marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/05/30(日) 運動会
29日土曜日 運動会でした!
なんとか 休みを取り見学に行きましたよ。
一応 リレーの選手!鼻が高いと言うか 私も 弟も妹もリレーの選手だったので 当然の選択!と思っていました。
「1等賞になったら お菓子買って!」
「1等賞になるのが あたり前でしょ かーちゃんの息子なら」
と言う会話は これまで何回合ったでしょうか。
出来て当たり前 人より前に立って 当たり前が うちの教育方針かも!
運動会当日。50メートル走は、3位! リレーは2位。
これが 一生懸命走っているのなら 許せるのですが、あきらめで走ってる姿が 許せない!どうせ ○○君には 負ける 見たな走りがありあり!!
 腕は大きく振り 脇は空き 横をちらちら見て走る姿は、完全に集中してないのありあり!
帰宅後
「なんなの あの走り方は!! 腕は 上がってないし! 」
「なんで 運動会は 練習するの 意味ないじゃん〜」
と息子!
「皆で1つのこと 練習して 友達になるんでしょ!」
私!
「なんか リレーって 他の人より 走るの多いし〜」
と息子!
母親 なんだこれ状態に おちいりましたよ。
親馬鹿知れませんが、たぶん運動能力は 普通のお子さんより高いと思うんですよ! 私の子ですから!
でも また 周り考えないのも 私の子かも知れない!
これからの 課題! 協調性!

2004/05/25(火) 母親?
昨日自宅に帰ると息子は熱を出していました。
「37℃ちょっとだよ。」
と息子。額に手あてると熱い!でも元気。
「9時には寝なさい!」
と無理やり布団に押し込んで電気消して寝かせました。
 今日の朝、
「学校行きたくない!学童行きたくない」
ないとだだをこねる息子のケツ叩きながら、
「ハイ!朝ごはん!ちゃんと食べるんだよ!」
と朝から ざるうどん2把湯がきました。
「何杯食べたらいいの?5杯?」
「うんうん 食べられるだけ!」
おわんに大盛り5杯完食した、息子の額に手を当てると熱い!
「熱計ってごらん?」
と体温計渡すと、平熱。
「学校休んでいいの?学童行かなくていいの?」
「いや 学校は行きなさい!学童は休んでもいいから 電話しておくから」
なんとか 納得してくれました。
 実は、どうしても午前中に終わらせなければ、いけない事務仕事が山とあるんですよ。
 まずは、特注の図面の書き直し、先日ダイニングテーブルを会議用テーブル使う言うことで、図面書いたのですが、メーカーサイドから強度にかけるといわれ、もう一度交渉。
 それが終わると、昨日までのレジついていた人たちの時給の計算、各業者にFAX!
 その間に 昨日していた、催事会場のお客様からタンスの別注の変更!これまた図面を落として、メーカーに見積もりだして・・
そして、今度おこなう会場に打ち合わせのアポ取りに、広告のチャック。いやはや これで息子がいたら絶対出来ないよ!
 会社が1階 自宅が2階なので、休みの日でもよく呼び出しが来るんですよ。もちろん携帯は当たり前!
 今度の大型催事のアポは、今日の3時半取れ、今は、その帰りの電車の中で日記書いてます。
 息子帰ってきてるだろうなぁ〜。今日は 早く帰ってたまには夕食作ろう!なんて思いながら帰宅は5時かなぁ〜なんて。
 親の都合で 学校行かせるのもなんなのかなぁ〜とか。
今週は、一応 事務仕事にしたけど(催事でない)たぶん、何日かは、会場探しと小物(持ち帰り商品)の新しいバージョンの仕入れに動かないといけないし、などなど。
今週は、息子の顔みなが何回夕食食べられるだろうか・・

