marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/31(木) とことん使うよ〜
息子の弁当にロールキャベツ作った。一昨日作ったトマトソースで煮るだけ。キャベツも春キャベツのおいしそうなのをゲット。1個180円当分使えそうな大きいです。ひき肉は、スーパーで50%引きの少量タイプゲット。60円くらい。ベーコンも少量の物購入。ちょっとあればいいかなぁとういのが ベーコンですよね。
5個出来て 2個づつお弁当に。
残りの汁がもったいないので、夕食にとっておきます。1個残ったロールキャベツも。
夕食は、解凍しておいたチキンスープに レタス、ミニキャベツ あさりと鶏肉 人参 玉葱 トマトで、「鶏とアサリのスープ」(レシピあります)
残ったロールキャベツの汁ときざんだロールキャベツをグラタン皿にいれ、スライスしたジャガイモ トマト 溶けるチーズで、トマトとジャガイモのグラタンが完成。
後は 冷凍庫からフランスパン解凍して 出来ました。毎度 お手抜きmarikoの30分夕食。
本日も 野菜たっぷりです。
「鶏とトマトスープ」は 多めに作って明日は、これでリゾット決定!
楽な朝食メニューですよ。
で スープで使った鶏肉が残っているので、これで明日はから揚げ弁当が決定。
さつま揚げとたけのこ(これも一袋105円購入)人参の煮物。
昆布がなかったので、鰹ダシ。
毎度 毎度 使いまわしております。

2005/03/30(水) やっぱ中華でしょう!
昨日 豚肉の塊が 安かったので、少し冷凍しおいて、朝から夕食のメニューは 酢豚と決めていました。
埼玉での倉庫の仕事が終わって帰宅は、6時半 ここから私の料理が始まります。
まずは、豚肉を一口サイズ切ってから塩 コショウして 醤油と酒につけておきます。
中華スープは しいたけ 舞茸 白菜のスープ決定。
フライパンで ごま油で炒めたら、なべに移して 煮て 醤油と塩 コショウ 中華の素で味付け。
酢豚は 人参のみ レンジでゆがいて、残りの野菜は、ごま油で炒めます。
肉は 片栗粉つけて 揚げておきます。
そうそう 炒める前に 酢豚の味作ります。
私はケチャップ派。
ケチャップと素 中華スープ(これは 上のスープ味をつける前に少しとっておきいます)肉の漬け汁(醤油と酒)塩 コショウ
を混ぜておきます。
で 挙げた豚肉を入れた後 味付けしたケチャップ入れて 煮込んで、最後 片栗粉でとろみつけるののですが これも豚肉の残り。
これで お子様向け酢豚の完成。酢を抑えてあるので食べやすいのよ。でも 私も大好き。
皆さんは 酢豚どうやって作っていますか?
そうそう 中華屋さんで 食べる酢豚は なんであんなに肉が少ないのでしょうね?
昔 小学校の給食で 酢豚が出たとき 肉は1人3個と決められていたような記憶があるのですが、あれは 給食のおばさん達が ちゃんと数えて 入れていたのかなぁ〜
なんて 思ったらりして〜

2005/03/29(火) 雪が降る
休みでした。本当はバイトに行くつもりだったのですが、私の希望した近場の店がなく、バイト先の会社で雑用をして帰ってきました。
試食用にスプーンやフォーク分けたり、日報を折ったり。午前中で帰ってきました。
帰宅後は、洗濯。天気予報では、晴れ言ったので、布団を干し、シーツやタオルケット洗濯。
しかし 雲行きがあやしい。小雨がふってきました。おいおい外れたぞ!
シーツとタオルケットはコインランドリーで乾かすことにしました。
この間は、買い物。米購入。
帰宅後 米に手お合わせて
「1ヶ月よろしくお願いいたします。」
頭を下げました。うちは 5キロで1ヶ月足りちゃうのよね。
安い豚肉の塊で、チャーシュー作ります。これは明日の弁当のおかず。今日は ステーキ。ステーキ用肉が半額だったので。
トマトソースもストックがないので作ります。
なんだかんだしていると、4時半。息子が歯医者に行くために早めの帰宅。
自転車で歯医者から帰ってきたのは5時半でした。
ステーキというメニューに普段、手伝わない息子がせっせとグラスやフォークなどを卓袱台の上に運びます。
完成!今日の肉は 高かっただけあったうまい!
食後は、私の大好きなアニメ「焼きたてジャパン」見ていると、ふっと思い出したのです。洗濯物がもう1回分だけ洗濯機残っていることを。
う〜考え面倒になり、風呂を入った後にすることのしました。
息子を寝かしつけて、軽くシャワー浴びて、洗濯物干しに。洗濯機から出して、干そうとすると、白いものがちらりちらり。ついてるではありませんか
「やった!」
久しぶりのやりました。ティッシュです。原因は私のGパン。(1番被害が大きかったから)
はたくはたく。ティッシュは、ちらちらと はがれて風に乗って飛んでいきます。
ここは3階のベランダ。
「おお〜 雪見たいと」
と思いながらも、はたくはたく。息子ズボンはたく。私のGパンは念入りにはたく。ハンカチ 靴下はたくはたく。
でも 取れないのもある。これは明日 ガムテープで取るしかないとあきらめて。終わり。
まぁ 最後の洗濯物だったので 量が少なくて本当に良かった。
って 近所迷惑な私でした。

