marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/02/28(月) 落ち込む日
売れない暇だ。で11時間営業。落ち込んでしまう。話す相手もいない。パンの耳は 売ってくれないし。
こんな 売れないと私は、何しに来てるんだ。レジの番だけか!盗難防止の来てるのかなど 考えてしまう。
 仕事も出来ないくせに、帰宅は遅い。息子とゆっくりと話す時間もない。朝は疲れて、寝坊して ろくな朝食も作らない(本日は中華おじや 煮るだけ)
ああ〜マイナス思考が強くなってくる。いけないいけないと思いながらも 肩が落ちて、前のめりの歩いている自分を見つけた。
 帰宅は夜の10時過ぎで、息子は もう夢の中だった。
「こんなことなら、居酒屋にでも行けばよかった」
なんて思いながら、旦那に電話する。
くだらない話を 永遠と話す。いつも付き合ってくれる旦那に感謝しないと。そう思いつつも 旦那の誕生日や結婚記念日忘れるアホな妻。
 最近買ったシャンプーとコンディショナーの匂いに なんかホット安堵感思えるのは、何でだろ。
そうそう 昔 何かのCMで 電車の中のシーンあって、文字で会社員とか アルバイトとか 書いた文字たちがカバン持って、電車乗っていて、駅で降りて 歩いていると この文字が パパとかママ とか 妻 とか 変わっていくCMがあった。
今の自分は、いったい何の文字なるのだろ〜ボーっと考えてしまう。まぁ はっきり言って 今のところ 妻はないだろうな〜
 化粧を落として、やっと私は 息子の母親の顔になるんだろうなぁ〜
息子は 私の化粧嫌います。息子がおきている時間帯に帰ってくる、
「かーかー、化粧!」
と落とせと まず言われます。普段 全く化粧しない私なので、化粧は、戦闘態勢みたいなものなのでしょう。
 きれいのなるより、仕事するぞ!って感じで化粧していますね。
明日は 搬出。早く帰れそうです。

2005/02/27(日) 記憶のない妻
なぜか広告が日曜日は夜8時なっている。
これは 助かった。店のサービスカウンターの女の子に
「今日は 8時で終わりますから 早めにレジ閉めてね」
と7時半くらいに閉めてもらってると、もう一人の店の女の子が
「店長が きっちり8時までやってください。」
はぁ〜 そこまで 言うか思いながらも
「ハイ 8時までは ちゃんといますよ。」
と言いながら、頭の中では、帰りの電車の時間と帰りの手順考えていた。
店は夜9時45分まで、やっているので、催事会場は、タンスで囲って入れないようにしてから帰ります。床の升目を見ながら、このタンスここに動かせば、良いかなぁ。なんて。
店出たのは、7時58分。駅からすごく近いので、8時3分の電車に乗れました。少し走ったけど。
 JRから地下鉄に乗換も、乗車案内のものより、1本早いのに乗りたかったので、また 走りました。ホントよく走る42歳です。
 帰宅後、まずは息子の宿題。音読。音読を聞きながら、ステーキ焼いていると、音読が終わった息子は、犬のような格好で、ステーキねだります。
「かーちゃん 疲れているから 栄養つけるために食べるんだよ!」
といっても1/3は 食べたれてしまいました。良いオージービーフでしたよ。150g398円税込み。
旦那との電話で、今日が旦那の誕生日だったことを知り、あやまる私。
「おまえは イベントごと覚えないからなぁ〜」
ホント 結婚記念日も 忘れる妻です。
横では 息子がステーキもう1枚 焼いておねだり。時刻は夜10時。
「今度の休みに ステーキしてあげるから」
とカレンダーに3月2日に○されました。
明日も仕事 ちょっと疲れてきました。もう少しで終わり頑張らないと!

