marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/07/31(日) 海は最高〜
午前中2時間ほど海で遊んで来ました。
急に 空が真っ黒になってきたので、荷物たたみ退散。
でも 帰り大粒の雨が 降ってきたので、息子たちにパラソルさして歩くように指示。楽しげに歩いていましたよ。
 昼食は、バーベキューで残った肉で 牛丼。朝 1時間くらい煮込んで、冷まし 食べる前に暖める。これで味がしっかりしみた牛丼の完成。
 雨が止まず、1本バス遅らせて、出ました。
帰宅は 18時。疲れた〜
夕食は 簡単に刺身。
明日は 洗濯の日だ!! 

2005/07/30(土) 夏には 花火でしょ!!
1日近く 海で遊んだ。色々あって ママと長女 次男は帰ることのなった。
ちょっと 早い夕食は mariko特製カレーで 子ども達に大人気。で 初挑戦で ナン 作ってみた。これにまだまだ 勉強が必要かも。
 海のお祭りがあるので、3人で行ってきました。
花火見に来たのですが、時間がなんと8時半からだとか。家を出たのは5時半前だったので、ちょうど良く てきやさんのいいお客になってきましたよ。
 息子と同級生の長男は まじかで見る花火初めてだとか、雨がふらなかった、もう少しゆっくり見ていたのですが、残念絵した。
帰宅は9時10分 私も疲れました。すぐ布団を引いてダウン。

2005/07/29(金) やっぱ 夏はうみでしょ〜
昨日の晩に 叔母さんの家に到着。朝早くからうるさい子ども達。仲の良いもう一家族と一緒に来ました。
ママと長女(小5)長男(小3)次男(小2)そして 私と息子。
叔母の家の犬は いるところがなく 逃げ惑うばかり。
朝食は へぎそば。旦那から送ってもらった蕎麦にみんな舌鼓。だしは 鰹節削り器を用意してもらって、前の晩に つゆは私が作りました。皆さん満足。
 息子の風邪のことが あって 少し庭で遊んでいたのですが、あきてきて海に 明日の朝食に鯵の開き買いに行く散歩出かけたのですが、海を見るなり、みんな 遊び始めて、ずぶ濡れ状態撤収!!午後から仕切りなおし。って 息子の風邪はどこへ行ったのか〜 という感じ。3時前には引き上げて、夕食のバーベキュー準備。私は 炭火おこすのに必死。子ども達は 自転車を持って探索に行ったみたいだ(去年してたので)
そんな中 携帯の電話。出れなかった。
今度は ママの携帯に 電話。
「お子さんが 迷子のなってるんです!!」
そういえば 3人が帰ってこない。次男だけが はぐれたと帰ってきたのです。
叔母さんに電話を変わったのが間違えだった。長々と自分の説明をしている。途中で電話が切れた。ママがあせって探しに行くという。
「ちょっと 待って」
私。私の着信履歴とママ着信履歴を確認して 掛け直す。
話を聞く 電話の人も地元も人ではないらしい、仕事でここにきているので、地理はわからないらしい。でたまたま 犬の散歩に着てる人が 息子たち送ってくれるいう。
それに任せるしかない。待ち合わせ場所は バスの停留所して、電話切った。
やってくれたよ。息子たち。怒るより誉めたいよ。
迷子になって 人に聞いて 私の携帯の ママの携帯の番号がいえればOKよ!!
もちろん 誰だって 迷子にはなる。そのとき 冷静な判断が出来た子達に 私は 1ポイント上げたいけど。
やっぱ 親だから怒らないといけないのかなぁというところだった。
夜は バーベキューで 肉を焼いた タンドリーチキン作ったよ。火が強すぎて こげたけど。
 まぁ いい人ばかりで 良かったのかもしれない。のんきな母親です。

