marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/05/28(土) 親子3人の運動会
息子の起床は 5時半。
なにをはりきっているのか、自主的に着替えをすませ、体操着 学帽をそろえて、外のひまわりに
水をあげ終わったあと、1人でTV見てるではありませんか。
私は 6時半起床。一緒に起きようとする旦那に
「まだ 早いから 寝てほうが いいよ。今日は 体力つかうし」
といいながら 眠い目こすりながら 台所で 弁当に準備。
たいがいのことは 昨日に晩しておいたので、揚げてつめるだけは楽でした。
朝食は、へぎそば。旦那に頼んで、新潟から買ってきてもらいました。
つゆは、昨日うちに 作っておいたので そばゆでるだけ楽。
さぁ 朝食済ませたら出陣ある。
学校で 今回に運動会担当に広報の人たちと打ち合わせ。広報に腕章をつけていると、グランド内に入ってもOKとのこと。
これは ありがたいが、なんか気が引けた。初めのうちは、なかなか入れなかったが、昼食後は、慣れたのか、良いアングルの位置探しに
あちらこちら移動していた。
そうそう お弁当。私1人で感動してました。
運動会で親子三人でお弁当食べたのは、これが 初めてだったのです。
息子は、埼玉で入っていた保育園は、なぜか 運動会には 親は参加できなかったので、
遠くで見つめるだけでした。たぶん 働いてる両親が多かったのを配慮してあったのでしょうね。
それから 別居生活が始まり、運動会は いつも私だけ。1回、雨が降り、延期になって 仕事で参加できなかった運動会もありました。
その時は 祖母がきってくれたのですが、体を動かす親子競技は、先生が代わってくれたそうです。
やくざな仕事をしていると、本当に不定期な休みなので、困ったものですよ。
運動会 終了後は、PTAが集まり 反省会。運動会の写真の編集は 後日なりました。
6月4日になったのですが、私は仕事。私の時間に合わせてもらい、夜7時半からなりました。
他のお母さん方すいません。
夕食は、息子と2人で焼肉。(意外と走り回っていて 料理を作る体力なし)
旦那は、昔 やっていたバンドの練習を見に行くとのこと、1人外食。本当は時間が 早ければ私も見に行きたかっただが、
なにせ夜の8時半スタート言われると、息子のことも考え、お留守番に決定。
 大昔、このバンドのベース弾いていたのが、旦那。でそれをおっかけで聞いていたのが、私でした。
ホントひょんなことから付き合うようになり、まさか5つも下の旦那と結婚するとは思ってもいませんでしたよ。
息子と2人 寝て旦那の帰り待つことにしました。

2005/05/27(金) 運動会の前の夜は 忙しい!
旦那が上京する日です。いつもだと、2〜3日は休んでいるのですが、今回は休みが取れたのは、運動会
のある28日だけ。もし雨が降ったら、私は、運動会見れないのです。
 仕事を早めに切り上げ、食品売り場で、買い物。最近、全く買い物してなかったので、大量の荷物なりましたよ。
今までは ほとんどが冷凍庫の中からの料理でしたから。
で 何を作ろうかと、思案していると、目に入ったのが、鯵!刺身用で1匹99円。これで決定!
