marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/10/27(木) 点滴
何年ぶりで 点滴しました。
久しぶりですよ。
昨日から 風邪で具合が悪く。昨日の晩 風邪から喘息が出て、眠れず、熱も高かったですよ。
で 今朝 行きつけの病院に行ったところホント簡単な診察した後、
「吸引をして 点滴しましょう!」
これが 困ったもので 横のなると 喘息で咳が出るので、座ったままするのですが、体力がないので 座ってられません。
診察用のベットに頭をうなだれていると 看護婦さんが枕用意してくれました。そして 点滴されている手を テーピング固定。
寒気がしてきたので、布団を借り、枕にはタオル巻いてくれました。
なんか 楽になった気分でした。そのまま 私は寝ていました。
「もう1本しておくか」
微かの声が聞こえたのは 夢の中だったでしょうか。
それから 1時間以上が経ち 時計の針と点滴見比べとあまりにも誤差があったので きょとんとした顔していると 先生が
「よく 寝ててから もう1本追加したよ」
なんか 財布の中にが気になり始めました。
息子は 生まれ前に やはり風邪で点滴した時 料金が5千円以上したような気がしたのです(別の病院で)大丈夫だろうか思いながらも2本目を早めに終わってもらいました。
仕事の電話が 来る予定なのです。
 どうしても1時までには連絡をしないといけません。
「本日は 1600円です」
安かった助かった。ってなんでこんなに値段が違うのだろうか・・・それはそれでまたにして、薬局で薬受け取り、家に帰るう。
仕事に電話をする。商品の引き取りなのだ。本当は日を改めてもらいたいのだが、そうも行かないらしい。倉庫はだれもいない。
点滴の効果もあり 埼玉の倉庫の向かい。さすがに 駅から20分は歩けないので 往復タクシー使った。電車代より高い。
不良商品の修理の依頼。
どうのかこうにか 終わった。
帰宅。もう動けない。
息子が帰宅してきて スーパーに買い物たのんだ。
夕食は 出前とるつもりだったので。
妹が 遊びに来た買い物帰りだった。
そば屋休みだったので 妹に冷凍麺のラーメンとうどん買ってきてもらった。助かった。息子は うまかったらしく完食した。
そう 妹が来たのは 私が都営住宅に当ったので それの報告もあったので。
これは ラッキーである。
でも 本当なのか 風邪が治った後に もう一度書類みて 葉書見れ見ます。明日 区役所聞いてみようかなぁ〜

2005/10/25(火) 忙しい!!
山のような洗濯物。仕事山だ!
今 長い催事はないのだが、単発の催事が必ず週末にある。これがまた忙しい。1日だったり2日間だったり。そのたび 搬入して搬出する。
朝も早いし、出張も出てきた。
本当は24日休みの予定だっただが、伝票整理がつかないので 借り出される。
いったい私は 休めるのだろうか。
貧乏暇なしである。
また 来月になれば 催事が増える。はぁ〜
いいことなのだろうか
そういえば つい先日 都営住宅の申し込みをしてみた。
大きくなる息子にやはり部屋は欲しい。
で こんかい申し込んだのが 孤独死のした人の部屋なのである。これは一般の住宅には 載らない。
家からも近いので 応募してみた。
なかなか家の近所の都営住宅が空くことはないので。
(徒歩五分くらい)
で 当選が今日なのだ。
私は 見に行けないので、明日 郵送されるハガキ待つのです。
う〜 応募が多いので 多分 無理だと思うが・・・・
でも ちょっとだけ期待。夢の3LDKだから。

2005/10/17(月) 我が家の朝食
朝7時起床した。携帯の目覚ましがなる前に 雨音で起きた。
「マジかよ!ヤバイ!」
