marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/12/31(土) ソリに プール 花火
昨日のうちに 旦那の実家にあるプールのある温泉をネットで検索。無理をいって連れて行ってもらうことにしました。
 ちゃっと寝坊して、起きて計画を練り直し。
息子はソリしたいと 前々から だんなの実家にお願いしていて、ズボンやソリを用意して頂いていました。
もう 昨日からおおはしゃぎです。
で まず 市のスキー場に行くことになりました。車で30分位のところでした。
すべるすべる息子!雪の歩き方知らない私は もぐるもぐる。
13時に 心残りな息子をソリで引きずりながら車に乗り、昼食に向かいました。
この昼食は 私のわがままで へぎそばの店連れて行ってもらいました。
 家では 乾麺を茹でて へぎそば食べているのですが、店で食べるのは 私も3回目。息子は 初めて!
出てきたきれいな緑のへぎそばに 何も言わず食べる息子。1人前完食。
 おとうさん ホント ご馳走様でした。
この店は 本当に良い店で 値段もイイですよ。
1度 家に戻り それからプール!
これまた 温泉とプールのある市の施設。
ゆったり遊びました。
息子にクロールの練習もされることが出来ました。
雪の中の露天風呂は 最高でしたよ。
18時 おかあさんが迎えに来ていただいて、夕食です。
「山形牛だよ!」
最高の霜降りのしゃぶしゃぶを頂きました。
まぁ この間 旦那の色んな話もでました。
深夜0時 花火が上がります。
息子とおとうさんと3人で 花火を見に出かけました。
まぁ ホントハードな日でした!
大晦日

2005/12/30(金) 印籠
朝食を息子と2人済ませて、旦那部屋に残してちょっと外へ散歩出かけました。
 雪に大喜びする息子。隣には市場あり、魚介類が並んでいます。
大きな新巻鮭に 喜ぶ親子。
店員さんが
「これで 持って良いよ!」
と ゴム手袋息子に渡してくれました。シャケも持ち上げてハイチーズ!
旦那の両親は 10時半に ホテルに来てくれました。そこからまた旦那は病院に行くことになりました。
 内診があり、私と旦那のお母さんが付き添いでいました。
先生が
「入院する」
との質問に旦那は
「いや 家で頑張ります!」
と答えました。少し経ってから私が
「もう 頑張るという言葉いらない!結果が欲しい!頑張って 息子との約束を破ってきた。3人で写真撮って 年賀状つかうことも スケートいくことも プール(温水プール施設)行くことも
昨日すし屋行くことも 頑張るだけで終わった。そんなことはいらない。酒を抜いて しらふでちゃんと考えてほしい!」
その言葉に 下を向きながら
「入院します。」
旦那。
待合室で待ってる間 お母さんが席をはずして 2人時間くれた。
「息子が 笹団子買ったんだよ!3人で食べようって。自分から言って。賞味期限30日までだからって!」
私は 泣いた。旦那も泣いた。
「息子にあうか(車の中 待っている)」
聞いたら 首を振った。
「馬鹿!」
と私は捨て台詞はいて 私は車に戻った。息子に
「とーちゃん 入院するけど 今 会う?」
と聞くと 息子 首振った。
後のことは 旦那のお母さんに任せて 車の中で待つことした。
本当は 今日は 旦那のアパートで 過ごす予定でした。ロフトある旦那のアパートで 息子は ロフトが大のお気に入りでした。
 旦那の実家でお世話になることに なりました。

