marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/28(水) 晴れのち汗
本日は 搬出!搬入口のトラックの時間あり、朝から梱包しなければいけません。小さな店だと 搬入で入るトラックの時間がなかなか空かないので難しいのです。特にこの店は、大型(4t)が止れる場所が1台しかないので、わが社は13時30分から14時30分の間に全ても家具をトラックに積まないといけないのです!
「今日は、早く終わるから、一緒に夕飯食べよう!」
と息子と約束して出勤。
 店につくなり、ダイニング2セットの梱包。椅子を箱入れ、テーブール畳んで、やはり箱の中へ。
 10時半 エースコックがこない。11時。ひと段落して 煙草タイム。売場に戻ってもエースコックは、来ない。エースコックの会社の搬出時間は15時からの1時間。こんなのんびりで、大丈夫なのかと少し気にかけたが まぁ他の会社のこと まずはわが身!出来るだけの梱包する。桐箪笥をエアーパッキン巻き、小さなタンスも箱に入れ、和茶棚 食器棚の棚を下ろし固定して 扉を固定!
お腹が空いたなぁ〜と汗だくの中時間見ると12時だ!ここでエースコック登場!
「おはようございます。」
っておまえ今日も遅番するきかと、思いながらも梱包をある程度終わらせて食事タイム。
「食事行ってきます。」
とエースコック言っても聞こえないみたいなので、もう一度大きな声で
「食事行くよ!!」
というとビックリした顔で
「は、は、ハイ!」
とな!
今日は のんびり食事できません。30〜40分くらいで済ませ、また梱包。もう髪まで汗がしみこんできました。
 1時。トラック到着。でも搬入口つけられないので、2人来たうちの1人が私1人出来なかった梱包手伝い。囲炉裏セットやら大きなソファなど。
 1時20分 少しは早くトラックつけられ、今度はタンス移動!5階の催事会場からエスカレーターで1階の搬入口へ。
 坪数が少ないのそんな数はないのですが、タンス持ち上げ台車のせ行くのです。もちろん汗だく。
 2時ようやく目途がつき もう少しで終わろうとした時、エースコックの会社の人たちも到着。軽く挨拶交わし、移動。
 2時半には、4tトラック1台積み込み完了。トラック先に返し、担当者と最後の打ち合わせと伝票処理。
3時半には全て終わり、私も帰ることにしました。
「これで とうぶんエースコックの顔見なくてすむ!」
ほっとしながら電車に乗ると、携帯がなり、クレーム電話。
「今日届いた 商品が組み立てられないとお客様から電話ありました。」
と 電話番号聞き、連絡。商品はドレッサー。帰宅の途中ところなので、私はよって、組み立てることに。
お客様と連絡取り、お客様宅着いたのは、5時20分。
配送の人間がそのまま置いていったとか、普通は、組み立て箱回収してから帰るのですが、これは明らかに配送の方のミス。でも お客様には 関係はありません。
 姿見ドレッサーをドライバー借り、組み立て。右の袖も部分(収納が入るところ)左の鏡部分のネジがなかなかあわなくて奮闘。ぽたぽたと玉のような汗が滴り落ちます。
 どうにかこうのにか、完成!最後にタオルでドライバーの柄の部分包み、めっいっぱいネジ閉め感染。
時間は6時15分。これから自宅までは1時間かかります。
また 息子と夕食が一緒に取れませんでした。
 クレーム行く段階で、祖母には、連絡しておいたので、夕食は祖母が準備してくれました。毎度。
 7時20分くらいに、汗だくで帰宅。自分の臭さに嫌気がさして着ましたよ。

