marikoの独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2012/07/19 Facebook
2011/10/14 仕事ラッシュ
2011/09/21 marikoのペペロンチーノ
2011/09/19 鴨ステーキとローストビーフ
2011/08/29 出来たよ!!

直接移動: 20127 月  201110 9 8 7 6 月  201010 6 2 1 月  200912 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200611 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/12/31(金) お肉は 最高! 花火も最高!
31日 1日は、旦那の実家で、過ごすことになりました。
3人で、タクシーで最寄の駅まで行き、そこからさらに電車で40分かけて旦那の実家近くの駅に到着。そこからは、旦那のお母さんが車で迎えに来てくれました。
 電車の中では、息子と2人、雪景色に惚れ惚れ、ホント東京で育った私と息子にとっては、雪は美しいものとしか移らないので、雪国のh方々すいません。
 旦那の実家では、猫が4匹います。そこへ ねずみのワーフ連れて行ったので、ちょっと心配だったのですが、各自猫たちは、部屋にいるので、安心とのこと。息子 いわく
「猫が部屋 持ってるなんで贅沢だね〜」
と。
 夕食は、しゃぶしゃぶを用意してもらいました。見たことない最高級の肉に、息子の目は キラキラ!私もこんな肉は、見たことないですよ。TVの中でしかない 最高の霜降り牛は、口の中でとろけるとろける。息子は 肉肉と走るので、一言
「こっちのサラダも食べて!」
納得しないような顔しながら、サラダを食べたがら肉!また肉!
 野菜も追加が入り、また肉の味をすった野菜のうまいこと!!
息子もなんかなく、白菜、長ネギを食べました。
「花火が上がるんですよ」
と旦那のお父さんの言葉に 息子の目は 再びキラキラ。外は 雪なのに息子は行く気満々です。
 そのころ 私は 旦那をよそに 旦那のお父さんと酒(ビール)酌み交わしていました。(旦那は、病気のため 酒は、ドクターストップがかかっているので)
 しっかり 座り込んで タバコを吸いながら呑むこの嫁。すいません!!って感じ。
 花火は 新年の時報ともに 上がるらしく。息子もちょっと眠いのを我慢しながら、待ちました。
 0時10分前。着替えて、私と旦那のお母さんと息子で、花火が良く見れる土手まで出発です。玄関で 自分のブーツ履こうとしたらお母さんが
「marikoさん、こっちの長靴 履きなさい。」
なんで 長靴と思いながら、土手に行ったらわかりました。
雪が 深いこと。もう〜土手の階段なのか、なんなかのわからないくらい。息子は 子犬と同じ。はしゃぎまわってる横で、母親は、なれない雪道に 足が滑りそうで怖くてへっぴり腰で歩いています。
 0時。
夜空に花火が上がりました。
「あれ ピカチューだ!!」
と息子が指差し花火の形は?それなりにポケモンらしい形。
最後にスターマインが華やかに上がり。花火は終了。
 帰りの土手の階段が怖いこと 怖いこと。息子はすいすいと下るのですが、この母親、酒の勢いもあり
「まって!待って!かーちゃんは、坂は苦手なんだから!」
と大きな声で叫びながらやっとおりました。
 帰宅後は パタンキュー 
新潟の夜です

2004/12/30(木) ゴジラ対ピカチュー
ホテル出たのは、10時でした。旦那のアパートの駅についてから、
息子が予約していたビデオ「ポケモン」の最新版を取りに行ったのですがまだ到着していなかったので、映画見ることのしました。これも 息子が見たいと言っていた映画「ゴジラファイナルオーズ」でした。
 見たあとは、ラーメン屋さんで 昼食タイム。でもう一度予約したスーパーへ
「まだ きてないんですよ。」
との店員さんの言葉に 買い物してからもう一度くることにしました。夕食は、単純にステーキ。
 買い物後 三度売り場に。まだ来ていないということで、キャンセルして 他のおもちゃを選んで会計を済ませて後、フランスパンを買いに行ってる旦那を待っているとそこへ店員さんがきて、
「今 つきました!」
とビデオ手渡されました。買ったおもちゃ返品して、ビデオ変えてもらったのですが、店員さんたちは快く受け入れくれてホントタ済ました。
 帰宅後 私が夕食作り、旦那は年賀状作る、息子はビデオ鑑賞と静かな夜でした。
 ・・・実は、ステーキ、焼く時に 塩 コショウ忘れました。毎度 アホな母親です。

