marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/06/30(木) 休み変更
本当は 昨日で催事は終わってるはずだったのだが、予定が変わっていた。今日も仕事。
今回の催事は 忙しかった。久方のヒットでした。
ライバル会社のソファーは バカ売れで、たぶん10セット以上は売れたでしょうね。わが社も 桐タンスや婚礼セットが売れてなかなかの売上でした
帰宅もこのところ 遅かった。その上 広報!
なかなか忙しい日々でしたよ。
で 明日も仕事。
ああ〜 私の休みは どこへ〜

2005/06/26(日) 毎度!!
只今 広報の最終段階かかって HPの更新がなかなか出来なくなっています。
すいません

仕事も 毎度 なかなか ハードなって来ました

2005/06/25(土) 主婦になった日
仕事を早番で上がり 今日はファミレスで 広報の運動会のページの最終打ち合わせをしました。
待ち合わせは 19時30分 毎度 私の都合に合わせてもらい、本当に助かります。
今いる会場は 忙しい!この日も1日の売上が わが社だけで140万。昼食後は、まともに休憩を取る時間がありません。
待ち合わせの時間気にしながら ライバル業者の人に後頼みます。簡易レジの現金の確認をして、帰り支度をしたかったのですが、接客。
最後は ちょっと 投げやり状態。
どうのか 待ち合わせ時間のは 間に合い。
3人でも打ち合わせ!
「もう〜食べられないか」
との 2人ママさん。そうでしょう。普通の主婦なら とっくに夕食が終わってる時間。
「今日は 割り勘なしで 私の分は 私が払います!」
宣言したと同時に
「ビールとフライドポテト」
毎度マイペースな私。残る2人のママさんは 紅茶注文。
今までの 作ったページをプリントアップしてのを見せて、軽く誤字 脱字のチャック。私は横でPCひらて 間違えを直していきます。
ある程度終わると 今度は 文章チャック!
で こんなことは 1時間かからないで終了!
これから 楽しかった!
本当に 私は小学校人たちと会える機会が少なかったので、今回は色んな情報をもらいました。
「子どもだけで どこまで いけるもか」
「○○ちゃんの接し方」
「○○先生は なぜとか」
ありがたいことです。普通の人では 当たり前かも知れないですけど、私にとっては 貴重な会話。
で 1人ビール呑みながら、会話はずみ21時が過ぎました。
もう〜 電話がかかってこないところみると 息子は寝たかナァと安心して 会話続きました。
22時!祖父から電話
「今 どこに いるんだ!!」
ヤバイ 今日のこと 連絡し忘れた!
息子は 祖父宅で(2階 我が家はその上 3階)寝てしまったとか。
慌てて帰宅。大きな息子を抱っこしての帰宅。
ああ〜 本当にちょっとだけ 母親したかも〜
(会話の面で)

2005/06/20(月) 髪型
やってしまった!売上が悪くて、通勤に疲れて 生理(終わったけど)夜の真夜中はさみを取り出してきてしまった。
髪型が 気に入らない。
前 カットしたのは、2月十分伸び切ってます。
で 最近 まとめてアップしていたのですが、嫌になってきた。朝面倒だ!
濡れた体のバスタオル巻いて、部屋の引出から(はさみ専用の引出があるんですよ)すきばさみと髪用にのはさみ。
風呂場に戻り、多き髪に まずは すきばさみで、横のシャギ入れる、ブラシで梳かす。今度は、縦にすきバサミ入れて、シャギのシャープさをだす。
こんなこと、どこで覚えたかというと、美容室なのです。私の通っていた美容室の先生が ハサミの使い方をいつも話してくれる。
他の美容室に 行くと、ヘタな人は、横だけでしか ハサミ使わないので、全体バラバラに出来上がる。
毛先は、普通のハサミで軽くそろえる。これもしないと痛んだところから、はねる。
私は 前下がりボブなので、襟足が短い。ここも横と縦にハサミを内側だけ入れ、軽くし仕上げる。
すっきりしたところで、シャンプーして 余分な髪を落とします。
排水溝は、真っ黒!こんな時、ユニットバスで助かります。そのままトイレットペーパーでとって、トイレに流す。
風呂上がり後は、バスタオルままで ドライヤーかけて乾かします。シャンプーで落ちなかった髪を落とします。これも先生から聞いたこと。
クルクルドライヤーでブローすれば完成!
床も髪の毛だらけになったので、ほうきでお掃除。
これで また とうぶん美容室に行かなくてすみそう。
前にも 書いたのですが、私が通っていた美容室の先生(個人でしてました)ご主人が亡くなったので、田舎(青森)に帰ってしまったのです。
で まだ 新しい美容室を見つけてないんですよ。どこもここも気にいらないので。
ストレートで ちょっと癖があるこの髪を私が納得してくれるように、カットしてくれる人がいないのです。
安いところは、もうこりごり。でも 値段が高くても 若い人はボブのカット知らないみたいで、本当にそろえる程度。
だった自分でやっちぁえ!!失敗しても自分せいだ!
でも これがなかなかまとまるのですから(自己満足)
2月に安い美容室で ちびまるこにされてから、先生治してもらって、おもいっきり短いボブだったので、今の長さは、なかなか気に入っています。
今 ちょっと篠原良子の髪型に憧れているんですよね。前髪が長くて、何気にかきあげるしぐさがいいなぁ〜なんて。
(自分の顔とスタイル考えると、ちょっと無理かも・・・)