昨日酔っ払いながら洗濯をして 外に干してしまったのだ。
窓を開けてみると ずぶ濡れある。洗い直しだ。
まずは 洗濯から始まった。
息子の布団をはがしながら、台所で朝食の準備。今日は ご飯。
冷凍庫からあさりを取り出し、沸騰した湯に入れ、あくを取り、味噌入れる。
あさりを水から煮るか 湯に入れるからは なかなかの論争になるみたいだが私は湯から入れる。
ダシをたっぷり取りたい時は 水から入れると良いと聞いている。
しかし これだと あさりにみが取りにくくなる。で私は湯から入れます。
昔 贅沢な蜆(しじみ)の味噌汁作った時。まずダシ用に数個を水から煮て、それを沸騰したら捨てて新たに蜆いれる。
これは 本当にうまい味噌汁が出来た。うまかったが 今の我が家では もったいなくて出来ない。
たいがい 息子の朝の言葉 これに決まる。特に月曜に朝は
「寒い!寒い!頭が痛いよ!」
ウソか本当か判断は意外と難しいが 今日はウソでした。
おでこの手を当てる。熱はない。
「はい!起きて!」
息子は しぶしぶあきらめる。この子は低血圧なのか 意外とボーしている時間が多い。
「怒られないうちに 服着替えないし!」
もう この声は 怒っていた。
「ご飯 どうする?おにぎり?ふりかけ?」
「おにぎり!」
「塩 味噌?」
「味噌!」
こんな会話は 朝意外と多いが 皆さんの家は します。
息子は 味噌のおにぎりとアサリと長ネギの味噌汁。私は納豆ご飯。
時間がない朝食は ホント簡単に済ますが、ご飯の量は意外とあるよ。
息子のおにぎりは、大人の小さめな茶碗一膳分はゆうにあるが、ちゃんと完食します。
朝は食べないと私は 本気で怒ります。特に夜更かしして食べれない時は、激怒。そのせいか 息子の夜 学校が休みの前の以外は 自分から22時寝るようになりました。
でも 面白い映画あると 駄目ですよね。こんな日は、
「朝 ちゃんと起きて ご飯食べられる。」
確認を取ってから映画見ますが、いいことなのだろうか〜
朝は お茶です。麦茶 ほうじ茶 緑茶 紅茶。我が家の朝は 必ずお茶です。
特に 紅茶の時は ミルクティーか ロイヤルミルクティーか レディースアルーグレー(オレンジ風味の紅茶)かと選択になります。
時間がある時は ロイヤルミルクティーでなりすね。
どうも ティーパックが嫌いな私は ビンにお茶入れて保存。棚に並べています。
今日は 緑茶をやかんで沸かして、それを出しました。
緑茶も沸かすと 甘味が出て少ない量で たっぷり出るんですよ。
但し 今日のお茶は ちょっと高級なお茶なのです。(もらいものですけど)
息子は 8時に学校に出かけると、私のゆったりトイレタイム。1日1回がモットです。
昨日 風呂に入らず寝たので、軽くシャワーに入りそれから洗濯物干し、出勤。
毎度 騒がしい我が家の朝です。

2005/10/16(日) 売場変更
朝5時起床。今日は 別の催事の応援に行くことにした。
今行ってるスーパーがあまりにも売れないので、ライバル会社の人に任せて(わが社無人)短期催事勝負をかけに行った。
毎度のことだが 眠い。しかしさっさと起きて、まずは顔を洗い目を覚ませる。
息子と私の朝食の準備する。朝食は フランスパンとサラダ 生ハム。私はこれをサンドイッチして持っていく。
昨日の晩に 沸かしたお茶をペットボトル詰めて出勤。2時間はあっかるだろ。今日は 群馬に行きます。
電車乗り換え、高崎線に乗ると、本当は高崎まで行くはずの電車が途中で止まった。
「この電車は 車両故障のため ○○駅止まりなります。」
マジかよ!駅から徒歩だと15分はかかる場所なのに。次の電車を待つ。
高崎からの乗換は 2分しかない。これが嫌で 前の電車に乗ったのに。