今日は 鯵のきのこあんかけ。たこも買い、息子の大好きなタコときゅうり わかめの酢の物。
帰宅後は、1人で戦争です。本当は 鯵はたたきか刺身すればよかったのですが、さすがにそこまでの時間はありません、というより根性がありませんでした。
6時半帰宅。7時20分には、どうにかできたのですが、旦那からの連絡はなし。
「道路混んでるのかなぁ〜」
と お腹が空いてるのに、息子はじっと我慢していました。久方の3人での夕食を1番楽しみにしていたのは、息子みたいですね。
さすがに 7時半をまわったので、酢のもだけ、出したところ、息子が
「お腹すいた 食べていい?」
もちろんとお箸を出そうしたとき、旦那から電話。
「今 ついたよ 後20分くらいかなぁ」
と その言葉に 息子は、箸を置き我慢。
8時近くに、旦那が来て、久方の夕食タイム。
揚げておいたて、ちょっと冷めた鯵に、あつあつのあんかけかけて、大根の味噌汁出したら、我が家の夕食です。
酢の物ばっか食べる息子。明日のことを一生懸命説明する息子。
かわいい笑顔ですが、鯵に手をつけません。
「お魚も!」
の私の言葉に 好きな舞茸やしいたけだけを食べて、なかなか魚本体には、手を出しません。
はぁ この魚嫌いにも困ったものですよ。
でも 最後は ほぼ完食。
明日は 運動会。狭い部屋に3人川の字寝るのも久しぶり。
最後の片付けと明日のお弁当に仕込み、朝食のそばつゆ 作って、イチゴジャム作っていると、もう時間は10時半。
でも うれしくて眠れない息子は、旦那にいっぱい話しいました。
「もう 寝なさい!」
の私の一言で、息子はしぶしぶ 布団の中へ。旦那がタバコを吸いに台所へくると、それを追って来る息子に
「明日 起きられなくなるよ」
との私の言葉に ドア閉める息子。
さぁ 明日は 運動会!!頑張るぞ!ってデザート作り忘れた。
デザートは 杏仁豆腐です。毎度 毎度 ワンパターごめんね。

2005/05/26(木) 喫煙所
久方に来た店は、担当者も変わり(まぁ 当たりまえだと思うけど18年ぶりなので)私は、バーコードの設定を説明しています。小さな店で大型の商品はあまり扱いませんから。
 昼食は 毎度 自家製のお弁当。社員食堂はあるですが、厨房はしまっており、食べるだけの椅子とテーブルがあるだけ。
食後は、昨日搬入の時に行った喫煙室で一服しようと思って席を立ちました。
今 どこでも 喫煙席と禁煙席に分かれています。
小さな喫煙所には、灰皿が5〜6個重ねてありました。1人の男の社員さんが腕組みをして お昼寝状態。横には 食品の男性が座っていました。
なにやら この食品の男性、私をじろじろ見ているではありませんか、何だろう思いながらもカバンからタバコ出して、口くわえようとしたら、腕組みをして寝ていた男性社員が 一言
「ここは 禁煙だよ!」
ハイ?禁煙?だって灰皿があるのに。食品の男性が 小声で話してきました。
「タバコは、厨房の中に 赤いバケツがあるら 換気扇つけて吸うんだよ」
厨房?換気扇?そういえば昨日あった赤いバケツがないぞ。
PCもしたかったので、私は そのまま 売り場の横にあるレストランで紅茶を飲みながらタバコ吸いました。
 休憩終了後、ライバル会社のおじさんに 今のことを話すと
「それは 変だよな。」
とその横を 私を注意した男性社員が挨拶して通っていくとき、胸に付けているバッチみると なんと
「店長」
と書いてあります。これで納得!
意外と 店の中は 店長の権限でどうにでもなるのよね。前 行った店は タバコ好きの店長さんで、各フロアーの外に面した社員用階段に 赤いバケツがあり、喫煙所なっていたのです。
 たぶん ここの店長さんは タバコ嫌いなんでしょうね。
さて 明日からは どこで座ってタバコが吸えるかなぁ〜

2005/05/25(水) ハイな 毎度 新しい催事始まりました。
毎度 また新しい催事が始まります。
今日は 午前中 事務仕事を簡単に済ませて、午後から搬入。
トラックより先に行き、会場の下準備します。この会場は、18年ぶりにする会場なので、
ほとんど初めてに近い会場。4tトラック2台荷物上げ、目玉品の小物をワゴンに設置してから
自分の持ち場の家具のレイアウト。って今回の相棒が専務(弟)。まぁ気が合わない兄弟。
ほぼ終わる頃、なかなかちゃんとしたレイアウトが決まらない。他の従業員なら
