marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) 前夜祭
明日から学校新学期が始まります。
夜8時 売り場を後にして 息子を預かっている祖母宅へ電話、
「今 部屋で勉強している」
と祖父の声。勉強?まさか自主的に勉強する息子ではないし、自宅のIP電話にかけると
「観察日記つけえるの忘れたから 今書いてるの!」
と 息子。何の観察日記かと思ったら、ミニトマトなんですよ。4月種から育てて 本当は夏休み中、花が咲き、実が実るはずだったのですが、あまり世話をしなかったせいか、枯れはしないもの、成長していないのですよ。で 日付は8月31日 これは観察日記とはいえそうにないですね・・・・
 9時半に 家に帰宅すると、部屋は真っ暗。どうやら終わってまた祖母のところにいるみたいです。荷物置いてから 呼びに行き、部屋に戻ると
「だめじゃない!電気がつけっぱなしだよ。電気代かかるよ!」
小生意気な息子に ちょっと切れた私。
「今 帰ってきたところだよ!それより上履き洗ったの?」
これは 夏休み始まってから 毎度言ってた台詞がとうとう31日まで言ってしまいましたよ。
「洗ってない・・」
「かーちゃんは 洗わないよ!」
と断言。これからが大変。明日学校に持っていくものの準備して、それから上履き洗い。
「どれだけ 洗えばいいの?」
とビールと秋刀魚の塩焼きを食べてる私の質問。
「自分がきれいだと思うくらいだよ」
と一切手を貸さない母親。
すたもんだして床に就いたのは、息子は10時半でした。
それから、息子の小汚い運動靴が気になって、今 履いてない2足を洗い始めた私。そのまま シャワー浴びて(ユニットバスもんで)、風呂掃除して、出てきたのは11時半。
 旦那と電話で話して、ちょっとチャットにご挨拶して、時間は0時。寝よかと思ったら、ワーフのトイレ掃除忘れていたので、これを済ませてから 寝たのは0時20分くらいでした。
 明日は 遅れないよう6時半には 目覚ましかけ寝ることしあmした。
 明日から 新学期が始まります。どうなることか〜

2004/08/28(土) さすがわが体力!
今日の搬入が午後7時からいうことで、定時の倉庫に出勤。倉庫の売出しであり。
 土曜ということで、祖父が車だし、見に来ることになりました。もちろん息子も一緒。息子としては、姪っ子たちいる思ってきたのですが、残念ことに嫁さんの実家にお泊りに行ってたそうです。
 姪っ子は 上の子が 小5 下の子が小1と年が近く、昔同居前は、よく預けいたので、兄弟のように育っているのですよ。(そう思ってるのは私だけかなぁ〜)
 12時ちょっと過ぎに到着。昼ここで食べる言うことで、ラーメン屋出前頼んでおきました。
 ここのラーメン屋さん あっさりスープなのですが、なかなかしっかりした味でうまいんですよ。
 ラーメンを目の前にして、息子一言
「油が浮いてない!」
あいや〜 とんこつ醤油食べさせすぎた私。ちょっと反省。ホントこんなシンプルなラーメンを息子が食べるのは、久方かもしれない。(私のときはないかも)
 でも 食べるとしっかりした味に納得!きれいに大盛りの半分は食べました。と餃子2個も完食。
 少しすると祖父と帰宅。
その後 多少に事務仕事しながら、3時搬入先に向いことにしました。倉庫から2時間の所なのですが、少しでも早くできればと、従業員とトラックで倉庫後にしました。
 5時前には到着したのですが、やはり7時から言うことで、トラック内で待機。6時には応援で専務も到着。時間がかかりそうなので、夕食しっかりとり、時刻は6時45分。売り場に行くと出来そうな雰囲気。
 4tトラックを搬入口つけ、作業開始!専務と従業員が荷物運んでくると、私が場所きめ、セッティング!