昨日から行ってる専務にメール入れる。
「車両故障で 遅刻するかもしれない。」
メール打ち終わり、高崎駅に到着。あせる!早く降りて、乗り換えたい。
目の前には 登山姿の年配の人たちが 笑い声も高々にゆっくりと階段に向かっている。
え〜じゃまだ!じゃまだ!かき分け、階段に急ぐ。階段でも行楽に向かい人たちがゆっくりと階段を登っているので、またそこをかきわけ階段を登る。
間に合った!息が切れた。
駅からタクシー。これは自腹になる。
どうにかこうのか開店前の間に合った。
さぁ 勝負だ!大きな会場で 毎度顔見知りのライバル会社人たちがいる。一通り挨拶をして勝負開始。
今日が最終日のため 閉店は早い。15時で閉場。
それから 家具の梱包が始まり、トラックに積んで行く。
帰りは 埼玉の倉庫から自宅に帰る。交通費の節約だ。本当は会場から帰宅したほうが早いのだが、仕方がない。
倉庫には 19時到着。そこから専務に駅まで送ってもらい、電車に乗ったのは、19時半近くでした。
帰宅は 20時半。疲れた。息子を祖母宅から迎えに行き、ビール酒を買いに行く。
もう くたくたで何も作る気が起きない。夕食は 祖母宅からもらったせんべいで終わった。
22時に息子を寝かせて、台所でタバコ吸いながらゆっくり呑む。
疲労のせいか 腰と肩が重い。
台所に手かけ ストレッチが始まった。
これは 学生時代 運動部覚えたもので 「肩入れ」という。
腕も長さに位置まで 離れ、台所のシンクに手を伸ばし、そのまま 肩を落とすように揺らす。
これが終わると、前を向いたまま、片足をシンクに乗せ、そのまま 後ろにくるりと回る。バレリーナーのように。
これが また腰にくる!気持ちいい!
これを左右何度か繰り返す。
肩と腰が 軽くなると 急に眠気が襲ってきた。
何時になったのかお覚えてないが、寝た。風呂も入らず寝た。
さぁ 明日は 昨日まで行っていたスーパーに戻る。これまた通勤が2時間。
早く休みたい。そんな気持ちだ。

2005/10/15(土) 電車の中で
疲れています。今日で7日目。まだまだ仕事は続きます。
今 通勤が焼く2時間。片道。乗換は少ないのですが 疲れます。
で 帰りの電車の中 やっりましたよ!
私は その電車に 乗ってからどれくらい経ったのでしょうか。
この電車が 1番長く乗ります。
空いている電車のボックスシート(向え合わせの4人掛け)1人陣取った私。後ろは 通路を挟んだ2人掛け。
その席に 男性2人が 向え合わせに座り大きな声で 仕事の会話しているのです。私の後ろに座った男性は まるで極楽トンボ 加藤にように 怒鳴り散らしながら、話すのです。
疲れきった私の耳元で。
頭にガンガンと響く声でした。
何分経ったでしょうか。私は その会話に いらつきはじめました。携帯のゲームやめて、寝ようとしたのですが、男性の声が 耳元で。
駄目だ!切れた!私は 自分の荷物をまとめると、男性2人の前に立ち
「私 席変わりますから、こちらで話されたらいかがです?」
男性は あっけに取られた顔をしています。
「そこでは 離れているから」
極楽トンボ 加藤の声の男性が 口を開きました。
「なに!仕事の話しちゃ 悪いのかよ!別に変な話じゃないぞ!」
と怒鳴る声。ひかない私。
「そんないい耳してるのかよ!だったグリーン車に乗ればいいんだよ!だった2〜3駅だろうよ!それか 音楽でも聞いてればいいだよ!」
これは 話しても通じない人たちだ。どかた独特の作業服を着ていました。
「なにか 国が違うのか?だった さっさと田舎に帰れよ!」
はぁ もう何を言っているのか意味不明。それでも 自分を正当化しながら 私を罵倒します。
「わがままなんだよ!そんなヤツに限って携帯鳴らすんだよな!」