「帰っていいよ〜」
と言ってから自分なりのレイアウト決めるところなのだが、専務はなかなか帰ってくれない。
「これは どこ?ここの置くよ」
と動かす。彼の考えと私の考えがまず一致したことがない。
彼の考えは、家具の寸法通りに置いて隙間作らないレイアウト。
私は 商品の色や商品で、決めるレイアウト。少しくらい背板が見えてもいいや〜。感じ。
そうそう大昔。ちょっと大きな会場で、兄弟喧嘩した記憶がありますよ。
「ここが ○cm空くからこれを置こう。」
「それは、商品構成が違うから、あちっがいいの!」
これには、従業員もどうしていいのかわからず、立っているだけだった。
後は、なかなかレイアウトが決まらないと、ちょっと後ろに立って全体を見ていると
「手を動かして(梱包ときながら)考えろ!」
どんな会場に行ってもレイアウト考えるの数分。荷物が降りると同時に、大きな商品(食器棚とか洋服タンス)は
ある程度の壁面に設置していく。ダイニングテーブルのセットの梱包がとき始めた時には、それを置く位置を大体決めておきます。
サイズはまちまち それを数分で計算をしていくのは、たぶん長年の経験からでしょうね。
毎回 違う場所で、何十年もこんなことすると、早く考えられるようになるのでしょうね。
 今日も1時から搬入して 50坪の会場の設置は、5時ちょっと過ぎで終了。
早く帰りたければ、さっさとやる がわが社のモットーかなぁ。
ライバル会社のアルバイトの男の子が 関心してましたよ。彼のおぼつかないタンスの持ち方に
「タンスはね、背板の方を持つ手を少し下げて持つと 引出が出ないから、安定するよ」
とアドバイスした後は、幅150cm 高さ190cmの食器棚の重ね。
「ここに木ダボがあるから 穴に入れように重ねんだよ。」
背の高い家具の場合、必ず重ね作ってあります。家具に上下の隅には、2cmほぼの穴が開いており、
そこに木ダボを入れ、安定させるのある。
「こんな風に なっているんだ!」
関心するアルバイト君。
 帰宅は6時過ぎでした。買い物に行くもの 面倒なので、今日も 冷凍庫から夕食。
揚げ物3点盛り。イカリングは、この前 5杯で150円で買ったイカを冷凍から。
えび団子は、前 刺身用の甘エビが安かったので、買っておき、余った分を皮を剥いて、冷凍庫の入れておいたもの。
包丁で叩いて、微塵きりの長ネギと片栗粉 塩 酒 醤油で味をつけ、片栗粉のまぶして揚げました。
フライドポテトは、生のジャガイモから。低温で1回揚げ、一度油から取り出して、高温(強火で)もう一度揚げなおします。
これで さらっとしたフライドポテトが出来るのですよ。
後は キャベツの千きりとミニトマト。お味噌汁は、冷凍庫よりあさり+長ネギ。
毎度!!おおちゃくな母親です。
この前

2005/05/22(日) いろんなこと
長い催事も明日で終わる。いや〜いろんな事が今回はあった催事でしたよ。
奥さん事件ですよ!って感じがたくさんありましたよ。
まずは、あのマネキンさん。81歳のおじいちゃんと呑みに行って仲良くしていたので、
「また 呑みに行ったの?」
と聞いてみると、
「あの時なぁ〜 呑んでいたら、途中で ここの支払いは 立て替えておいて言われたんだよ。
今度 おごるからってなぁ」
マジかよ このマネキン!50代後半の男なのだが、普通だったら、誘った方がおごるか
多く出すが常識ではないのかなぁ。ましてや このおじいちゃんは、あまり飲めない人なのに。
次っていつよ。このおじいちゃん、私ですら年に2〜3回しか会わない人なのに
「今回は 勉強代としておくわ〜」
ホント 人が良いおじいちゃんだこと。
それから うちの社員の裏切りは、今日もあった。本人は 他の会場行っていないのだが
「○○さんから これが良いと言われて 今日女房連れてきたよ。」
ライバル会社の商品である。私は カーと頭に血が上った!ここまでするか!長い付き合いも
こんなものなのだろうか。
結局 彼は 我が家の経費で ライバル会社の商品を30万以上は売っていた。
悪いことも 多かったが(売上はもちろん)良い事もあった。目の前のマッサージ機を売っている
おばさん(60代)と仲良くなり、1日2回 ゆったり高級マッサージ機にのうのうかかることが出来ましたよ。
おかげさまで、朝足がつって起きるということがありませんでした。