2005/03/27(日) ガラクタ市
倉庫市が終わった。まぁまぁの売上だった。良かったとほっとしている。
こんな時 本当にいろんなものが出る。それを二束三文で売り飛ばすのである。
まずは、ドレッサー。このドレッサーというものは 厄介なもので、同じものでも、鏡と本体の幅が合わないとうまく組み合わさらないのです。で たいがいは、鏡を本体にさす、足と呼ばれる部分が折れたりして 壊れていくのです。
これを 後ろの部分だけうまくはずし、カンナで削ったりして、本体部分とあわせていきます。
これで 一商品完成。(男の人の作業だけど)
もう こうなると捨て値で傷がひどいものは、5千円。よくて1万円で売ります。どれもこれも5万から10万以上の商品でした。
整理タンスもそのひとつ。廃盤になったり、傷が多いもの半値いかで販売。
ほんとお買い得でしたよ。毎度。
さぁ 私が倉庫の奥から引っ張り出したのは、婚礼タンスについていた、天板と台輪。タンスが上下ばらばらに置くときのものなのですが、タンスはなし。これだけ残っていたので、500円とつけておいたら、50代後半のおばさんが
「捨ててもいいから 買っていくわ。」
と。
そうそう オイルステン仕上げの囲炉裏の収納椅子も38000円を5000円で売って1つだけ売れました。
ドレッサーの鑑だけ500円で売れましたよ。
ホント いろんなものが出てきましたよ。
また そううちするんだろうかぁ 倉庫市。
欲しいものがあると ホントこんな時は、安いよね。
私は バーベキューコンロ買いましたよ。1万円近くで売っていたのですが、2千円で さぁどうやって持って帰ろうかなぁ。
今度の花実には使いたいし〜

そうそう
4月2日に 友人たちと花見することになってるのですよ。
楽しみだすよ。旦那もくるし〜

2005/03/24(木) うれしい言葉と・・・
今日は終業式。通信簿もらいました。
本当に1年は早いものです。
でも 何がうれしかったって 息子がここまで素直に育ってくれたこと。甘ったれで、魚嫌いで、耳掻き好きで、優しい息子。
私の布団まで 引いてくれる息子。
そう 息子からもらった2年生の文集に 好きな食べ物が ありました。
息子は カレーとステーキ やっぱりって感じ。
他の子 果物があったり、カレー 牛丼 ハンバーグがあるのですが、「ぜんぶ」と書く子がいるのですが、「全部」って何?聞きたくなりますよね。
この 「ぜんぶ」って書いた子が この前 遊びに来て「案印豆腐」嫌い言われました。
で、帰り際に 作ってタッパー入れて持たせてました
「お母さん言って 冷蔵庫で冷やすのよ」
22日ことでした。その答えが今日きました。
「○○君 おいしかったって」
うれしかった私。
でも でも 私の考えすぎぁなぁ〜 電話1本ないのは・・・そのママから・・なんも期待はしてないけど・・
私のほうが やりすぎ?迷惑?なのかなぁ〜
考えちゃえよね〜