2005/12/29(木) やられた!!
息子と2人旦那の待つ新潟へ高速バスで行く日です。
息子の心は弾んでいました。今日はそのまま ホテルで泊まる予定でした。
朝 寝坊した私。池袋の駅を息子と2人カート付きのトランクで走り回りどうにかバスに乗れました。
 雪のせいもあり到着は1時間以上遅れました。
旦那のも連絡入れて、バスの待合所で待ち合わせしたのですが、きません。また連絡。息子があきないように今度はスーパーで待ち合わせ。きません。
何度か連絡をしてるのですが 電話に出ないのです。やっと電話に出たと思ったら まだ家にいるとか これはおかしい!なんか変だと。タクシーで旦那のアパート向かうのですが、私も色々なことでパニック住所間違え、旦那の自宅に着いたのは5時半でした。外は真っ暗 雪がちらつく新潟でした。
 タクシーの中で待っていてもなかなかこないので、私1人降り、アパートに入ると酒臭い。
「またか〜」
という思いがありました。旦那はトイレに入っていました。急がせタクシー乗り、そのままホテルへ。
 うつろな目 もう動けないだろうと私は判断。旦那実家に電話して明日 迎えに来てもらうことにしました。
 夕食をレストランで済ませて、先に部屋かえる旦那。おぼつかない足取りに
「かーちゃん とーちゃん部屋まで置いてくる。」
と息子へ 少しの間息子は1人でレストランで待つことになりました。
旦那は そのまま 寝ていました。
息子と食事を済ませて 風呂へ。
もう これはそうしようもない状態。いまさらなにを言っても仕方がないと私はあきらめました。
 息子が寝て 私は床につくと 旦那は ホテルの冷蔵庫に手を伸ばし呑み始めました。それもトイレで。
自分自身がとても悲しくなりました。
こんなはずではなかったのに。後悔が残りました。

2005/12/19(月) 担当者の違い
この試食の仕事を始めて約2ヶ月が経ちました。色んな店を回って気が付いたことがあるんです。
 売れない店の担当者の特徴わかってきたんですよ。
まず 朝の挨拶した時にちゃんと売場まで案内してくれてちゃんと商品を説明するかしないか。
 営業時間中 店を巡回してるかしないかの違いです。
ちゃんと 商品を紹介して 在庫や売上目標を話してくれる担当者の店はい売れるんですよ。そういう担当者は、笑顔で対応しtくれるのですが、売れない店の担当者は いつもしかめっ面してるです。たぶん 売上が悪いから上司から言われているのでしょうね。で また 人の使い方がヘタだから自分の雑用が多くて、なかなか売場を見れないのでしょうね。
 今回の担当者そうでした。まず 何を言っているのか私のは理解不可能な言葉が多いのですよ。そりゃ店の担当者にしてみれば、当然のことかもしれないかもしれませんが、私には、初めてのことばかり。
「試食台の中 荷物置かないで!休養室に置いて!」
そんなこといわれても休養室がどこのあるかわかるはずがない。
「休養室ですか?」
「こっちだ!」
と怒りながらさっさと行く。
そして 最後には 試食が余ったので、どうしたら良いのか聞きのいくと
「商品として売れないでしょ!全部 炒めて試食に出して(ウインナー)」
18時のことでした。残業か思って会社に電話。それからもう一度担当者残業の許可もらおうと話に行くと
「炒めて試食台の上に置いてくれればいいんだよ。」
そうならそうと さっさと言え!言いたくなったが、そこはこらえて!余った食材(レタスやトマト)をどうしたら良いのか聞くと(会社側を 全て店に置くように指示されていますので)
「ここは スーパーです。仕入れは起こしいますので、ここでは必要ありません。」
はぁ!なに言ってるんだ!!思ったのですがそこは堪えて!堪えて片付け。本当はさっさと帰りたかったのですが、そこは取引相手!ここで怒らせてクレーム入れられて日給が下がった困るので、最後終わってから 荷物持ち、コートは手に持って
「お世話になりました。」
と頭を下げて帰ってきましたが、無視されました。
150個も 高級なウインナー仕入れて マネキン(私)つけて 売れたのが14個。まぁ 気分が悪くなるのは、わかりますが。
私から言わせたら 店のレベル考えて仕入れを起こさなかった結果でしょ!言いたくなりました。だった平日でしょ!それにマネキンを時間帯は 9時半から18時。17時から込み始める店ならもっと違う時間帯でマネキンをつけるべきだよね!ピーク時に私が帰るようになってるのですから。
店によっては 10時半から19時という店もあるんですよ。
 今回 ちょっと 嫌な思いで帰ってきましたよ〜