しかし このマッサージ機の進化すごい!足ももんでくれるのですから。最高な気分ですよ。
 暇な時間に よくおしゃべりしています。
「あなたは あっさりした性格だからいいのよね。」
と言われましたよ。そうですね 私の自慢話は、洋服を安く買うこと
「いつも かっこいいわよね〜」
と言われると、
「今日にスーツは 上下3000円だよ」
とか ホント私は この点は買い物上手かも。家具屋 スーツで梱包は日常茶飯事。高い洋服など着ていて
汚したらどうしようなんて思ってられないから。
昨日 一昨日と ライバル会社の社長に奥さんが来たこと。これは ホントためになる話が多かった。
仕事のことは もちろん。女のしての話には 助かりましたよ。
男社会に この仕事場で、女同士の話は ホント貴重ですよ。中でも更年期障害の話。
奥さんが 生理がなくなったのは 去年なったとか、それほどひどい更年期障害は 出なかったものの、
やはり生理がなくなるということで、体調はすごく崩れたそうです。疲れやすくなったとか。
老眼のこと 話しました。目が痛くなったと眼科に行ったところ、老眼と診断されたそうです。
こんなでかたもあるのだなぁ〜。
いやはや 本当に色々あった催事会場でした。
さぁ 明日は 搬出。で1日あけて、また1週間別な会場。
28日は 息子の運動会!!またまた 忙しい日々がやってきます。
おっと 忘れていた 旦那くるんだ!
来たらちゃんと 広報の版下の話聞かないと〜っていうかメールで原稿と写真送って作ってもらおうかなぁ〜
人のふんどしで相撲とる母親です!

2005/05/19(木) やっぱそうだった!
最近 販売の仕事のほかに 今まで 店を営業していた結果が出てきて、新しい催事の仕事の打ち合わせなどの仕事が入ってきた。う〜2つのこと いやヘタすれば3つくらいの仕事のことを考えながら 販売をするのは 高度技です。このアホな私には。
 プラス息子のこと 小学校に広報のこと 保育園のHPの更新(これは月1くらいだけど)
う〜 意外と大変かも!
そうえいば このHPも 更新が滞ってる。ヤバイ!
広報の版下は 旦那にしてもらってます。前の広報をスキャナーして、メール送って、版下作ってもらって それをプリントアウトして印刷屋さん渡し、見積もり出させて メールで広報の責任者に報告。
 はぁ そうそう クレーム処理してるのよね。
8年前買った 焼桐箪笥が 色がむらになったと。でお客様の家に行ってデジカメで撮影して メールで メーカー写真流し 対処方法もらう。
 今までは 売場で H"流していたんだけど、料金がもったいないので H"は解約。今は自宅に帰ってから ADSLでメール流しています。今までH" 3800円くらい払っていたから 節約!
 売場で メール下書きをして 帰宅後 送るだけ。
こんな してて イライラしてるのは 仕事のせいかと思っていました。
今 辞める人がいて その人が ライバル会社行くことが決まっていて このことも 悩みの種でした。
その人と 一緒の売場いるのに なぜか ライバル会社商品の契約取っているのです
「今から ご機嫌とりか!!」
言いたいのは 山々 でもそこは 大人!いや いい女なるために 黙って笑顔!
昨日 私は 休んでいて(ちょっと 事務仕事はあったけど)今朝 売場来るなり その人の言い訳が
「いや〜 marikoさんが 接客していたお客さん(奥さん)が旦那さん連れて来て こっち(ライバル会社の商品)の良いと 旦那言い出して 困ったよ。帰りも遅くなったし!」
ハイハイ そうですか!引きつりそうな目は 見えないようにして
「そうなんだ 大変だったね!」
と でもね。伝票の金額 合計すると わが社の商品は 15万しか売らないのに なんで ライバル会社の商品を30万近く売ってんの!!頼まれたのか!
ここ何日か こんなことで 毎度 旦那に電話で愚痴をこぼしていましたよ。
 でも 考え方 変えました。彼は前々から引抜がかかっていて、わが社より良い条件(たぶん給料)でライバル会社行くと思うので。2000年に55歳再婚 去年 株で5000万の失敗。やっぱ奥さんをつなぐのは 給料でしょう。働けるのももう少しないし。
だった 許そう!その分 私は売ればいいのだから。
わが社に無理やりいてもらって 安い給料で奥さんと喧嘩するよりましでしょう。まぁ その前に 年齢もあるし!