2004/05/24(月) OKは ハイ?なの?
大型催事は終わり 今日は搬出。家具なので、搬入も時間がかかりのですが、搬出も時間がかかります。
 昨日までレジでアルバイト来てくれた大学生の彼も無料奉仕で、搬出手伝いに来てくれました。
「何もしないで、時給もらって いっぱい色んなものもらったので・・」
と堅強な子でした。一昨日同僚が潮干狩り行ってきて、そのアサリも彼に分けてあげました。後 鶏のスティック20本でローストチキンあげたし、他の人は 味噌 醤油 カップラーメン進呈。
初めの業者が終わり、次はわが社。4tと2tを手早く積んで、次の業者さん。トラックも止められないので、わが社の車は、すぐその場、立ち去りました。次の業者さんは、ベテラン社員さんと新入社員さんとバイト。
これは、大変そうだと、彼と少し手伝ってあげることにしました。ベテラン社員さんがトラックの中で 来た家具積み込み、他は家具運びます。ただ指示通り運ばないとうまくトラック乗らないのです。何年も一緒にいる業者さんなので、ベテラン社員さんの言う商品は、私には、ぱっとわかるのですが、他の2人は ちんぷんかんぷンのよう。
業者さんの アルバイトは、ホント今風の若者。耳にはいくつものピアスして無精ひげ。
「これと これを持っていったほうがいいよ」
「OK」
「エレベーターには、台車(家具を載せる車)3台は十分入るから」
「OK」
「3台分くらいのせてからから行くと積む方も 時間が短縮されるよ」
「OK」
・・・・なんでOKとカチンときたので、
「返事はハイでしょ!」
と私が言うと
「アメリカ人でから!」
「アメリカではOKは ハイです」
とな!
「でも 年上に対しては、ハイが常識でしょ。」
と言うと
「今日初めて 会ったのに名前も聞いてないのに 常識とかなんですか」
と食ってかかってきましたよ。指先がカーッと厚くなり 声が震えそうになりましたよ。このクソガキが!!
「名前はなんですか」
しつこく聞いてくるピアスの彼。あまり何でも詰め寄ってくるので、
「ハイハイ marikoです」

「西村です」
って どこがアメリカ人?思い もう馬鹿らしくなったので、手伝うのを辞めにしました。無料奉仕来ている彼呼び、
「帰ろう!もう うちは終わったし」
と撤退。そうするとピアスのバイト君
「常識とか あまり言わない方がいいですよ。」
と言い出したので、あまりのもあほらしいので、苦笑いしていると
「何が おかしいいんですか?」
と 
「ハイハイ お疲れ様」
と無視。無料奉仕きた彼も
「年上の人には、敬語っすよね。」
ベテラン社員さん ごめんね。って感じでしたよ。
かわいいひよっこが、反発しているのは、私の若いときにもあったなぁなんて 思いながら、ピアスのアルバイト君は、これから仕事があるのだろうかと、またまた苦笑していました。
 ピアスのアルバイト君使っている業者さんの社長も 専務よくしった人。私が一言、この話ししたら、彼は首だろうなぁ。もし人材派遣からきたバイトなら その登録も消されるでしょうね。問題起こすような人間は、要らないから。
 どちらにしても ピアスのアルバイト君は、長くは仕事は続かないだろうね。まず 可愛がられないし。
でも 日本語話して、理解して、「西村」と名乗って、どこがアメリカ人なんだろう??でもアメリカ人でも、「OK」は、友人の間で使う言葉では、だって 映画とかで
「イエス!ボス」
って言うもんね。ああ〜 ホント色んなバイトの人に会った催事でしたよ。

2004/05/20(木) アルバイト
大型催事も最終に近づいてきました。
レジのアルバイトの人たちとも仲良くなってきたのに、もうすぐお別れです。
 午前中から夕方まで、来ていただいてるのは人は、50代後半の女性の人、その後は、大学生の18歳の男の子です。
 女性の人は、ホント時間つぶしのように、楽しんでバイトしてくれました。もちろん レジは慣れているので、安心して任せられます。お子さんは大きくて もう独立してるらしく旦那さんと2人ののんびりとした生活みたいです。
で 一方、学生の男の子は、東京に上京したばかりでとかで、専門学校の寮で暮らしているみたいです。
「もし 彼は、早くこれるようなら、私4時くらいで帰りたいんですけど」
と女性のアルバイトの人。
6時少し前に来た彼と交渉成立。私達と業者としては、レジ誰かいてくれればいいので、どちらでもOKなんですよ。
「ハイ 大丈夫です。」
と笑顔で答える彼。少しでも働いてお金が欲しいみたい。
今日、遅番で私と彼ともう一人の業者の男性と雑談会していたら、
なんと 彼1日1食しか食べていないとか。これがわかったのは、うちのハムスターの話していたところ、彼が一言
「ハムスターの方がいい暮らししてるよなぁ〜」
何々とよくよく話し聞くと、4千円で10日間食べないといけないとか、で1日1食。
「この寮も2年で 出ないといけないので、1人暮らしした時、慣れないといけないから」
そんな理由で1食?と。
料理狂の私としては、も〜ちょっかいが出したくなりました。
「パンのみみ 買っておいでよ!!」
「パンのみみ?」
「そうよ 小さなパン屋さん行くと 売ってもらえるから、大きな袋いっぱいで20円とかで!」
と関心を持つ彼。3日続けてカップラーメンとか聞いて、
「キャベツ買いなさい!」
もう一人の業者の男性。彼は元漁師。ちょっとした料理ならお手のもです。実は、この人から 寿司握り方 教わりました。
なんだかんだ 聞いているうちに 本当に食に困っているようなので、
「ちょっと 待ってて!」
私の弁当用お茶セット持ってきて、
「これあげるよ!」
と 差し出したのは、そば茶とレディースアールグレーをお茶パック入れたものと使いかけの醤油 マヨネーズ ソース インスタントお吸い物とインスタントのトマトスープ。
「いいですか?」
目うるうるさせて、ソース手に笑み浮かべる彼。
「これ 食べたれなかった。塩薄いけど」
昼の残りのおにぎりもひとつ。
「今日の晩飯なります。」
バックごとあげました。
9時!閉店の時間。バック振りながら 帰る彼は、息子のようにかわいいのは、母性本能でしょうか。明日、冷凍庫にある、コロッケ、春巻きをあげる予定なのですが、ちゃんと油揚げられるのかなぁ?その前に 油とフライパンあるのかなぁ?

