marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/09/28(火) 掲示板より
削除させてもらったのですが、掲示板に「ハムスターに噛まれ40歳の男性死亡」といカキコがありました。感染症起こしたらしいのですが、当たり前の話です。
 どんな動物にも 雑菌があります。軽く噛まれたくらいでは、まずないことなのですが、肉や脂肪まで出るようなかまれ方したら感染症になるますので、そく、医者に行くべきだと思います。(血が出るようなかまれ方)
 私も20代の時、チャウチャウ犬に右腕かまれ、脂肪が見え、そこの治療に長く病院に通ったことがあります。その時、先生が
「動物の唾液には、ばい菌が多いから、ちゃんと消毒しないとだめだよ。」
と 細い管を傷口入れて、中を消毒しましたよ。本当に痛かったんですよ!
 でもね これまで噛まれるには理由があります。
ハムスターが 血が出るまで噛むとすれば、よほどいやなことしない限り、このような行動はとりません。
 また、毎日 えさをあげて、トイレやわらの掃除してくれる人間には、親しみを持ちますので、我が家のワーフには、考えられないことですよ。
 ハムスター自体は、人がペットして作られた悲しい動物なのです。それを怒らせて(怒るよりおびえて噛むという手段に出るのですから)噛まれるのですから、飼い方にも 問題あると思いますよ。
 猫や犬は 吠えてまず威嚇しますが、声のあまり出ないハムスター最期の手段として 噛みます。
 私も噛まれたことは、ありますが、ちゃんと手加減して噛んできます。
 さて 本当に悪いのは ハムスターだけなのでしょうか!

何が1番気に入らなかったというと、名前に「ハムスターを食う」
書いてあることでした。
 こんな こと言うのなら、ちゃんと自分の名前かけ!!
そんなも出来きない人間が、意見を書くのは違うと思うよ!
 

2004/09/27(月) 今日もステーキ焼くぞ !!
バイトが終わり、今日は本業!午前中は、事務して、午後からは、小物買出し。終わりは5時半でした。
「かーかー ステーキ買ってきた?」
この二日間、言われて、なれないバイトせいで全く買い物が出来なかったので、あやまる2日間でした。
「よし〜 今日は、ステーキだ!!」
と買出し!やはりオージービーフなのですが、50%OFF肉ゲット!1枚が200gくらいあったので息子には、半分にして焼きました。
 フランパンと冷凍庫からポタージュスープ、レタスとミニトマトのサラダ 肉の付け合せは、茹でたジャガイモ!
 肉は、スライスしたにんにくと赤ワインで15分くらいつけ、暖めたフライパンに牛脂ひき、油が出たところに、さきほぼのにんにく炒めます。そこへ肉入れ、焼きます。肉が両面焼けたら、にんにくだけ残して、そこへつけておいた赤ワイン入れ、醤油加え、塩 胡椒で ソースの完成!!
 ジャガイモ残しましたが、息子は完食!
最高の笑顔がありましたよ。
 この日は、2人で狭いユニットバスに湯を溜め、バスクリーンのゆず入れ、ゆっくりお風呂を楽しみ。
 温まった息子は9時半前には、おやすみタイム。
「体があったかいいよ〜」
と寝ましたよ。
 2日間 ありがとう 息子!