2005/06/19(日) うどん大好き〜
ぼちぼち 息子の欲求不満が溜まってくる。
朝早く出かけて、夜 9時半帰宅して、広報の仕事でPCばかり向かってる母親に爆発寸前である。
また 帰宅すると電話まで、広報関係の人に電話ばっかしている。
すまないね〜 休みまでもう少しだから。
と 言うことで!私の夕食は 毎日 近いくらいうどんです。
相鉄線の立ち食いうどん「星のうどん」はうまい!!これは絶対お勧めです。
まず、16日の搬入日、昼食に だましあいうどん。メニュー見たとき、なんだ〜と思って頼んでみたら、油揚げ(きつね)天かす(たぬき)が入っているのです。
「なるほど〜」納得しながら しこしこうどんいただきました。
17日は、帰りに 電車待ちを使って「天ぷらうどん」自家製のかき揚げは、普通の立ち食いうどんと違い、さっくり揚がっています。
18日は、ちょっとダウン気味で、焼き鳥だったのですが、
今日もまた電車待ち使って、「たぬきうどん」。
本当は ここで好評の「ごぼう天ぷらうどん」を食べたのですが、今日も売り切れでした。
ここのうどんのうまい秘訣は、まず 生地のうどんをその場で カットする機械かけて、そのまま茹でているのです。
そして 茹で上がったうどんは、すぐ水で冷やされ、おわんに1人前づつ置かれています。
あったかい人には、それをもう一度暖め、冷やし人には そのまま出しているのです。
冷やしは、しこしこ感が倍増します。この店に打ち合わせの帰りに「ごまだれうどん」を食べたのですが、うまい。
で 聞いてみたんです。
「麺だけ 売ってないんですか?」
簡単に断られました。ちなみ ごまだれうどんは370円 天ぷらうどん だましあいうどん370円 たぬきうどん330円です。
もちろん うどんだけ!そばはありません。