2004/07/26(月) V蟹V V蟹V
早番で 帰宅しても自宅につくのは夜8時過ぎでしまいます。通勤1時間40分。電車の待ち合わせが悪いと2時間近くかかる時もあります。
池袋よく利用しているのですが、ここには 大きなデパートが3つ、西武 東武 三越。どれもが食品売り場の競争しているのです。
で 閉店間際は、安い!売り切らなくてはいけない商品を閉店1時間前から大安売り!特価始まるのです。
 東武は、鮮魚が1番充実しており、だいぶ前でしたが タラのアラを300円で買ったのも東武でした。
 で 今回は 蟹!蟹!
平日は9時までしている東武は、8時から安売りが始まります。どこでも威勢のいい声が飛び交うのです。
 先日、19日も東武の肉屋で叩き売りの豚挽きg70円と豚コマg138円 野菜パック(人参2本 とうもろこし2本 トマト1個 しいたけ4個 あおねぎ1羽)を210円 甘シャケ切り身3切 315円とスーパーと同じような価格でゲット!この時鮮魚売場では、
「イカ 7ハイで500円」
との声に見にいくときれいな刺身用のイカが安売りをかけられていました。
「う〜 ほしい!!でも 7杯は多すぎる!」
と 断念。
で 本日は蟹!
「すぐなくなるよ!1杯200円 2杯から190円 税込みだよ」
との 声にゲット!
「1杯下さい。」
と言ったのに なぜか2杯。まっいいかと 持ち帰り。
帰宅後、なぜか仕事が待っていて、会社PCの中にあるカタログがCDRに落ちないと専務。20分ほど 作業して、3階の部屋へ。
 汚い部屋を 簡単に掃除しながら、息子に
「おじきそうの日記つけた?」
と 毎日観察日記つけさせ、私は台所で蟹だし、脚1本かじってみると、生!
 大鍋を用意してると、横から息子が
「蟹? 味噌食べるの?」
のと 興味津々。
「食べる?」
と聞くと
「うん!」
5分くらいで茹で上がり!さっそく頂きます!!
息子は1口で飽きてしまいました。
納得!いつも新潟から取る蟹より 味が薄い!でも食べ続け。1本蟹足取ると蟹味噌が飛び散りました!!
 この蟹の蟹味噌はもはや食べられないと断念。もう1杯の蟹味噌頂いたのですが、う〜 うまくない。まぁ しょせんこんなものかと。
 やっぱ 蟹は新潟からの直送がうまいよね〜

2004/07/24(土) marikoの休日
23日 24日と2日間連休を取りました。
23日は、息子の学童のお祭り。24日 息子が卒園した保育園のお祭り。
23日 息子を学童に追い出し、朝から山のような洗濯をこなして行きます。(まぁ 私は洗濯機に入れて 干しだけだけど〜)1部屋と狭いキッチンを掃除機かけ、雑巾で床掃除!
はっと思い出したのは、学童のアンケート用紙が私の担当。ネットから ポケモン何点コピーして ちょこっと完成!下の事務所でコピーするのみ!
 昼は久方にチャルメラ!やっぱインスタントラーメンはチャルメラが1番です。これは 絶対譲れない!!
 午後から餃子作り、約束した友人にコロッケと一緒にクール宅急便!残りは我が家の冷凍庫と近所の友人へ。本日は全部で120個で出来ました!!
 2時アンケート用紙 学校に持ってきて、近所の友人餃子届け、主婦の会話したら もう〜3時!!ヤバイ4時から始まるといわれていたので、大慌てでシャワー浴びながら風呂とトイレ掃除(ユニットバスなりました。)4時15分 始まってるお祭りは、段取り良くプログラム通り進行。宝探しあり すいか割りありと 最後、花火!そして 子供達少し下がらせて 打ち上げ花火と楽しい1日床に付いたのは10時でした。
24日は、10時プールの待ち合わせ!近くで廃校になった学校が 夏だけプール無料解放しているのです。
 久方のプールに 私も一泳ぎ!でも20M泳ぐと息が切れるのは、年なのでしょうか〜
マックで昼食をとり、帰宅。息子と少し夏休みの宿題しながら、台所掃除。宿題もひと段落すると 息子は保育園のお祭り行きたくて大騒ぎ。いらないおもちゃを紙袋入れ(バザー売る分)私をせかします。会場についたのはちょうど4時でした。
 私の担当は バザー!どれでも100円!古着はタンボール4箱あったでしょうか。おもちゃも山のよう!
おもちゃは 5個で100円 絵本 ビデオは3個100円。他は楽しいゲームや すいか割り ヨーヨー釣りなどなど〜
 終了は7時半。お腹が空いたというので(あたりまえですよね)1度帰宅 ホント簡単に息子の夕食食べさせ、私1人会場に戻りました(片付け為に)ほとんど終わっており、後は車待ちだったので、
帰宅。2次会まで待機!
 9時から2次会の合流!
ホント楽しかった〜2日間でしたよ