2004/09/26(日) 今日も焼くぞ!
朝 簡単な朝食(残ったご飯で焼きおにぎりと味噌汁)済ませて、自分の弁当作り、バイトに出勤。
 「おはよございます。」
挨拶して、さぁ今日もステーキ焼きます。
 自宅から小さな醤油とにんにくを持参して、ちょっと昨日とは違ったもの作ろうと思うました。
 新しい試食台をもらったのは感謝でした。昨日までのは、腰下のだったので、下を向いたまま作業が多く、なんか血が下がったような頭痛がありました。でも今日の試食台は、自宅にある調理台よりまだ高めこれは、楽。下向かずに接客も出来る。
 さぁ 今日もステーキ焼きます!
まずは、ホットプレート暖め、和牛の牛脂ひき、スライスしたにんにく炒めます。そこの塩と胡椒して、両面に焦げ目がついたらOK。肉だけ皿に入れて、残った肉汁とにんにくに醤油入れ、ひと煮たちしたところに塩 胡椒して、完成!にんにく醤油。これを小さなタッパーに入れ、肉の横に出します。
 試食のお客さんたちは、まぁこれをつけていよく食べます。本気でお肉買う人たちは、このタレを不思議そうに眺めているので、簡単に作り方教えると、関心してみんな帰って行きます。
 でも 本当は、これにワインか酒入れて作るのですが、
「会社がね〜 酒代出してくれないのよ!この醤油もにんにくも私の自腹!」
と笑いを取って!つかみはOK!こんな会話したした人手には必ずステーキのパックがありました。
 いくら売上には関係ないとはいえ、私の作ったステーキ(焼くだけなんだけ)食べてくれて、タレほめてくれて、肉買ってくれることは本当にうれしいですね。心から
「ありがとうございました。」
と声が出ましたよ。
 にんにくの香りは、ホント人ひきつけます。にんにくを炒めているだけで、人が私の手元必ず見ていきます。子供たちは、皿(トレー)除き、肉がないことに、不満げな顔。何人かの子供は楊枝持ち、焼けるまでここで待つ言う子もいるので
「ママと一緒に一周まわってきな、その頃出来てるよ!」
横のママも一安心。
 精肉のおばさんたちも
「良い臭いよね〜 焼肉でも始まるかと思ったわよ」
と。後は、試食の肉を持ってく人もいました。後は、にんにく醤油を分けて、言う人もいましたよ。
 肉は、焼くと人が群がり、もう〜5分持ちません。(他の試食の人たちはどうなんだろうなぁ〜)
 1回に6枚の位の肉 カットして それも小さく小さく それを約3〜4回に分けて、連続で焼くのですが、なくなるのが早い! 
 食べされながら焼くことで、食べてる人の満足げな反応が食べられなかった人もおいしかっただと思い購入す人います。もちろん待って食べてから購入する人もいます。
 ハイ!食べるだけで去っていく人もいます。
でも 皆さん 口々に
「良い臭い」「柔らかい」「うまい」
とうれしい反応です。
 本日 焼いたのは60枚くらいでした。
最後に担当の人に 報告書に コメント書いてもらうのですが、
「好評でした。」
との言葉に感動!!
 2日間のバイト終わりました。
息子よありがとう!! 祖母 祖父もありがと!
さぁ 楽しみは 給料日です!

