marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/31(月) キリ番 おめでとう!!
出ました 本日 キリ番が出ました。
会社のPCから ちょっとサボってみてみたら カウンター数字は、25003でした。
 自宅に帰宅後は、財布持ち、近くのスーパーに買い物。大体の食材はそろっていたので、ひき肉と餃子の皮 にら 買うくらいでした。
 夕食は 簡単に漬けマグロのやまかけ ほうれん草の胡麻和え
冷奴 大根と油揚げの味噌汁 和食でまとめました。
 この夕食は、全く買ってきたものがないという、毎度 冷凍庫、冷蔵庫料理でした。
 しかし 油断していましたよ。
こんなに 早くキリ番が出るとは、思ってもみませんでした。
中華スープは、30日作ったもの送る予定です。
えいちゃん さん お楽しみに待ってて下さい。
ありがとうございました。
また このHPごひいきに。
 さて 今度のキリ番は 35000です!!
料理のリクエスト承ります。

2005/01/30(日) 誕生日会
息子は 前々から同級生の女の子の誕生日会へ招待されていあした。保育園時代からのお友達。ママさんとも時々お会いしていたので、私までずうずうしくお邪魔しました。 
 なんか 家に1人でいるとじっとしていないし、久方におしゃべりを楽しみに行きました。
 手土産は、中華スープと餃子 チャーシュー 杏仁豆腐でした。
12時半から4時半近くまで いろんな話してきました。
ママさんが 看護婦さんということで(夜勤明けご苦労様でした)喘息について、たいぶお話を聞かせていただいて、助かりました。ありがとうございました。
 ふと、周りを見渡すと、女の子ばかり。そうなんですよ。男の子は、息子1人でした。でも 平然と遊ぶ息子。
 帰宅後は、お土産上げ中華スープと同じもので、ラーメンです。このスープは,昨日の晩、2時間半煮込み 朝1時間くらい煮込んだスープ。今回は、煮干の代わりにあごいう魚でダシとってみました。なかなかおいしいよ。
 食後は、息子は、なにやらお絵かきタイム。
でも このお絵かきタイムには、理由がありました。
「こうでも してないと、ワーフ(ハムスター)のこと 考えちゃうから」
と 私もこの日記を書きながら泣いている姿を見ている息子は、一生懸命我慢していたんですね。
 優しい息子に感謝しています。

2005/01/29(土) 大掃除
2連休が取れました。本当は、バイトをしたかったのですが、祖母達が、旅行に行くと言うことで、息子のことと、自分の喘息も気になり、ゆっくり休みことにしました。
 ワーフは、昨日の晩 帰ってきませんでした。いったいどこまで行ったのか、どこかで迷子になっているのか、やっぱりゆっくり休んでることは出来ませんでした。
 掃除機を片手にあちらこちらの掃除が始まりました。布団も外に干し、どかせるタンスはどかし、懐中電灯を照らしながら隅々を見たのですが、ワーフの陰はありませんでした。
 掃除嫌いの私にとってちょうど良い機会かもしれません。
自分の喘息のためにも、きれいに掃除することはいいことかもしれませんね。
 そうそう ほこりでは、人間は死なない とうのは、うそかもしれません。
 私の花粉症は、杉花粉にも反応するのですが、昔 調べた時、ダスター(ほこり)にも意外と強い反応示してるのがわかっていたのでした。
 本来なら花粉症の時期になると、鼻水がひどくなり、くしゃみの連発していました。
 でも まさか11月から花粉が飛んでるとは、思っても見ませんでしたよ。
 この咳は11月の初旬から始まっていたのです。なんか年々花粉が飛ぶのが早くなっているような気がしますよ。
 薬局で売っている咳止めで少しの間は、収まっていたのですが、とうとう効かなくなりました。
 ホント眠れないのです。朝 ボーとして、頭痛が激しくなり、気分が悪いのです。寝不足です。
 私は、この年まで、徹夜というものしたことが、ありません。どこかで絶対何時間かの睡眠をとっていました。
 で これが完全に熟睡できるすばらしい体質だったので。寝ることで、体力回復が早かったのですが、このところ、それが出来ず、イライラが溜まっていました。
 でも 食欲があるのは、食い意地がはってるからかしら。
医者に行き、一言
「喘息です。」
はぁ・・・やっぱり。と思っていました。しかし それが花粉症から来るとは思っても見ませんでしたよ。
 大掃除が終わり、我が家の小さな掃除機には、綿ほこりがたっぷり溜まりました。
 ついでに 白いねずみもひかかってくれればよったのですが。
暮れに大掃除しなかったので、ちょうどよかったのかもしれませんね。
 ちなみに朝食は、自家製パンとミネステローネもどき 昼食は久方にべたべたのナポリタン、久方に食べるとうまいのよね!!
夕食は、朝から煮込んでおでんでした。
 我が家のおでんは、鰹節でたっぷりダシとったところに、具を入れ、醤油と酒 塩 のみで味付け。後はひたすら煮込むだけ。
でも これですばらしい甘みが出るんですよ。う〜大根がうまかった!!