 早いことなんと8時にはめどがつき、8時半には売り場出ることが出来ました。
 またまたトラックに乗り、倉庫へ。倉庫から自宅へは1時間弱。
帰宅は11時ちょっと過ぎでした。1人では部屋で寝れなかった息子は、祖母の横で寝ていました。さびしかったんでしょうね。ごめんね。帰りのスーパーで息子のお菓子と牛乳(朝のコーンフレーク用)を買ってきたのですが、話す前に寝てました。
 おんぶして移動しようとしたら起きたのですが、自分で階段上がって部屋に着くと布団にもぐりそのままダウン。熟睡でした。
 旦那に帰ってきたコールとおやすみコールで電話してから、シャワーを浴び、ビールの見ながらチャットへ
 でも0時にはダウン。長い長い仕事の日でした。

2004/08/27(金) あわただしい日
朝食は納豆と白いご飯 大根の味噌汁。なんと手抜きなことでしょ。
6時半に起床して、お弁当作り。旦那もきっとバスの中でおなかがすくのではないかと思い、一緒のお弁当。
 容器は捨てやすいように、刺身用のふたつきトレーにおかず、ミニトマトの容器には、おにぎり入れました。
 私は 後海苔派で、食べるときぱりっとした海苔の感触が楽しみたいので、ラップ海苔包みました
 朝 7時には、旦那と息子たたき起こし、朝食。ゆっくりもたもた食べる息子を横に食べ終わった私は、出勤。
「いってきます!!」
これで 当分旦那と会えなくなるのかなぁと思いながらも
「ごめん 皿洗い頼む!」
あわただしく家を出ました。
息子は学童に8時15分には行くます。旦那のバスは9時50分なので、どこかで時間つぶす形になってしまいましたが、
「大丈夫だよ!」
との言葉におんぶに抱っこ状態でした。
 そう 今日は 倉庫の売り出しだったんです。すっかり忘れていました。倉庫に着くなり、店作りして販売。
 ふと時計見ると10時すぎ、バスに乗ったかなぁ〜なんて思いながら仕事。12時。昼食タイムには、同じ弁当食べているのもいいなぁ〜なんて思っていました。
 3時近く、接客中 携帯がなり、
「今 ついたよ!」
「ごめん。後でかけなおす」
といいながらかけなおしたのは、夕食後でした。
5時に倉庫で帰宅は6時。息子を祖母宅から連れて帰ると、即効で買い物して、夕食作り。
 冷凍庫から出した手羽先を圧力鍋に入れ、醤油 みりん 酒 蜂蜜 ローリエの葉も入れ 火にかけます。横ではハムときゅうり チーズ巻き作り、圧力がうまくかかったところで火消して圧を抜き、耐熱皿(グラタン皿)手羽先とタレ移し、オーブントースターで焼いてる間に、レンジでジャガイモゆがいてる間、玉葱きり、ケチャップご飯の準備。茹で上がったジャガイモにバターとパセリ(乾燥パセリ) 塩 コショウ加え、こふきいもの完成。フライパンにバターひき、玉葱入れ、ひやご飯(今朝のあまり)入れ、コンソメ、塩 コショウ、ケチャップ ソースでケチャップご飯の完成!焼けたローストチキン(手羽先)ミニトマト ゆで卵 茹でたブロッコリーを1つの皿盛り付けて息子の夕食が完成。ご飯の形は、お砂場セットの蟹型!