2004/09/25(土) ステーキ焼く日
この不景気で給料がまたまた下がったて、引越しもあり、この冬をどう〜過ごそうかと考え(石油禁止なもんで)ガスファンヒータを買うためにバイトすることになりました。
 スーパーで、デモンストレーション。簡単に言えば 試食の仕事なんです。
 しかし この42歳で 月2〜3日しか出来ないという条件でよく面接が通りましたよ。
 で今日と明日 オージービーフのデモンストレーションをすることになりました。
 なんたってはじめての経験、緊張しまくりましたよ。
スーパーの売り場に着き、精肉売り場に挨拶持たされ。用意された小さな台に、ホットプレートとドンク(はさむもの)自宅から果物ナイフとまな板用意。
 もたもたしながら、マニュアル通りに、レタス、ミニトマト買い、塩と胡椒も買わなくてはいけないのですが、胡椒関しては、どうしてもこだわりがあり、ガリガリとその場でひけるのを持っていて、中の胡椒だけ、購入。塩もどうしても食塩が使いたくなくて、「瀬戸のほんしお」に決定!(こんな試食の人は 少ないだろうね)
 精肉売り場から、牛脂をもらい、さぁ準備OK!これからしg歩とです。
 肉は、売り場のケースから使っていいとのことで、色の悪くなったものから使用。簡単に一口サイズカット。ホットプレートに、牛脂ひく、温まったらカットした肉を入れ、塩 胡椒で 両面焦げ目がついたらOK!
 まずは 自分が味見。なかなかうまい!これをアルミホイルに包んだトレーに入れ、レタスとミニトマトをのせたトレーに入れ、爪楊枝刺し完成。
 最初は、なかなか試食の方がいなかったのですが、午後はすごい!!
 肉を焼く時の匂いいいのですが、ガリガリと胡椒をかけた時のいいにおい、人が集まる集まる。
「おいしいオージービーフいかがですか〜」
と声をかけると集まる人 人 人。
なんと5分も持たない肉!
「今回は 塩 胡椒のみ!それ以上は会社が用意してくれないので!! これは肉のうまみです!!」
と。
 この日焼いた肉は、ステーキ肉約40枚以上でした。さすが果物ナイフではちょっときつかったですよ(普通はしないと思うよ)
 6時までは売り場にいるように言われ、6時から片付け始めた他のですが、この手際のよさで!終了は、6時15分。
 でも 駅から遠いため、バスがあったのは、6時45分なので、帰宅は、8時近くなってししまいました。
 祖母宅に息子を迎えに行き、簡単な食事(チーズトーストとマヨネーズトースト)してビール呑み、ダウン。
 体についた肉の臭いが気になり、時間かけてシャワー浴び、息子と一緒に寝たのは、10時でした。
 また明日もバイトです。
 

2004/09/24(金) 宿題がない週末
息子は、今日は宿題はないと喜んでいる。
担任に先生のお子さんが病気で代行の先生だったからだ。
いいにだか 悪いにだか 私的には 複雑な気持ちだ。
 今日は 私は休みだったので、息子は学童休ませた、ってことは宿題も家でしなくては、いけない日だった。
 家はTV ビデオ ゲームボーイと息子の誘惑は多く、
「早く 宿題しなさい!!」
毎度の口癖がない日だった。たまにはこんな日あった方がいいかなぁ〜思ったりして。
 批判的な意見かもそれないけど、子供の病気で 休める仕事が羨ましい。私にはなかなか出来ない。
 でも 母親的な 考えがない先生に息子任せるのもいやだし、なんかちょっと考えさせられる。一言でした。
 複雑。

2004/09/22(水) ひとめぼれ
陶器は大好きです。
 昔は 備前が好きで集めました。土鍋シリーズの三島大好きでもっていました。今はないけど・・・・
 で 今 はまったのはこれです!!
この渦巻きが大好き。
 カッパ橋で買ってます。(仕事で行くので)

