marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) 洗濯機がやってきた!!
我が家に洗濯機がやってきました!!
今いる店が安かった!なんと17631円(税込み)5kg洗えます。
昨日 予約して今日届きました。
私は仕事でいなかったけど、ばぁちゃんに頼んでおいて、屋上に設置してもらいました。
で 今日は早番で帰宅、さそっく洗濯!
溜まった洗濯物は、大きな籠に2回分(2人分なのよく溜めました)
そうそう 皆さんは バスタオルって毎日洗う人?
私は 駄目なんですよ毎回洗わないと気がすまない人なんですよ。
今 ユニットバスで、シャワー浴びた後、体を拭いたバスタオルで、トイレの床部分を拭いてます。
いや〜 っていう人もいるまも知れないけど、お風呂に入ると、簡単な風呂掃除は習慣なのですよ。
まぁ ユニットバスのいいところかなぁ〜

2005/04/27(水) やっぱ 和牛だよね!
毎度 バイトに行ってきました。本日は和牛の切り落とし。ホントいつものことだけど、現場に行くまでちゃんとした調理方法はわかない。
「牛丼で 焼肉でもなんでもいいよ」
と精肉の担当者。簡単に焼く肉に決定。ただ ひとつ違うのが、量り売りなのです。大きなざるに盛られた和牛の切り落とし肉がどんと3つ。
「お客様が 自分でやるから ここ押すだけでいいだよ」
と計量機の説明されました。と言われてもはじめてみる機械にちょっと戸惑いました。
本日の和牛は 100g298円。たぶん安いとは思うのですが、私敵には やっぱ高いよね〜なんて思いながらスタートです。
とりあえず 午前中に 一ざる完売。なんか手違いで、肉が入っていないのとか。
昼食後、ちょっと暇になる。2時半。新しい肉が届き、販売が始まります。
そうそう ちょっとびっくりしたのは、新鮮な肉は、茶色なんですよね。精肉の人に聞いたら、ライトで焼けるうちにピンクに変わってくるんですって。知らなかったですよ。ホント 1時間もたたないうちに、ピンクに変色(でいいのかなぁ)していきましたよ。
売りました。毎度!ざるは空になる。精肉の人が補充してくれる。
「こんなに 肉を切ったのは 初めてだよ!」
と精肉の人(この人は よく 声をかけてくれましたよ)
19時 今日は ちょっと残業して 終わり。売上を聞いたら、計り売りだけで 14万。100g298円だから単純に計算して、約50Kgは売れたみたい(でも 18時まで数字なので)
帰宅後 旦那に報告の電話入れたら
「俺 1人売ったようなものだなぁ〜」
と う〜そうなのかなぁ〜私のほうがやっぱ重いか・・思いながら1日にはおわりました。

2005/04/23(土) パセリ
家庭訪問の日が決まりました。休みを取るということは、売場をあけなければいけないにので、会社の専務と相談しながら決めなくてはいけない。5月6日に決まりました。
って これまでに 部屋が片付くのだろうか・・・とても不安である。
一部屋しかないのに なかなか片付かないのは、やっぱり掃除嫌いのせいなのかなぁ・・・・
ってことで 今日も帰宅は早く五時半には 帰ってこれました。今日も冷蔵庫 冷凍庫からあるったけ料理で、あさり(これは買ってきました)と鶏肉 レタスのスープ(セロリ入ったよ)むきえびのグラタンにフランスパン。
グラタンのホワイトソースは自家製。今回は 甘味を出しために生クリームと牛乳で仕上げてみました。なかなか お店の味なりましたよ。とろけるチーズたっぷりかけて、青みは冷凍パセリ!
息子もよく食べてくれました。
 前 買った料理の本で、パセリは 冷凍保存適しているあり、さっそく挑戦!
 パセリは 洗った後に、ふきんなどでよく水分を取り、茎の部分を除く、葉の部分のみ、ジプロックに入れ、冷凍庫に!
 1日くらい冷凍したら、ジプロックの上から もんでこなごなにしてまた冷凍庫に!
これで きれいな緑保ちながら冷凍保存が出来ます。
使うときも スープやグラタンなど 加熱するものなら、そのままかければOK!!なかなか 便利ですよ!
 で 私は パセリ 大好き人間!!よくつまみに パセリだけ食べるんですよ。これは うまい!!
 マヨネーズに 醤油 七味を混ぜて、これをパセリつけて食べるのよ!!うまい!
 パセリ お試しください!!

