marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/11/30(水) 広報
2学期の広報が始まりました!
また 最近 PCで編集している私に不満の息子。
今日は 息子の個人面談あり なかなか忙しい日々でした。
13時に広報に集まり 15時30分に個人面談。
そう 学校の広報が なにやら PTAで賞取ったらしいのです。
これは 本当に嬉しい!!
今 暗いことしかない 私の中で 私がなんか認められたってかんじで!
 この広報の編集は ほとんど私がしてるので(PCで編集)
息子と的には たぶん そんな時間より 遊んでよ!なるのでしょうが! やっぱ PCでも編集は 楽しい!!はまってます!
もう〜 カタログつくりないので こんなところで 私の覚えてきたことが約にたってるのはホント嬉しいですよ
で! 都営が決まったので 引越しの話を 広報のママさんたちすると
「3学期まで いて!!」
「原稿 運ぶから」
「メール やり取りしましょう」
と嬉しいお言葉!私も役のたってたんだ〜 なんて ちょっと自信持ちましたよ。
個人面談は 担任の先生と 引越しと話がおもでした
「haru君のお母さんは ホント 前向きですよね!こんな時の 広報の仕事もするのですから。」
「いや〜 能天気なだけですよ〜」
と やっと自分にも 余裕が出来ました。
先生には 倒産に話してあったので。
夕食は ラーメンと餃子。友人もよんで(子供3人+ママ)
息子は 食べたいと言っていたので 久しぶりに スープ作り、餃子も作りました。これまた 大好評!!
 きれいの食べてくれると嬉しいよね〜
いい1日でしたよ! ちょっと 旦那 電話するの忘れけど・・・・すません〜

2005/11/28(月) 都営住宅
都営住宅の審査の日でした。
旦那との別居が問題となり 一時は「辞退ですね」と言われたのですが、どうにかこうにか ここまできました。
 試食会社に よって スケジュール決めた後 行きました。
本当に 久方に 手に汗をかきましたよ。
ひとつ ひとつ 書類をチャック 足りたに書類が出てくると A4の用紙書く担当の50代後半の男性。物静かさだ 緊張感に輪をかけました。
「では 足りたい書類 郵送して頂くと この葉書(確定通知)が届きます。そうしたら もう一度 ここの来てください。」
おお〜 これで 大丈夫なんだ!!全て緊張感がとけ 安堵感に変わりました。
「住むことが出来た!」
心が軽くなりました。
ありがた 神様はいるんだなぁ〜思いましたよ。

2005/11/27(日) 名前
ここのところ試食販売の仕事でいい成績が残せない。(別に売上は給料に関係ないのだが)
私の名前がなくなった。1日 2日の仕事で動いていると 店側は私をこう呼ぶ
「マネキンさん」
会社名もない。当たり前だ多数の会社のマネキンがくるのが仕方がない。
朝 名前を言って挨拶しても 忙しい中 誰が覚えてくれものだろうか。
自分なり悲しい。
かつて 催事業者で 私の名前を知らない人がないほど、売場荒らしてきた私が いまや 名前がない。
仕方がないことだ。仕事よりも 家庭 息子との時間を優先したのだから 時間で終わる仕事とった。
 なにより この強い性格 長期間同じ人たちと接してるとトラブル招きそうで 短期の仕事選んだのだから これからは 根気の世界である。
いつか 私の名前を覚えてもらうように 頑張るぞ!!
時間内で!

2005/11/23(水) どうしても
いや〜 なかなかどうして慣れない仕事はきついものあるかもしれません。
家具屋の長年ののんびりした生活から変わって時間との勝負は、自己管理が以外ときついですね。
でも 息子と毎日 夕食が食べたてる楽しみ(いつまで続くか)があるので、この仕事選んだのですが。
 今日 旦那のお母さんから また お米が届きました。ホント助かります。
 これまたコシヒカリ 高級米です。こんないいお米毎日食べている息子は 贅沢物ですよ。まったく!!
 私もこれで 毎日 おいしいお弁当持っていけます。感謝です。
 そう 今日は 牡蠣の試食販売で ピタカを作りました。
洗った牡蠣に塩 コショウして 小麦粉と卵つけて オリーブオイルで焼くのです。白身のお魚では 料理したことは 合ったのですが、牡蠣では 初めて。おいしかったです!!
 で またまた 色んな人達が いましたよ。この中で 優れたのが 60代のおばさん!!何してるのと 牡蠣焼いてる姿の私に問いかけてきて
「ひとつ 頂こうかかしら。」
「そちらに 焼けてるのがありますよ。」
「もっと 焦げてるのがいいのよ。」
適当に焼き立てを出すと
「もう少し 火が通ってるのが良いわよね〜 それと味が・・・」
散々 文句って
「牡蠣は 今度にするわ。」
買わない。なぁこんなもんだと思っていたが 見事である!私はあんたのコックではないぞ!!言いたくなるよね!
どうしたら あんな神経がもてるのだろうか?本当に不思議ですよ。
まぁ そんなこんあで 無事に1日終わりした。後は 洗濯物干して寝るだけです。
 