2004/09/21(火) 評価
催事が終わった。今まで、行っていたところは、去年まで違う業者が入っていて、2社で行っていたとろを、わが社1社でおこなった。
立ち上がり当初は、店の担当者は、不安を隠せない顔色だった。なんせ物量もないし、私(女が)売り場につくのだから。
 予算は300万。前年は220万。
このご時世つらい数字である。
 終わりは、215万。まぁ前年に近い数字終わった(自慢)
撤去が終わり、担当の課長が休みだったので、代行と呼ばれる若いい社員さんが専務(弟)前で
「本当にありがとうございました。去年来た人は、売り場に全くいなく、いろんな面で文句が多かったのに 今年はスムーズ 去年近い数字が出来ました。課長の○○も関心していました。」
ありがたいお言葉もらいましたよ。
なんか 久方に認められるのは嬉しいのですが、反面、散々サボっていた人同じ数字が悔しいのは負けず嫌いの私だけなのでしょうか。
 でも 認められるのは嬉しいですよね。親子関係でもあると思います。この仕事長く続けているのも、半分そうなのかもしれません。
 親の会社で、なのですが、売上上げたときの親の(社長)顔がうれしくてしているのかもしれません。
 親離れできない自分がここにいますよ。
息子同じかもしれません。息子は息子なりに私に喜んでもらおうと今、一生懸命考えています。
 だから 学校の支度も1人でちゃんと準備してくれてます。
当たり前なのかもしれないけど、本当に私にとってはありがたいことです。
 先日 9月の夏日。プールが最後の日に、息子の体温の計り忘れて、プールは入れなった息子は
「いいの いいの 僕がプールカードのこと 忘れてから」
と自分のせいにしてくれました。本当は私が チャックしなくてはいけない部分なの。
「ごめんね。かーちゃんが悪いよ」
誤りました。
 息子は、私気にして言ってくれた言葉。認めるとは、また違うけど。私は息子の優しさを評価します(親馬鹿)
 今日は、2人で投げキスでおやすみしました。
「かーかーが 愛してる息子(名前で)」
呼び終わると両手で息子 チューチュー投げキス
「息子(名前で)が愛してるかーかー」
呼び終わると両手で息子 チューチュー投げキス
「かーかー 愛してるとーちゃん(旦那こと)」
呼び終わると両手で息子 チューチュー投げキス
「息子(名前で)愛してる ワーフ(ハムスターのこと)」
呼び終わると両手で息子 チューチュー投げキス
そして おやすみタイム!!
 
あれ〜 なんか 話が違ったかも!!
でも 認め合うことは いいことだよね!!

2004/09/20(月) 過信者
催事業者の人には、ホントいろんな人がいます。今回あった人は、雑貨専門に扱う人なのですが、すごい自信過剰な人でした。でも話聞いてると面白いんですよ。
 私の催事の前に 20坪ほど位の別の催事業者さんがいました。彼は50代前半な小柄な痩せ型の男性。扱う商品は、アクセサリーとかバック、衣類など。
 私の好きそうなニットあったとので、値段聞きと
「う〜500円でいいよ」
とプライスには、800円ついてるのに。ニットしっかりとしたもので、その値段で売れない商品とすぐわかりました。
「う〜 これ デザイナーが1点だけ作ったものらしいよ」
とな ラッキーと購入。これからいろんな話が始まりました。
 彼は昔 20代で会社作り 年商20億円上げていたとか
「マスコミに よく取材申し込まれたけど、税務署に目をつけられるから断っていたよ」
とか、
「この催事でも、あちらこちらで 記録(売上のこと)作って、他の業者黙らせたもんだよ。」
とか
「バブル時代は 銀座のクラブでよく飲んだよ。」
とか。まぁ見事な自慢話。でもそれがあまりいやみがないので、ついつい話、言ってしまいます。
「蕎麦は好きなんだよ!!」
との言葉に、新潟のへぎそばの話すると、興味深々。ネットから購入できると、「長岡の小嶋屋」検索したら、話すとメモ取るのです。で 次の日、探せたか聞いて見ると
「いや〜 パソコンは4台あるんだけど、その中 XPがウイルスにやられて見れないんだよ!」
ほ〜とな。
ブランド物話なり、私は、全く興味が何だとと話と
「家にあるのは、ブランド物だられだよ」
なんのブランドとは全く言わない。
「昔 財布持たない主義で、よくハンカチと一緒に金を落としたよ。今は、財布も何もかも 紐で結わくようにしたんだよ。」
年期の入った紐見せてくれるのだが、肝心の財布は見れなかった。
 ホント 飽きない人でしたよ。
催事業者みたいなヤクザ仕事は、ホントちょっと変わり物が多いんですよね!
うん?私? 私もやっぱ変わり者かなぁ〜自分の利益にならない人とは、全く口利かないから。
 彼からは、新しい商品の仕入先(バッタ呼ばれる安い商品)が知りたくて、仲良くなっていらの。
 もちろん 紹介してもらいましたよ。