2005/12/18(日) 取ったぞ!
実は17日の晩なのですが、寝坊もして 映画館で夕寝したせいかなかなか寝付けず、ネット見ていました。
 旦那に会いに行くのにどうしようか 新幹線(新潟なので)はホント高いし〜ってまた高速バスのネット検索してると、空きがあったのです。しかし 予約するには 深夜できませんでした。
 で 朝 早く起きて空席確認!あった!1台しかなかったバスが2台でるので 空きがあったのです!!
これで 安くゆったりと新潟に行きことができます。
でも 1月2日からお茶屋さんで仕事なので 1日に帰ってくることのなりました。

2005/12/17(土) 映画!
ハイ二日酔いです!でも 久方に睡眠時間がゆっくり取れたので体は楽でした。
 午前中 息子は友人と遊んでくれたので 私は 部屋でぐたぐたしていました。
 昼は 友人と天ぷらそば。かきあげ作り へぎそばで作りました。(朝は コーンフレークでした。すいません〜)
 映画見る約束していました。お子ちゃま用のを!
3時に家を出て まずは私の来年の仕事決めに行きました。お茶屋さんに出かけました。
 仕事は 19日間 決まっていました。これで ちょっとほっとしました。
で 映画です!途中 金券ショップで 新幹線のチケットの値段見ようと思ったら みたい映画の前売り券があるでは ないですか!ゲット!
 これを持って映画館に行くと 全席指定とかで これで 指定席のチケット交換。ゆっくりみれます。
 映画 5時から その間 時間があったので ゲームセンターでムシキング(じゃんけんゲーム)
そう 息子は 今 1日100円のお菓子は要らないと言っておこずかいになりました。で それを溜めてゲームするのです。
でもゲームの時は 私が一緒にいることが条件!
そうそう 今 恐竜版あって これまた迫力があるんですよ。
で映画!ハイ 半分寝てました。
帰りは 安いラーメン屋さんで 夕食。息子は かなり文句言ってました。
「メンマが 硬いのと柔らかいのあるよ!」
「う〜 スープいまいちだよ!」
「この餃子は なんか違う!」
私 一言
「映画で お金使ったから 安い店にしたんだよ。」
会計は 全部で750円(ラーメン大盛り 餃子)
ああ〜いいラーメンばっかり食べさせた私が悪かった・・・・
意外と有名な店のラーメンばっか食べているので・・・
でも 有名店は 中盛があるので 料金は一緒で 2人食べられるんですよ。替え玉ある店あるし〜
今日は ちょっとだけ 息子と一緒に入れた日でした。