2005/02/26(土) marikoの正しい使い方
本日も帰宅は22時でした。
疲れた〜帰りの電車の中では、爆睡していた。はっと気がつくと乗換駅でした。おお〜コートによだれついてるかも〜。
花粉症がひどくなってきて、また 薬の生活がはじましました。
飲むと楽なんだけど、やたら喉が渇くのは、なんでだろ〜
 最近 電車の中で、特に若い人が 鼻をすするのが気になります。それもすごい音で、ブィ〜ブィ〜と何回も。
イケメンの男の子が この音で 鼻をすすられたらちょっと幻滅ですよね。
昨日は 隣に立っている20代の女の子が やっぱブィ〜ブィ〜ってせっかくおしゃれして かわいいバック持って、きれいにお化粧していても この音は ちょっとね〜。
何気に ティッシュあげたくなりますよ。それと 花粉症に薬の飲みます?なんて言いたくなるのは、私が おばさんだから。
 息子が 鼻をすすってると、すかさず、ティッシュ出して、
「鼻 かみなさい!かた一方ずつよ!」
って言います。なんで両方いっぺんでは、いけないとかって?それは、あまり強く両方いっぺんにかむと、耳の鼓膜に響き、中耳炎になるからなんですよ。
 私 なりかけました。
帰宅後は、まず洗濯。息子の体操着があるので、土曜日は ほぼ深夜の洗濯していますね。
息子寝かしつけてから、部屋干し。だって外寒いんだもの〜
まじで 疲れてイライラ始まって、なかなか眠れそうにないので、まずは台所の掃除。シンクが汚れが気になり始めると、止まらない。次は ガス台。グリルをきっちり洗い。五徳の部分は、使いふるした歯ブラシで。そんなしてて、気になったのが、お湯入れる小さなポット。なんか 隙間に黒い汚れが目に付いて洗いはじめました。床も拭き掃除。床用のスプレーで。
 もちろん 片手に缶チューハイ。
なんか ぴかぴかになって やっと落ち着いたら、冷蔵庫の上にデカポン発見。食べ忘れいて、ぶよぶよなっています。カビはないので、これでお風呂決定!
 久方に 湯船溜めて、入ることにしました。
ホント リラックス。0時半に 床につきました。
明日は 店が9時半開店なので、ちょっと早やめ出ないといけません。

2005/02/25(金) ランナー
専務(弟)が 広告にうった営業時間が21時だったので、今 私は、10時から21時まで売り場にいます。きつい。通勤はうまくすれば1時間。下手すれば1時間半。
 営業時間のことは、店側とも話したのだが、
「おたくで作った広告でしょう。」
と一言で終わった。この店は、3年目だが、私が立つのは初めて、従うしかない。
「人間 あきらめが肝心!」
と目の前の パン屋さん見ながら時間過ごすことにしました。
 今、常磐線という電車使っているのですが、これがまた、よく走らされる(私が)電車なのですよ。
 普通は、駅の乗り換えは2分あれば簡単に乗換が出来るのですが、この常磐線、朝もそうですが、特に夜は、下りから降りる人が多くて、通常の時間では、乗れないのです。その上、10〜15分間隔なので、1本逃すと後がつらい。
 走ります42歳。1.2キロのPCと弁当箱の入ったバック持って。
階段を登って、走って、また階段下る。
我ながら信じられない体力ですよ。
帰宅は 22時20分。休憩時間に パン食べてるので、そんなにお腹空かないのですが、やっぱ夕食らしきものは、食べたいですよね。
でも 帰宅してからまずは 息子と話。でも もう23時近いので、布団を引いて息子寝かします。
 酒が切れたのに気がつき、近くの深夜までやってる酒屋に自転車で買出し、また 走ってます。
 旦那から送られてきたはたはたを焼いて(冷凍してもの)今日のつまみ。
まぁ 今日も1日 良く走った日でした。
やっぱ 気になるのは パンのみみ。今日は店長らしき人が朝 朝礼していて(パン屋さんの)
「3日間 休みありがとう。しかし 調理場汚れている。バイトに・・・・」
との話から、彼も私より先に来ていて、私より遅くまでいたみたいだ。
売れ残った6枚きりのパンのみみを機械で切った後、なんか塗って、焼いてた。出来上がりは、チーズトーストでした。19時半。
パンのみみは 袋に入れられ、奥に持っていました。どうなってるのだろ〜(かなり暇人かも私)
その後、レジいた若い女の子が、ないやら紙に書いてます
「パンのみみは・・」
パンのみみ!!うってくれるのかなぁ〜と期待しながら、遠目で除きこんでいると、
「なるべく 集めて・・・」
後は 読めませんでした。その紙は、パンをカットする機械の前に張られていました。
 もしかして、パン屋さんの人たちから見たら、私は 変なおばさんかなぁ〜