2004/09/19(日) 冷蔵庫と冷凍うどん
寒い。まるで1日冷蔵庫の中にいるようだ。
昨日 夏のアンサンブルで売り場に立っていたら、あまりの寒さに買った半そでの毛糸のニット着替えたくらいだ。
 1階の食品の近くのせいもあるのか、冷房がききすぎているのか、体が冷え切っている。
 ジャケットが脱げない状態だ。
こんな時、私は熱出しやすい。冷房が苦手な私は、体力を消耗しやすい。疲れもたまり、簡単に熱を出す。
 ふと、前見たTVを思い出した。「風邪予防」アナウンサーの徳光さんが何十年も風邪をひかないというTVある。
手のひらを指で丸く丸く洗うます。トイレに行くたんびにやってます。
 でも 疲れの成果、酒も飲めなくなりました。昨日、ワイン半分くらい呑んだら、夜中、咳こみ、吐きました。今日は酒なし決めました。
 帰宅の電車の中で、夕食のことを考えていると、乗り換え駅の立ち食いそばのうまそうな匂い。何度かここで食べようか悩んでいたのですが、あの濃い醤油と化学調味料、ベトベトの天ぷらは、今の私の胃には、耐えられなさそう。
 で頭の中では、帰宅後の夕食のうどんでいっぱいになってきました。つゆは、昆布でとって、醤油は薄め、後はみりんと塩いこう。で天ぷらは、野菜がいいが、今は何もない。
 頭の中で冷蔵庫の中が浮かび上がってきたが、よさそうな材料がない。冷凍庫。そうだ、桜えびがあった!これでOK!
 帰宅、息子を祖母宅から連れて帰り、さそっく台所へ。
まずは 鍋に昆布お入れほっておく、大匙1の小麦粉に卵混ぜる。全部では多いのでほんの少し。残りは明日の弁当の卵焼きにまわす。長ネギを切り、桜海老と混ぜ、フライパンに油をいれ、掻き揚げあげる、その間、昆布の入った鍋に火つけ、沸騰したところに、醤油、みりん 塩味付け。つゆの完成である。
 掻き揚げは、「伊藤家の食卓」で見たように、箸で何箇所が穴あけ、あげる。出来上がりはオイルポットの上で油きり。掻き揚げの完成。
冷凍庫からこの前買った、冷凍讃岐うどん出し、つゆに直接入れる。1分茹でればOK。
完成 かき揚げうどん!
うまい!!立ち食いうどんとは全然違う。ゲームボーイしている息子の横で1人遅い夕食タイム。9時45分である。9時15分帰宅して30分で出来たのだから上出来である。でも つゆに直接冷凍うどん入れたので、ちょっと味が薄きなったのが難点だが、自分なりに満足。
 今の私の胃にはちょうどいのかもしれない。
「今日は カーカー お酒なしだから」
「ビールなしだよ。」
と息子。ハイごもっともです。

2004/09/17(金) 只今 11時間営業中!!
また 新しい売り場に入った。昨日からなのだが、まぁ営業時間が長い。店の食品自体は24時間営業だ。
 私も朝9時に入り、夜は8時まで。長い。
また 一人体制なのでシフトもない。う〜 疲れる。でもそこそこ忙しいのが助けである。
 考えてみれば、先週の土曜日(10日)から休んでないのです。ここが終わるのは21日。毎度よく続くなぁ思うよ。
 通勤も近いのだが、乗換えが3回、バスに乗るので、意外と待ち時間があるのが、困る。
 昨日も 一駅で15分は待った。早く帰宅したい思いで、携帯の電車の路線検索するのが、やっぱ変わらない。
 帰宅は9時半。なかなかどうして、時間がかかる。
帰宅すれば、息子と格闘。10時には寝かさないと、明日の学校に差し支えるし。
 そうだ22日は、息子が遠足だ。弁当だ。只今 おかず思案中。
冷凍庫の中と相談しないと。
 う〜 私の休むは いったいいつになるのだろうか〜

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.