円 で300gしかないのです。
ホント 楽しみです。
届くのは 23日かなぁ〜
また お味は 報告します。

2005/08/20(土) 怒らない親
毎度 仕事してます。
夜7時過ぎのことでした。たぶん5歳位の男のでしょ。両親とベビーカーに乗った妹お買い物来ていました。
 母親は 目的の物 買った後も まだ商品見ていました。父親は、ベビーカーひいていました。
やんちゃ盛りのボクは、家具売場にあるソファーを見つけて 大喜び。
行儀良く靴を脱いで、トランポリン状態で 跳ね上がっていました。これに飽きると、今度は ソファーからソファーへ 飛んで移動。6個くらいあるソファー楽しげに移動しているのです。
店の若い男の子は、困った顔しています。
そこへ 見に見かねた私が
「ぼく〜 危ないから そこで遊ばないでね〜」
と ちょっと怖い顔しながら言うと、ボクは静かにソファー座り込みました。
「いや〜 注意して良いのかわからなくて・・」
と若い店員さん
「しないと駄目よ!だだし 危ないから言わないと、本当は商品ですからいいだいんだけどね」
「そうですか。」
「あれで 転んで怪我されたら こっちのせいになるのよ。怒らない親は!」
とはっきり言う私。
それから 数分後 近くにいた母親は、ボク呼んで
「なに いけないことしたの?ほら ちゃんと靴はいて。」
そういいながら ボク靴を履かせると さっさと下りエスカレーターの乗って帰って行きました。
「怒らないですかね・・・」
と若い店員さん
「今のバカ親は 怒らないんでよ。で 怪我したら こっち(スーパー側)のせいにするしに!」
「そうなんですか・・」
「うちだった 頭 ひっぱたいてるよ!」
私。
お願いです。
ここで 私の日記を呼んでるお母さんたち。
バカ親には ならないでね。それは 子供から目を離すことは、あっても 子供が悪いことしたら ちゃんと叱れる親になってくださいね。
ホント 最近 売場に商品対して 扱いがひどすぎます。私たちは 裏で(客が見えないところで) そんな人たちの悪口を行っていますからね。
 前回の会場では 陶器の貯金箱を 子供が壊したら、親が来て、その場(陳列棚)に戻して帰って行った親子も見ました。
別に 弁償しろ言いません。
子供の謝ることを 思えさせてください。
長々 説教みたいな日記すいません。

2005/08/19(金) 有名人?
また 新しい会場が始まりました。この会場は 何年かぶりの会場です。
 朝 行ったひどいレイアウト。うちの従業員がいて
「課長(私のこと)したのかと 思ったと」
と言われ!猛反発。
店のマネジャーという女性来て、他の売場(プロパー)が見えないから変えたと言われ
「これでは 売上が取れませよ!!」
と抗議!ホント プロパーが どれだけ売れるか知らないけど、私たちはこれで食っているのだから、困ります!
 開店と同時に 広告みた お客が きます。
広告の商品は えさ!そこから 利益のある商品に 話つなぐのが私たちの仕事!
 終わって見ると、なかなかの売上。
19時半に 売上聞きの来た彼女もびっくり。
「marikoさん って いつも 伝票でで 名前見ますよね。私 ○○店いたんですよ。」
そうなんだ〜知らなかった。
「明日 来る 家具のマネキンさん(販売専門人)もmariko
さん 知ってますよ!」
と名前言われても 全く覚えのない 私。
 言い訳 すれば 私達 催事屋で1週間くらいで 消えるのです。 その間 数字が取れるときは とことんとる。
まず 女で 家具をする人は いないので。
 まぁ20年も同じ仕事してたら こうなるのかなぁ〜
バブル時期は、○○クレジットよく組んでいたので、このクレジット会社で 私知らない人は いないとも言われたときもあったなぁ〜
 顔 わからなくても 伝票だけは 残るので〜

2005/08/18(木) 動かない日
朝 起こられなかった。息子も学童休んだけど、もう私の体は動かなかった。休んでないこともあったけど 生理の2日目 きつかった。
 予想はしていたので、朝は 息子のコンフレークを出していた。すまない。
 起きたのは、10時でした。
それから 洗濯!掃除。
 朝食を食べない私は、りんごジュースで 動いていた。
「昼 なに食べたい?」
と質問に 息子は
「ラーメン!」
冷凍庫から カレーを作った時のスープ取り出し、生麺を茹でて、ハムといんげん わかめ 長ネギ ゆで卵でラーメンが完成した。
生理でなければ、プールで水泳の特訓したかったの今日はダウン。ホント頭も体も動かない。
 ローの日である。
しかし 息子の夏休み宿題が ある。
自由研究。これは 木の破片を買ってきて、ボンドで組み立てることにした。少し息子にヒント渡すと 次から次へと 色んなものを作り始めた。
 まずは 車。潜水艦などなど。さすが 子供はすごかった。
で 今度は 算数と国語の宿題の答えあわせ。
 算数は 得意なので どうにかなったが、国語の文章問題になると なんと 答えをまる移ししていた。
例題と同じ答えになっていたので 発見!!
これから 勝負だ!
 文章読ませて、息子答えさせる。1問目はどうのにか 終わった。2問目が難題だ。
 出来ない、理解できない。下を向き、放棄し始める。
「何がわからない?」
と聞いても わからないことがわからない息子。
何回でも文章読ませる。
「国語はね 答えが文の中にあるんだよ!」
って言っても まだわからない。泣き出し。うつむいたまま。
「やめよ!!こんなで 考えても!答えは出ないよ!夕食後しよ!」
との 私の言葉に まだ うつむく。何回かこれを繰り返す。
私は 冷蔵庫から マンゴプリン(100均で買った物)だして 息子に出す。泣きながら食べる。涙止まったみたいだ。これから息子は やる気出した。何回か間違いながらも やっと答えを見つけた。やっと もうひとつ 夏休みの宿題が終わった!
 夕食は 秋刀魚の塩焼きとトン汁。
気力ない母親にとって トン汁は 野菜いっぱいなので 助かります。
 明日から仕事!また 弁当生活です!!

2005/08/17(水) つらい日
8月2日から働き出して 今日で15日目。もう体は つかれきっています。
 その上 生理なりました。
しんどい!!
 こういう日は 止まったら最後。体が動かなくなります。
動かないと。
朝から 搬出の準備します。いつもだった 午後からするのですが、つらい時は 動くが 遅いので、ゆっくりでもいいので準備するのです。
 まずは 椅子の梱包。全部で10脚を 箱に入れていきます。それからダイニングテーブルのばらして 箱の入れます。
 会場に 前の駄菓子屋のおやじが 
「さすが なれてるね〜」
って。そうだよね。こんなこと20年もやってると。ホント慣れるよ。
3時には トラックが到着。
約30分で 荷物積み込んで 終わり。
やばい〜 ホント ダウンしそう!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.