2005/02/24(木) そのパンのみみ 下さい!
新しい催事がまりました。今度は小さなスーパーで30坪弱のところに1人。
目の前が パン屋さん。このパン屋さん大手チェーン店で、おいしいのです。
フランスパン イギリスパン 食パンがどんどん焼く上がります。
私の目の前には 食パンをカットする機械があります。焼きあがって少し台の上に置かれ、冷めた後。1斤づつカットされていきます。袋に入れられ、まだ熱いのか、袋の封は、閉めてません。
機械の脇には 山のような パンのみみ。
「ほしい・・・」
ずっと 見つめています。店員さんに言ってみようかどうしようか悩みながら パンのみみ見つめています。
「捨てるのかなぁ・・ 誰かが持って帰るかなぁ〜」
気になります。
でも 前 やっぱ大きなパン屋さんに 聞いたことがあるのです。
「すいません。パンのみみ 譲って下さい。」
と店員さんは、裏に言って相談(?決まりがあるみたいで)した結果
「申し訳ありません。当店では そのようなサービスはしてないんです。」
と断られました。別にタダとは 言ってないのに。
催事始まったばかり もう少し様子見ます!!

2005/02/23(水) クレーム
私の発注ミスです。特注で受けていたダイニングのベンチが出来上がっていませんでした。
昨日の段階で お客様にお詫びの電話。
「いいですよ〜 でも もしよければ うちのテーブル見てもらえません?」
との暖かいお言葉に早速 お客様宅へ。午後から搬入だったので助かりました。
一応 簡単な図面書いて、お伺い。電話でもお話で、おおよその形は出来ていました。
お客様の自宅について さっとく寸法取り。
60代後半の老夫婦は、本当に優しい対応で 目から涙で歯槽になりましたよ。
納得したデザイン、サイズが出来た後は、雑談。
本当は クレーム時は これが1番肝心なのです。
まずは、ひらにひらに 謝って お客様のご希望お伺いして、から雑談は 必見!
 まずは なにか誉める。なんでもいいのです。快くした時、ちょつとだけ自分の苦労話する。その後 軽く食に話題(どこも店がおいしいとか、食材はどこがいいとか)
これは 本当に全国どこでも共通話題。これで 心のつかみはOK!クレーム丸く収まります。
 前なのでは、ホントひどいもので、総桐タンスが傷だらけで、届いて、誤りに言って、最後は 高級ウーロン茶とおせんべいもらって帰ってきました。
 やっぱ 商売は 信頼関係だよね!
悪徳商人から 言葉!