2005/12/16(金) 蟹だ!蟹だ!
やってきました。年に1度の蟹の日!
ホント 今年はいろんな事があり、どうにかこうにかこの日にたどり着きました。
集まったメンバーは 保育園時代のお友達。今年で5回目。
子ども達も本当に大きくなりました。兄弟が増えた家庭もいます。その分 食べるようになりましたよ!
詳しいメニューは 「marikoのお食事会」で紹介しています。
 息子は 学童のクリスマス会に出席してからくるので、私が1人友人宅に向かいました。
 大量に食材持ってさて料理開始です。16時。
平日なので 手伝いの人がいないので 1人で四苦八苦。しまいには その家の子ども達も使って下準備。
まずは 卵ゆでます。鶏のから揚げの下準備。もも肉をしょうが・にんにく・塩・コショウ・醤油・酒につけて置きます。その間に ホワイトソース作り。終わると蟹剥き。蟹の味噌がなければ、蟹のホワイトソースは完成しないのです。たっぷりと味噌入れたホワイトソース2つに分けます。
クリームコロッケ用とグラタン用です。
で それが終わると、オードブルの準備。ウインナーを炒めて、くし刺しは子ども達手伝ってもらいました。
さて ホワイトソースに蟹入れて、蟹クリームコロッケ作り。
ここら辺から 人が増えてきました。ママたちには 蟹を向いてもらいます。グラタン用です。
 小麦と卵 パン粉でクリームコロッケの形が出来ます。で その横では から揚げを揚げて行きます。
 揚げ物がある程度できると フライドポテトを揚げます。これも生のジャガイモから作るのですが、2度揚げが秘訣!
 最初 低温で揚げてから もう一度高温で短時間上げるとカリカリで 中はふっくらしたフライドポテトが出来るのです。
もう 子ども達は 空腹に耐え切れずつまみ食いが始まったので、
「蟹出して!食べましょ!!」
との私の一言に 完成した料理がテーブルに出ると、砂糖に群がるありのよう。1番なくなったのは フライドポテト。
「このから揚げうまい!!」
との声が聞こえると ホントうれしいよ!我が家では当たり前のから揚げなんだけど。
「このコロッケうまい!」
ここから 今度は グラタンを作りながら揚げ物バンバン揚げて行きます。他のママさんには おにぎり作ってもらいます。
この辺から 私はビール呑みながら!
 そうそう マカロニサラダも作ったんだ!どのへんで作っていたのか忘れた!!
皿は 見る見る空いていく。次から次へと作っていく。
7時半にひと段落ついたので、5年生の女の子にケーキ頼む!スポンジは市販を使い、生クリームだけあわ立てて、後は好きに宜しく!出来たケーキは取り合い!!
 揚げもしながら 私は蟹を食べながら ビール飲む!
そこへ 1人のパパさんが登場!この人が 私のために良い日本酒持ってきてくれる!
「haruママ!!さぁ!」
と日本酒差し出す。今度は 酒呑みながら。揚げ続ける。
8時には 全てが出尽くし、私のお役目ごめんなりました。
 そこから 座って呑むことに。で 私が持ってきた酒は、ボジョレーの白!これまたすっきりしたワイン。
 話に花が咲きました。ホントに色んなことがあったけど 今日は、心から笑えました。
 良いメンバーに恵まれて 私は幸せです。
8時半くらいでしょうか(よく覚えていないのですが・・)すごい眠気が私を襲ってきました。役目が終わり 酒が回り 疲れがどっときたみたいです。
 考えてみたら13日間きっちり働いてきたのです。この間も色んなことがありました。
 「帰ります!!」
出たこのわがまま!洗い物しなくてすいませんでした。
後は 酔っ払い運転で帰ってきました。息子とは一緒に出たのですが 先に返し自転車押しながら帰ってきましたよ。
 後は パタンキュー!
明日は 休みを取って正解でした。

2005/12/15(木) 気に入られて〜
この仕事は長期で今日も果物販売。そんな忙しいわけではないので、意外とふらふらしているのですが、この時期ギフトが多く店長は忙しいそうに走り回っています。(店は30坪くらいの小さなのですが、お客さんは多いのです。)
「包める?」
って店長に聞かれたのは 初日だした。ギフトの包装です。
「ハイ!」
昔デパガだったことが こんなところで役にたつとは。もちろんのしがけから伝票張りからまで何も言われなくてもOK。
それから店長はバンバン持ってきます。
もちろん 売場の近くでするので、お客が来れば接客。
なかなか忙しい日々で 私は楽しいのです。
売上も初日が 1番悪くうなぎ昇りです。
2階にある県の人たちも大喜び。
で 昨日 1品が完売して 今日入る予定。
入荷したのですが(みかん)10箱入って(約500個)ギフトの予約やらなんやら引いたら残りは150個でした。これも袋つめして、今日の帰りには100個くらい。
 私は店にも気に入られ、帰りは5分前でもOK!店を出てから、少し歩いて退転時間になってから会社に電話。
今日も8万くらいの売上が出来ました。
さぁ 明日は蟹 蟹パーティーだ!!