考え方 変えました。
でも イライラする何でだろ〜
正解は 今日に帰宅後 わかりました。
生理でした。そういえば 私は ほぼ20日前後に 来るのです!
それすら 忘れている私は やっぱアホですよ。
で 今日も 息子に頼まれた葉書(トレビアの泉のプレゼン応募)出し忘れ!100均で欲しい言われていたおもちゃ買い忘れて、
息子のボディーソープ買い忘れて セロテープ忘れて ホント 約束に守れない母親ですよ・・・
毎度 毎度 反省!

2005/05/16(月) 毎度 仕事人です
毎度の事ながら 仕事である。
なんで こんなに仕事ばかりしているのか 自分でもわからない時がある。
でも おとなしく家で家事は出来ない。たぶん 私は。
今日で丸々1週間働いている。土曜日から応援の来たのですが、あまりにも売り場が
暇だったので、今日から断りました(うちの社員)
「まぁ 売場の方で適当にして」
とうちの専務(弟)
さて そこで問題です。休もうかなぁ〜と思っているのですが、来月の新しい催事の打ち合わせが出そうな予感。
はぁ どこまで仕事すれば気がすむのだろう〜。
そう ライバル業者の使っているマネキンさん。これがまた つかえないおじさん!(悪口です)
どうでも いいだけど、私のことを MARIちゃんと呼ぶのは、やめてほしいよね。
それは あなたは、昔 私を見ていたり、当時何らかの会話はしたとはおもいけど、
それは15年以上昔のことなのですよ。でね でね 私的には 全く記憶がないのです。
それも 売場で ちゃん付けで呼ばないでほしいよね。お客さん変に思うよね。
面と向かって本人言いたいけど、気分悪くしそうだから、やめておいてます。今の所 あまり
口きかないようにしています。いるんだよね。こういう無神経なおじさん。
そうそう、初日の色々話して、
「じゃ 呑みに行こう!」
って はいなぁ〜 勝手に決めるな私のも予定(まぁ ないけど)があるよ。
「明日な!」
2人が遅番じゃない日。普通に会話していても なんか面倒でしつこそうな人なのに、
酒入ったら、余計 しつこそうなタイプ。
で 当日12日。ちょうど良く、他の店舗打ち合わせが入ってくれて
「ごめん〜 いけないよ!!」
良い理由できましたよ。打ち合わせも30分くらいで終わるので、行こう思えばいけるけど、パス。
その 数日後 81歳のおじいちゃんとそのマネキンさんが、売場に近くに居酒屋で呑んだって、
おじいちゃんが眠そうな目をしながら
「話が 弾んで、帰ってのが12時過ぎてましたよ。」
おお〜こわ!こういう人は、誰でもいいから一緒に飲みたいんだよね。でもそこまで付き合えないよ。
って言うか 最近 色々大変で 私 途中でぶち切れるかもしれない。
今は ちょっとおとなしくなったけど

2005/05/11(水) 仕切り屋とルール
毎度 昨日から大型催事が始まった。
毎度 仕切り屋は、私である。昨日の搬入からもちろん仕切ってまくっていた。
「スペースはここ!空き箱はここ!レジはここ!通路はこれくらい!シャッターライン守って!非常口前は 必ず開けて!」
と 支持する女、まぁ 傍目からみたら えらそうだろうなぁ〜。(苦笑)
で 本日 販売!まずはレジ。昨日の段階で、店側が どうしてもいない言っていたので、友人連れて、出社。彼女は、保育園時代の仲の良い友人。
エレベーターの中で、担当の課長と一緒になり、
「レジの人 いたから!」
おお〜 ダブった!彼女に話したら、午前中2時間OK助かりました。実は アルバイトの人たちを探して、給料を計算して、各社に請求するのも私の仕事。 毎度仕切り屋です。
 さぁ スタート 目玉品が飛ぶように売れる!レジは忙しい2人いてよかったかもしれません。
 今回のライバル業者のメンバーは、Aはマネキン(販売専門の人)B社は 無人。会場が多いとかで日曜日までこないとか。もちろん 私の携帯にB社の専務から
「すいません。」
とお詫びの電話がありました。
C社は 皮を使った持ち帰り専門の業者さん。81歳おじいちゃん。
A社のマネキンさんが 私を見て、
「久しぶりだよね。○○店の時 見てたよ!」
えっ!それって 13〜14年前の話よね!