2004/07/21(水) marikoの1日
朝もあわただしく家を出て 電車に乗ること1時間半。売場に到着。昨日から 早番が私なりました。
 エースコックの出勤は11時45分。
12時半なり、エースコックの食事時間なのに 行く気配がありません。まぁ 何時食べようと私のは関係のないことだったのですが、
12時40分なって急に
「食事先に行ってください。」
とHPの編集している私に 
「なんで急に言われても いつも1時半いってるから まだそんなにお腹好かないのよ」
やんわり交わす私。
「じゃ1時行って下さい。」
なんで 私がおまえに指示されるんだと思いながらも また黒いシッポがにょきにょきとはえてきてしまった。
1時!HPのこの日記を1日遅れでカキコする私。PCにも時計がついているので時間はいつでも確認できるのですが、もう少し経ってから。
1時10分 なにやらエースコックが道具箱(釘とかトンカチとか 修理に使うのがはっています)ガラガラ整理する音がしてます。
1時15分 音が鳴り止むと 早足で私のところへ来るエースコックの顔は 慌てた顔
「行かないんですか!」
荒々しい声。
「えっ そうなの あら もう こんな時間!!」
と白々しい私。また PCの電源を落とし、弁当と水の準備してぐずぐずする私は 売場は慣れたのは、1時25分。いつもとあまり変わらない時間でした。
 行きつけのネットカフェでのんびり1時間食事と漫画読み、売場に帰ったのは2時30分近く。
 すると横に 女性のお客様が 品定めしています。荷物置いて、接客すること30分。民芸タンスの契約決定!!
で エースコックのところの6千円 小引き出しも一緒届けてもらいたいと。
 エースコックはその間に食事行ってましたよ。
帰ってきて値札がないも気がつかないエースコック。いつ気づくか待つと2時間。5時半。全く気がつかず、仕方がないので、ダイニング座り込んでるエースコックに
「ハイ これ」
と伝票渡すと
「へっ」
と鳴いて終わり。
なんでありがとうとかなんかとか いえないのだろう〜まぁエースコックだから仕方がないあきらめましたよ。
 その後 また一人の50代の女性が品定めしているので、接客。でも話の内容が夢物語。今度 引っ越したらとか ○○さんの家の家具はいいとか 少し話してパス。そのまま エースコックの売場行きました。
 今日は 息子の登校班の肝だめしがあるので、少し早く帰ろうと言い訳考えていたのですが、ちょうど 夢子さん(上の書いた客)がエースコックにひっかかったので ラッキーと6時半前には、帰り支度! ちょっと大きな声で
「すいません お先失礼します。」
と 夢子さん接客するエースコックへ 挨拶して 電車乗ること1時間。電車の中では 爆睡でした。
 家に帰ると2階のババに息子の在宅確認。
「まだ 帰ってないわよ」
と夜8時半。着替えてから 洗濯物洗濯機突っ込み。小学校へ
隣のママがいて、
「ちょうど 終わるところよ」
最後の集合かけ、班長さんは解散の挨拶。
帰りしな、近所の酒屋でビール購入。息子はアセロラと牛乳。
帰宅後 湯を張って、風呂に入って息子は10時爆睡!!
その後 パンこねながら ローストチキン仕込み 鍋洗い 洗濯物干して 風呂に入れ 終了!!
PC、チャットへ なんだか よく覚えてないのは 呑みすぎなのだろうか〜
 明日も仕事だ!!明日1日 越せば休み!10日ぶりだ〜