2005/07/28(木) 夏休み
天気は最高。
でも 息子は夏風邪ひいたみたい。
昨日 熱出していて、今日医者に行ってきました。
「海は あさってからね。」
と言われへこんでます。
元気は 元気なので 今日 午後から出発。
行き先は 千葉なのですが、毎度 叔母さんの家なので、のんびりするつもりです。
もう一家族も一緒なので、なかなか予定変更が出来ないのです。
でも たまには 息子と2人 PCなしで 過ごすのもいいかなぁ〜
今回は PCはお留守番。
H”きったので、持っていっても通信ができないし〜。
では 8月1日まで〜
更新は ありません〜

2005/07/26(火) 台風の日は 買い物が多い
台風が来た。
でも 仕事はある。気になって少し早めに家をでた。
自転車通勤である。
給料が出たの、公共料金の支払いをコンビニで済ませてから、店に向かうことにした。
雨は 振ってない。店までは 自転車で約20分。でも距離はあります。昔っからチャリをこぐのは早い方なので。
 途中から雨が降り出してきました、持参したかっぱを着て走り出します。
雨は どんどん強くなり始めました。
スカートの色が完全に変わってきました。これは まったくカッパの意味がない思いながらも走る。
 なんかお尻が冷たい。パンツまで濡れていた。もちろんニットのシャツもばっちり濡れています。
「これは 店についたら 着替えないと」
と到着。スカート絞れば、水が出てくる状態。ちょっと寒い。
とりあえず シャッター空け、準備。ノーメイクで行ったので 軽く化粧して、つり銭を受け取りに事務所に向かいます。
もう〜恥ずかしいこと。早く着替えたい。でも着替えは持っていないので、買わないといけません。
とりあえず 売り場が開ける状態にしたら 服を買いに行きます。
黒のシャツゲット。下着も買いました。後はパンツも購入。
しめて5千円。ああ〜散財した。でも 旅行に着ていくもの買ったと思ってあきらめよう。とトイレで着替えました。
 そう このカッパがいけないのです!ずぶぬれのカッパを箪笥の裏で干しながら眺めていると、
「そういえば このカッパ5年以上きてるなぁ」
息子が3歳のとき、保育園に送り迎えように買ったカッパなのです。ってことは、今9歳だから6年着てる。 寿命かもしれない。
帰りのは キッチンペーパー安かったので購入。ブラックタイガーも1匹19円だったので 20匹購入。
 雨がまた降ってきたので カッパ購入。
帰りは 濡れずに帰れました。
明日の弁当は 海老フライだ!!

2005/07/23(土) ストレスW
参った!やってしまった。
朝 息子を怒鳴りつけてしまった。本当は自分が悪いのに。
20日 21日の早出 体が思うように動かない。疲れが溜まっている。
年なんだろうか、2日間 5時置きしただけでどうにも疲れが抜けない。
寝坊して時間がなくなって、ぐずぐずしている息子にあたり散らしてしまった。
反省である。
朝食に トーストと玉子焼き レタスとトマト チーズとハムを作るというより切る。
息子は なかなか食べない。遊んで食べている。嫌いなものは最後に残して時間切れを待つ。
学童の時間が迫ってきて、私が
「ごちそうさましなさい。」
という言葉待つ作戦なのだ。毎度のことである。でも今日は許せなっか!
「ちゃんと食べるまでダメ!」
とでも 途中で終わって、プールの体温を測る。今度はプールカードがない。
探してもない。学校に電話をして 事情を話すと、副校長先生が
「メモでもいいですよ。お子さんの口から カードなくしたことをちゃんと言わせていただければ再発行しますよ。」
私は メモを書いて、体温書き、印鑑を押した。
大粒な涙こぼしながら息子は、
「今日は 行かない!プール入らない!」
前から学童は嫌がっていたので、今日の理由は、彼にとっては好都合な理由だった。
「これ以上 かーちゃんを困らせるなよ!」
時間に迫られ、私はパニック状態だった。まぁもともとは 私が早く起きればいいことなのだが。
「プールカードがないから 学童まで休むってことは、かけっこしてて 途中で転んで競争やめるようなことだぞ!」
説得するが、息子は てこでも引かない。学校と違って学童なので、今回は休ませることにした。祖母に頼むことにした。
「皿洗いと部屋の掃除は、するだよ!」
と言い残したまま、私は出勤。
仕事では 思うような数字が取れない。これも私のイライラの原因かもしれない。
この前 仕入れた商品がここでは うまく動かない。
帰宅は20時ちょっと前にシャッターを閉めて、帰宅しようと思ったのだが、どうもイライラが止まらない。
ゲームセンターでパチンコする。100円大当たり。出た〜で今度はスロットしようと席に座ると、後ろのおばさんがなんか言ってる。
よく聞き取れなくコイン入れると、
「見えないのタバコ置いてあるでしょ!どいてよ!」
そうか このおばさんがしていたのか、気がつかなかった。注意力も散漫である。でも 怒鳴られたことで、ゲームはまらなかった。
金も使わなかったし、これはこれでOKとしよう!(本物パチンコは去年やめました)
帰り焼き鳥屋電話してお土産作ってもらい帰宅は21時でした。
疲れた。息子は 無邪気に笑って
「おかえり!」
を言ってくれました。ああ〜本当に情けない母親だ痛感。
帰宅後は 今度は家事が待っています。洗濯物たたんで、明日の朝食の下ごしらえ。
明日も仕事だぞ!!

