marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/06/30(水) インターネット
今日が 自分の釈然しない気持ちここにかかせてもらいます。
このHPも 15000というカウント数突破して 本当にありがたい限るです。
 数人の方は ご存知かもしれませんが、ある事件のことで ちょっとした行き違いあり 掲示板の一部削除しました。
 実名上げ 書きこされた事件に関しては、私としては 本当に困りました。被害者 加害者の関係者にこのページみられ、なんかの嫌な思いされては、困る思っていました。
 現状 このHPは いろんなところに リンクされ 色んな人が見れるHPなって来ました。本当に嬉しいことなのですが、あまり過激な意見は困りました。
 個人が  ほとんどお金かけないで(本題1380円のみ)作った素人同然のHP。何かで 反感かい くずされたら たぶん意図もたやすくなくなるでしょう。
何かひとつの課題決め 討論することは 嫌いではありません。
しかし 私の掲示板では その主旨ありません。
皆で 楽しく 過ごせる掲示場をしたいのです。
 仕事で負われ 息子のことで 追いかけられ なんか没頭して楽しめるのがHPとチャットですね。
 基本時に 普通の人と 休みが合わない 私にとって 主婦の会話は貴重な時間です。多くのいろんな情報が得られますから。

掲示場カキコされた「片親差別」については、
一言で答えは出ません。これが答えです。
私も今 半母子家庭 片親です。でも 自分の両親と同居することで、息子はかぎっ子にならず すんでいます。
でも 両親がそろっていても かぎっ子(ここでは 子供1人さします)います。
片親だから 差別はしません。
だた 何かかける部分は あると思います。
それに 親が気づいて 補うことは 出来ると思います。もちろん出来ないこともあります。
 離婚問題 抱えてる人がいて みな優秀な人とは いったいどこは優秀なのでしょうか。
 離婚しないで ただ 耐えている人のほうが 利口なのでしょうか。
仕事できる人が いいのでしょうか
仕事が出来て お金あっても 配偶者 子供との時をうまく使わなければ それは優秀 有能とは いえないのでは。
何かが 犠牲になるのは しかたないことだと思います。

なんか 訳のわからない 文章ですいません

2004/06/23(水) すまない!
昨日は 息子の初プールの日でした。
前日、プールバックだし、何回も水着の着たり脱いだりして、ワクワクしていた息子。
「あっ 1年から2年に 書き換えないと」
と私が言うと、マジック自分で出して、書き換える息子。
22日朝、私より先に起き、しっかり朝食食べ、プールバックを持ち登校。
私も掃除してからと 掃除かけて、片付けていると、先日熱を出した時に発見。頭の中で ハッと思い浮かんだものは、
「基礎体温とはんこう!」
そうなんです。今 小学校は、プールの日には、朝体温を測り、親の了承のはんこうまたは、サインがないとプールには、入れないのです。
仕事をしていても 息子のがっくりした姿が思い浮かんで・・プールサイドで、下向いてる息子の悲しげな顔が浮かんできます。
 夜 帰宅後、息子に
「ごめんなぁ〜 かーちゃんが 体温のこと忘れてから プールは入れなかったでしょ。」
と謝ると
「いいの いいの 今日ね プールの水 少なくて つまらなそうだったから。」
さらっと 話す息子に もう 頭が上がりません。
明日の24日も プール!今度は 絶対忘れないぞ!!