2005/04/22(金) 毎度です
仕事が早く終わった。自宅に帰ってきたのは、4時でした。
給料日前 金はない!(はっきり)
で 今日の夕食はと、考えたのがこのしたのメニューです。
味は1匹120円 しゅうまいは お手製!中身は豚ひきと甘えび(これは刺身の残りを冷凍してあったもの)しいたけ 玉葱
里芋とさつま揚げの煮物 おふの味噌汁 
ああ〜毎度 適当な母親ですいません!!
鯵は うまかったよ〜 

2005/04/19(火) 立ち話
なかなか 更新してなかった。
今日も 帰宅は10時でした。拘束時間は長いのですが、接客業は 今暇。ホント暇。
 1日 手帳の書き換えをして 遊んでいました。
(仕事も少ししたけど〜言い訳)
本当に いろんなお客さんがいますよ。
私が 接客をしているのに わざわざ その時 話しかけてくる人!
「いつ配送になるの? 支払いは?」
「少々お待ち下さい。」
と今 契約している人の前で前で 言っても質問攻め。
「明日 ○時来るから!」
って 言って 本当にきた人は少ないですよ。
こんな 人は 私を見て!状態なのかしら〜
はぁ〜 商売は 商い(飽きない)とも言います。本当に飽きないですよ。いろんな人がいるから〜
 スーパーに通ってると、ホント毎日来る人がいるんですよね。でも手ぶら。何も買わないで毎日来る人。
 後 やっぱすごいのは、立ち話のおばさん。根性が座ってる。売り場に入り口で 30分は、平気!で 人が入れないから邪魔なので、わざと
「いらっしゃいませ!」
と大声で言う。どかない!で 今度は タンス移動してどかそうとする。おばさん達の30cm近くに ちょっとした整理タンス(90cm幅)タンス移動していてもどかない 動かない。
小声で
「すいません〜」
って言ったて 聞こえない。お喋りが重視。大声で
「すいません!!」
と叫んでやっと気づく!
ああ〜 ここまで じゃべることに集中できる人が羨ましいよ〜本当に!
なんで 近くのベンチとか 横にある喫茶店で じゃべらないかか 私には 理解不可能に世界ですよ。
 まず 誰か久しい人に 会って話したしたら 落ち着いて話せる場所を確保したいと思いません?
「今 時間ある?」
と 聞いてから 話始めますよね〜って 私だけ?
私は 意外と時間におわられて スーパー買い物行くから この言葉なかなか言えないけど。
挨拶と近況報告で たいがい終わりますね。
 では なんで あのおばさんたちは永遠と立ち話できるのか いまだに不明。

2005/04/18(月) 保護者会
遅れながらの日記です。
本日は 保護者会の為 仕事は休みました。
なかなか息子の行事事に参加しないので、心の中で 4月の新学期の保護者会と3月に学期末の保護者会だけはなるべく参加しようと思っています。
 今回は 3年生 クラス替えあり ちょっと不安な部分があり、担任の先生と話が出来ればと参加しました。
 不安の原因は、1人のクラスの子です。保育園の年長さんから一緒になった男の子なのですが、いわゆる多動児と言われる子で全く落ち着きがない子なのです。それだけならいいいのですが、悪さがひどいのです。
息子も 保育園時代何度も殴られたり、蹴られたりしました。しかし加減知っているか、大きな怪我ならないのです。
 小学校に入り、1,2年はクラスが違ったのですが、学童は同じだったので、やはり衝突はありました。
 衝突というより 一方的だったのでことが多く、私が1番 頭に来たのは、滑り台を降りた息子の足をその子が、勢いをつけて踏みつけたそうです。学童から連絡がありました(お詫びの)
 別に 学童があやまることはないのです。
息子に聞きました。
「で おまえは どうしたんだ?」
「何もしなかった」
と息子。平和主義。何度か重なっていたので 私は 旦那と電話で相談した結果。
「一回 殴れ!かーちゃんが 後はどうにかするから!」
しかし 息子は
「そういうことは(喧嘩)は 禁止されてるからと」
ああ〜 優しい息子の胸が痛みます(血の気の多い母親が)
そんなことが多かったので 今回 クラスが一緒になったことで不安が隠せず、保護者会後 個人的に担任の先生にお話しました。今度の先生は50代後半の女性教師。
「本当は 少しはやり返した方がいいですよね」
との 言葉が返ってきて 私は胸をなでおろしました。これは 1年間どうにかなるまもと、保育園時代事と今までのいきさつを話しました。
 後は 息子次第。いじめまで ないのですが、1番気になり言葉が(息子の)
「○○(その子名前)うざいよ!」
これには 私は 返す言葉ありません。私もそう思うから。他のお友達とは うまくいってるし。
 相性は合わない人いっぱいいます。それは 適当にこなせるのですが、一方的に やられれば 私もいいたくなりますよ
「消えろ!」
私の仕事上で ライバル会社とのやり取りは 本当にシビアですよ。実力のみでしから。年齢は関係ないし。
ああ〜 こんな 母親に 育てられた(育てているのだろか)息子は 平和主義者になるのは 反面教師なのだろうか