2004/05/17(月) 特注!
特注とは、そのお客様だけに作る商品。高級家具だから出来る世界何ですよ。
前の催事会場で ダイニングテーブルだけを12枚注文もらい、今日はその詳しい打ち合わせに、お客様の所まで行く予定でした。2〜3日前に 専務から電話があり
「その近くで 配達があるから、会社来てくれ!」
そうですが、配送は午前中で終わる言うこと出社。2件の配送済ませ、お客様のところへ、そこは大きな会社でした。
私の書いたラフ図面とお客様の要望聞き、もう一度書き直し!今入ってる催事会場で 図面おこし、FAX!携帯でもう一度打ち合わせ!その間 ここで受けていた民芸タンスの別注の図面 5型おこし やはりFAXを送り、連絡待ち。
ダイニングテーブルのお客様から連絡があり、細かい寸方をもう一度話し、決定!これで90万決定しました。
さて PC持って休憩にでも 階段下りてると、民芸のお客様から電話。慌てて売場に戻り、5型うちから1型が決まり15万決定!
でも 別注は、いいですよ!世の中に1つしかない商品が出来るのですから。
方眼紙離せません!

2004/05/15(土) 笑顔
大型催事なのですが、スーパー側も人がいなくて、去年まではレジに人がついてくれたのですが、今年はつけられないと。打ち合わせに段階で言われ、店にバイトを頼むことになりました。
14日の初日、私たちは、下準備があり、全員30分前には、出勤。
10時オープン!レジ見ると、いるのはスーパーの社員さん。レジが始めてと言うことで 基本的なことを教える女性が1人立っていました。
「あれ?バイトは?」
と尋ねると首かしげる彼女。そこへ現れたのが、バイト君!大学生の男の子。うつむき加減にへらって笑ってるではないですか。黒のちょっと派手なTシャツに黒のズボン。腕にはヘビメタでよくつけてるブルドックの首輪みたいなトゲトゲのブレスレットやらなんやら。両腕に。
「おはよう!まず 腕につけてるのは、全てはずして!」
と私の一言。ハイもいいえもなしはずすバイト君。
「何時まで出来るの?」
と聞くと
「12時まで です。」
2時間だけ まぁいいかいないよりましかも、レジつかせて、社員さんに任せてみたものの、なかなか慣れないみたいでした。
11時半くらいになって 少しお客様落ち着き、バイト君にタイムカード渡し、記入方法教えて、
「お給料は、6月25日なるけど・・・」
言うとものすごく嫌な顔するのです。サイド会社に問い合わせて面倒だけど、20日締めで25日と来月の25日二回で話して、なんとなく納得。12時帰る時間。
「明日は5分前には 入ってよ!」
と釘さしました。
15日朝!私は開店ぎりぎり出勤!
「おはよう!!」
と周りの業者声をかけ、レジ見るといないんですよ!バイト君。
10時半になっても来ません。
私はも〜カリカリ!!激怒状態!昨日だって何も出来ないまま、2時間社員さんがついてくれたのに、2時間の時給は、払うのですから。この状態見ていたので、このスーパーの知り合いのパートさんに頼んで別の人 探していました。知り合いのパートさんから連絡があり、見つかったというので 彼女の売場まで、確認しに行き、戻ってきたのは、11時近くでした。こない!
ちらっとレジ見ると なにやら黒いものが動いてるではないですか!バイト君でした。11時過ぎでした。
頭をかきながら笑ってるでは、ないですか!!
も〜私は とさかに来ましたよ!!
「おはよう!今日はもういから 明日も来なくていいから!」
とバイト君いい
「待ってて 今 昨日の時給払うから!」
と 自分の財布を探しに 行き、レジ戻ると誰もいないんですよ!
「カバン持って 帰っていたよ」
他の業者さん。
挨拶なしかよ!!何考えてるんだろう!!出来ることならこのお金も払いたくないけど、店の紹介なので そういう訳には いきませんし!全く 困ったもんですよ。
 午後から来るバイトの男の子 話し聞いたら 同じ寮とか!彼にバイト代を渡してもらうことにしました。
また この午後から来てる彼は、気遣い上手で!出勤すると、必ず皆に挨拶してくるのです。
 しかし なんで こんな 違うんだろうね!