2004/06/20(日) 鶏油(チーユ)
鶏油(チーユ)作ってみました。
これも24日のラーメン&餃子パーティーの下準備!
実は、麺の良いのが手に入ったですよ友人のつてで。
中野で有名なラーメン店の麺を作ってている工場に、友人の母親が勤めててるとかで、社員価格で麺分けてもらうことになりました。
なんと一玉 45円安い!名前は出せないのですが、ここのラーメンはうまい! 今回食べて、今のスープでは、しつこいような気がしはじめ、新たに煮干しを買いました。
 今までの私のスープは、トン足と鶏がら 野菜ベースして、豚の油たした、豚骨ラーメン?なんですが、 ここのラーメンは、煮干し、さば節 の魚介衣類のスープに鶏がらと豚骨の2種類のスープをブレンドしたものなのです。
で!必ず醤油と一緒に入れる黄色い油があるのですが、この正体がなんなのか、今までわかりませんでした。
売場に戻り、食通の同僚に聞くと、
「あれは 鶏の油だよ!チーユって言って とり皮からとるんだよ。」
そうなんだ!! ネットから検索。なかなか見るつかりません。でもやっとレシピ発見!
「鶏の皮1`をラップ包み、4時間蒸す」
これは 無理だわとまた探し、個人のHPから
「鶏油ラーメン」
を発見!
「鶏の皮を鍋に入れ、水で煮込んで 上の油をとる」
これなら出来る!早速開始!
仕事が終わり帰宅は8時ちょっとすぎでした。ビール片手に、まずは晩飯は、油揚げをオーブントースターで焼いて、その間に鶏油作り。これが 面白いほど油が浮くんですよ!
「おお〜 これは まさに ラーメン屋の油!」
と一人で感激。でも そんなに量が取れないので、また今日も鶏油作り!
24日は どんなラーメンが出来るでしょうか!
下の写真が 取れた鶏油です

2004/06/19(土) 食道楽の日々
今 仕事で中野います。
東京の中野は ラーメンの激戦区。ちょっと裏通り 歩けばラーメン屋だらけ!
 で17日の昼は 私の大好きなカレー屋さんへ ここのスパイシーカレーは ホントうまい!!でランチで840円 安い!!
 18日は、 あの有名店 青葉! ここのラーメンはホントうまい!! 行列が出来る店なのだか この日は 11時半 食べに行ったので、並んだのは3人くらいだったのでよかった。
 今日は、 菜華(さいか)という ラーメン屋さん ここのしなそばは、最高!!行列こそないけど、青葉変わらないくらいうまいうもいますよ!
 で 明日は 麦とろろの店 丸子亭(まりこてい)へ行く予定!!
絶対 この催事で 太りこと 間違えなし!

2004/06/16(水) 風邪ひきました
今日は 1日寝てるつもりでした。
朝7時20分に起きると息子は先に起きていました。テーブルの上には コーンフレークと牛乳。
「食べたの?」
と聞くと TVみながら
「食べたよ。」
と言葉にほっとして、再び布団の中へ。布団中から「いってらっしゃい」言いました。
9時半に起き、白いご飯にゴマ振って、無理やり食べ 薬飲んで、また寝ました。
12時半 だいぶ気分も良くなり、パンの耳に マヨネーズ塗って焼いて食べ、薬飲み、少し横になりながら、TV見ていると 溜まった洗濯物と 部屋の汚さは目に付き、2時 着替えて、掃除始めていると、ババが部屋やってきて
「学校から電話」
「担任です。4月の身体検査の時 鼻で治療が必要と用紙渡してあったのですが、完治された用紙がきてないないのですが、完治の用紙がないと プール入れないんですけど」
と言われ 大慌てで 部屋から 用紙探し 学童へ息子を迎えにいきました。学校の帰り、ある耳鼻科によろうと、息子の保険証と用紙もしっかり持って。
「体調が悪い為 本日は休診」
という看板にがっくり。でも 無理はありません。ここの先生は私が中学の時から かかっていた先生。だいぶお年なんだろうなぁ〜といったん自宅へ。
 ネットから 近い耳鼻科探したのですが、やはりここから自転車で15分くらい。電話で詳しい場所確認した後、息子を後ろに乗せて出発。
 空いていて、すぐに診察。軽く見た後、鼻水の検査と先生が器具出したとたん息子は 拒否。
 それもそのはず、風邪ひいきと かかりつけの小児科でいつも泣く思いしながら鼻水をとっていたので。
「鼻水の検査が 出来ないのなら 今年はプールも海もなしだよ!」
「この検査が嫌なら 帰ろう」
となみだ目になってる息子に
「プール入るの?」
と聞くと下向いた顔には 大粒涙浮かばせながら、小さな声で
「うん」
「だった 顔あげて!」
とようやく鼻水 ずずずっ〜と
「これなら 大丈夫だよ」
との先生の言葉に 笑顔が戻る息子。
で 横から私。
「大人でも 鼻水 取ってもらえるんですか?」
と マスクかけた私を見て 先生は
「保険証はお持ちですか?」
聞かれ、財布から 保険証だし、昨日医者にかかっていること説明。早速 診察椅子へ。
 細いノズルが鼻の中入ると、奥へ奥へ なんか狭いところ掃除する掃除機のホースのように、すごい吸引力ですいまくり、ずずず〜。脳みそまで吸われそうな勢いでした。でも 終わった後は、すきっり。
 親子して気分が よくなった2人は そのまま 買い物へ。
「今日は 手羽餃子だ!!」
と初チャレンジ!
しかし 結果は 惨敗。風邪で鈍ってる勘がどうにもならず、揚げ過ぎでベトベトなものが 完成。
少なめに作ったのですが 残りました。すいません。
さて 明日は 7時半までに 売場! 当日搬入です。その日、商品入れ そのまま 販売 またまた 過酷な日ですよ。