2004/12/29(水) 結婚10周年の旅行
ワーフを旦那のアパートに残して、11時ホテルに向かいことにしました。息子は大はしゃぎ。駅までのバスを待つのに
「まだ まだ まだ 歩く!」
ともう〜うるさいばかりに。
駅につくと、息子と約束していた、クリスマスプレゼント選び。近くのスーパーまで歩く。息子の欲しいものは、ローラースケート。なんでと聞いたら
「○○ちゃん(同級生の女の子)が持ってるから」
と。こんなこんかと探すない。次に大きなスポーツ用品店で聞いてみる
「この時期は、置いてないですよ。雪が降ると出来ないですから」
と。それもそうだ。新潟で冬外で遊ぶのは、難しいかも。
とあきらめ、第二候補のビデオを探しに行くと、これまた売り切れ。今の時代、ビデオよりもDVDの時代なんですよね。
「明日 入荷予定です。」
との店員さんの言葉に、予約。
マクドナルドで昼食取り、バスで出発です。
私的のは、ラーメンが食べたかったのに・・・・
 バスに揺られ、約20分くらい。始めにちょっとした展示館行く予定で、バスに乗ったのですが、そことホテルは、目と鼻の先。まずは、ホテルのチャックイン。少し早いのですが、このホテルは、快く受け入れてくれました。
 部屋まで、係りの人が案内してくれて、アイスクリームのサービス。
 到着するなり 息子は温泉が楽しみなのですが、私は、年賀状の写真撮るために、しっかりメークしてホテルにきました。
 どこかで3人で写真が撮れる場所探しているのですが、なかなかいい場所が見つかりませんでした。
 で ホテルからちょっと離れた人形館で記念撮影!
部屋に戻った後は、息子 展望風呂へ。いい眺めの上に、貸しきり状態。
 夕食タイムは6時。待ちきれない私と息子。
3人でホテルの夕食は、なかなかだったのすが、旦那と2人で
「ちょっと 量が多いね。」
後は 部屋に かえって ゆったりタイムだったのですが、ちょっと旦那が発作を起こし、慌てましたよ。
 でも 軽くすんだので、早めに9時に消灯。
楽しい1日でした。

2004/12/28(火) やってきました!!新潟!!
朝 掃除をした後 簡単な昼食(オムライス レタスとハムのシチュー)食べた後、出発です!!
 高速バスで いや新潟へ!!
すいません 明日の燃えるごみは、祖母に頼んできました。
バスに乗ること約5時間。どうにか旦那の家の近くについてからそこからタクシーで10分。
 家では 暖かい鍋が待っていました。
「ほい!」
と渡されたのは、ビール!なんとありがたい。
で まずはワーフの小屋の組み立て。ワーフ長時間の移動で疲れたのなぁ〜 思ったら 紙コップの臨時小屋で爆酔してきましたよ。
 小屋が出来、さぁひまわりの種をあげようかと思ったらない!!
息子と大慌て。たぶん自宅に忘れきたのではとの結論。
 で走る私。旦那に来て、新潟の道路を自転車で走る!ワーフのひまわりの種求めて。
 その間 旦那は夕食に準備。
どうにか ホームセンターをみつけ ひまわりの種とトイレの砂ゲット。これでワーフ安心
 本日に夕食は、ブリとタイのしゃぶしゃぶ鍋。
息子の魚嫌いが治るくらい!!うまい!!
やっぱ魚が違うのか ダシのとり方が違うのか。うまい!!
魚から出るダシは ホント野菜をおいしくします。息子と一緒にいっぱいの野菜食べました。
 特に人参は息子はほとんど食べて 私は2枚だけ。
おいしかった 涙ものですよ。ありがとう!!
明日は 豪華に 結婚10周年のお祝いで ホテルにお泊りです!!
これは 旦那からのプレゼントです。