2005/04/16(土) 臭い
花粉症で花が詰まってる私のは 今 ほとんど嗅覚がありません。
 売り場で 30代後半の男性のお客さんから言われました
「あの黄色い帽子かぶった 男の人 すごい悪臭なんでよ。衛生面でいくないですよね。」
と。目をやると なんとズボンの裾が黄色くそまっれいるのです。ライバル業者人も
「なんか すごい臭いがすると 思ってたよ!」
ちょっと 花粉症に感謝。でも 他のお客様に影響があるので、すく店に店員さん報告すると、警備さんが来て、店の外に追いやりました。
「朝 8時から店前にいるだよ。ベンチには 座らない下さい行ってあるから」
と警備さん。
う〜 ホント納得。50代後半くらい男性。なにするわけもなくいるのです。店に入ってくる追い出すが2,3回繰り返した後、夕方6時。ド○ルーと言う店内入って コーヒー飲んでるので。
お金を出せば 客。追い返せん。
でもね 思うですけど、ウ○コ臭いは ホント異臭です!
でも 女性のつけすぎの香水は 異臭ならならないの?電車の中で、本当に臭いんですけど

2005/04/13(水) 毎度の1日
東京は 小雨。しかし洗濯物は溜まる一方。昨日まで熱を出して寝ていた為、掃除も洗濯も何もしてない。
屋上の洗濯機に洗濯物入れると、文鎮を置いて、電源を入れる、ランプが赤く点滅した。スタートボタン押す。動かない・・・・もう一度押す。動かない・・・ 完全に壊れたみたいだ。
あきらめて、洗濯物かごに戻し、朝食の準備してからコインランドリーに走る。4.5`で200円 31分洗える。早い。
感心している場合ではない。息子を学校に追い出さないと。
その後は、タバコ1本吸った後は、戦争である。9時までに家の中片し、洗濯物取りの行って、干す。
 仕事は、2階の事務所なのが助かりました。書類を制作しながら、各方面の電話に対応。クレームから 明日の搬入 後日の催事の連絡 外回りで歩いた店舗の連絡などなど。
午後は 部屋で簡単に食べながら、HPの更新して、書類を仕上げで、2時から外出。また外回りである。11日行けなかった店を2件残していたもので。
 帰宅は、5時過ぎ。
夕食の買い物行ってから、準備。
はぁ 台所は、やはり散乱状態。今日はこれも片付けたいものだが。
少し片付けたら この始末。やっぱPCの前で 遊んでる・・・ぐうたら母親です。
明日は 店の勝手な要望で、10時前までの搬入済ませて、そのまま販売とか。本当は、搬入のみだったので早く帰れると思っていたのに、残念。
6時15分には家を出ないといけない。

本日
夕食は、安かった。牛肩ロースのデミグラッスソースかけ 甘エビとブロッコリー カリフラワーのタルタルソースもどき ご飯。スープは失敗したのでなしでした。

2005/04/12(火) 鬼の霍乱?
本日もダウンしていました。(日記に13日書いてます)
本当にだるい。熱はだいぶ下がったのですが、まだ37℃のところを行ったりきたり。
人によっては、37℃くらいは平気な人は、多いとは思うんのですが、私は 本当に熱に弱いのです。
ちょっと熱が出ただけで、足はふらふら頭はぼっーとするタイプなんですよ。
ただ、年に1〜2回くらい、で1日寝れば回復します。
今日も 夕方には どうにか回復。買い物でる気力がなかったのでまたまた冷凍庫と冷蔵庫から料理でした。
そうそう 昨日 熱ぽいなぁなんて思いながら、外周りでおいしいラーメン屋さん行ったのですが、味がわからなくなっていたので、これはやばい思いましたよ。
そこのラーメンは、ちょっと辛口なのですが、全く辛さがわからなくなっていたんですよ。で 途中で食べきれない(意外と量が多いのですが)と思ったのですが、食べないと元気が出ないと、無理やり完食。その後は、チョコレート食べたり、スポーツドリンク飲んだりして歩いていましたが、途中ダウンしました。
帰宅後は、洋ナシの缶詰を食べて薬飲み、寝てました。
今日も朝は、バターロールのサンドイッチのみと簡単な朝食。
昼は1人で ご飯と味噌汁だけ、食べて、寝てました。
夕食は、トン汁とぶりのアラの煮物 トントロの焼肉のたれ焼 レタスに トマトとお粗末な夕食でした。

2005/04/11(月) 熱あり
熱が出て、外回りから早めに帰ってきました。
夕食は どうにか起きて、チャルメラ作りました。
息子よ ごめん

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.