ワーフ 帰ってこいよ!!
待ってるぞ!!

2005/01/28(金) ワーフの長い散歩
私は喘息になりました。花粉症が原因でなったらしい。きつい薬がでました。まぁこれで夜眠れるみたいです。
 夕食は、息子と2人で安楽亭に焼肉を食べに行ったのですが、高い!こんなに高かったとい感じでしたよ。
 帰宅後、なんだかんだしていて、息子がワーフの小屋に行くと
「ワーフいない!!」
と私も チャット即落ちして探す、いない。小屋のパイプが少しずれていた、そこから出て行ったらしい。
 部屋の隅々を探した。ひまわりの種をえさ箱入れて、鳴らしながら探した。いなかった。
 ワーフの長い散歩始まった。
こんな日に限って、私は換気と部屋の窓を開けていたこと思い出す。それは 小屋の後ろだった。
 いつ 帰ってくるのだろうか。
意外と 私もショック受けています。

2005/01/27(木) 野菜の日
ダウンしました。
朝食を食べた後、もう〜体が動きません。(朝食は、へぎそばをかけにしました。手抜きすいません。)
息子の布団に横になって もう〜なにも覚えてません。
「いってきます〜」
と言う声がしたのは、覚えてるんだけど。
起きたのは12時前。お腹が空いて起きました。まぁなんと現金なお腹なんでしょうか・・・
昼は、あるもの 料理で やまかけ丼。冷凍庫からマグロだして、味噌汁作るダシで山芋溶いて、まぁ 毎度 手抜きです。
それから 布団を干して、洗ってなかったシーツなども洗濯。
息子は、2時に帰宅。おやつには、焼リンゴ作り、さぁ 約束果たさないと!!
 ワーフの新しい小屋買いに行くことなんっです。
大事に取っておいたお年玉で、前々から言っていたのですが、なかなか私が休めなかったので、やっと今日実現です。
 今度は でかい!3階立て?
これは、近いうちに 写真撮ってアップします。
帰宅後は、小屋を組み立て、100均買った息子の棚 組み立て、夕食。
旦那の実家から ゆりねと銀杏が送られてきました。両方とも大好物。特に銀杏は 息子の好物。
 時間があれば 銀杏入れの茶碗蒸し作ろうかとおもっあtのですが・・・お手抜きですいません。

ゆりねは うそつきけんちんで1個使いました。今日は 野菜がいっぱいの夕食でしたよ。
でも 買ってきたものはなし! 冷蔵庫 冷凍庫からの料理でした。


ブリカマ うそつきけんちん(里芋 長ネギ 人参 油揚げ 豆腐 こんにゃく ゆりね ごぼう 三つ葉)山芋の千きり おくら

2005/01/26(水) 朝食です。
いや〜 久方の雪でした。寒い。
搬出の日なのですが、夜7時からいうことで、今日も冷蔵庫のような売り場に1人立ってました。寒かった。
 あまりの寒さに お腹が冷え、p〜 P〜とトイレとお友達。
レジも抱えていたので、小物(持ち帰りの商品)をさっさとダンボールしまって、レジはタンスの裏に隠しましたよ。これで盗難の心配がない!
やっと 明日は休みです。14日間続いた仕事が終わります。
売上が 悪かったので 反省の日々です。

下の写真は 今日の手抜き朝食です。
フランフパン プレーンオムレツ キャベツときゅうりサラダ イチゴ インスタントのポタージュスープ アールグレー

2005/01/25(火) なくなった音楽の教科書
困ったもので、先週の土曜日から音楽の教科書がないと大騒ぎしている息子。机の引き出しから おもちゃ箱を探してもないのです。月曜日音楽の授業があったのですが、忘れたと言って友達のを見せてもらったそうです。
「買ってきてね。」
そう言われても困った。何でないかの。
遅番だったので、今日は部屋を大掃除。ホットカーペットはがして、掃除機をかけ、机の上もちょっとだけ整理してあげて、と思っていたら何か箱があるではないですか。
 そう この箱は、ベネッセの教材が入っている箱。確か ここも見たはず、と思いながらもう一度見てみると。
あった!!あった!!音楽の教科書。
全くなんでこんなところに入れるんだか、ってこれはもしかしたら私譲り?かなぁ。
 私もよくやるんですよね。片付けるのは、いいのですが、閉まった場所忘れること。
 で よく 胡麻や塩などをダブってあってきてるんですよね。
昨日は、化粧落としのコットンがないんですよ。
使いやすいように、水溶タイプ化粧落としをコットンに含ませて、密閉するタッパーに入れておいておくのですが、それがないのです。毎日 使うものなのに。
 仕方なくさらのコットンと化粧落とし使いました。
で 今日掃除していたら、なぜか洋服タンスの中からでてきるんですよ。困った性格ですよね。
 しかし 寒い。
もう 寝る前まで寒い。
風呂入らないから、いけなんでしょうね。ユニットバスなもんでついついシャワーで済ませてしまうのが、いけないんでしょうね。
 明日は 風呂はいるぞ!!