2004/06/15(火) 風邪ひきました(6月16日かいてます)
朝起きると 喉が痛く 体が多い。
熱計ると37℃と微熱
「ヤバイ」
と思いながらも仕事は休むません。1日持つだろうか、それだけが不安だったのですが 
息子と私の朝食作り (トマトソースとご飯混ぜ チーズとパン粉のせて焼いたもの) 皿洗い済ませ、出勤。
 駅の階段を昇る足が今日は以上に重い、通勤は約1時間は。桶袋につくとJR内でアナウンス
「○○線は 車両故障のため 只今運休しております。」
やられた 遅刻だ。頭の中で 次の路線考え、確か地下鉄で途中までいける、JRでました。
 電車の中では、とてもない睡魔襲われ、爆睡状態。
売場には 10分の遅刻で到着。
あまりにも 痛い喉に まず100均で 飴とマスク買い、薬局で薬と喉ぬーる買い 今日に備えました。
 最終的な事務処理 後はトラックが車での下準備しないと、エプロンかけ、梱包の始めました。
 う〜いつになく 体が重い。でもどうにかしないと。無言。
1人のお客さんがタンス悩んでいます。出ない声で接客。
「もう一度 家で 寸法見て見ます。」
心の中で 「ああ〜 逃げられたかと」思いながら 梱包に戻ります。
時間見ると12時過ぎていて、お昼タイム。隣のラーメン屋さんで冷やす中華食べるのですが、喉が痛い。そんなところに からしつけすぎなみだ目なりながら、
「ここで 食べておかないと 後が持たない!」
と 完食!
再び 梱包始めるのですが、動かない。重い。小部屋で椅子座ると寝込んでしまいました。
「すいません すいません 」
との 女性の声 カーテンあけると そこには 店に店員さん
「ここの担当の方ですが?」
うなずくと(声が出ないため)
「お客様です。」
顔見ると先ほど 説明した人。別注で決まりました。
また 小部屋でダウンしてるよ さっきの女性の声が
カーテンあけるとまた 先日説明した お客様。でも この商品は梱包してしまってありません。小さなチェストなので、箱から出し お客様に商品確認してもらい 契約成立。
 この後 「もう 駄目だ。体力が持たない!」と思っていたところに専務から電話
「次の催事は 17日朝7時半からだから そっちの人間に伝えといて」
「わかりました。私 熱出して もう駄目だわ 早退します。」
「なんだ だらしないなぁ!」
と一応 許可もらい 後はトラックの人間待ち。その間、私物の整理整頓 細かいところのポスターはずし、レジとつり銭 事務所に返し、借りたワゴン元に位置返す作業。ノロノロ作業はいつの倍以上時間がかかる自分にイライラしながら、売場に戻ると同僚2人が梱包していました。
「助かった!」
と思いましたよ。
「なんだ また夜遊びしてたんだろ! さっさ帰れよ!」
との言葉をありがたく頂き、荷物集めて退散。
「なに〜 17日 7時30分 これないだろ〜」
言われ
「だぶん 大丈夫よ!!」
と出ない声で答えながら 3時には電車に乗りました。
帰宅後 その足で医者へ
「う〜見事に 喉がはれてますよ」
と医者から 薬もらい 自宅へ
無理やり 1膳お茶づけ食べ、薬のみ、布団へ
息子が帰宅したのも よく覚えてませんでした。
 夜9時ごろでしたか、 汗かいて べてべてなパジャマに起き、熱測ると 39℃こしてました。
「やったー」
と部屋出て ババから解熱剤もらい また寝てましたよ。
息子一言
「明日が 1人でご飯食べるから 大丈夫だよ」
ありがたいお言葉でした。