2005/02/21(月) 髪型
18日の朝 朝食を食べていると 息子が一言
「かーちゃんの頭 変!」
そうなんです。髪型のことなんですよ。
「やっぱ 亀の床屋さん(息子のお気に入りの床屋さん。20年もの亀がいるので そう呼んでます)に行かないと駄目だね」
と鋭い突っ込み。
「今日 直してくるから!」
と13時に美容室予約。
午前中は サボりながら洗濯 掃除 ラーメンのスープ作りしてました。
簡単に昼食を取り、さぁ美容室へ。でも もう お店を閉めていて、今は自宅でしてるとか、母から場所聞いて行きました。
前も書いたように、この美容室の先生は、旦那さんが亡くなられて、田舎の青森に帰るそうなのです。本当にこれが最後のカットです。
「まぁ 安いところは こんなものよ。短ければいい人が行くのだから」
と ちょっとお叱りのお言葉いただきながら、カット。
髪を濡らしていくのですが、ここでは、髪の栄養剤が入ったもので、たっぷり濡らしいきます。
 私のがたがたに短い髪を 丁寧ねくしでとかしてから、5本くらいの束にまとめてとめていきます。
 襟の髪から 少しずつカットしていきます。
「marikoさんの襟は 難しいのよね。ホントあっちこっち癖があるから」
と先生。かみそりで そいでから少し軽くしてからカット。次の髪の束 ほどいて やはりかみそりでそいでからカット。
 サイド部分。私は首を右に傾ける癖があって それも考慮しながらカット。
「まぁ marikoさんの髪質で 前下がりのボブは 今の若い子達(美容室人たち)には 無理ね〜」
それもそうですよね。もう先生とは20年以上のお付き合い。私も髪の癖 痛み方 好み 全て知ってます。
ただ この先生 本当に癖が強いんですよ。
前は 近所のうわさ話が好き。旦那さんと結婚してからは、旅行でいいところ泊まった 食べたの話。ここまでは、付き合っていられました。
 旦那さんが 病気になってから その話ばかり。夜 様態が悪くなりタクシーで病院に行ったとか 酸素吸入器がどうとか。
大変だとわかります。
でも 1番遠のいたのは、原因は、家具きしむ音のことだったので。
結婚した時 わが社から 高額なタンス買ってくれたのです。
 で 食器棚が 歩くたびに 音がする言うのです。この時は、旦那さんが 病院から自宅療養に変わってすぐのことでした。
たぶん 精神的の大変な時期だったのでしょう。私にも経験があるからわかります。
 異常に音に 敏感になって 寝られなくなるのです。
そんなこと言われながら カットされるのが嫌になって、ちょっとこの美容室に行かなくなりました。
 本当に 腕はいいのです。
30分ほどで カット終わりました。最後に くしでときながら
「久しぶりにした カットだわ。腕がにぶってないかしら〜」
と最後のチャック。納得した先生が私に手鏡渡してくれて 全体見ます。
「きれい!!」
後ろから滑らかに斜めのラインが流れ、前の方まで続き、それはきれいに自然にうちまきなっています。これこそ ボブカット。
ホント 今の人たちのシャギのように アンバランスではなく、計算された髪型は なかなかカット難しいでしょね。
「今度 また お直し(ほかで失敗した時)の時は 青森までいらっしゃい!」
息子が 学校から帰ってきて、私の髪型みて
「うん!かっこいい!」
息子も納得の髪型。
さぁ これからどの美容室行けばいいのだろうか〜

下の写真は 本日作ったスープ出来た 自家製ラーメンです

2005/02/20(日) 爆発!
生理です。私は今日は機嫌が悪いです。
出勤そうそう 男たちに宣言(ライバル業者とうちの従業員)
言わないと 何ヒステリーしてるのか言われ嫌で、後 最近 ちゃんとお風呂(湯船)入っていないので、ひえもあり、こういう時の生理はホントきつい。
 お腹に痛みがぎゅっと入ります。タンスに裏に隠れてこらえます。
そんな 私の顔 見て
「赤 ○ンは 嫌だね!」
冷やかす男!少し経ってから
「この 痛み!あんたにあげたいよ!一生わからないだろ!」
と豪語する私(ああ〜 私の周りいる男たちは すごい世界も見てるかも)
この痛みと不快感を抑えるのはに1番の特効薬は 売上なんです。
こういう日は、接客に集中できるのが 不思議。
おかげさんで 本日の売上は、約180万。私1人では、ないのですが。私1人は 約70万くらいかなぁ〜
ホント 昔から 私の伝説で 二日酔いの日と生理日は よく売れるって !!

2005/02/18(金) インフルエンザB型発見!
ライバル業者の男性販売員の顔色がおかしい。
15日の搬入の帰りの一緒に帰ったときも喉が痛いと言っていたが、今日は真っ赤な顔している。
「ね〜熱あるんじゃない?」
と私が言うとだるい顔で
「あるかなぁ?」
と。こいつは ヤバイと判断。でもここは大人彼も午前中頑張るが体力の限界近づいたみたいだ。私が うちの従業員に
「保険証貸してあげて 医者連れって!」
この人は、川崎人で、まだ保険証が個別にないのです。出張できているので保険証がないのですよ。東京都 埼玉県は 1人に1つの保険証があるので。ちょうど 年も近いこともあり。
2時間後、電話があり
「あいつ(ライバル会社の人)インフルエンザのB型出たよ。」
やっぱ出たか〜。って感じ。でも これは早く薬が出たので、私も安心。
移されたら困るから。2時間通勤は、体力使うし、こんな時インフルエンザもらった大変なことになるから。
 その後 彼は 車中で 寝てから ホテルに帰りました。
本当に 出張は つらいよね。