2004/12/27(月) 民族大移動
早いもので、明日、旦那のところに行く日がやってきました。
もちろん 準備など全くしていません。(自慢できることではないが)
 仕事が終わってから簡単な夕食(焼肉)を食べた後、荷物詰め込みます。
 寒がりの私の荷物は大変。息子も寒いといけないので、重ね着で対応。実いうと息子の洋服には、厚地のもがないんですよ。前は、トレーナーとか セーターとか買ったのですが、着ない。1度は袖を通しても2回目はありませんでした。
 新品のまま 人に何枚上げたことか・・・。
それと ワーフの小屋とおがくず

2004/12/26(日) 1日遅れのクリスマス
クリスマスパーティーだ!
朝、洗濯機に洗濯物突っ込んで10時半には、買い物に出かける。
近くの安売り)うーパーでチキン1匹買おう思ったら、なかった。次のスーパーに行ってもなかった。もう一件まわってもなし。
享年は意外と売れ残りが多くて、1匹チキンが半額になっていたいたのに、今年はまったく無し。困ったもんだと、仕方なくやはり安く売りされているもも肉を大量に購入。
 自宅に戻ったのは、11時。
やはり特売品で見つけた、セロリ  ホワイトセロリ クレソンを大鍋に入れ、鶏がらとローリエの葉 ローズマリー入れてスープの煮込み始めた。
 トマトソース作る。これで今日のメニューのトマトとジャガイモのグラタンの下準備がOK
 12時半 昼食。焼ソバとの息子のリクエストに、生麺で作ってしまったて、大失敗。まずかった。
 昼食後。息子は遊びに行って静かなのだが、この怠け者母親はPCで遊んでいて部屋の掃除もしない。こまった母親です。
 息子が4時近くになって帰宅。あわてて 会場宅になる家に移動。料理する人がいないのでは、お食事会にならないので。
 また 近くのスーパーによって、ちょっとお買い物。先ほど買い忘れたジャガイモなどを 見てたらあるではないですか、チキン1匹。これは ゲットと2匹買い物籠の中へ。
 今日は 私に とてもかわいい助手が出来ました。この家主の長女 小学校3年生子です。
 なかなかどうして 彼女 マイ包丁もあり、上手な手つきです。
ウインナー きゅうりのカットは彼女に全てお任せ。オードブルのミニトマトも彼女。茹でたのジャガイモのうまく皮を剥き、バターを混ぜてくれて、雪だるまになりました。
 私はその間、トマトとジャガイモのグラタンも準備。
そうそう ケーキのデコレーションも彼女でした。
 楽しい食事会でしたよ。

2004/12/25(土) サンタはコンビニからやってきた?
昨日は、生理に2日目とあってくたくたの私。息子にサンタさんからのプレゼントも買い忘れていました。
「サンタさんに手紙書いたんだ!」
とおもちゃ箱貼られた手紙には、「ローラースケートがほしい!」
これは、無理だと。息子が寝た後、コンビに行って、お菓子の詰まった長靴買ってきました。
朝、息子は長靴を見つけると大喜び。
「サンタさんからだ!!ローラースケートは、とうちゃんとかーかーに買ってもらおう!」
 我が家のプレゼントは、年末28日に旦那のところに行くので、そこで息子に選んでもらおうと思っています。
「今日は 早く帰るからね。」
と 朝7時15分に、息子の朝食弁当を置いて、出勤。
今日は、本業で配達なのです。
 この日、携帯のアラームをなぜかけしていて、寝坊した私は。あわてて家を出ました。
 8時集合なのに、8時10分に会社についたのですが、専務が浮かない顔。
「荷物がもないんだよ。」
そうなんですよ。今日配送する予定の商品が着てなかったんですよ。本当は昨日にうちにくるはずだったのに。
 運送会社も8時では、連絡がとれず、待つしかありません。
連絡が取れ、荷物が着いたのは、10時半。その間来年の初仕事準備。
 まず1件、大型センターに専務が荷物運び、その間配送予定の商品のチャックを私がする。取手ついていないものは、つけて、商品の取り扱い説明書をメーカーの者からわが社の者変える。
 11時半。配送に出発。今日は全部で3件。
遅くなりそうだということで、祖母宅には電話して息子の夕食を頼んでおく。
 最初は、ダイニングセット。次は小さなチェスト。最後に整理タンスの2階上げ。
 終了して、会社についたのは、5時半過ぎ。早く終わった方です。
 帰りの息子の下着 私の下着を買って、大手のスーパーの電気売り場で、デジカメ眺めて、自宅はついたのは、なんと8時過ぎていました。
 疲れなのか、生理せいなのか、とてもだるかったので、息子からもらったケーキ(祖母たちが今日食べたクリスマスケーキ)食べ、餅を2枚焼いて夕食。今日はお酒パス。
 なんと9時半には、寝てました。
実をいうと 何時寝たのかは覚えてないのです。9時に布団を引いて、寝巻きに着替えて入っていて、息子がTV見てるなぁ・・くらいしか。
 ダウンしました。
さぁ 明日はクリスマスパーティーだ!
(この日記は26日 のんびりと書いてます。)