2005/03/23(水) 我が家の春
午後から雨でした。
今日は 事務仕事いうより 配送の下準備が多かったです。

下の写真は
食べ忘れた ゆりねから芽が出たところ
同じく冷蔵庫中の白菜から つぼみ発見
大根は 葉を育てていたら つぼみがつきました。

2005/03/22(火) PC三昧〜
休むです。息子は、学校。
すぐ PCを開く、今までアップできなかった写真を取り込んで、レシピ書く。
疲れるとゲームをする。
また レシピアップする。
卓袱台の上は 朝食を食べたまま。
外は ひどい風。昨日 夜干しした洗濯も揺れている。
「東京は 午後から雨になります。」
との天気予報信じ、揺られる音だけ聞きながら、PCから動かない。
11時。少しは 何かやろと思ったら 携帯がなった。仕事の電話です。私のミスからクレームの電話が専務からあった。
お客様に電話しなければいけない。すぐ電話したがいなかった。
まぁ ご飯食べてからにしようと、まずは、朝食の片づけから。
冷蔵庫 冷蔵庫チャック。鶏肉発見。親子丼で決定である。
 昼食後 この親丼をまた HPアップするために、PCにかじりつく。
 1時 お客様電話。そんなひどいクレームなかなくてすんだ。
また レシピ書き込みながら写真の編集。
そうだ!デジカメのチャックもしないと、思い。データをPCに移動。
PCの前から 動かない。
2時くらい終わった。
そうだ、私の使ったてる調理器具や食器などアップしたら面白いかなぁなんて思ってしまった。
これだけ 料理しているのでなんか特殊な調理器具や高い鍋使ってるのかなぁなんて 思ってないかなぁなんて 思って。
そう思ってるには私だけかなぁ〜
やぁ〜100均好き私。意外と100均の調理器具も多いのですよ。リサイクルショップ大好き。意外と未使用が多いのですよ。
食器などは、箱に入ったままもの多いのですよ。
で 台所で写真撮り、またPCで編集。
そんな こんなしていたら息子が学校から帰ってきてしまった。それも男の子のお友達連れで。
そうだ 朝 息子が 学校に行く時
「かーちゃん休みだから、おやつ作っておくよ。お友達連れておいで!」
忘れていた。あててまわり片付ける。
「おやつ 杏仁豆腐いい?」
聞くと お友達は聞くと、嫌いとか。う〜作らなくてよかった。鍋を火からおろした。
「ドーナツ好き?」
これで OK出ました。ホットケーキの素使いドーナツ作り。
おいしいとたくさん食べてくれました。残った油がもったいなくなり、ジャガイモで ポテトチップ揚げました。
「これ うまい!」
お友達声。うれしい。ドーナツより反応がいい〜。今度は油落としたフライパンで ポップコーン。これまた好評。
「腹いっぱい!」
とお友達声。これはうれしいよね。
4時半に彼は帰るので、その時夕食の買い物行くことにした。
私は、朝のゴミ捨て以来の外である。
夕食は ステーキ。息子のリクエストである。でも 肉はオーストラリア産。1枚340円。
詳しいレシピは 牛肉見てね。
はぁ こんなんで1日が終わっていったよ。なにもしない1日でした。
下の写真は 親子丼
レシピは 鶏肉にあるよ〜

2005/03/21(月) 惨敗
誰も来なかった。倉庫市は。
昨日 作った焼き鳥は 全て残りました。
お客さんは 何人かは 来てくれたのですが、コーヒーはのんでくれたものの 焼き鳥は 食べてくれませんでした。
惨敗
残った焼き鳥は 半分は処分。焼きすぎて硬くなったので。(食べました)
残りは 我が家の夕食になりました。息子は大喜び。
本日のメニューは 焼き鳥とがんものと大根の煮物 ブロッコリーとミニトマトでした。
そう 私の好きなTVドラマ 「不機嫌なジーン」に1人はまって大人の恋に憧れを感じていましたよ。はぁ〜って感じ
無制限に 人に恋する 時間が 昔のように 欲しいなぁ。なんも考えないで。ためらって、考えて でも 好きって感情いいよなぁ〜なんて あのドラマ見てますよ。
朝 起きて、朝食作って、仕事で悩んで して。帰ってきて夕食時間差で作って 洗い物して 夜中の洗濯して、朝食の準備しての毎日。
な〜もときめくことのなし。周りはおやじばかり。
はぁ 誰か恋をしたいというのは 現実逃避なのかなぁ。
でも でも また 旦那が4月来るから これもワクワクかも。