2005/06/18(土) 通勤
また 新しい催事が始まった。今度は横浜方面。
湘南ライナーが出来てから横浜までが近い。通勤時間は1時間10分。前までは2時間ちかくかかった。
早いのはいいのだが、この電車揺れる揺れる。これが意外と疲れる。
乗っていると体が振り子のように、メトロノームのように揺れる。ガタガタ。
今日は 土曜日なので座れたのだが、座れないときつい。
一週前催事会場も 1時間位の通勤だったが、これは、電車に乗る時間よりも、乗換時間の方が長かった。
毎度 毎度 こんな生活をして 早20年近くなります。
で 学校の広報(PTAの新聞)の仕事もあって、自宅に帰るとPCに向かったまま。
旦那にメール送って、私の作ったページ編集してもらうのだが、写真をたいぶ取り込んだので、送れない。重い。
今までの広報は、印刷会社に版下まで 頼んでいたので、写真を多く入れると金額が上がると言われていて、写真の枚数が少なかった。
運動会のページなどは、使って6〜7枚。今回は、私と旦那が作っているので、運動会で約30枚。重ねて縮小することで、動きのあるページが出来そうだ。
先生の紹介も、写真を筆まめで、編集して、コメントは噴出しにした。イラストは、広報の中で、絵の得な(本業かも)人にお願いをしています。
なかなかこった広報が安上がりの出来るみたい。
余ったお金で 私はデジカメを広報に買ってくれ話います。
写真からの編集よりもデジカメから取り込んだ方が 本当に編集が楽なのです。
で こんなしていたら、PCが重くなり、強制終了が出るようになってしまい、CDRに落とすことにしました。
ホント 重いよ〜。
たぶん こんなことする人は、少ないだろうね。
でも 私は 大好き。特に大変だと言われる編集が好き。
真っ白な画面(紙でもいいや〜)に自分が好きに作っていのは、快感である。
これをこうしてこうすれば、こんな感じに出来上がると頭の中で想像し、実行する。
うまくいかないこともある。もちろん1回では、思い通りには ならない。
そこで どういうふうに PCを使ったら 自分のイメージ通りなるのか、考えるのも好きだ。
これは 性格なんだよね〜。
とにかく 型はまったことは、嫌いだ。
これは こうなんだ!と頭ごなし言われると、反発したくなる。
だったら こうからも こんなふうに出来るぞ!立証したくなる。嫌なタイプだ。
こんな ことばかりしていて 今 家事は手抜きどころか、何もしていない。
生理なり 体は ちょっときついが、いつもの焼き鳥屋で、レバーとビール飲んだら帰宅。
まずは、夜中の洗濯。天気予報気のしながら、洗う、干す。
冷凍庫から 明日の弁当のおかず出そうとしたら、餃子がこぼれ、粉砕!
凍っていたので、壊れた欠片を片付ける。こういうとき いつも心の中で思うようにしてる言葉は
「きっと 神様が部屋が汚いから 片しなさいと、餃子落としたんだ。」
掃除で吸ってから 雑巾がけ。ついでに 台所も掃除。
明日の朝食用にクリームシチュー作る。冷凍庫から鶏がらスープの冷凍出し、人参 玉葱 ジャガイモ
ウインナー 椎茸を加えて、クリームシチューの素と牛乳 生クリームで煮込んおきます。
後は 買ってきたガーリックパン!ああ手抜き!

2005/06/16(木) 二人三脚
仕事をしながら 学校の広報(新聞の編集)をしてます。
別居中の旦那のメール送りながら、電話してます。
大半の編集は 旦那してます。隠れた広報です。
こんな 繋がりでいいのかなぁ〜なんて思いながらも
私口調は 仕事口調。
「ここは こうして ここは こう編集。今 他の文章 写真はメール送るね」
 
本日の帰宅は5時半。搬入なので 早く終わりました。
汗だく。帰宅後。ご飯が炊けるまでのおかず作り。その後は 広報の編集と電話連絡。
 
本日の夕食は
手羽先の塩焼き 揚げだし豆腐のあんかけ(しいたけ スナックエンドウ 人参 長ネギ) ほうれん草の胡麻和え おふと三つ葉味噌汁 生ハム(これは 3枚私 4枚息子 じゃんけん決定)
でした。

2005/06/15(水) 学校
雨だ!休みなのに雨だ。きつい。
今日は 息子の学校公開(好きな時間授業見てる日)にたまたま休みが重なった。行くぞ!気合が入る!
朝 息子を追い出した後、洗濯が始まる。(朝食前からかけておいたのを部屋干し 2回目)
今日は まじめに部屋の掃除。ゴザも取り、フローリングにワックスをかける、次は台所!
たまには まじめに掃除をした!!
 10時に社長(父)電話があり 明日の経費(交通費)をとりに行き、ちょっと仕事の話。
 さぁ 息子の姿見に行くぞ!!
雨なので 歩いていくことに
教室には仲の良いママさんいた。ここで久方の主婦の会話。
息子の落ち着きない姿は、なかった。今回の先生は 女の年配の先生ながら迫力がある先生だ!いいことだ!!
11時半 今日は 広報の責任者と人 食事をしながら打ち合わせ。明日の広報の会議出れないので私のわがままで 今日時間を作ってもらいました。
 2時前 息子が帰宅と同時彼女が帰り、本当は 息子と一緒にカッパ橋に仕事の買出しに行こう思ったのですが、雨がひどいので中止(目的の店まで 大人足15分歩くので)電話で着払い変更。(交通費も宅急便もあまりかわらないので)
「ムシキングのケース買いに行く!!」
しかも 自転車で! それはやめろと 息子を説得!
夕食のパンの下地が出来たら一緒に行こうと やっと納得。
我が家の近くには100均が なくて チャリで10分のところあるんですよ。晴れてれば1人で行かせたのに!
帰宅後は ロールキャベツ作り。
今日は 仲の良い同級生の女の子1人加えて 夕食になりました。
悩んでいても 息子は大きくなるは、ワット(我が家のハムスター)滑車回すのですよね。