 あわただしい料理でした。台所は、も〜めちゃくちゃ。あらいものやら、野菜かすやら。見るのもいやになる状態でした。
 食事が終わって、洗いのすんでから旦那に電話。
「崎陽軒のシュウマイ入れてくれて ありがとう。」
言われ、嬉しいやら手抜きがばれたのやら、でも無事着いてよかったという思いでした。
 明日も仕事!それも搬入が夜の7時から。また、遅くなる毎度の日々が始まりました。

2004/08/26(木) 和食はいいね〜
今日の朝食は、昨日こねたバターロールをオーブンで焼き、ミネステローネもどき。洗濯しながらスープ作っていたのですが、ガスコンロが調子が悪く、じゃがいもに芯が残ってしまいました。
 朝食後 歯医者の予約にあちらこちら電話したのですが、どこもいっぱいで仕方なく近くのあまり評判のよくない歯医者行くことに。行くと誰もいないのでスムーズ治療。早いうちの見つけた虫歯だったので、1回で完治。もう1本あったのでもう一度行くことになりました。でも この先生、ちゃんと説明してくれないんですよ。
だから 評判がよくないんですよ。
 家に戻ったのは、10時くらい、洗濯をせっせして、布団を干して、2週間仕事で、シーツも布団干せなかったので、今日の天気には感謝しました。
10時半 昼はないがいい?聞くと2人が口そろえて
「ラーメン!」
ハイなと冷凍庫から鶏がらと豚の油出して、麺とメンマを買えばOKの状態。
3人で近くのスーパーに買出しへ。11時から圧力鍋でスープとって12時には、食卓へ。ちょっと麺茹ですぎて ごめんなさい。
 さて これから食事会の準備。昨日買ってきたかぼちゃを旦那が煮付けてる間、私は鰹節削ってます。
「う〜 ダシはいっぱい使うからなぁ〜」
あれよこれよ 準備。会場になる家は、いつも行くところ。最近ママがパート決まり、昼間は子供たちだけお留守番してるそうです。先日 時間の打ち合わせしたところ
「早退する予定なのよ。何時家にいればいい?」
と聞かれたので、
「そんな 早退しなくてもいいよ!誰かいるんでしょ。勝手にお邪魔して作らせてもらうよ。」
2時半には 自宅出て、お豆腐屋さんと100均で買い物してから行く予定だったのですが、私の自転車の鍵が壊れて、一騒動。
 着いたのは4時近くでした。炊き込みご飯は、ダシにゆっくり米つけることでおいしくなる言うことで、早速ダシ取り、米をとぎ、旦那と2人、他人の台所我が物顔で使っていました。(この家の台所は、私の第2台所呼ばれています。)
 5時近く ママさんが帰宅。
「何かお手伝いすることは?」
との言葉に勝手に使いってる調味料や野菜(買ってきた大根家に忘れてきたので)など誤り、また旦那と台所へ。
6時に1家族、6時半にもう一家族と今日は合計5家族 小学生6人 大人6人 幼児2人と賑やかな人数へ
 メニューは 炊き込みご飯 茶碗蒸し(大人専用になりました)肉団子あんかけ なすのベーコン焼き、アスパラベーコン焼き 温泉ウインナーと鶉の卵 ミニトマト なめこと豆腐 三つ葉の味噌汁と大皿料理なりました。
 炊き込みご飯の具は、人参 油揚げ 大根 しいたけ 鶏肉とあっさりに。2度炊きすることで、おこげもばっちりでできました。
 茶碗蒸しは、銀杏 なると しいたけ 鶏肉 三つ葉。これが卵の量が足りなくてちょっと残念でした。でもおいしかったです。ここまでが旦那の作った料理。
 実は おかずがたいぶあまってしまいましたよ。5合炊いたご飯はほぼ完食。旦那の炊き込みご飯は おかわりあいつぎましたよ。
 妊婦さんが1人いて、
「今日は 妊婦には最高の料理ね」
お褒めのお言葉いただきました。
 今日の料理で、鰹節約1本使いましたね。よく旦那と削りましたよ。
 子供たちとママさん達のパワー押され、旦那はダウン。まぁそうでしょう。男1人なのですから。8時半には、家後にして、帰宅は9時。狭いお風呂に3人で泡風呂にして入り、楽しい時間は終わりました。
「なんで 楽しいのは はやくおわっちゃうの」
との息子の言葉に 同感。
夜9時半 近く携帯がなります。着信は専務。仕事です。
「明日 8時半までに 倉庫(埼玉)に来てくれ!」
明日の朝食はゆっくり食べてから お別れしようと思ったのに。早出・・・。でも毎度の生活とあきらめ、床につきまいた。

2004/08/25(水) サイボクハム
朝食は、ざるそば。疲れ果てた私のは、こった朝食作る気力はありませんでした。さかさまにはしゃぐ息子の起床は、本人いわく5時とか!
 軽く朝食済ませると、サイボクハム向うことにしました。車のない我が家では、すべての移動は、電車、バス。
 サイトから交通手段しらべ、PC入ってる乗車案内から時間調べ出発。狭山市駅からバスが出ているのでこれにあわせて自宅をでました。
 実は 前々から友人(旦那と共通の人)連絡取っており、ちょうどこの日は、病院で休みとった言うことで、サイボクハムで待ち合わせ。車のお迎えに来てくれるので、帰りのバスは、気にしないでいいのは、楽!