2005/12/13(火) またまた良い話!
今回の仕事は 某県の果物。昨日からだったのですが、どうも担当者の人が固い人だなぁなんて思っていたら、県の職員さんなのです。やっと今日理解できました。
 で この人が忘れてって今の試食の会社の書類には、私たちの給料請求書が付いていて、それをみて私はびっくりした。
「半分くらい会社が取ってるんだ!」
でこの待遇の悪さ。ちょっと考えるものが出てきました。
それを担当者渡しながら
「ダメですよ。こんな大事なもの忘れていくのは、中みてしまいましたよ。すいません。」
「これは みられたらいけないものですが?」
「そうですよ!私は この半分しかもらってないのですから 残業費だってもったいないですよ。ここ 朝するとがないので、9時半出勤を10時してもらって経費せつやくしましょうよ。」
まぁ こんなこと言うマネキンはいないだろうなぁ〜
担当者も納得。
「marikoさん 今度 また催事する時 お願いしますよ!」
やった直接指名!!
「報酬はそれなりにお渡しします。ただ 渡し1人ではすぐには 決められませんが 連絡先教えて下さい!」
担当者が他の会場を視察行っている間に履歴書買ってきて、記入して帰ってきてから渡しました。
「昨日に仕事ぶりを見ていて、プロだと思いましたよ!」
と言い残して、飛行機で帰っていきました。
そう 昨日 冷蔵ケースの陳列は、私がレイアウトしたのです。
空の空き箱で 段差を作り持ってきたグリーンのシート引き、ギフト用には リボンかけてクリスマスカード(PCで作ってきて)つけました。空箱を包装紙で包んでお歳暮ののしかけてレイアウト。
果物の単品売りは 直接置かないで、店から籐のカゴ借りて、きれいに飾りました。
箱やカゴ下には いらなくなったダンボールを切り、三角つくり角度つけて お客様の視線に入りやすいようにしました。
 まぁ まず気に入ってもらったのは売上でした。昨日は ギフトも入って1台に冷蔵ケースで5万売れたのです。
私的には 不満な売上だったのですが、担当者は大喜び!
うまく 話が進むといいのですが・・・

2005/12/06(火) お茶屋さん
息子も寝て、台所も終わり 明日の弁当のおかず兼夕食の肉じゃがを煮てる間 ちょっとだけ日記を更新。
 今日は デパートの仕事の最終日で なにかと時間がかかりました。備品(湯沸しポットとか)を梱包して メーカーに送る準備したり、担当者に売上聞いて、日報のチャックしてもらったら、なんだらかんだらで売場出たのは 19時半近くでした。
 その間も お茶屋さんは 私に良い話くれました。1月2日と4〜6日の仕事が来たのです、これは 半分採用試験な感じです。でも チャンスです!この間も もちろんお給料はもらえます。もし これに合格すれば 2月からここで働くことが出来るかもしれません。しかし 私が長期で 働くことは誰かがやめないといけないのです。
で 私のライバルは 今来てる早番のおばさん。
この人は 4日から 入ってきたらしく(挨拶していたので)またまだでは新人のよう。
 60代後半の人なのですが、まぁ すごい!
最初は そんな ライバル意識みていたのではないのですが、一言 使えない人!
 おしゃべりが大好きで 誰でも話しかけてくるのです、お客はそっちのけで。で 年配せいなのか レジが打てない!だから 普通のレジに並ぶので。その上 配送伝票の書き方 のしがみ がわからない。
 本当はデパートの基本なのですが。私に声を掛けてくれた お茶屋さんのリーダーは ホント頭悩ましていましたよ。
 今日は 本当に見事!なんなのか わからないのですが、ちょっと間に 手がお茶っ葉だらけになってるではないですか!!
 これには 私は 苦笑!
「どうしたの!」
というリーダー。小声で答えるおばさん。その手は ふきんへ
「あっち(シンクがあるところ)洗って!」
っと言っても おばさんは だいふきで拭く。もう ダメだし顔のリーダー。後ろ向いて笑う私。
まぁ今日も他のお客様で ちょっとクレームなりそうになったのをみていたので
お客様が
「あちらこちらに行って 時間がかかって 私 不安になるわよ!」
お客様にクレジットカード持って うろうろ歩きまわっていたのでこのおばさん。配送品だったのでが、ミスが多く リーダーが全てカバー。
 でも この人は お茶に詳しいらしく これだけは 私のはかなわない。これから勉強の世界です!
 でも ひとつ 足踏みが出来ました!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.