2005/06/14(火) 変わらない自分
昨日 旦那が酒を飲んだとこと 昨日の夜 電話で散々なじってしまった。
 反省している。
前も同じことをして 悪化させている。
成長しない自分がいる。
旦那アルコール依存症になって、自分の性格の悪さも浮き彫りになった。
 本当に性格が悪い
私はここまで出来るのに あなたは出来ないの!
私は ここまで努力してやってのに なぜ出来ない
なぜ 私に協力しない!
これが出来てあたりまえ!
これを 押し付ける!人のことは考えない私の悪い性格。
また やってしまった。
何度同じこと繰り返したら気がすむのか・・・
息子のも言われているのに
「かーちゃんの 時間には合わせられない!」
そなんだ 人は それぞれペースがあるのだ。
それを 私は いつも 自分が中心(自己中)なのである。
治らない。旦那と病気と同じようにならない。
でも 旦那が病気になったことで 気がついたことなのだ。
それまでは 平気で生きてきた(すごい嫌われ者です)
やっと 気がついたのに 治せない。

私は 旦那と知り合った すごく癒された。
彼の言葉は、きつい時もあったけど、いつも優しい言葉が多い。人の気持ちをわかってくれる人です。
昔 別れた男(旦那の大学の同級生 たまたま)の悪口言ったことがある。
「別れた人間の 悪口は言うものでは、ない!」
と釘を刺された。
そういえば 旦那の付き合った彼女の悪口は 聞きいたことは、ない。
私は 旦那に 助けられているにのに、なぜ 私は 追い詰めることしかしないのか、つくづく反省。
 本当は 別れた方が旦那が自由になるのかなぁなんて思ったりして・・・・・
 でも やっぱ 一緒にいたい気持ちの方が多い。
アホな子持ちの42歳。まだ たぶん 旦那恋愛感情で甘えがあるのでしょうか・・・・
いつもでたって ガキです

2005/06/12(日) 今日は 重い話
2〜3日旦那と連絡が取れなかぅた。私も 仕事の忙しさも会ったのだが、今日 久しぶりな感じ電話で話した。たわいもない話題尽きた時、旦那 言った
「marikoに言わないといけない 呑んじゃったんだよ」
はぁ〜またかとため息が出る私。
「そうなの」
軽く交わしたのが やはりその後 私の小言が出てしまう
「呑んだら 死ぬんだよ。肝硬へんから肝臓癌はすぐだからね!こんな早く私を未亡人にするの!」
旦那の病名は アルコール依存症です。

アルコール依存症とは、その名の通り 酒が手放せなく状態なのですが、これによって肝機能が犯され、肝臓の数値が異常に上がり肝硬変を起こす病気なのです。
もちろん 薬で肝臓の機能調整(抑える)ことは、出来るのですが、酒を呑んだら、薬の効果などないに等しい病気なのです。
最後は 肝臓癌なり 死を待つだけ。

では 果たしで全ての呑み助がかかる病気かと思うとこれまた違うのがやっかいなのです。この境界線は本当に難しいものなのですよ。
ただ いえることは、24時間 酒がないといられない連続飲酒状態だとは 思います。
何らかの理由で 酒が切れると(呑まないと)幻覚見たりするのです。
本来は 酒はストレス発散になるのですが、こういう人間もいるのです。それが 私の旦那です。
修羅場は 見ました。
泣きました。色んなことも考えました。
で 私のは いろんな面で 手に負えないので、旦那の両親に任せました。
それからも 本当に色々ありました。

でも やっぱり 一緒に暮らしたい思いは今でもあります。
私も呑みます。でも 朝は起きて、息子の朝食 仕事します。その間は 酒は飲みません。
今も 呑みながら カキコしてます。

色んな人に言われました
「なんで 別れないの?」
離婚も本当に考えました。(母子家庭は、手当てもいっぱい出るし)
でも 今の離婚してません。
旦那のことが 好きだから!私を支えてくれるのは 旦那しかいないと思っています(こんな気の強い女 難しいよ!)
今まで 旦那どれだけ 助けられてきたでしょうか。それを考えげたら+ーで 私は今のところ +です。

ああ〜 今日の日記は 支離滅裂すいません

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.