 サイボクハムは、埼玉のある大きな肉屋で、小さなアスレチックがあったり、作った人の写真がついた野菜が売っていたり、大人も子供楽しめる場所に、温泉が出来たんですよ。
まずは、お買い物!でも息子の目的は アスレチック。息子1人をアスレチックにおき、隣の肉屋で買い物。
 実は 明日は友人宅で またまたパーティー開く予定。メインは炊き込みご飯。和食で行く予定です。
 実は 私は炊き込みご飯作ったことがないんですよ。いつも旦那が作っていたので。で祖母達同居してからも ご飯は祖母が炊いていたので、全く作った事がないんですよ。
 昔から旦那の作った炊き込みご飯がおいしくて、この前電話作り方聞いたら、これが意外と手間がかかりそうなので、
「今度 こっち来たら作って!」
と甘えの声で、明日のパーティーのメニュー決定。
「久しぶりに作るから 自信ないなぁ〜」
なんて 旦那の言葉を無視しながら今日のお買い物!
 2人で買い物は久しぶり。昔はよく言ったものなのですが。旦那なんせ細かい人で、いつも食材1つ1つ見て買う人。私といえば、値段決めるので、安ければOK。これでだいぶ失敗はしています。
 温泉ウインナーと豚ひき、ベーコン買い次は鶏肉探したのですが、ここで売ってるのはしゃもの肉だけ。
「しゃも肉は このまま食べるのがうまいだろう!」
炊き込みご飯会わないと、パス。まぁ めちゃ高ったからね。
時計見ると、11時40分。息子迎えに行き、レストランでランチ。バーベキューコース1人前としょうが焼きセット頼みました。まぁ〜どれもこれも豚にはうまい!息子と感動。
 食事終わり頃に 友人も合流。息子の頭は もう温泉でいっぱい!カキ氷食べさせ、友人に息子と買ったお肉番してもらい、野菜買いに行きました。買い物終わり、次は温泉。
 息子は 旦那と男湯に入ると 久方の1人のお風呂タイムは少しさびしいものがありました。4時には、温泉でて、帰宅。
 友人が住んでる駅で すし食べようと車で向かい、友人が自宅に車おきにいき、その間駅で待つことに。
息子は 車の中で熟睡していておきてから 大変不機嫌。
「家に帰る」
という息子なだめ、友人がお勧めのすし屋に野菜と肉を持って歩くこと10分。到着するとなんか店が暗い。
「このお店は 2年前閉めたわよ」
と近所のおばさんの話。支店がここから15分ところにあるから行こうとのことで
「もう!歩くのはいや!タクシーでいく」
とわがままな私。タクシーを呼び、店に行くと定休日。そのまま駅迎え帰ることにしました。
 でも 息子も旦那も私も頭は すし!
40分で帰宅後、近くの回転すしまで、皆で歩いていきました。ここは、永谷園が開いた ちょっと 高級に回転すしなんですよ。足す上がりの息子は 毎度 カッパ巻き!私は白身のお魚が好きなのですが今日はあまりなかったので、残念。
「緑の皿までだよ!」
と息子に280円までと注意されながらも、やっぱうにでしょう!と旦那と2人で一巻づつ550円。
 満腹になり帰宅。TV見ながらくつろいでると
「お風呂 はいろうか〜」
と息子の声に 2人爆笑。
「温泉行ったでしょ〜」
というと
「あっそうか!!」
と息子。
明日は、お食事会。その前に息子の歯医者行かないと!!
また 忙しい1日なりそうです。

2004/08/24(火) 旦那が来た日
旦那が新潟からバスで着く日です。私は仕事。でも最終日なので6時には帰宅予定。バスが到着するのは6時15分(予定通り到着したためしなし)
朝から家具の梱包して、3時から荷物だして4時半にはどうにか売り場離れることが出来ました。今回は通勤が40分だったので、どうにかなりそうと、旦那前々から話しており、今日の夕方来るバスに決定しました。(新幹線だとバスの倍の料金がかかることもありまして)
 家に着いたのは、5時半。息子を祖母宅に迎えに行くと
「今日は 早いね!」
と息子の声。
「夕食何がいい?」
「カレー!」
との言葉にスーパーに買出し!