2004/12/24(金) ピザはうまいぞ!!
で!本日は違う場所でピザです!
自宅からオーブントースター持ってきたのは重たかった。
バイト先から
「ピザのデスプレーは、クリスマスらしくして下さいね。食材のお金は、メーカーから出ますから。」
との言葉に心は、わくわく。
 大きな大皿も持参。これは リサイクルショップで小皿3枚ついて、300円で買ったので、もし割ってもいいかなぁ〜って思って持参。
 開店と同時に野菜購入。
じゃがいもは、電子レンジでゆがいて、バターで混ぜて、雪だるま。ミニトマトを半分に切って帽子に。目は、ブロッコリーで。
きゅうりは、V字に切って、半分にしたミニトマトさしてお花へ。
ブロッコリーも茹でて木の代わりに。
チーズは、クッキーの型で星型に切ってました。
これを交互に並べて皿のまわり飾りました。
う〜 なかなかかわいかったよ。
 ホントにデスプレー用なので、雪だるまには楊枝で留めました。
そうそう よくデスプレー用に飾ってある野菜あるでしょ。これを食べる人がいるんですけど、やめた方がいいですよ。
一応 洗ってはあるのですが、かなり長時間飾ってあるので、それもスーパーの中。ほかりも多いし、乾燥でパサパサなってるんですよ。
小さい子の親がミニトマトとって食べさせようとしてるけど、私がいるときは、汚いからって断ってるけど、ちょっと席はずした時になくなってるけど、この日記読んだ方は、やめた方がいいですよ。
 あれは、閉店まで 取り替えないですからね。
 今回 販売するピザは全部で5種類。後で在庫数聞いたら約100枚ありました。
まずは、枚数が少ないで 私の大好きな 4種類のチーズピザを完売。これは18枚ありました。
 次に、たらこのバスケットいう パンのピザ完売。18袋。
次は、フランスパンのピザ。完売18袋。次はマルゲリータ 30枚完売。
もう この段階で 担当者は大喜び。冷凍ケースはガラガラ。
「完売したね。お疲れ様でした。」
と 声を掛けたらのは、5時半。またもう1種類残っていたのですが、OKサインが出たので、片づけが始まりました。
 皿の上をデスプレー用に食材捨てて、皿洗い。完了。
最後の挨拶の時、試食に使ったピザが2枚残ったので、担当者に
「これ 余ったですけ・・」
と差し出すと、
「いいよ。袋だけもらえれば、もって帰って。」
とのありがたいお言葉。
帰宅後、生理ありくたくたの私のクリスマスイブの夕食は、試食で残ったピザとパイナップルの缶詰、焼き鳥でした。
息子に
「ごめんね。こんなしかできなくて」
って言ったら
「いいの。いいの。」
とまたまた ありがたい言葉。
我が家のクリスマスパーティーは、26日。私の仕事の都合で1日遅れのクリスマスになりそうです。