2004/05/14(金) 非凡日
久方の150坪 大型催事の搬入です。
いつの間にか私が 責任者状態。毎年10年以上ここのスーパーに切れるので仕方ないですよね。
5業者の什器から 場所まで 私が指示。もちろん自分のところが有利になるように!
10時トラックが到着!まず1台目!小さな2tの家具をB1からエレベーター上げ、5階の催事会場へ 長い道のり台車で押して行きます。次は3t 次は2t 次は大きめな2t!
 持ち帰り専門の業者さんが頼んだ運送会社の人が
「いや〜 これを4往復しないと!」
なんて 言ってるんだけど、私は いったい何往復したのでしょうか。男性と同じですよ!
昼食にありつけたのは、1時半でした。豚煮弁当食べ、腹いっぱいなると今度は、売場の陳列と梱包時。
基本的に私がフルで入る売場なので、2人男性に
「それはそこ! でここから この商品置いて ここにダイニングセット!あっちは 和家具並べて」
とあれよ これよと指示!!
全てが終わったのは 夕方6時!自宅に帰ると、ないプライス作り。インクは自腹。ビール片手に作るのですが、夕食の時間がもったいないので、カップラーメンを食べながら。横では 息子が話しかけくるのですが、
「ごめん!もう少し」
その言葉 何回出たことか!
全てが終わったのは、ビール500が2本飲み終わり、かっおうラーメンを食べ切って、9時でした。
 汗臭い体に気がつき、風呂へ入ってほっと ため息。そんなこんなでもう9時半。
息子とまともに会話できないまま、息子は寝る時間。缶チュウハイを呑みながら、今度は チャット突入!
翌朝、息子に
「かーちゃん呑みすぎ!」
と空いた缶指差され、頭下げる日でした。
ビール500×2 缶チュウハイ500×3本 

2004/05/12(水) 先生が来る日
家庭訪問です。
前の晩 じーちゃんに
「明日 haruの先生が来るから」
と言うと
「出かけるから いないぞ!」
おお 毎度の旅行宣言!いつもの事ながら 突然。
「あっそう!」
返答。
朝、息子を学校に追い出すと、溜まりきった洗濯物。きれいな山が出来てます。一応 区別して(普段はしてないよ)。布団も久方にお日様に光当ててあげて!ばたばたしてる横で 祖父祖母は、旅行の準備。
洗濯機がかかってる間に、まずは部屋の掃除!うなるような掃除機のゴミランプは、赤くつきっぱなし!さすがわが部屋!
 掃除が終わると代1回目の洗濯物干し。屋上の物干し台は、私のシャツやGパン 息子のTシャツと色鮮やかに飾られます。
2階の部屋に戻ると、今度は廊下の掃除!掃除機かけ、雑巾がけ。床といっても90pくらいのウサギ小屋。でも掃除してないので、汚いこと!さすが我が家!
掃除が終わる頃には、第2回目の洗濯が終わり、屋上には、バスタオルと息子のシーツと布団カバーが並びました。
ふと気になったのが、お風呂場。頭にはCMが
「5分で簡単!カビキラー」
自転車で1分 スーパーに向かい、夕食の買い物+カビキラー。このスーパーは、袋が有料なので、自前の袋に入れると横には、野菜の空き箱が!
「ワーフのカバーだ!」
大きめな空き箱をゲット!
家に帰り、風呂場にカビキラーばら撒くき、トイレ掃除終わると
第3回目の洗濯が終了。屋上に私のシーツ 布団カバー タ乙ケッとが並びました。
部屋へ戻るともう12時半 昼食は、さっき買ってきた豚バラで、豚バラ炒めご飯 これがまたうまい!
昼食が終わると第4回目の洗濯が終わり、便座カバーやトイレマットが物干しにな並びました。
ふと 時間見ると、2時もうすぐ先生くるともう一度部屋見ると、やってくれましたよ。悪戯ねずみの周りは、オガクズだらけ。掃除機ひっぱりだしきましたよ。
2時20分くらい 息子が帰宅。2時半過ぎに先生が来ました。
話の内容は、息子誉め事ばかりで安心して終わりました。(親馬鹿です)
先生が 帰ると仲の良いお母さん電話
「今日 ジジババ 旅行でいないのよ」
とふたつ返事OK!
6時には、大人3人 子供5人と賑やかな夕食。
ロールキャベツと手作りパン マカロニサラダ 
1番人気が パンのみみ チーズトーストでした。