「女で 家具売って バリバリやってるの みてたよ!」
マジかよ!
「○○スーパーで あなたを知らないともぐりだよ!」
マジ 私はそこまで有名なの〜。困ったもんだ。
数年前までは、私はクレジット女王で、あるクレジット会社の中では、まず 私に挨拶に来たものです。バブル時期は、クレジットを1件組むと、500円もらえて、私は期間内に 最高9千円。クレジット金額にして500万円くらいは 組んだことがあるのですよ。
だからそのクレジット会社の内容には 新人さんより詳しいのですよ。どこの部分は お客様の自筆ではいけないとか、金利の計算(早見表あるので) 〆日 支払日などなど。
 まぁ こんな仕事を20年近くしているからかなぁ。
しかし 今回は マネキンさん言われるとは思ってもいませんでしたよ。
「marikoさんがいないと 遅番早番を公平に決めてくれないからね。決めてくれる人がいると助かるよ!」
とは 81歳おじいちゃんから。詳しく話し聞いたら、はっきり決めないもので、帰ったもの勝ちとか。
今 スーパー関係は 閉店時間が長くなり、販売員泣かせなのですよ。
「だって 皆 同じ給料もらって 残業日つかないし!それじゃ、不公平だよね!」
って 私。もちろん 私が堂々と早く帰るためなのです。もちろんお客様いれば接客はしますが、夜の8時以降に 家具買いに来る人はなかなかないですからね。
 それに 催事立てば 皆 その間は、休みなし。1週間なら7日間。今回みたいに2週間なると 丸々14日間。これでフルにやっていたら体壊しますよ。
私的には 洗濯もしたいし 掃除もしたい。ゆっくり酒も飲みたいし(最後の理由が最大かも)
毎度 日数計算して 人数割ります。割り切れないときは、くじ引きで、不幸な人(遅番が1日多い人決めます)空いた時間帯にメモ用紙に あみだくじ作って 各業者の人の所 回ります。
「不幸な人を決めますよ!後 運命が変わる線も引いてね」
もうひとつメモ用紙には、日に書いて、遅番人の名前がかけるように。もう一枚には 担当者の携帯番号書いた紙。
これで 遅番準備はOK!!
まぁ 本当は 会社側では、10時から20時は 販売するのは当然だと思っているみたいだけど、そんなことしたら こっととら通勤あって 倒れるよ!
これは 売り場の暗黙のルールなっています。だから早番で帰った人に 何か用事があったり 会社から電話(今は 個人の携帯にかかるけど)った時は、
「今 クレーム処理(前買った商品の修理など)に行ってますよ」
と対応します。これも暗黙のルールです。

2005/05/09(月) どうなる広報!!