2004/12/23(木) ステーキ!焼きました!
23日 24日 2日間バイトに出るとバイト料+12000円なりるので、無理やり本業を休んでバイト!
 今日は ステーキ!!です。
ホルスタインと和牛の掛け合いの牛肉で、1枚160gで1000円高いのか安いのかは、よくわからないけど、まずは焼いて自分が試食!
 うまい!柔らかい!これは最高!!
「試食用は、こちらから出しますから」
と精肉売り場の冷蔵庫から出されたお肉は一口サイズのさいころステークくらいの大きさ。
「これ もったいないので、もう少し小さく切っていいですか?」
と私の言葉に唖然の担当者。
「ああ〜 どうぞお任せしますよ。」
貧乏性に私。
 焼くます、焼きます。まずは、温めたホットプレートに、牛脂をよーく溶かした後、にんにくのスライスを炒めて、そこへ、牛肉を入れ、塩 コショウして炒めます。
 にんにくの香りと牛肉の香りが、店内に香ります。
担当者が様子見にきて
「いい匂いだね〜 朝 食べてないから早く昼食べよう〜」
と言いながら私の横を歩いていきました。
 昼12時までに約10枚が軽く売れました。試食した人は、まずうまいと!納得して買ってくれました。
 夕方、もっと忙しい時間帯に担当者が来て、
「良く売れてるね。これが最後の在庫です。」
と 切ったステーキ肉を追加。
6時。
「ステーキ用肉は、100枚売れれば最高ですよ。」
との言葉に、売れた枚数は81枚。まだ閉店までは時間があるので、売れ切れるかも。私の仕事はこれで終わり。
 思いましたよ。息子にこの試食用の肉もって帰ろうかなぁ・・・。
 きっとアメリカンビーフしか食べてない息子。この肉食べたらきっと最高笑顔で見せるだろうなぁ・・・って

2004/12/22(水) ワーフの悩みと私の手あれ
今日は、2階の事務所で会社のHP制作をしていました。
これがなかなか面倒なのですが、面白い。
 ホームページビルダーを使って制作しているのですが、いろんな機能がわかってきます。
 今 これで自作のアニメを作ることを覚えました(完全独学で)
私のPCには、この前 旦那来たとき、ビルダーをインストールしてもっ<たので、これで使えるようになっているのです。
 これまた 面白いのですが、画像のサイズをちゃんとしないと、蟹の画像みたいなアンバランスなアニメが出来てしまいます。
 これを編集で、画像のサイズ整えていくと、きれいなアニメが出来るみたいです。まだまだ修行中。
 これが 出来るようになったら まずしたいのは、ワーフの画像です。
 最近 「ワーフの世界」をアップしていなくて、ファン(?)の方にはすいません。
 なんか思い入れがあって こってしまうんですよね。ワーフのには。
 彼女(ワーフ)は、元気ですよ。
そうそう、この前まで、凶暴化してて、私も息子も噛まれて、悩んでいました。
 原因がわからなかったのですが、少し経ってから思い当たるところが出てきたんですよ。
 トイレの砂。
私はケチって、知り合いから貰った紙みたいなの(これもれっきとしたトイレ用)使ってからだったんですよ。
 ワーフは、我が家に来てから、砂のトイレしか使ったことなかったのに、急に変えてしまって、それから噛むことが多くなったんですよ。
 トイレかえるときも、餌もあげる時も、小屋に手を入れると歯をむき出して噛んできました。
 それが また砂に取り替えたら、前のワーフ戻ったんですよ。
本当に嫌だったんでしょうね。
 ワーフとって 砂のトイレは、大切ところだったみたいですね。それを勝手な私の理由で奪ってしまって、彼女はどうしてくれるの状態で、私たちに訴えていたのでしょうね。
 で 私の手あれもだいぶよくなりました。
これが 高い尿素入りのクリームよりも ベビーオイルが効いたんですよ。まぁさらさらまでは、いきませんが、とりあえず切れた部分は、なくなってきましたよ。
 ホント 何がいいのか その人(動物)それぞれですよね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.