2004/06/13(日) ヨーグルト
久しぶりに、洋服屋のおばちゃんと会った。同じ催事専門で歩いている人だ。50代後半のちょっと貫禄のある体型は、日本の母というイメージがある。
 ちょうど1年前、彼女とは、今来ているこの店で、出会った。私達の催事の横で、10坪足らずにたくさんの洋服、売っていた。とにかく彼女が扱う商品は、安い私も夏用のジーンズ生地ワンピースを500円で買いました。
 とても愛想がよく、気さくな彼女の笑顔は、たまりません。
仲良くなったのは、確かお弁当のことだったしょうか。
「まぁ お弁当作るの、えらいはね〜 私はおにぎりだけよ。」
「いや〜 簡単におかずしか入れないし〜 今日は 昨日煮ておいたローストチキンもどきだよ〜!!」
とこんな感じ。料理が好きみたいなのですが、なんかうまくいかないらしく、そんな話聞くと、この料理オタクの私のおせっかいが、始まり、
「トマトソースは、」
と長々と説明!!なんか不安げな彼女の顔見て、今度は、レポート用紙にみっちりレシピ書き、手渡しました。
この時は、2日間だったけど、なかなか楽しい人でした。で終わったのですが、これまた奇遇というか、また違う店でその後、何回か会いましたよ。
 うちの従業員が、また違う店に行った時もあったらしく、会社で「課長(私のこと) 洋服屋のおばちゃん知ってる?」
と言われ すぐ彼女だとわかりましたよ。
「今日から なのよ」
と笑顔で来る彼女。階が違うので、なかなか会えないのですが、
帰りの電車が一緒なり、30分ほど 主婦の会話。
「ヨーグルト食べる?」
との言葉に
「何?」
「ヨーグルトの種あげるよ!」
「えっ カスピカヨーグルト?」
「そうそう!」
約束。私は ヨーグルトは作ったことがなかったので、感激!
「よーし 息子に育てさせよう!!」
とホント主婦の会話。
明日が 楽しみです。

2004/06/12(土) 朝の様子
朝7時起床。携帯のアラームが鳴り響きます。目をこすりながら、アラームのスイッチを押して、PCの電源を入れ、立ち上がるまでにトイレ。PCが立ち上がると、メールチャックとHPのBBSチャック。
見終わると、パジャマのママ台所行き、冷凍室空け、今日の弁当のおかずなりそうなもの探します。あった 今日は豚の焼肉にしよう。電子レンジで解凍かけます。
 その間、部屋戻り、布団を畳むと、横では息子が大の字で爆睡。今日は、学校が休みなのでもう少し寝かせておこう。今度は洗濯籠取り出し、洗濯の準備。私の洗濯機は、屋上にあるので、ちょっと一苦労。
 玄関のドアあけ、パジャマのまま、屋上に向かいと、いい天気ではないですが。
「なんだ こんなに天気が良くなるのなら、昨日うちから洗濯機のタイマー仕掛ければよかった。」
と思いながら、スイッチON!
 部屋に戻り、Gパンとタンクトップ着替えて、台所へ。冷蔵庫の中取り出した、鶏のスティック5本を圧力鍋入れ、ローストチキン作り。これは、今日の夕食のつまみと明日の弁当のおかず。解凍が出来た豚肉と玉葱をフライパンで炒めている間、ジャガイモをレンジ湯がきます。これはジャガバターで 今日の朝食と弁当のおかず。横では、目玉焼き焼きながらこれも弁当のおかず。
 で 朝食は、サンドイッチ用のパンが残っていたので、それでピザトースト。ジャガイモの後、レンジで玉葱をバターとチン!
 弁当のおかずが完成すると、レタスくわへ弁当箱へ。ご飯入れて完成。
 玉葱がチン終わるとパンにケチャップ塗り、玉葱 スライスしたトマト ピーマン ベーコン 溶けるチーズ 普通にチーズをのせ、オーブントースターにアルミホイル引き、10分!
 息子も起きたらしく、部屋からはTVの音。部屋に戻り、
「おはよう! ご飯だよ」
と声かけて時計を見ると 7時50分!
「ヤバイ」
と大慌てで、ピザトーストとジャガバター 麦茶を卓袱台の上に置き
「かーちゃん 遅刻しそうだから 先に食べるよ」
と横で、服を選ぶ息子へ
「半ズボンはないよ〜」
「只今 洗濯中!ごめん」
とピザトースト食べながら私。
「あった ちょっと大きいけどいいや」
と残っていた黒半ズボン自力で探しだした息子。赤のタンクトップ着て卓袱台の前へ 座る頃には、私は食べ終わり、
「屋上から 洗濯物取ってくると」
フルスピード走る母!!
あわてて洗濯物、ベランダに干し、時間見ると8時10分
「ごめん!皿洗っておいて!かーちゃん遅刻しそう!」
今度はスーツに着替え!PCと弁当カバンに入れる横で息子は
「今 16分!」
と秒読みしながら 朝食。
「行ってきます!!」
とヒール履き、玄関でようとしたらメガネがないことに気づき、
「メガネない〜」
と騒ぎながら、再び部屋へ
メガネはPCのワゴンの下から発見!そのまま、ロケットのように家を出て、駅へ
ホント あわただしい朝でしたよ。