2005/01/24(月) 毎度です
いや〜 参ってます。
休みがない!休みがない!
疲れたよ〜 2週間なんで平気さ、昔散々やったから大丈夫なんて思ったけど、さすが 年には勝てない。
 何がつらいって 息子の朝食に準備。手抜きなんだけど、朝、時間に起きて、遅刻しないように出さなければいけない。
 自分は、朝は のんびりなんだけど、寝坊は出来ないよ・・
ボヤキ ボヤキ ボヤキ
さぁ あと少し 頑張るぞ!
朝、スナックエンドウの花を見るのが楽しみなってます。
あの生命力から少しパワーをかけてもらってるみたいよ。
そうそう ワーフも元気よ〜

そうそう 
洗濯機が壊れました。
スタートボタンが押せなくなったんですよ。
困ったと!
我が家の洗濯機は、屋上にあるので、野ざらしのせいか、それとも息子と同じ年、う〜妊娠時代買ったから 洗濯機の方が、お兄さんかなぁ、そう9年目になるせいなのか。
まぁ どちらにしても困りましたよ。
部屋から ガムテープ持ってきても駄目、で考えました。おもり!液体洗剤が入ってる容器を置いてみたのですが、斜めになっているので、駄目でした。
あっと思い出したのは、文鎮。なぜか、習字しないのに、文鎮があるんですよ。それもオニキス文鎮。何で買ったのか全く記憶がないのですが、昔からあるんです。
捨てるのがもったいなくて、幾度かの引越しを超えて、今、役にたちました。
文鎮をスタートボタンのせて、ガムテープ止めてOK!
最後まで 動いた!!
成功です。
これで とうぶん もつかなぁ〜

2005/01/23(日) 冷蔵庫
夕方、東京にも雪が降りました。寒い!
私は、本当に寒さに弱いんですよ。真夏に生まれたもんで。
今の売り場が、ホント寒い。スーパーの中なのですが、出入り口近い上に、目の前が野菜売り場。また冷気流れてくる。
 で!で!今日 また 風が冷たい。自動ドアが開くたびに、ヒヤッとした空気が流れてくる。
 遠赤外線下着に 綿のシャツ とっくりのセーターに カーデガン タイツにスパッツ 靴下にブーツ
私はだるま状態になっていても寒い。
 夕方に あまりの寒さに ハーフコート着ています。
寒い!

2005/01/21(金) 夕食
本日9日目 新たな会場にての仕事が始まりました。
夜 面倒を見てくれている祖母達が、今日は出かけるので、遅くなるとのことで、私は久方の早番となり、これまた久しぶりの息子との夕食を食べることが出来ました。
 朝、息子に今日の夕食は、何がいいと聞くと
「しゃぶしゃぶ!!」
との答えが返ってきました。やはり肉か・・今 私は生理で血足りない確か冷凍庫にレバがあった思い出し!
「焼肉!!」
との私の一言に!うなずく息子。
 学童を6時まで、いつもは5時帰りだったのですが、1時間延長してもらいました。
 早退して、家の近くまでくると、携帯がなりました。
「かーかー!」
息子の声です。祖母達が早く帰ってきたので、学童に電話入れて帰ってきたそうです。助かりました。
 家の近くのスーパーで、足りない分の肉を買い、帰宅は6時ジャスト!
 焼肉の準備は簡単!切るだけ!
久方にゆっくり夕食が食べられました。
 旦那からも へぎそばが届き、その中 銀杏が入っていたんで、塩入して息子と10個くらい食べましたよ。おいしかった。
 そうそう この前 旦那頼んで「へぎそば」送ってもらいました。まず 東京では売ってないですね。そばといったら普通のそばかとろろそば、茶そばくらいですよ。
 海草が入ったへぎそばは、新潟独特のそばですよね。小嶋屋が有名なのですが、小嶋屋と小嶋屋総本店あるのは、新潟に旅行にいたった時知りましたよ。後 他のメーカーからへぎそばがあり、今回それを送ってもらいました。食べるのが楽しみです。
さぁ 明日は遅番!ゆっくり洗濯、掃除してから行きます!仕事!
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.