鶏肉と豚肉 イエローカレーを買い帰宅。
すぐさま、圧力鍋に人参 玉葱 ジャガイモ、にんにく、鶏の手羽先を入れ、スープ取り、横で 豚肉はにんにくと赤ワインつけ、鶏のもも肉は、にんにくと酒つけておきます。スープ完成したら、鍋に移し、息子の方は、ポークカレーに、私と旦那の分は、タイのイエローカレーに2種類のカレーが完成!
 時間は6時半。カレーは完成したのに、旦那来ない。息子も私もちょっと不安になってきました。
 6時45分 こない旦那が心配になり、息子は駅まで迎えに行くと言い出しました(我が家から駅までは2〜3分なので)
でも 姿は見えず。息子に
「さきに ご飯食べてる?」
「とーちゃん来るまで待ってる!」
という会話したのは、7時でした。
 7時15分 携帯がなりました。
「今 ○○駅に着いたよ。これからそっち行くから」
息子と2人 一安心。
 旦那が我が家に着いたのは、7時半でした。普段だったらとっくに夕食済ませてる息子が、懸命に我慢して(その間 ローズヒィップゼリーを2個だべたけど 自家製)3人で久方の夕食なりました。
少し照れながらの息子と私。旦那も
「こんな辛いカレーは久しぶりだよ」
と話しながら楽しい団欒が過ぎていきました。
 実は 力仕事して 大急ぎで夕食作った私は ちょっとボロボロでした。夕食が終わるやいなや、
「早く寝よう!明日は サイボクハムで 温泉よ!」
と8時半には、風呂入れ、9時半には床に就くのですが、なかなか寝れない息子と私でした。
ちなみに サイボクハムはしたのURL見てね
ホント面白いところだよ
http://www.saiboku.co.jp/

2004/08/23(月) 息子と旦那と私
昨日帰宅したのは8時でした。帰宅後 部屋で簡単な夕食しまし、
息子と糸電話作ることのしました。
 紙コップに刺繍針に刺繍糸通し、穴開け、玉つくり完成。
「もしもし 聞こえる?」
息子と糸電話。息子は、喜びながらも不思議そうに
「どうして 聞こえるのだろうの?」
との質問に、糸に声の波がつたわってコップくるんだよと、説明しながら、
「じゃぁ もっと 長くしようかと!」
さっきまで 使っていた糸をほどき、今度は2mくらいある糸に変えました。今度は 息子に針を持たせ、自分で止めの玉 作らせ完成!!
 私は ちょっとタバコタイムで台所に行っている間に
「糸の波だ!!」
喜ぶ息子の声の後、なにやら静かになってるではありませんか。見てみるとなんとミニファン(小さな扇風機きたいなの)の羽に糸がぐるぐる巻きなっているのです。
「なにやってんの!! これじゃ!糸電話壊れるじゃないの!!」
とけたたましい声を上げながら私は絡まった糸をほぐしはじめました。でも どうしても取れないので、はさみだし、
「ああ〜 もうだめだよ このは使えないよ!」
怪訝な声で 話すと、息子の大きな目には、涙いっぱい。
「かーかーは、ボクのこと 嫌いなんだ・・・」
「一緒に居たくないんだ・・・」
と つぶやくではないですか。
 そうですよね。ここのところ仕事が忙しくて、息子となかなか話す時間がないというか、帰宅後の私の第一声は
「宿題すんだ!」
「ちゃんと片付けなさい!」
「もう 寝る時間だよ!」
とどれもこれも命令形。それにもまして、台所に入り、明日の弁当の準備だと言って、息子に背を向けたままでした。
 先日も 息子が祖母の家で 風呂に入ってなかったので、
「なんで 入ってこないの!ガス代もったいないから、バーちゃんのところで入っておいで!」
など 自分の都合ばかり押し付けた2週間でした。たぶん息子は私と、狭いけどユニットバスで、話ながら入りたかったのでしょうね。風呂はってる時は、何もすることがないから 会話できるのに。
 私の目からも 涙が止まらなくなってきました。
「そなこと ないよ!一緒いたいよ!好きだよ」
と息子を抱きしめながら。
 自分で布団引き(これは息子の夏休みの宿題1部なのです)とこに入るのですが、寝るない息子の手の握り、軽く胸たたきながら、息子寝かしつかせました。