そう 鶏油おかげで、ミイラ女にならなくなった私は。これで旦那にあんな顔見せなくてすんだのホッとしてますよ。
ミイラ女横にいたら千年の恋も冷めるよね。

2005/03/20(日) 人体実験
本日も倉庫市。つかない炭使いながら、焼き鳥を焼きながら家具の販売をしていました。毎度。
花粉で自分が黄色くなるのでは、なんて思いながら1日外の生活していましたよ。
2日間で焼き鳥は完売。本日、明日のために また鶏肉を購入。
夕食後 串刺すこと、40本。余るかなぁ〜なって感じでした。
そうそう 今日は 焼き鳥+コーヒーサービスは効果ありました。ひきたてのコーヒーを出しと ほとんどの人が受け取ってもらって長い間、見てくれました。
おかげさまで、今日も23万の売上。うれしいことですよ。
コーヒーは さすがに 持って帰る人はいないので、その場で歩きながら飲んでくれます。その分、いろんなもの見てくれて、千円でも 買ってくれたらうれしいものですよ。
家族5人 夫婦と子供3人 出来てくれた人は、子供たちが焼き鳥でゆっくり食べてくれる間に 夫婦でゆっくり家具見て行ってくれました。たぶん合うのがなかったんだけど 2千円の小引出を買ってくれました。
コーヒーなんて原価考えたら 1杯10円にもならないし、水は水道水ですから〜(でも 置いてあるのは 空いた2ℓペットボトルから)
で 今晩は また 焼き鳥の準備!
皮も購入して 串刺したのですが、これが意外と大変。半分(15本)断念。焼き鳥は28本は出来たので これでOKかなぁ〜と残りの皮で鶏油(チーュ)とって我が家用にすることしました。(これだけすれば 少しくらいもらってもいいよね 150円分くらい)
鍋に 水を入れ 鶏皮をいれ煮ます。浮いた油が鶏油。
とった後、なんか キラキラきれいなので つい私のがさついた手につけてみると、しっとのびます。
手は つるりん〜なるのです。これはと、ちょっと顔につけてみるとまたのびるのびる。で しみない。
考えみれば、鶏油は、コラーゲンの塊なんですよね。
ちょっと 匂いが気になったので、そこへレモン汁数的たらして混ぜました。
で また 顔と手 つける。
「ね〜 なんか 匂いする?」
と息子に顔と手をちかずけると
「う〜 ここなら わかるよと」
かなりの接近距離10cm
これならOKと。今度は 米を研ぐ前につけて、軽く手を洗う。米をとぐ。油は浮かない。
ってことは 体にしみ込んでるってこと。
もしかし これでミイラ女脱出!
明日 どうなってるでしょうか〜

2005/03/19(土) 焼き鳥屋
今回の倉庫市で ひとつの案が出ました。
「近所の人たちに 迷惑かけているのですから、前の会社の倉庫市では おでんとか無料でだしていたよ」
と 専務(弟)も私も納得。人寄せにはいいと思い。おでんはコストがかかる最小限のコストでとのことで、焼き鳥に決定。
もちろん担当は私。
昨日の晩 手羽先30本くらいと手羽3枚 串購入。これで焼き鳥の準備は完了。
では ないよ。下越しらい。まずは ローストチキンいつものように作ってる間に、手羽を切って、串にさしていきます。
その横では、焼き鳥のタレ煮ていきます。
完全 全てお手製。焼き鳥は約30本くらい。
もちろん これは 夕食の後の作業。
さて 朝、いつもトラックが止まっている場所に、赤いカーペット引いて、家具出していきます。
大半が 出し終わった後私は、バーベキューコンロに 炭をいれ、火起こし。これがなかなか起きない。倉庫の眠っていた炭。推測では 7年ものだろう。
なんで こんなものがあるかというと、商品でバーベキューコンロも売っていたからです。昔。それについていた炭なのですよ。
起きない。着火材使っても起きない。まぁこの着火材も炭の中にはっていた物なので、しけてるのは当然かも。
1時間後 やっと火が起きて、焼き鳥が始まります。
お客さんは ぱらぱらと。子供連れの人たちもいます。
60代の主婦や子供たちのには 好評。好評。
まぁ 買う買わないは別としても 人がいるだけで また 通りかかり人が寄ってくれますから。
子供連れ人たちは、子供が焼き鳥を食べてる間、親はゆっくり家具が見れます。
いや〜 今日1番嬉しかったのは、2歳くらいの女の子が、無償焼き鳥をほおばる姿。かわいいこと。かわいいこと
「こっち 食べる?」
とローストチキンの焼いたのを差し出しと、ママの目を気にしながらローストチキンを見つめる彼女。ママがOkサインが出ると、まぁおいしいそうに食べること
「家では あまり食べないの」
と笑うパパとママ。
これは 私の勝利と勝手に決め込んで 微笑む私。
マスク(花粉症用に)しながら バンダナして ジーンズのエプロンして、Gジャン着て、家具を売りながら焼き鳥を焼く、不思議な私の姿。
おかげさまで、本日の売上は、1日30万。目標達成しました。ほとんどがその日の配送で 全て現金。いい日ですね〜
さぁ 明日も焼き鳥屋だ。
ちなみに 焼き鳥は 完売しなかったけど〜
私のレシピ見ていて、無料で食べられる(会社の経費落ちもので)なんてしってたら 来ます?
わが社の倉庫市! お安くしますよ〜

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.