2004/07/20(火) 本日のエースコック
昨日の段階で、息子を医者に連れて行くから送れるよとエースコックに言っておいのですが、今日は、このスーパーの全館OFF最終日。来客数も多いのでは、いつもどおり家を出て、開店前には、ついていたのですが、煙草吸いにネットカフェ。
 店には10時10分入りました。来ていないんですよエースコック。ビックリしました。
 簡易レジのつり銭を入れ、待つこと1時間半。11時半の出勤で
「おはようございます」
何もなかった顔でやってきました。
 はぁ〜 もう何も言う気はありません。お見事エースコック。君にはお尻に良く出来ましたの焼き印押してあげたいよ!!
 全くまとも口効かない時間が過ぎました。夕方6時頃でしたか、私に近づくエースコック。何言うかと思えば、
「先に帰ってください。そのつもりで遅く来たんです。」
ハイ?何 考えてるんだ今頃になって
「色々と事情もおありなので、最初言ったみたいな 遅番 やりますから」
ハイ?耳を疑った。なぜこんな時間に。なぜ君が勝手に指示を出すの?私はおまえの部下か!!ちょっと怒り隠せかった私は。
「今日 息子を病院に連れ行くから 遅れるよっていたよね 私」
エースコックは、まん丸の目をして、宙を見つめています。私はもうそれ以上問い詰めるのやめました。
「早く帰らせてもらえるのは、嬉しいだけど。今日は、両親息子預けてきたから 大丈夫よ。先 帰ったら」
というと またまた目が点になるエースコック
「こんな時間言われても 困るのよね。もっと前もって言ってもらわないと。
昨日のことは、私が悪かったけど」
1度下がる私。
「そうですか。では 帰ります。」
と言うエースコックに 爆弾1つ投げてあげた!
「そうそう 昨日の伝票はどうしたの?課長来てるよ」
と言うと慌てて伝票持って 課長の所へ。たぶんエースコックの説明ではわからない思っていたので、課長には私が 先に説明はしておいたのですが、ぐずぐずと終わらない。
「すいません これ下さい」
と後ろから70代くらいのおばぁちゃんが小引き出し指差していました。エースコックのところの商品です。
「今 担当のもの呼んでまえります。少々お待ち下さい。」
とエースコック呼んで、接客。レジにて入金は終わったのですが、箱がなく もたもた探すエースコック!!お客さんがイライラし始め
「箱はいりません。下げられるようにしてもらえれば」
と。でも 箱探すエースコック。
「このダンボール いいから 巻いてください。」
と家具の梱包用の巻ダン 指差すお客様に言われて 初めて気がつくエースコック。
またまた 不慣れなのか不器用なのか遅い!方向何度も変え、悩んでいるではないですか。
 そのうち お客様が手を出そうしたので、いたたまれなくなった私は、
「すいません もう少々お待ち下さい。」
とお客様に頭下げ、エースコックから商品を取り 手早く梱包。紐かけます。1箇所 2箇所 最後の三箇所目かけ終わって今使ったはさみがここにない!エースコックがしまってるではないですか!
「はさみ!!」
恥ずかしながらお客様前で 声を荒立ててしまいました。
レジから手かけもらいお客様にお渡ししました。
 その後何も言わないエースコック。彼からしてみれば 私のしたことは、おせっかいかでしゃばりにしか取れないのでしょうね。
そんな こんなしてるともう時間は7時。
「お先に失礼します」
帰るエースコック!
 飲み友達の友人にこのこと逐一報告。電話の向こうで大笑いしながら
「いいなぁ〜 楽しそうだね!羨ましいよ〜」
ホント 飽きないよ何やらかすかわからないエースコック!