2004/05/09(日) 母の日?
今日は全国的に「母の日」らしい!
昨日、カーネーション買ってきて、我が家の母にプレゼントする役目、息子に任せました。
「ばーちゃんは、かーちゃんの代わりに、ご飯を作ってくれてるのだから、ありがとうの手紙書いて カーネーションあげて」
というと
「うん!」
と部屋出てった息子。どこに行くんだと思いながらも、片手のビールは離せず、目だけが息子追いました。
「OK!聞き出してきたよ!」
「何を?」
を聞こうとしてる横で 息子は折り紙を取り出し、
「ばーちゃんが好きな色 紫 なんだって」
と折り紙で封筒作りはじめました。
なかなか小ざかしいことする息子だと、横見てると、別な折り紙に何やら書いているのいます。書き終わると さっき作った折り紙の封筒に入れ、私に手渡すのです。
「かーちゃんも なんか 書いて!」
ハイな「いつも ありがとう mariko」と書くと、息子はその裏に「ありがとう」と書いて、腕を組んで悩んでるのです。
「どこにつけたら かっこいいかなぁ〜」
と手紙とカーネーションとを にらめっこ。
「なぁ〜 ばーちゃんに手紙 なんて書いたか、見ていい?」
と聞くと、下を向き 恥ずかしいそうにしていました。
「わかったよ かーちゃんは、見ないよ!」
と手紙をカーネーションの間にさし、
「どう? こんな感じで?」
というと 息子も納得!そのカーネーションを机の椅子の下に置くと、タオルを椅子にセロテープとめているんです。
「何 してるの?」
「ばーちゃんに 明日まで 見つからないように 隠してるの!」
またまた 小ざかしいことする息子。
さて 今日 うまく渡せたかなぁ〜。
朝 起きたとき、
「ばーちゃんに見つからなかった。」
喜んでる息子でした。

2004/05/08(土) 平凡日
昔若い時に平凡なんて嫌だ!なんてすごく思ってました。人違う生き方がしたい!と女でもしゃんと男並に仕事が出来る!とかホント思っていましたよ。
 今 思うとかわいい考え方ですよね。で 今の現実。見事のそんない生き方になってしまいましたよ。
 今朝も寝坊。どうしても息子が休みの日は、ゆっくりしてしまい、(休みの日は、息子の方が早起き)慌てて、シャワー浴び(そうでない時もあるけど)朝食の準備!でまた のんびり食べる息子にイライラ!出かけようとパスネット(私鉄が全て乗れるカード)ないない!が始まり、横で冷静な息子。
「電車の中で 探したら!」
「その電車に乗るカードだよ!」
「そうなの〜ふ〜」
とレタスをかじりながら。毎度、私が出かけるとき、横に息子がいると
「かーちゃん、携帯持った?めがねは?」
と忘れ物チャックされています。特にメガネは電車の中とかでカバンから引っ張り出していつもかけているので・・。
「今日は 早帰り? どこで仕事?」
なんかも 息子の言葉ですよね。普通対外の人は、一定の時間で仕事するので、出勤時間とか帰宅時間は、ほぼ同じですよね。もちろん仕事しているところも同じなのが、当たり前なのですが、催事の流浪の旅人、ホントどこへ行くかわかりません。そこの場所によって家出る時間も違うし、帰宅時間も違ってきます。
「今度はいつ休み?」
も 毎週聞かれる言葉。1ヶ月の日程はある程度決まってはいるのですが、急に仕事が入ったらりして2〜3前の変更はよくあること。一度ひどき時は、催事先に出勤して、会社に仕事の電話したら、
「あれ? 予定表だと今日休みだよ!」
とか、埼玉の倉庫でカタログ作ろうと40分かけていったら
「何しに来たんだ?」
とこの日も休みでした。
もちろん他の日に変更できるのですが、小さな会社なもので、次まで休めるのが長い長い!!
また 反対に あまりに暇な会場だと、自分で休みの変更だしたらり。ちょっと、土 日 祝日 休みの人には、考えられないかも。
男性ならともかく女の子持ちが やっているのですからね。
ホント おかげさまで、平凡日々は、なさそうですよ。でも これは、これなりに以外と楽しんで生きていますよ

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.