2005/07/21(木) ガスがない日2日目
朝5時半起床。息子と私の弁当作って(詰めて)息子の朝食のコーンフレーク用意して出勤。今日は 食欲がなく、食べる気がしなかった。通勤はチャリ!通いなれた道を走ること30分(約7キロ)会場につく。チャリで走りながら食べるジャムパンが私の朝食なった。
トラックはまだ来ていない。催事会場のシャッターを開けると、中はワゴンだらけ、1人で片す。7時半にトラックが到着。これから坂を下りながら、家具の搬入。これは 毎度してるがつらい。
私の腕の筋肉がぴんと張り、太ももが踏ん張りながら、家具を差からか下ろしていく。この方法しか搬入は出来ない。
かれこれ1時時間半で全ての商品がおろし終わると梱包をといて、セッティッング。レイアウトは毎度私の仕事。
どうにか10時の開店に間に合いそうだ。
私は タンクトップ 綿パン すっぴんからスーツ状態に着替えて化粧する。このまま 夜8時まで販売である。
1人体勢なので、ガス料金は、祖母に任せた。
これは 助かった。レジを抱えてるとなかなか長時間の休憩も出来ない。
 夜7時50分 ちょっと早めにシャッターを閉めて帰宅。
体はふらふらです。
帰宅後 ガスひねってみる。つかない!なぜ!!なぜ!!
昨日のガス会社の通知書みると
「ガスの再開には 電話連絡が必要です。朝9時から夜7時まで」
マジかよ〜涙が出そうになった!!(本人が悪いのだが・・)今日もガスがない日だ・・・・
唯一の助けは、祖母宅の上で 息子が風呂に入れることである。
さぁ これから 弁当の準備しないと!!
 さて 問題です。私の体力は 何歳の体力でしょ!!

2005/07/20(水) ガスがとまった日
朝5時起床。今日の搬入は7時から 息子の弁当 朝食(自分の分も)作り、6時のは 出勤。
今日の仕事場は テント。4トントラック軽くおろし そのまま販売。18時には 片付ける。明日からは、従業員1人の仕事場になる。大変だって 私は明日も仕事場に7時。まるでドカタ状態だ。
しかも そのまま 販売。帰宅は9時になるかナァ。
なんて 今日は 9時半帰宅。
広報が出来上がって、あちらこちらに 電話。
それから 明日の弁当と朝食の買出し。
夜 20時半 ガスつける。つかない!湯沸かし器つけるつかない!1人でパニック状態。今日の郵便の中に ガス会社者があったのに気がつき、開封。
「6月分が 未納です。」
え〜 払ってなかったっけ〜!!完全忘れえた!で 営業時間が9時から19時!!これはどうあがいても無理!!
今 コンビニで払ったて 確認は明日の9時。
私は もう〜仕事に行ってる!!
息子の一言
「ごめん〜 かーちゃん おおドジふんだん!!」
と訳を話すと おもしろがってガスコンロをひねるがら
「つかない!!」
笑う息子。苦笑いする母親。
さてはて 明日の弁当は どうしようかと、今度は ガスがないこと楽しみだした私。
ガスがなければ 卓上用コンロがあるじゃん〜と 玉子焼作り始めたら、ガスボンベが なくなった・・・これも運命。
さぁ どうしよう〜 
シャケは オーブントースター焼くことにした。ウインナーはレンジで、ボイル。
水菜と油揚げは、オーブントースターで ダシとってから、入れて醤油 ミリンでまた加熱した。
意外と ガスがない生活いいかなぁ〜と思ったけど、シャワー冷たさに息子は叫んでいたよ。
夏で よかったと 洗濯物干しながら笑う私。
1番 影響がないのが ハムスターのワットと金魚かなぁ〜
しかし 初めてやったよ ガスのない日!!