2004/07/19(月) エースコックと悪魔のシッポ
明日から息子の弁当生活が始まる。
普段だったらライバル業者の人に話せば早帰りは簡単にOK出るのだか、今回はエースコック・・・悩む。
 朝の電車の通勤時間中でいい作戦が浮かんだ!!
「息子が熱がある」
これでいこう!!
 店に私が先に入り、後からエースコックが来た。少し高いトーンの声で
「ごめん 息子が熱出しちゃったのよ 今日 早く帰りたいのよ」
と宣言。
毎度ごとく
「は〜」
としかめっ面のエースコックを後ろに私物の整理していると、
「今日は 予定あるんですよね」
と答えが返ってきた。すかさず
「うち 母子家庭だし(半分ホント)息子預けないといけないのよ〜 でも 1人で部屋にいるのも心配で」
というと
「病院は?」
と聞かれ
「今日 休日でしょ 明日行くつもり 明日20日だけ乗り切ってくれれば 後 夏休みだし どうにかなるのよ〜」
との言葉に無言!! 勝利!
その後 朝の煙草でに行く私でした。
 帰って、簡易レジの点検みたいとレジいじると、なぜかレシートが残っています。持ち帰りに商品みたいです。
 しかし 今 エースコックは 無表情のまま 不機嫌そう。とりあえず彼が食事終わってから聞いてみようと、レジ貼り付けたおきました。
 彼の食事タイムは12時半。その前に 煙草サボ行ったのは12時でした。帰ってくると初日接客したおばぁさんがエースコックの売場いるではないですか!! 
 しかし彼は なぜかきずきません。そんなこんな5分。やっと気づいた彼は接客。値引きで決まるかと、不安になりながら、待つこと5分。接客。私は自分のテリトリーで待つことにしました。値引きでだいぶ惹かれていたのでちょっと不安でしたが。気がつかない振りをして待つこと10分。おばぁちゃんは、私のほうへやってきました。私は優しい声で
「こんにちは。サイズはどうでした?」
2回目来店したお客様には、「いらっしゃいませ」よりこの方が好感が持てのですよ。
で、箪笥の話もするのですが、身の上相談の色々話、契約成立。カードにてお支払い。私がレジに向かっている間におばぁちゃんは、エースコックに
「すませんね。この箪笥しました。」
と断りの挨拶。これは販売している人間にとっては、1番嫌な挨拶ですよ。無表情のまま、エースコックは、食事に行ったみたいでした。私に断ることもなく。
1時半近くに 戻ってきたエースコックに、さっきのレシートを見せ、
「これ 打った(レジを打刻した)?」
と尋ねると
「いや・・・わかりません。」
と なんでわからないのか そのほうが私にはわかりませんよ。もう1度
「この金額をレジで打ったかの?」
「よくわからないですけど」
また 曖昧な答え。さすがの私も切れてきました。
「だから あなたがレジで打ったのかどうか聞いてるの?違うのならミス打刻あんるでしょ。このレシート分をマイナス、取り消さないといけないのよ。その分現金が入っていることになるのだから!!」
ちょっと 声を荒立てて話すと、やっとまともに見たのか
「・・・・確か 店員の人が これと(商品指差して)これを買っていきました。」
と やっと思い出したらしい。
「あのね レシートは お客様あげるものなの。特に社員人ならレシートにハンコウ押さない警備から出れないんだよ。」
と言っても うんとでもすんとでもなく。腹がたったので 私はかばん持ち食事行きました。でもハッと思い、
「レシートは捨てないね。もしかして取りにくるかもしれないから」
と言っても答えはなし。
ネット検索したおいしいラーメン屋さんでラーメン食べた後、ネットカフェでマッサージ機ゆっくりかかり 少しイライラ解消しました。
売場に戻るとエースコックが接客してるではなうですか。70代の位のご夫婦は、小さな小抽斗購入。持ち帰りいうことで、箱に入れ、強めの紐でしばって、そのまま 渡すではありませんか。小さいとはいえ、巾30×奥45×高さ70pはあります。それをこんな簡単なしばり方で、手かけもつけづに。旦那さんの方が、ポケットからハンカチだし重そうに持っていてもエースコックは無視。
見かねた私は、台車取り出し、エレベーターを待つご夫婦に
「お車ですが?駐車場までお持ちしましよ」
と奥様の方が遠いからいいのよと遠慮していましたが、旦那様てから商品を台車のせ、お供することしました。
 ホント遠いですよ、店でてから5分歩きました。このなの旦那様手で持ったら大変でしたよ。私だって嫌ですもん。
続きは 18日あります

2004/07/18(日) エースコックと悪魔のシッポ NO2
 売場に帰ると、なにやら伝票書くエースコック。やっとなんか売れたんだと遠目で見てると、カードを持ちレジで入金。やれば出来るじゃないと見てると、私のほうに、声を上ずらせながら、
「下取り料は(古い家具の処分料)は・・」
「すいませんが」先に入るんだろう人に物を聞く時は、と思いながら、
「配送料と同じコード」
お客様が帰り何が売れたのか興味があったので伝票除きいくと、また小引きだし。なもんかと、声をかけずに戻ろうとしたら、レシートNOもレシートないことに気がつきました。
「ね〜 レシートは?」
「お客さんにあげました。」
「まじ!レシートも レシートNOもないと それはただの紙切れよ」
と そうなんですよ。今 いるスーパーは全てレジから出るレシートのNOによって、配送伝票は動いてるんですよ。
これ以上エースコック言ってもしかたないので、主任クラスの女の店員さんに相談しました。一言
「今 システムが変わって、このNO探すの大変なのよ。」
これは、明日 担当の課長相談することにしました。
でも 無反応なエースコック。で もう一枚 見つけてしまいました。代引き(代金引換伝票)をそれも指定日はっているではないですか、これを未打刻。一緒にいた社員さんが
「これは(代引き伝票)明日、打刻しないとね」
本当は、内金0の伝票を打つのは、このスーパーでは、出来ないのです。昔 悪い担当者達が 売上ほしさに 月末 大きな代引きを
内金0でレジ打刻して 翌月キャンセルしていたとことから、内金は、1割もらうことになっているのですが・・・
 なにせエースコックは 人に物聞かないから・・・
なんだ かんだしているうちに、時刻は5時半。一応息子が熱があるので、6時帰ることにしてあります。
「ごめんね。後 わからなかった レジの人に聞いてね」
私は、売場を出ました。
 早く帰れたので、デパートの閉店間際のOFFで スーパー並の値段で良い食材ゲット。
 さて 明日はどうなるか エースコック!