本当は、バイトに行く予定だったのですが、昨日確認電話を入れたところドタキャンされた。理由は
「レジ打ちが主なんだけど、最終日 初めから教えられないとメーカー側が言うのですよ」
ってバイトの担当者。私 一言
「ポスレジですよね。たいがいは大丈夫なんですよ。○○スーパーも○○も打ってますので、少し教われば大丈夫だったのに、基本は一緒ですから」
と言っても後の祭り。
まぁ 基本的のは 商品には コード言うものがあって それをある程度番号で管理しているようなものなのです。その中に、各売り場ごとに 何種類かの番号があり 食品の鮮魚なら  ○○番の○○いうシステムになっているのです。これは 基本的に短期消化という売上で、商品がレジを通ったと同時に売上が立ち、会社側に 〆られて、口座にお金が入ってくるシステムになっているのです。だから この番号を間違えると大変なのです。
スーパーのシステムが理解できないと 何度教わってもわからないことでしょうね。
今は それを簡略かと正確さにするために バーコードが導入されているところが 多くなっています。
なんて 知識があっても 断られたことは 事実残念。
とういうことで、ぐうたらな日なりました。
昨日の遊び疲れが残っていて、息子を学校に追い出した後は、昼寝(朝寝かなぁ)
起きて、慌てて昼食とり、学校に向かいました。
このたび PTAの広報なってしまったんですよ私は。
大丈夫なのか ホント心配。
毎度 ぐうたら母親 遅刻して学校に行くと もう皆さんお集まりで かなり話は進行している様子。
「印刷屋さん どうしますか?」
との言葉についつい 口を挟む私
「私の会社の使っている印刷屋さんで 良ければ見積もりださせますよ」
その他のも
「編集は ある程度 私のPCでしましょうか?」
「出来れば写真は CDに落としてもらうと編集が楽なのですが」
「先生方の写真を撮る時、移動用のボードに白い布張って、それをバックに撮るときれに出来ますよ」
とか まぁ このずうずうしい性格 よく口を挟むこと
「先生方の紹介コーナー アンケート何がいいですか?」
なかなか意見が出ないとき
「好きな食べ物 嫌いな食べ物は どうですか」
「目玉焼のは 何をかけて食べるかは どうですか」
「もし 教師のならなかったら 何なってましたか?」
「 わたしは から始まる文章5つつくってもらうのも面白いですよ」
「無人島に行った まず なにしますか?」
とか まぁ訳のわからない質問ばっかり考え付く私。本当に採用されるのであろうか・・・
でも 嫌いな食べ物は 却下らしい。学校の広報なので 子供たちの耳はいると 先生達も大変らしい。
さて とりあえず 私は 運動会の担当になりました。
ほとんど 立候補状態でした。なぜなら その他の 行事事で 休みを取るのが難しいからです。
 さて どんな編集になるのでしょうか〜

2005/05/08(日) 母の日は GWの最後の日
長い長いGWも終わりなのですが、私は このGWでやっと息子と同じ休みが取れました。
で この日は 近場の遊園地 豊島園に行くことにしました。
実は 会社の福利の関係で、豊島園のフリーパスが800円で手に入るのです。
しかも せこい私は 自転車で行くことにしました。
メンバーは 私 息子 保育園時代の友人(ママさん)とお子さん小6の女の子 小3男の子 保育園時代のお友達 小3の女の子 6人が自転車をつなれて、30分走るのです。近道はあるのですが、車が多いので、ちょっと遠回りしながらゆっくりと走りました。
到着後は、乗りまくり!!
実をいうと私は 絶叫マシン狂で 豊島園の絶叫マシンはたいがい乗りつくしています。
過去、独身時代、友人(同じ年の女性)と豊島園に行き、「シャトルループ」を連続3回乗ったところ、友人の顔は 真っ青のなり、トイレに駆け込みました。
それからは、なるべく1人で乗るようにしました。
さてはて、今回の私の見方は、小6の女の子。彼女も絶叫マシン好きとか。
息子は 全く駄目。まず一緒に乗ることは、無理です。
午前中 軽くお子さま用に乗り物乗り、食後は!!いよいよ!!
まずは、コークスクリュー!初心者コースです。回移転するたびに、なんというか 心地よい気持ちがします。
昔は 仕事のストレス発散は 遊園地したものですよね。どんなの大声上げても許されるのですから。まぁ 私の場合は 悲鳴よりも
「最高!!気持ちよい〜」
の連発ですけど。
サイクロンも最高でした!さすが年代物 私の小学生時代からありますから。
で 小6彼女 はまったのが「トップスピンハード」地上17メートルで回転は 最高!!特にさかさまになった瞬間、私は安全バーに全てを任せて、手も足もそのままに、ブラリ状態。まず 普段では出来ない体勢に最高の思いですよ。
連続3回乗りました。
しかし「シャトルループ」は 誰も一緒に乗ってくれないので、今回はあきらめました。
って 息子のために 行ったんじゃないのか!!ほとんどこの43歳楽しんできました。
いつかは 富士急ハイランド夢見てます。

下の写真は トップスピンハードです。
豊島園のHPより もらいました。すいません〜

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.