2005/07/17(日) やっぱお好み焼きでしょう!
って 今日も休みだった。なんか 仕事の予定がはっきりしない。明日は どうなってるのかも不安なまま、連絡がないのなら休もう!決めた。たまには 息子といるのも良かろうと。
 でも 午前中は 九州に行った資料をまとめて報告書作成しないといけない、そこへ天の声。
昨日 一緒にラーメン食べた家から電話があり、息子1人で遊びにこないかと、これは助かった。
息子は いそいそ遊びに行く。この間に報告書作らないと。大量にもらってきたカタログから仕入れた商品探し、上代から下代(仕入れ価格)計算し(エスセルで)で 販売価格を設定する。
もちろん 歩いたコースやあったメーカー書く。意外と時間がかかった。遊びに息子から電話あった
「まだ?終わらないの?」
時間は12時 昼だ。終わらない。参った!
「お昼 ここで食べるね!」
すまない!1食食べさせてもらうことしてもらった。
終わって資料担ぎ、下の社長宅(父)行ったのは1時半。報告して話が終わったのは2時半だった。
本当は 今日はプール予定だったのがだ・・・時間が時間で考えていたら、息子が帰宅。遅い私向かいに来たらしい。
「そうだ お風呂行こうか!」
これで 話はまとまった。息子が遊びに行ってる先にも電話してOKがでた。ちょっと遠い銭湯だが、露天やジャグジーもそろっていて最高である。
で 夕食は 今度は 友人宅で。お好み焼き!
イカ天 豚天 牛天で決定!
本日のイカは本当に良いイカだったので、ついでに塩辛も作りました。あんなに黄色くきれいな棉見たのは久しぶりでした。
 山芋とダシ汁 小麦粉で 生地作り、1つずつどんぶりに入れ、長ネギ キャベツ 入れ、具いれ 真ん中に卵落として完成。後は混ぜながら 焼いていきます。
 息子は 焼そば担当!
みんな 満腹!!
残った牛肉で 牛丼を作り、帰宅は21時でした。
缶チューハイが きいたのか、帰宅後はそのままダウン。息子に布団を引いてもらって寝ました。

2005/07/16(土) やっぱ ラーメンでしょう!!
疲れた午前中は、どうにもこうのも体が動かなかった。
朝食は、どうにか起き上がってソーメン息子の食べさせると、また寝た。昼は 何か買ってこいと金を渡したものの、このままでは行けないと、起きてアサリの味噌汁と玉子焼き作る。こうなると動ける。
息子が遊びに行っている間に、買出しに行く!今日はラーメンだ。
昨日 空港で買ってきた色んな種類の九州ラーメンの食べ比べである。
 鶏がら チャーシュー用の肉、メンマを買う。かごを手にしながら携帯で友人に連絡をとる。OKが出る。
「私も 掃除や洗濯があるので 6時過ぎがいいの!」
2家族集まる予定。
甘エビが安かったので 海老団子決定。後は 春巻き作る予定。
6時過ぎ
子ども6人が 我が家の中にいるのは ホントにぎやかである。
う〜ホントラーメンはうまかった。スープは作ったけどね。
下の写真は 春巻きと海老団子です〜

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.