2004/07/17(土) ひねたエースコック
毎度催事出ています!小さなスペースですが 経費節約で2社でしているのですが、ここにエースコック(白豚)います。
 エースコックが入社したのは、今年の3月末だったとか、ライバル会社のことなので、よくは知らないのでですが、で 4月のなかば催事、初めて会いました。
「新人なんでよろしく」
とライバル会社の専務から紹介されたエースコック君。30代の男の子。見た目はそのままエースコック。
 私も面倒を見るのは、嫌いではないので、若いから吸収もいいかとなんやかんやと教えたのですが、全く頭に入らないタイプらしい。(いるんですよ。メモばっかとっても覚えない人種)
で まず 彼から出た言葉が
「休みは取れるんでしょうか?」
「うちの 社長と専務は 口うるさいですよね!」
って 私は おまえの会社の上司じゃないぞ!わきまえろと思い、あだ名はエースコック(白豚)にしてあげました。(意地悪かしら私。後 うちの会社にはミーヤキャットいるよ)
 で 久方に ここで一緒になるのですが、話すのも面倒。こういうタイプは、自己中もいいところだから!!
「marikoさん 先に帰ってください。」
なんで 私はおまえに指示されるんだ!って
「そうなの。私 朝は、早くこれる電車があるから、明日はゆっくりくれば、その代わり 夜 早く帰るね」
というと
「他のところでは、早く帰った次の日は、 朝 遅く来てそのまま遅番すしてますよ。」
「それは、他のところでしょ?」
というとなにやら渋い顔ではっきりいわない。
 で 今日朝 開店前までに 私が入っていると彼も来た。理由を聞くのも面倒なので、そのまま1日が過ぎる。
6時半。
「marikoさん 先・・・先に帰ります。」
「えっ なんで 私 早く帰ろうと思ったのに・・」
「でも ルールですから・・」
「僕だって 早く帰りたいし・・・」
と小声。
ルール何が ルールなのかさっぱりわからない。まぁいいやと 思い つっけんどうに
「ハイ お疲れ様」
と 言うと挨拶せず、彼は帰って行きました。

愚痴がはっきり言うくせに、肝心なことは はっきりいえない人間は嫌い!面倒!!