2005/02/17(木) ちびまるこちゃんカット
良いシャンプーが手に入って、髪はさらさら状態。でも 今度気になりだしたのが、伸びてはねる髪の毛でした。
本当に魔が差しました。
帰宅途中、乗換駅で
「15分カット 1500円」
次の乗換まで少し時間があります。
全く知らない美容室の扉を開けてしまいました。
過去にも 何でも同じ失敗しているの懲りない私。
50代くらいの小柄な男性が立っていました。
「15分カットですか?」
「普通のカットもあるのですか?」
「もう この時間ですと15分カットしか出来ないのですが」
時計は19時50分でした。その言葉に私は、首を立てに降ってしまったのです。
椅子に座ると
「どのようにしますか?」
「前下がりのボブしてください。」
との私の言葉に
「ハイ」
言って霧吹きで、髪を濡らし、1回分だけ髪を束ねて、頭の上で止め、はさみがそのままジョきり。
「マジ!このまま切るの。こんなじゃ、絶対そろわないよ!」
ともう 足の指先がこわばってきました。
ジョきり。くしで抑えることもしないで、ただただはさみがジョきり。
心の中で
「痛んだ部分がなくなったと思えばいい。」
と。はさみは前の部分に。ジョきり。もう長さなんて関係のない様子。ジョきり。
私は、目をつぶりました。
いつもは 美容師さんが どのようにカットするか、くいるように鏡越し見ているのですが、今日は見れません。
10分程度で切り終わったらしく、今度はブロー。やけに後ろを長くブローしているのは、たぶんそろわないの隠すためでしょ。
もう 私は 何もいえませんでした。
きっちり15分で終わり、椅子から離れた時は、放心状態でした。鏡など見たくなかった。
「1500円なります。」
千円札2枚渡して、500円のおつりもらい店出ました。
ここの中で
「誰も私のことなんか見てない。誰も見てない。」
とつぶやきながら最後の電車乗り、帰宅したのは21時前でした。
息子をむかえに行き、家に入ってすぐ鏡の前に立つと、悲しい気持ちと後悔が胸いっぱいなり、何も話せなくなりました。
 引き出しから、はさみとブラシ取り出し、後ろの全くそろっていないところ切りなおしました。
本当にひどい。段々腸が煮えくり返って来ました。
「明日 仕事に行けない。こんな髪型 人に見られたくない」
ブラシで整えながら、もうひとつ鏡持ってきて、見ながら、自分で切っていきました。
22時 息子を寝かせた後。風呂に入りながらきれいに髪を洗い、体についた髪を落としました。
もう一度、鏡見ると、後ろの髪がふぞろいが出てきて、もう一度切りました。
「明日 いつも先生に電話入れよう。」
と思いながらもなかなか寝付けませんでした。
実は、私は いつも行っていた美容室が、ご主人が亡くなり、店閉めてしまったのです。
中学から行っていたお店でした。そして 母 妹も行っている美容室なのです。
一度 今流行のシャギしたとき、なかなか私の思うように買ってしてくれなかった先生が
「この髪型は、marikoさんが気に入るようには 私は切れないわ」
とはっきり言われてからちょっと足が遠のいたのです。
60代のこの先生のカットほんとにうまいんです。
人の髪質考え、癖を見抜いてから、カットやパーマしてくれるでとてもきれいに仕上がり、また長持ちするんですよ
 但し、気に入らない人は、しません。常連さん、特に先生が好きな人だけしか。
店閉めた後、自宅でおこづかい稼ぎ程度にしていると、前母に聞きました。
明日 1番で電話かけるつもりです。

ちなみ
ボブとは、おかっぱ頭みたいなものですが、私の場合は、前下がりのボブで、後ろは襟足ぎりぎりして前を長くするのですが、これが厄介な髪型で、髪の内側を軽くしないと、きれいなラインが出ないのです。そのまま カットすると重いままチビまるこちゃんのおかっぱなるですよ。
また 癖があり、その流れで カットしないと、きれいにまとまりません。
いろんな美容室で カットしたことありますが、きれいにカットしてもらったのは、先生だけです。
今のように すきバサミでシャギいうカットは、意外とごまかしがきくんですよ。
最後、くしで取った時、ボブはきれいにそろっていないときれいに仕上がらないですから。
シャギも はさみの入れ方で、まただいぶ変わりますけど。
はぁ〜 こんな わかっていて、また 後悔してます。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.