2005/11/18(金) 疲れ!
参りました!15日の仕事の時に 生理痛でダウンしそうになり、16日 家具の最後の配送して疲れて帰ってきて、17日熱が出ました。ダウン!
 今日は 息子の展覧会。どうにかこうにか起きて出かけました。
慣れない仕事の疲れが出たんだろうなぁ〜
今 本当に自分に余裕がありません。いっぱいいっぱいってところかなぁ。笑えない自分がいます。
 自分のミスが笑えるようになれば 余裕が出ると 心理学の本に書いてあったけど〜 全く笑えない状態。
何が1番きついって 広報(学校の新聞)で 集まった時、最後に
「marikoさん家で買った テーブル直せます?脚が壊れたの。」
そうか〜と落ち込んでしまいました。まだ 笑って 
「いや〜 会社 なくなっちゃんだ!!」
って いえないなぁ〜
いつ この余裕が出来るんだろうなぁ〜
一応 学校の担任と広報の責任者には 話してあるけど、そうそう今日の展覧会でも(展覧会も広報のせるので 担当の人が 私見かけて 相談)
「家具屋さんの上に住んでるのよね!今度 原稿と写真持ってわ!夜 何時帰ってる!」
ため息が出るのは 私が弱いから・・・・
う〜でも 弱い時があって 人間強く慣れるとも書いてあって、今はトコトン弱くなろう!あまり強がったて 精神も体も持たないから。
弱い時は トコトン弱きで、自分で出来る買い物も息子に頼む!
これは 助かる。
昨日は ホントダウンしてので 夕食後 飲むポカリは 息子に頼みした。助かりました。2リットル軽がる飲む私。
 さぁ もう少し弱気でいよう〜

2005/11/10(木) 封印したアルバム
倉庫を整理していたら私の小学校の卒業アルバムがでてきました。4日のことでしたが、なかなか開けませんでした。
 実を言いますと 私は小学校5年からいじめにあっていました。
まぁ今のいじめほどひどくは、ないと思っていますが、ホント色々あって開きたくないアルバムでした。
「きたない」「あか!(体の)」「死ね!」など毎日のように言われてきた日々がありました。
 もちろん 私にも非はありました。全てのルール守るように教わった大正生まれの父 昭和一桁の母 明治生まれの祖母中で育った私は 規則にうるさく学校のきルールは 全て正しい 先生が1番だと思っていました。
だから 規則を破る子は 先生に報告していたのです。これが正しい思っていたのです。
 嫌われましました。
音楽室へ入ろうとすると 男の子が ドア閉め、私を入れてくれません。
「おまえ 入りな!部屋が腐る!」
と 私は泣きながら 外いました。
 ひょうなことから右腕を骨折して ギブうしていると そこへボール投げられます。痛くはないのですが、悔しさで泣いていると
「ウソ泣きしてるぞ!!」
と また 男子にからかわれました。
ああ〜 ホント ホント 暗い嫌な時代でした。やっぱ封印!!
息子には 人の気持ちがわかる子になってもらいたい!

2005/11/09(水) 高い寿司?
本当は 焼き鳥の試食販売で行ったのだが・・・・・
「中の仕事でもいい?」
と店の担当が口を開いた。
私はてっきり焼き鳥のくし刺しでもさせられるのかなぁと思っていたが、連れて行かれた先は、寿司を作る場所でした。
開店前の戦争状態の中に 何も知らない私が飛び込んだ。さぁどうしようと戸惑っていると。
「そこで 寿司玉をトレーに置いて!」
と支持。目の前に合ったのは TVでしか見たことない寿司マシーンでした。そこからは次から次にお寿司に形したシャリ。
それが終わると、次に支持されたのは、玉子巻き、次はアナゴ。
本当にこれでいいのかと 私の作ったものが売られてるんだと不安な気持ちで寿司を作っていた。次は 軍艦巻き。
「海苔をもう持って ちょっと指に力を入れて、きっちと巻くのよ!」
と言われるままどうにか軍艦巻き作る。終わると上に海老のせた。次はチューブになったマグロ。
そして 昼食時間。午後もまた軍艦作って寿司を作る。こんなのも2時には 終わり。次は?担当から支持もらおうと行くと、電話中。なにやら難しい話らしい。
そうそう 本当は6日焼き鳥の試食販売する予定だったらしい。6と9の間違えらしい。
さて 今度は店の商品の試食を販売するのだが、平日なのでお客さんは少ない。試食に来るのは、学生ばっかり、まず買わないだろ。で今度は 品だしの手伝い、終わると裏で洗い物。大きなボールなどを洗う洗う。で18時終了!!
帰宅後 日報の書き方を聞くと
「焼き鳥の品だしと書いてください!」
メーカーがやっぱ私の給料払うんだなぁ〜
しかし あの寿司を作っていたパートさんの中で 私が1番 時給が高いんだろうなぁ〜
でも いい経験をした!これで 軍艦巻き方は 頭に入ったぞ!!