 また 涙が止まりません。ホント自分に反省と後悔。手作りお弁当なんて どうでもいいじゃないか。そんなことする時間にもっと話せばよかった。さっさ寝て朝もっと早く起きて時間のある朝食時間つくればよかったなどなど、走馬灯ように 息子をしかりつける、自分が浮かんできました。もう どうにもならない自分の気持ち。手には受話器持ち、旦那に電話。
 昔から やさしい旦那は、私の愚痴、うんうんと聞いてくれました。今回も
「よく がんばってるよ mariko」
の言葉に救われる気持ちで、また涙。泣きながらどれくらい電話していたでしょ。
 朝 メールチャックすると、旦那からメールありました。
「そんなにくよくよするなって。
息子のことはこれからもいろいろでてくると思うよ。
いつも仕事してるマリコのせいかもしれないし、一緒に住んでら れない俺にも原因があるかもしれない、でも親の苦労ってのは、 これからだろうね。今までも苦労しただろうけど。
 息子も精神的に成長してるってことだよ。あいつはいいやつだと 思う。
 
 父親として、ここまで息子を育ててくれたmarikoと、義父さん、 義母さんに感謝しています。」

 ホントありがとう。私は旦那何度救われたか。感謝しています。
離婚しようと、区役所で離婚届けもらい、養育費関係の相談もしたがありました。でも 今 本当に離婚しなくてよかった思っています。私のは 旦那が必要なんです。
 明日 旦那が遊びに来ます。4泊して27日の朝のバスで帰る予定です。短い家族時間なのですが、息子とゆっくり楽しみたいと思ってます。息子以上に会えること 私も楽しみにしています。

2004/08/22(日) 生理用品
昨日は ダウンした。売り場でもほとんど頭が回らない状態でした。今日は すっきり復活!!
 そうそう 生理用ナプキンがどこにしまったのかわらなくなって(引越しの時)2個バックから見つかったので、どうにか対処したのですが、その後考え、昨日買ってきたのですが、いや〜すごい進化ですよね。
 売り場の棚には、数々のナプキンが並んでいるのですが、今 プロパーで売られている商品は、みんな薄い!
 私は 初めて使ったナプキンなんで、コットンになんか柔らかい紙が巻いてあるだけのものでしたよ。そんなの100均でも売ってないですよ。
 女性にとっっては 月に1度は使うのもの。必需品ですよね。私の場合は、昔っから 生理のときは 量が多く、3日で終わるタイプ。昔のナプキンは、吸収力がなく 横漏ればっかしていて、生理なるたび、パンツを洗っていたものですよ。ひどいときはシーツも真っ赤なって困ったものです。寝る前に タンポンしてよく寝てました。
 今のはすごい!!ホント関心しますよ。こんなに薄くて大丈夫なの?という感じなのに しっかり吸収!(なんかCMみたい)
正直助かります。
 恥ずかしい話、仕事が忙しいときなの横漏れしたシーツ洗う暇なのありません。数日(ひどいときは仕事が終わる1週間後)たってから洗濯するので、きれいなしみとして 残ったものですよ。
 生理になると 朝シーツ見るのが癖になってしまうくらいでした。でも 最近の安心。ほとんど横漏れしないので、ぐっすり寝ます。
 仕事場でも ほとんどトイレ行かない私なのですが(1日売り場で2〜3回くらい)、昔は生理時は、5〜6回 下着が気にしていってましたよ。ひどいときは、パンツ通りこして ガードルもしみて、スカートやパンツまで しみになったこともありました。ホントこれは 恥ずかしかった。
 オムツと生理用品の進化は ホント日進月歩言われていますよ。つくづく思いますね。

2004/08/21(土) 外は夏 中は冬
休みがないこと今日で11日目。
さすがに 疲れが回ってきたところに 生理。ちょっとつらい日です。
また この売り場が寒い!冷房がガンガンきいているんですよ。長袖もブラウスでも寒いので、ずっとジャケット着込んでいる状態です。もともと冷房が苦手な私は、家でもほとんど入れることは少なく、息子が寝る前に少し入れて、寝付いたらすぐ切っているのです。