わがままは その通り あってます。しかし 携帯は 電車の中では 極力マナーモードなってるんですよ。
こんな姿見かねた横の席の旅行帰りの60代の女性が手招きして、指で 自分のそばに座りなさいと。私は 彼女の優しい笑みに引かれ、ボックス席 座りました。
「あの格好だと すぐ降りるわよ。それにお酒飲んでるみたいだし」
そうか!!気がつかなかった。失敗した。
私の席は 極楽トンボ 加藤の声の人が きれいに見れる席。彼は まだ私を罵倒しながら 自分の正当化して 相棒にうなずかせてます。
「でも さっきより 声が小さくなったね。あなた 勇気あるわね。」
勇気では ないのです。自分が仕事でイラついていたからなのです。
少しすると 彼らが降りる駅でした。やった消えてくれる!思いながら 彼ら見てしまいました。そうしたら
「見ろ!俺たちが汚いかっこしてるってみてるぞ!」
なんでそこまで ひねるのか 本当にわかりません。あまりの馬鹿馬鹿しさに 私は 下を向いて笑ってしまいました。
彼らは 電車降りても 私 見ています。これまた傑作。
きっと むかついた!飲みなおしだ!ってことになってるのでしょうね。
こんなして この旅行帰り女性と会話しながら 帰ることになりました。
私は 別に仕事も 格好もなにも気にしない人間なのです。だって明日は 売り子の後は 搬出しなければいけないのです。
天気がよければいいのですが、よくずぶ濡れ何ながら 搬出したこともあります。夏場 汗だく!
たまたま 今日はスーツ姿だったので 彼らには かっこつけてる人に見られてしまったのでしょね。
彼女は 私より先の降りました。
「体 気をつけて!」
との優しい言葉残してくれました。
さて 明日は 早いぞ!!

2005/10/10(月) 陶器
また 雨です。洗濯物が乾かない。夜 雨の中 コインランドリー行くもの面倒。
部屋の中で ぶるさがっている洗濯物。
仕事場は 今日も暇。で人間あきらめが肝心と さっさと帰る。
帰り 牛乳とプリンの素 買うために近所のスーパーに寄ります。
そう 私は 牛乳が苦手なのです。そのせいか 息子もあまり家では 牛乳を飲みません。
私は 牛乳を飲むと すぐお腹にくるのです。まず ほとんど便秘しない私は、どうも牛乳は苦手なのです。
で あの手この手で 息子には 牛乳。乳製品を取ってもらってます。
私のレシピ中に 飲み物で 牛乳を使ったものが あるのは、直接 牛乳を飲まない息子へ手段なのです。
この前 スーパーに買い物 行ったら 低温殺菌の牛乳は意外と安いので 買いました。
これは 息子も気に入ったようです。
特売の牛乳が 1本138円で 低温殺菌の牛乳が199円なら 牛乳の消費が少ない我が家では 残すより飲んでくれる牛乳を選択。
低温殺菌の牛乳は 他の牛乳より甘味が多いのです。
良ければ 1回飲んでみてください。
で 本日の夕食は 牡蠣の土手鍋。また 手抜きメニュー。
昆布を水につけている間に 野菜を切り 残っていた白滝を丸めて置きます。
土鍋に 入れに野菜を入れたら 牡蠣をのせ、土鍋のまわりに味噌を塗ります。昆布ダシ(一度沸騰させて)入れて コンロで煮ます。
卓袱台の上には 卓上用コンロ出して置きます。全てを卓上用コンロですると ガスがもったいないので。
さぁ出来た!卓上用コンロ置き、火をつけようと思ったら つかない!
ヤバ ガスがない!具はほとんど煮えているのですが、まだ 似てない牡蠣と豆腐がある。
買い置きなし。雨なので買いに行くのも面倒。
2階の祖母に電話して ストックがあるか聞くと 答えは「NO」
さぁ どうしよう。さぁ さぁ!!
思い出したのは バイトで使ってるホットプレート!これだ!!
「まぁ 風情は ないがしかないか!」
と食材移動!