だいたい 「おはよう」が大きな声でいえない人間は、駄目よ!自分がここにいいると主張が出来ないのだから。

さて 明日が楽しみだわ。
 ちなみに 彼は32歳 独身!エースコック君

2004/07/14(水) 蛙が鳴いた〜
佐賀に到着したのは、19時でした。
取引先の方が 夕食をとのことで ぎりぎりな時間の到着でした。
ホテルに 荷物を置くなり、迎えの車に乗り、向かった先は、おしゃれな串揚げ屋さんでした。
 店に入ると ご予約席が用意され、そこには小針が並んでいました。
まずは 生ビールで乾杯!仕事の話しながら、2杯目の生ビールを飲み終わると、
「marikoさん 焼酎のむ?」
私は、焼酎は 苦手なので、全国から取り寄せられた日本酒中から好きな 新潟は〆張鶴選びました。コップの下には 升。酒飲みには、たまらない!
取引先さんが キープしている焼酎がくると またまた これもいい焼酎。「神の河(かんのかわ」これは、本来の焼酎臭さなく、さらっと飲みやすいお酒。も〜目はキラキラ状態。
専務に
「この 飲みやすいから気をつけてね!」
「なんで そんなことまで 知ってるんだ?」
と専務(弟)の口から出た言葉。
〆張鶴飲み終わると、神の河をロックで頂きました。3杯ほど・・。時間は21時軽く過ぎていました。
「すいません トイレ行ってきます」
トイレから帰ってくると、席には誰もいません。ビックリしてしていると、店の方が 玄関案内。ドアの向こうには、タクシーが止まっていて、皆乗り込んでるではありませえんか。
取引先の奥さんも。
2件目は お決まりのスナック
「marikoさん ウイスキーでもいい?」
と聞かれ、本当は苦手だったのですが、接待されているので、わがままいけないと 思い、ハイとうなずくと、出てきたのは、オールドパー(ウイスキー)とへネシー(ブランデー)。またまた 目がキラキラ!
へネシーは、奥さんようとか。
「すいません。私もヘネシー ロックで頂いていいですか?」
と下手なカラオケ歌いながら3杯頂くと、
「ワイン持ってこい!」
と取引先の方!またまた 赤の渋みがあるワイン頂きました。
私のテーマソング ユニコーンの「大迷惑」と熱唱し終え、トイレに向かい帰ってくると、今度は 専務だけだポツリ座っているではないですが、
「先に帰ったよ」
それから 私たちも呼ばれたタクシーに乗り、ホテルへ帰宅。時刻は23時30分。
部屋に入るなり、服を脱ぎ捨て、まず1回目の蛙がケロケロと鳴きました。これは ヤバイとすかさず水飲み、2回目の蛙が ケロケロ!トイレで鳴きました。
 その間、バスタブには 熱めの湯溜め、少し落ち着いてからゆっくりお風呂タイム。それと 下着とストッキングの洗濯。
 ホテル泊まると よく 冷暖房で 喉やられるので、湿気対策に洗うのが習慣になっているのです。
 髪軽く乾かすと、そのままダウン!
翌日14日 毎度の癖で7時起床と同時に蛙がケロケロ!水飲み落ち着くとまた 贅沢のもバスタブに熱めの湯溜め、つかりながら歯ブラシで舌の掃除。この時も何度か 蛙がケロケロ!
 最近は ここまで 無茶な飲み方しないのですが、若いときよくしたので、経験上 口臭が気になり、舌のお掃除はするんですよ。
 湯沸しポットで 熱いお茶2杯飲みながら のんびり化粧していると、段々と空腹感が出てきました。
「梅干たべたい〜」
と時計見ると7時50分。確か朝食の待ち合わせは8時だけど、この空腹には 絶えられないと荷物持ち 朝食のあるラウンジに。このホテルは宿泊者には 無料で朝食のサービスがあるんですよ。ありがたい!
3種のおにぎり わかめと油揚げの味噌汁 たくわん 高菜 きゅうりの漬物に ありました!可愛い梅干!小梅タイプ。これを7〜8個食べ、おにぎり3個 たくわん3枚 高菜少々で満腹。
 これで 蛙は 鳴かなくなりました。
仕事編は また 次回カキコしますね!

いや〜 久方の蛙 登場でしたよ!!

2004/07/13(火) IN 九州
引越しも終わり、今 羽田空港にいます。
これから 九州の大川の展示会に向かう、待ち時間です。
展示会は、今まで なかなか催事の仕事ぶつかり、行くことが出来なかったので、今回はちょっと新鮮な思いで向かいますね。
 昨日の晩 息子には お泊りの仕事ということで、引越しそうそう2階のジジババの家で過ごすよう話しました。
 この時 問題は、ハムスターと鈴虫 おじぎ草に 金魚。
さすがに45pの水槽は、2階まで運ぶのが大変なので、息子の14日朝、餌をやるように話すと、
「う〜時間があったらね」
と気のない返事。
オジギソウは、ババの植木のそばに置き、鈴虫は、玄関に
「ハムスターは どこに置く?」
「え〜」
とババの返答。ババはハムスターが大嫌いらしいのです。
 買ったときから、ババもジジもすごく毛嫌いしてるのは、なんでだろうと思って、年配の従業員に話してみたら、
「それは そうだろう。戦後の生活知ってれば、誰だったねずみは嫌になるよ」
と なるほど。ババ昭和一桁の人、ジジは大正生まれ、どちらも戦後の苦しい時代乗り越えてきた人達。
いくら 改良されたとはいえ、ハムスターもねずみ!!
無理やり、玄関先にハムスターの小屋ごと 置き、埼玉の倉庫で待って専務(弟)のところへ、向かいました。
 久方に向かう九州。泊まる先は、佐賀です。佐賀は、初めて泊まるところなので、よっと楽しみ。
大昔、行った時は、どこに泊まったか覚えてはいないのですが、宴会の席で 関鯵食べました。うまかった〜。取引先は 関さば 出したかったのでが ちょうどその時 水揚げがなかったので、鯵でしたが、たたきで頂いたのうまい!甘い!
なんて 今回は 期待しては いけないよね〜。でも 本場の九州ラーメンは 食べたいなぁ〜なんて 仕事より食い意地が先にたってる私でした・

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.