ホントに 今日はしんどいですよ。生理痛は ほとんどないのですが、今日はだるい。頭に何かカーテンでもかけられたように、鮮明に物見ることが出来ない感じです。思考回路のネジが1本抜けたような感じですよ。
6月の末でしたか、やはり冷房の強い売り場に薄着でいて、最終日には 熱だしてしまったこともありました。まぁ 半日も寝ればなおるのですが。
 もう少し、後3日で休み。
旦那の顔 思い浮かべながら、この寒さに耐える状態ですよ。

2004/08/15(日) レジ
今 大手のスーパーで大型催事しています。
レジには、スーパーの紹介でついたアルバイトのおばさんがついてくれてます。元社員さんです。でも つい4月に大きな改正があり、レジが大幅に変わり、どこの店でも対応に四苦八苦している様子。
 日曜日だというのに、私は暇。ボーしていてなかなか接客が出来ない状態なのに、ライバル業者さんは、忙しい模様。
で、なにやらレジでトラブル発生。少し高みの見物していたのですが、このおせっつかいの性格が直らず、ついレジに
「これとこれが 返金なんですが、私打ったことないからわからないのよ。」
とレジのおばさん。横ではエースコックともう一人の50男が腕組みをして立ってます。
「元売り場(担当のインテリア売り場)に電話してもでないのよ。」
そうかもしれない、朝のうちの雨がやみ、午後からいい天気。この時間はどこの売り場もピーク迎えている様子。(私は暇だけど)
「ちょっと 呼んできます。」
とレジを離れたおばさん。なかなか帰ってくる様子は、なさそうなので。私は近くのレジに行き、
「すいません。経理の電話番号教えてください。」
とスーパーの経理の内線番号聞き、売り場の戻ると、電話片手に
「○回の催事なんですけど、クレジットの返金方法がわかりません。電話で指示していただけますか?」
経理も詳しい担当に変わり、あれよこれよ操作方法教えて頂き、どうにか処理しているときに、レジのおばさんは手ぶら(社員さんなしで1人で)戻ってきました。
私が操作してるのを 不思議そうな顔して、横では自分が作ったマニュアル見ながら、
「そこは・・あそこは・・」
と 横で話始めるのでm
「ちょっと 待ってて 今電話 経理に聞いてるから!」
と 電話だけに集中!
 ギフトも経験している彼女は、たぶん新しいレジの講習は、受けているはずなんです。って私は このレジ触るのは、この催事がはじめて!初日の12日に簡単な打ち方を他の人からちょっと教わってだけ。
どうにかこうにか、処理は終了。お客様もだいぶ待たされて、ちょっと不機嫌な顔。
 そもそもが、エースコックが椅子のみ4脚販売して、クレジットで入金した後、50の男性販売員の売り場でまた椅子1脚のみ購入。これもクレジット。で この2点をキャンセルして、なぜか衝立購入する言うのですから、これまた、何が欲しいのかわからないお客様。でも、販売員は、お客様の言うとおりしないといけません。
 返金の作業が終わり、ほっとすると、レジのおばさんが一言。
「私 返金の機会なかったから、やったことないのよ。」
と。 もちろん私だってないよ!!ない以前にこのレジの操作だってここで覚えたんだから。管理者のIDコードとかパスワードなど入力しないと動かないこのレジ、慣れるまでだいぶ時間がかかりそうな気がしますよ。
って 本当は 社員とかわかる人以外、このスーパーでは、レジ触っちゃいけないんだけど。私は この店に来ること、早18年。担当者も社員のおばさん達ともよくよく顔見知り。顔パスって言う感じですよ。
 本当は 初日もバーコードの設定がちゃんとできてなかったので、半日以上レジは、作動しなかったですよ。で 今 来ているレジのおばさんパニックって、どうしようどうしよう右往左往してるから。
「伝表に ついてる領収書だして、持ち帰りのものは、対応すれば」 
私 一言。初日は、目玉品の持ち帰り商品にお客さんが来るんですよ。どれも限定数ですから。わが社では、桐のまな板を20枚限り、900円で出してます。
 なんで こんな場慣れしちゃったかなぁ〜

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.