私は 三島という ところの土鍋が 大好きなのです。なんともいえない色合い。グレーに白っぽいがら。
昔は これを セット持っていました。
土鍋 皿(5枚)薬味入れ 大皿 箸 れんげ。
埼玉の家を 越して、祖母たちと同居の時に 全て友人にあげてしまいました。
で また マイキッチンが出来たので、欲しくてたまらないのです。
たいがいのものは 100均で 済ませているのですが、どうしても食器類だけは 100均では 満足しないのです。
何でだろうなぁ〜
そう この前 10年使った湯飲みが1つ壊れてしまいました。息子が生まれる前に購入したもの。
これが 中まできれいに 鳥の絵があって 一目ぼれして 買ったので。
当時 1500円くらいだと 思いました。それをついで購入。
これは ちょっと悲しかったなぁ。
そういば 結婚する前に 買った備前焼のビアマグも とうとう2個なってしまいした。
これは 15年は使ったかなぁ〜。長いよね。
やっぱ 陶器は いいよなぁ〜

2005/10/09(日) 冷凍庫より
雨です。仕事場は 暇です。こんな日は さっさと帰る。
ライバル会社の人に 売場任せて 帰ります。
その代わり、彼は 朝ゆっくり来ます。
帰宅して夕食タイム。息子の何がいいと聞くと答えはいつも同じ
「ステーキ!焼肉!」
毎度って感じ。で 面倒なので 焼肉。
冷凍庫から 薄きり牛肉と豚肉出し 解凍。
キャベツ 玉葱 人参 ピーマンが我が家の焼肉の野菜。本当は もやしがあれば最高なのですが。
あまり夕食を作らない私の冷蔵庫では 野菜たちは ジプロックに入れて保存しています。
きっちり密封することで、野菜は 長持ちしてます。
小さな鉄板に 牛脂引いて焼肉!
ポットプレートあるのですが、やっぱ鉄板が良いですよね。
牛脂ひくのは、安いお肉なので、国産牛油で 味を良くしているのです。これは スーパーで無料でもらえますから。いつも冷凍庫の入っています。
息子が食べるのは 牛ばかり!
参ったよね。
焼肉のタレも 自家製です。暇なの時 作って置きます。
簡単に済んだ分、夜時間が空いたので、安く買ってきたトマトでトマトソース作って置きます。
これも なかなか便利なので、必ず冷凍庫の1回分の量で保存していきます。
さぁ 明日も仕事だぞ!息子は休みなのですが・・・

2005/10/08(土) 授業参観
久方に土曜日が休むことが出来ました。この日は 息子の授業参観。学校での息子の姿が見れる日。
息子を学校に出した後、家事があります。食器洗って、洗濯して 掃除しての予定なのですが、なかなか体が動きません。
 PCの前に座っては ゲームしたら ネット見たり。どうしょうもない駄目母親。
これでは、いけない!腹をくくって家事へ。
シャワー浴びて、髪を乾かしたら、さぁ!出発!!
11時30分 4時間目の授業が見れそう。
教室に行くと、授業の真っ最中。息子の落ち着かない様子は、毎度変わりないようで。
息子も私に気がつき、にっこり笑顔。
授業は 理科。「日なたと日陰」がテーマのようです。先生が校庭に行って温かさを比べてみましょう。との言葉に、生徒たちは班ごとに移動。
少しすると戻ってきました。先生も私に気づき。
「haru君!お母さん来てるよ」
と声をかけてくれました。後で聞いたのですが、なかなかこない私に 息子は不安がっていたそうです。
授業が終わると、給食タイム。
東京都の小学校は 給食の民営化(業者が入ること)で なかなかおいしい給食作っている聞いていたので、ちょっと興味がありました。
給食の台が運ばれると同時にいい匂いが お腹を刺激します。
今日のメニューは、人参ライスにクリームシチューかけたものとグリーンサラダ。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。サラダのドレッシングは、配る前に先生が 混ぜてくれます。
なんか私たちの時代とだいぶ変わったなぁなんて思いながら、見ていると。
1人の生徒が みんなの前に立ち、今日のメニューと人参に含まれてる成分を説明。これまたびっくり!