2004/06/11(金) 母親不在
また 過酷な仕事が始まりました。
千葉まで通勤です。約2時間。
前までは、埼玉に住んでいる人が出張で来ていたところなのですが、経費節約で、東京に住んでる私が担当。しかも1人体制。
 行きは、電車の時間がうまく合うので、1時間半なのですが、帰りがない!
店の営業時間は10時から20時。朝はどうにか 息子とご飯が食べてから出勤できるのですが、夕食は毎度のごとく一緒には食べられません。それどころか、帰宅は10時!22時!
 電車がないんですよ各駅しか。
本当に疲れますよ。レジ抱えているので、1人なので、食事も外へはいけません。客寄せに まな板や漆器類扱っているので、盗難が怖いので、離れられないんですよ。
 そう 私が担当した売場では、ないのですがやはり1人のスーパーの売場で食事休憩時間に、漆器の写真立(1万円くらい)物が3個盗難にあった売場あるんですよ。
 裏の小部屋で弁当食べています。社員食堂から ポットに湯もらい紙コップで、スープとお茶を飲んでます。
 さすが夜10時帰宅が続くとつらいね。息子との会話も朝のみなりましたよ。ちょっと悲しいなぁ。
 で 次の休みが今のところ未定。ここが15日までなのですが、すぐ次の催事が16日に入っていた、搬入は大変なところなので私も借り出されています。で17日は、初日だから休めないし、18日(金)には、休めるかなぁ状態。
まぁ 毎度 毎度 こんな生活してるんですよね。

下の写真は その小部屋です!

2004/06/08(火) 今日も 作りまくりました!!
2連休なのですが、半自営嫌なのがあります。
朝、息子が学校に行った後、のほほんと部屋にいると、社長こと実父が
「なんだ!今日も休みか!」
怪訝な声。
「今日、休まなかったら 後 なかなか休めないだよ!」
口答え。まず7日間は、休むことが出来ないでしょね。
 その前から 仕事のことで 色んなストレスがあり、今日留めさされたようでしたよ。
 朝のうち、洗濯と掃除 風呂掃除が終わると、前々から約束していた、息子の学校のお友達の家に出発!カバンには大量の鶏の手羽先!
「こんにちは!!」
とお邪魔すると、熱だして保育園お休みしている2歳児の女の子とこの前、生まれた男の子 生後8ヶ月かなぁ?のお出迎えでした。
まず 昼食は、昨日 作ったトマトソースで スパゲティー。麺が茹で上がるまでに、ローストチキンを鍋かけました。
その間、ジャガイモのレンジ茹で、ポテトサラダの下準備!
食後、ホイルトマトから、今食べた、トマトソース作り、茹で上がったジャガイモからポテトサラダ、とうもろこしがあるということで、茹でて、コーンスープ。
楽しいですよね。子供の話や世間話しながら 料理作り!最高ですよ。
息子が 2時半位に帰宅するので、私もそれまで、帰宅。
家では、ケーキのスポンジ作り、夕食は、冷蔵庫からうそつきけんちん(乾麺のレシピあります)と茶碗蒸し 鶏の照り焼き、いんげんの胡麻和え 作りました。 
 夕食後 生クリーム泡立て、ケーキが完成!
いや〜 今日も 料理しまくり日でしたよ。幸せ!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.