2005/11/08(火) marikoの30分料理
ローストチキンは 昨日のうちに作っておいて、オーブンで焼くだけ!後はサラダとインスタントのスープ パンは冷凍庫から

2005/11/07(月) 今日は家具屋?
さて 今日は家具屋です。まだなかなか倉庫の整理がつかないのです。
試食の仕事のない時は、倉庫整理行ってます。
いつもは 専務(弟)1人でしてるので。
昔 倉庫の近くで住んでいた大家さんが いっぱい家具買ってもらって そのほか 人も紹介してもらって それの配送で借り出されました。2件なのですが 全部で6本。なかなか運び応えがあります。
 2件目のお客さんがお茶出してもらって 余談話。本当はさっさと帰りたかったのです、お茶準備されたら飲むのが義理かなぁ〜
で そんな中で 
「後何か 良いもありません?」
と言われたので すかさず私が
「洋服タンスありますよ〜」
「今 使ってるのも古いのよね〜どうしようかしら」
「見せてください!」
営業。古い家に 複雑な間取りなのですがなかなか広いので、これはここに置ける!
「スケール持ってくればよかった!」
私の一言にお客さんが スケール差し出してくれたので、寸法測る、専務 在庫を確認して
「ここの あの洋服タンスなら置けますよ!」
これで 契約成立!ほんとただでは起きないタイプなのかぁ〜
でも これも全て無料奉仕。それでも 売れるのが楽しいのは、根っからの商売になんだろうなぁ〜
で そんな帰り専務が
「もしかしたら バイト代でるかもしれない。解雇されたのだから。」
そうか まぁ当てにしないで待つことにします。
出たらうまいものでも息子と食べようかなぁ〜
 今月 入って息子と夜いる時間が多くなりました。夕食もずっと一緒に食べています。本当は当たり前なのですが、私と息子にしては新鮮なことなのですよね。
 今日の夕食は刺身。イカを一杯さばいて 後はマグロ。つまはいつも作ります!後はオクラを茹でて 大根の味噌汁。
「今日のは はずれ!」
マグロです。う〜スーパーの安売りのマグロはまずかった。って舌の肥えた息子のは 困ったものです。切ってある刺身は 息子は 食べられるのでしょか??疑問。
 さて 明日から13日の日曜日まで 試食の仕事が続きます。
明日の夕食には 今日安売りで買った鶏のもも肉(1本97円)でローストチキンでも作ってパンで食べられるようにしておくかなぁ〜(あくまでも 未定だけど)
やっぱ忙しいのが好きかも!
そうそう で お客さんの配送もバイトのない日 決めちゃったんだよね!アホな母親だよね〜

2005/11/06(日) 完売!!
さて 仕事が始まった!今までバイトでしていた試食の仕事が本職になりそうだ。
 で 今日は牡蠣である!広島産の牡蠣。
牡蠣の片栗粉をつけて塩コショウをまぶしながら油にで焼きます。それをゆずポン酢で試食してもらいます。
5日6日の2日間の仕事です。
5日 私は毎度ながら順調にこなしていきます。午後4時には、加熱用(広島産)の牡蠣は完売!同じ会社の生牡蠣(宮城産)販売。
6日は 担当者もわかっていて加熱用が終わったら、生牡蠣との支持。試食用は 別にメーカーから送ってこられます。
客数が昨日より少ないわりには よく売れてます。午後2時半。目カーから支持された牡蠣は完売!大量に残った試食用!それから生牡蠣売るのですが、あまり在庫がなかったので70パック、これまた4時半に完売!担当者に完売を言うと 万遍の笑顔で
「今日は もうあがって(帰って)いいよ!!」
「残った牡蠣はどうします?(試食用)」
「持って帰って良いよ!!」
まじ!!最高のですよ!喜ばれてお土産もらって早く帰れる。
片付けて店を出た後、退店の電話を試食先の会社電話入れると
「お店に戻ってなにかお手伝いしてください!」
そうか契約が18時までだからとしぶしぶ戻り担当者に会うと
「いいよ いた事にしてあげるから!!お疲れ様!」
ありがたい!ありがたい!
会社には自宅の駅についてから電話。これからはこの手を使おうと思いましたよ。
さて もらった牡蠣は1キロの袋1つとその半分!全部で1.5キロ。祖母たちに分けて 妹(近所住んでるので)分けて、我が家も牡蠣鍋。息子は文句が多かったが。昨日は 牡蠣フライだったので(安く買えたので)
広島の大粒な牡蠣を2日間堪能しました。
私 牡蠣大好きなのです!!明日の弁当は牡蠣フライかなぁ〜

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.