本当は 味見をしたかったのですが、う〜先生に言う勇気がなかった。今度 授業参加に行けたら 絶対先生に許可もらったて食べるぞ!
そうそう 保育園時代は 参観日の時は、先生から 給食どうぞ!言われたものだが。
さて 私も家に帰り、昼食。インスタントラーメン。残った汁で ご飯煮て、溶き卵入れ食べるのが好き。
息子が 帰宅したのは 3時でした。それから買い物。
今日は どうしても とんかつが食べたくて!やっぱ自分が揚げたカツはうまいよね。
肉は 脂肪の部分に 軽く包丁で切れ目入れて、包丁の背でたたきます。
塩 コショウしたら 小麦粉 溶き卵 パン粉の順につけて、いきます。
後から 息子の友達が来たので、彼にも夕食に参加してもらい、エビフライ追加。
冷凍庫から 買い置きも海老出し、自家製エビフライ追加。
そう 最近 揚げ物は、2度揚げにしています。
TVで とんかつの2度揚げを見てから、フライドポテトを2度揚げしたらうまかったのです。
まず 低温で 5分弱 揚げます。それを一度 油から取り出してから、油を高温にしてからパン粉に色がつくように すばやく揚げます。
低温の時は、肉が半生状態でOK!取り出して少し置いておくことで、余熱で中まで 火が通るのです。
で 高温で揚げることで、外のパン粉がカラット揚げるのです。
これは うまい!
フライドポテトも同じ。ある程度 油が温まっていたら、その中にジャガイモ入れて、火を消して5分くらいほおって置くと、浮いてきます。
浮きたら、1度油から揚げて、高温にしてきつね色に揚げるのです。
これが なかなかうまいよ!
いつも作ると メインより息子は フライドポテトをおかわりになります。
そう ジャガイモは よ〜洗って 皮ごと揚げるのが mariko流です。
時間が あれば 切ったジャガイモを少し水につけるといいのですが。
炊き立てのご飯に とんかつは最高ですよね。
そうそう 残った溶き卵は、砂糖加えて、フライパンでいり卵なるのです。
食いしん坊にmarikoの夕食タイムでした。

2005/10/06(木) 餃子はうまい!!
今日は 搬入で早く仕事が終わりました。
ちょっと遠い駅から帰宅途中に 麺専門で売ってる小さなお店があります。何回か買ったことがあるのですが ここの自家製麺は、もちもちしていておいしいのです。
今日も 立ち寄り ラーメン2玉と餃子の皮。
これで 夕食は 決定!!
帰宅は 5時。まだ 息子は帰ってきていませんでした。
冷凍庫から 鶏がら(安いとき買い置き)を取り出し、圧力鍋に入れ 人参 玉葱 生姜 にんにく 長ネギの青いところ キャベツで 中華スープ作ります。圧が1回かかった後、豚の油(これも冷凍庫から)煮干 鰹節 昆布加えて さらに圧かけます。
これで ラーメンのスープOK!
餃子は 豚のこま切れが安かったので これをフードプロセッサーにかけて あらぶきしました。
そう この前 コロッケ作った時に冷凍庫の肉を あらみじん

2005/10/04(火) 扁桃腺
息子の病名は 扁桃腺により風邪でした。
土曜日治ったかなぁと思ったら 今日発熱。
でも 私は仕事でした。
祖母の預けて出かけました。
参ったって感じです。
これから 仕事が忙しくなってくるのに。
学校でも風邪の子が多いみたいです。
はぁ〜 何もしないのに 疲れた。
帰宅後は 息子と布団を2階の祖母宅から引き上げて、それから夕食。
今日は 天ぷらうどん。
明日の弁当用にも 天ぷら揚げて 食べたのは21時でした。
それから 片付けて床掃除して 旦那と長電話して。
今の時間になりました。(23時)
明日は 搬出!力仕事です。
で 明後日は 搬入!
毎度 毎度の生活です。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.